新植民地主義・プランテーション・モノカルチャー
今の私には少々荷が重い課題なのであるが、先日掲載した「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」および「転載 外国人排斥を許さない6・13緊急行動への参加・賛同の呼びかけ 」の二つの記事のコメント欄に寄せられた書き込みに関して幾つか持論を述べる必要が有ると考える。
私は故本多延嘉書記長が提唱した「革命的共産主義」を信奉する人間だ。革命的共産主義というのはレーニンの死後に革命ロシアの実権を掌握し共産主義運動を世界革命の放棄と一国社会主義とにねじ曲げたスターリンの裏切りを糾し、マルクス・エンゲルス・レーニンが提起していた本来の「共産主義」を復権させようという思想であり運動である。共産主義社会は世界革命の達成によって初めて実現されるというのが根幹にある。つまり地球上から「国境」や「国籍」などと言った支配階級が作り出した人民支配の制度を無くすことがその目的の中に厳然として存在している。そのような思想を持つ人間のブログにやって来て「国籍がどうのこうの」「不法滞在がどうのこうの」と論じること自体が場違いである。中核派の上部団体である革共同の正式名称が革命的共産主義者同盟全国委員会であって「日本」という言葉が付かないことの意味を考えて欲しい。革共同第一次分裂・第二次分裂で袂を分かった第四インターの諸君の場合に正式名称が日本革命的共産主義者同盟第四インター日本支部と言うのとは違うのだ。あるいは「ソ連共産党」「中国共産党」「日本共産党」と言ったスターリン主義の各党とも全く違う存在である。
「経済難民」は難民である。まず最初に「脱北者は」経済難民なのか政治難民なのか質問したい。ある人は食うに困って、ある人は「朝鮮労働党」=朝鮮スターリン主義の反階級的・反人民的政策や政治体制に憤りを覚えて「国境」を越えている。両者は時として渾然一体としており、どちらか一方として断じることは出来ない。では彼らを支援している日本の右翼団体は非難されているのだろうか。断じて否だ。「人道的行為」として賞賛される場合もある。フィリピンなどアジア諸国から日本に流入してくる人々と一体どこが違うというのだろうか? かつて統一協会はカンボジアからやって来る人々について「反共の難民だから良いのだ」と主張していた。反共の難民は良いが、そうでなければいけないのか? 二枚舌・ダブルスタンダードその物ではないのか。人民には生きる権利がある。食えなくなれば国家を捨てる権利がある。生きていける土地に移住するのは当然である。場合によっては「革命権」を行使して時の政権を打倒しても良いのだ。アメリカ合州国憲法が人民に銃などによって武装する権利を保障しているのはその為である。悪政は覆して良いのだ。
現代世界が帝国主義とスターリン主義と新植民地体制諸国とに分かれているというのは革共同の現代認識である。レーニンが当時の世界を帝国主義と半植民地と植民地とに分類していたことに相通じるところがある。新植民地体制諸国とはどのような存在であるのかと言えば、帝国主義の資本輸出によって経済的に支配されている国々である。第二次世界大戦の後に政治的独立は果たした物の経済的独立を果たせず、買弁資本や傀儡政権によって支配されている体制を指して言うのだ。拙稿「新左翼の理論と運動を知らない人のために。」 「帝国主義間争闘戦」 「『帝国主義論』その2」 「『帝国主義論』その3」 等を参照されたい。つまり日本帝国主義(日帝)やアメリカ帝国主義(米帝)などの経済的支配の結果として、アジア・アフリカ・ラテンアメリカの諸国あるいは旧スターリン主義圏である東欧や残存スターリン主義としての中国・朝鮮・ベトナムなどは経済的に自立することが出来ないのだ。食い詰めて帝国主義本国に流入する人民がいるのは当然のことと言える。
更に資本主義の重商主義段階・自由主義段階・帝国主義段階を通じて世界各国におけるプランテーション・モノカルチャーが発達した。換金作物としてのバナナやパーム椰子・コーヒーやココアなどが広範囲にわたって栽培されている。ガーナの子供はチョコレートなど口にすることはないが、輸出作物としては重要な産業である。日本では植物油脂由来の「エコロジー」な洗剤として宣伝されている椰子の実油の洗剤も、現地では大量の農薬を使用して環境を破壊し土砂崩れなどの惨害を引き起こしながら栽培されている。現地の人々の食べ物を栽培する農地を奪って日本を始めとする帝国主義本国で大量消費するための農作物は枚挙に暇がない。ブラックタイガー海老を養殖するために東南アジアのマングローブの林が潰されている。商品名「チカ鯛」、ティラピアニロチカを養殖する体制はどうなっているのか。ダムを建設するより溜め池や井戸を掘る方が現地の人々の生活には役立つのであるが、それでは銀行や商社・ゼネコンが儲からないために現地の反対運動を銃口で圧殺して巨大な開発事業が延々と繰り広げられている。今でこそ二酸化炭素対策・地球温暖化対策というペテンで日本国内での原発工事が推進されているが、反原発運動の高揚期に東芝や日立はアジア諸国でプラント建設を行った。生活の場を奪われた人々が日本などの帝国主義本国に流れてくるのは自然の成り行きである。
今の革共同が入管体制・外登法体制に対してどの様な態度を取っているか勉強不足で知らないが、かつてはアジア諸国などの人々が日本にやって来ることを「実力渡航」と呼んで支持していた。日本国内の人口密度が高いなどと言う謬論があるが、地方の農村など過疎化が進んで限界集落が多数存在する。地方都市も過疎化が進んでいる。日本人労働者が3K労働を嫌う中で黙々とそれらを担ったのが外国人労働者である。農村の花嫁のかなりが中国を始めとするアジア諸国からの「ジャバ行きさん」なのだ。医療労働者を強搾取する体制の下で日本人看護師が不足し、フィリピンから連れてきているのは医療資本の責任でないのか? 日本人看護師が労基法に定められた権利を保障された状態で働けるのであれば外国人看護師は必要ない。私の妻は看護師である。今までに勤務してきた病院・医院での労基法違反の実態は熟知している。これは何も日本医師会や、社団法人日本医療法人協会、社団法人日本精神科病院協会、社団法人日本病院会、社団法人全日本病院協会に限ったことではない。労働者のための医療機関を標榜している日本民医連と言う日共スターリン主義の外郭団体においてもそうである。
外国人排斥を言う前に日本帝国主義の現実を知ることから始めるべきである。本当の敵が誰であるのか、本当に悪い奴が誰なのか。物事の本質を階級的観点から知ることが肝要である。冒頭に掲げた先日来の記事に寄せられた、日帝によるマインドコントロールに毒された人々の書き込みに対しての答えである。
最後に付け加えるが、Wikipediaの記述は編集合戦が行われていない物に関してはかなり正確である。大手出版社が発行している百科事典の間違いと殆ど変わらない水準であることが検証結果として公表されている。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 窮鳥懐に入れば猟師も殺さず(2009.06.13)
- 差別拝外主義者のコメントについて(2009.06.06)
- 転載 外国人排斥を許さない6・13緊急行動への参加・賛同の呼びかけ (2009.06.03)
- 簡易保険と社会保障制度についてメル友さんとの問答より(2009.05.26)
- 週刊ダイヤモンド特集 かんぽの宿だけじゃない! 日本郵政の暗部(2009.05.23)
コメント
>まず最初に「脱北者は」経済難民なのか政治難民なのか質問したい。
ケースバイ・ケースだろうね。まぁ政治難民が大半。
>フィリピンなどアジア諸国から日本に流入してくる人々と一体どこが違うというのだろうか?
「フィリピンと北朝鮮の経済格差を見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく…… 大きいです」
ってこと。フィリピンやその他アジア諸国では、貧乏ではあるが飢餓の危険性があるほど危険な地域とは言えない。
そもそも貧乏人が難民として認定されるならば、言ってしまえば先進国からでも難民が発生するという論理になりますが?
>かつて統一協会はカンボジアからやって来る人々について「反共の難民だから良いのだ」と主張していた。
統一教会って韓国系宗教団体じゃんwそりゃぁ仮想敵国を捨ててきた連中なら支援するさww
>食えなくなれば国家を捨てる権利がある。生きていける土地に移住するのは当然である。
で?フィリピンは食えない、生きていけない地域なの?
フィリピンがどれほど地獄で生活するに値しないかをまだ一言も聞いていないのですが。
>現地の人々の食べ物を栽培する農地を奪って日本を始めとする帝国主義本国で大量消費するための農作物は枚挙に暇がない。
日本人が命令したわけでもないし、強制したわけでもない。日本人の海老好きに乗って金もうけを目論んだ現地人の責任でしょう。
そして「んじゃ環境に悪いから輸入やーめた」なんて日本が言い出した日にゃ、相手国の経済が壊滅しますが。
これだけ堂々と批評するのですから、当然それを解決する策はおありなんですよね?
>地方の農村など過疎化が進んで限界集落が多数存在する。地方都市も過疎化が進んでいる。
余計に人口密度が高くなるだけじゃんw
そこは都市部から人口を移動させる具体的な処置を考えるべきだろう。
(といいつつ、その心配はそろそろ消えると思う。地質的にそろそろ東南海地震がおきるし、その時にでも経済の全てを一都市に集中する危険性が理解できると思う)
>日本人労働者が3K労働を嫌う中で黙々とそれらを担ったのが外国人労働者である。
よく考えて。その外国人との混血の子供は、当然日本人として育てられます。さすれば当然、日本人と同じように3K労働を嫌って都市部へ行ってしまうのでは?
それこそただのその場しのぎでしかないでしょう。
>本当の敵が誰であるのか、本当に悪い奴が誰なのか。
敵味方の二次元論じゃ答えは出てこないでしょう……
>外国人排斥を言う前に日本帝国主義の現実を知ることから始めるべきである。
だーかーらー、しっかりとビザをもらって日本に旅行に来たり移住したりする人は大歓迎だと。
一番の問題として、移民難民をなぜ嫌うかという根本的な原因をアッテンボローさんら左翼は忘れている。
それは純血主義でも民族差別でもない。
職を奪われることもあるが、それ以上に危惧されるのは、治安の悪化だ。
移民大国であるアメリカの治安は言うまでもないが、欧州などでも移民を行った結果、治安が急激に悪化した地域は後を絶たない。
以前にも言いましたが、日本での在日外国人犯罪率は圧倒的に日本人のそれを抜いている。(というより、日本人の犯罪率が世界的に見て低いんだけど)
日帝の経済や洗脳云々の前に、この治安悪化について納得できる具体的な手法を教えていただきたい。
投稿: ROM人@祝!増田都子敗訴 | 2009年6月15日 (月) 00時37分
>医療労働者を強搾取する体制の下で日本人看護師が不足し、フィリピンから連れてきているのは医療資本の責任でないのか?
労働基準法違反をしないと対応できないほど医師不足が深刻化しているからです。そしてその原因がTBS以下のアホメディアが「手術失敗=医療ミス=裁判で金」という構図を作り出したから。
それで訴訟を恐れてそういう可能性の大きい産婦人科などを敬遠するようになったり。
それ以外にもいろいろ原因はあるけど、国や団体の政策よりも、日本国民自身の意識が原因の方が大きいと思いますが。
まぁ対策を打ち出して医学生ふやしてますから、10年すれば少しずつ回復していくだろうと見込まれていますが。
毎度毎度思うことだけれど、アッテンボローさんの主張には理念や主張ばかりで、具体的な数値や手法と言う物がほとんど示されない。
(いや、これはアッテンボローさんではなく、文系の人間の特徴かもしれない。少なくとも理系では、そんな曖昧なことでは仕事にならん)
今回にしたって
・フィリピンが食うに困るような貧困国だという証拠
・移民受け入れ時に発生する問題
・日本が環境破壊することなく、かつ相手国の経済も壊滅しない貿易の方法
・労働基準法を守らせる方法や医師不足を解消する方法
これらについて具体的に解決方法を示さないかぎり、その批評はただの愚痴と大差ないと思います。
投稿: ROM人@祝!増田都子敗訴 | 2009年6月15日 (月) 00時51分