開発日記其の参拾八
はい、続きです。がんばっていきましょー。
2009年01月05日
今日は新年会でした。
久々に出てみた。毎年休んでたんだけど。
社長にも、おまえ、珍しいなーと言われた。
おれは、大勢の中ではしらふでは居られないので、午前中から酒をがぶがぶ呑む。
そして倒れた…。
久々に吐きそうなほど悪酔いした。ビールだけでなくアルコール度数の高いワインとかもがぶがぶ呑んでたからな…。
2009年01月06日
午前中は年末のブリーフィングで発生した脚本の修正。すぐ終わってしまった。
ほんとにやる仕事がなくなってしまった…。
こうなったらまじで、劇中バンドのアルバムをリリースできるよう、先に曲だけ用意しておくか。
フルアルバムなので、全10曲としたら、今、4曲あって、そこにOPとEDのバンドアレンジも入れるとして、残りは4曲。
マジで!? あと四曲書いたら、フルアルバム出せるのか、すげー!!
書く書く。明日から書きます。
で、放映中の脂が乗っている時期にリリース!
まじマクロスFみたいにならんかなー(遠い目
2009年01月07日
アニメのED曲ができた!!
早い!!
つっても、作りかけだったものを完成させただけだけど。
それでも、非常にスムーズであった。
今回は尺にも苦しまず、ショート版で90秒ジャスト。
フルだと、イントロも間奏もないくせに5分もある大作となってしまった。
とても不思議な曲だと思う。
牧歌的に軽やかに始まったかと思いきや、サビでどーーん!と影が射し重くなる。
前半後半でED曲を変える案もあったんだけど、この曲ならどっちの雰囲気にも合うや。ちょうどよかった。
歌詞はまだ。
OPにも歌詞はまだなので、明日は歌詞を書く日にしようかな。。
2009年01月08日
午前中は曲を書き書きしていた。歌詞は、朝から書く気にはなれなかった。
そして、また一曲、1コーラス出来てしまった!
なんという速さ!
多分、明日でフルコーラス完成するだろう。
また一曲増えた。これで残るは三曲!! あと三曲書けば、フルアルバムが出せる!!
明日頑張って乗り越えたら、土曜日は、牛角だーー!!
なんで牛角かというと、深夜番組でタカトシが、牛角の人気メニュートップ10を全部当てるまで食べ続けるという企画をやっていて、それ見てたら、絶対食いたいと思い始めて、藤井くんに急遽連絡を取り、牛角行こうぜ!と誘ったのであった。
番組見て知ったんだけど、メニューがすげーあんのね。
カルビだけでも9種類! なんとカルビ専用のライスまである!
ちょっとこいつで幸せになってきますよ。
2009年01月09日
クラナドのアニメ、ついに視聴者に追い抜かれてしまった!
昨日放送の第13話は、渚の卒業式で、おれの曲、遙かな年月が炸裂しているらしい!
すごく感動的らしい。
是非見たい!!
遙かな年月は自分でも気に入ってる曲だからなあ。
2009年01月10日
今朝、とてもイヤな悪夢を見た。
いつの間にか、会社におれのアニメの第一話のムービーが届いているのだ。
それを見てみたら…話がダイジェストのごとくぶつ切りで、そして、男キャラクターたちが高校生とは思えないほどオッサンなのだ。
そして全員、後頭部が太っている人のように、肉がだぶついているのだ。
ヒロインに至っては影が薄い。
おれは青くなった。こんな出来になっていようとは!!
という夢。
よくよく考えると、おれの不安が原因の夢だった…。
ただ、なぜ後頭部の肉がだぶついてるのかはわからなかった。
そして昼。
いてもたってもいられなくなって、会社に出て弾き語りの練習をする。
その前に病院に行ってきた。
先生には話してなかったので、10周年イベントで弾き語りをすることを話した。
「へー! 仕事で?」と驚いていた。まあ、ふつー仕事で弾き語りなんかしないわな。
「ビデオ撮って、見せてぇな」
おまえはおれの友達か。
この前もこの先生は、「食欲は?」と訊かれ「バツグンです」と答えたら、そのままカルテに「食欲バツグン」と書いていた…。いいのか、そんなで。
夜。
牛角行ってきました。わーい!!
カルビ三昧!!
ここはね、キッズが喜びそうな味付けばかりで、小学生並みの嗜好のおれにはぴったり!
特に月見カルビという一品が美味かった!!
溶き卵につけて食べるんだよ。すごく美味いんだ、わーい!!
その後、そのまま藤井くんとカラオケへ。
三時間ぐらい歌う。
今日は昼間に歌ってるだけに、調子がいいだろうと思いきや、逆。調子が悪かった。
高い音がでない!!
ちょっと焦った。
これはもう、コンディションの問題だから、弾き語りライブ当日のコンデションが今日みたいだったらどうしよう!?と。
弾き語りライブでやる曲の半分、四曲がカラオケに入ってるので歌ってみた。
唯一、夏影だけが歌いこなせなかった!
この曲は難しいんだよ…。でも10周年記念イベントでこの曲ははずせないでしょ…。
2009年01月11日
メギドをプレイしてるんだけど…
これが楽しい!!
まだぜんぜん序盤なんだけど、酷評を聞いてたから、面白さに驚いた…。
おれが生涯一位に掲げるスターオーシャン3を彷彿とさせる。
レベルががんがん上がってくれるから、経験値貯めが楽しい。
今なら98点ぐらい与えられるぞ。
一番叩かれてる主人公も今のところ気にならないし。
なによりおれ好みのヒロインがいきなり仲間になって戦ってくれてるのが素晴らしい!
ヤハっつーんですけどね。勝ち気なツンとしたお姉さんキャラで、ハルバート使い。ことごとくツボ。
クリティカルの時には、さっと駆けてきてハルバートをぶん!と一閃して斬るところがまたいい!
ただ勝ち名乗りはもうちょっと良くしてほしかったな。ペルソナ3の美鶴さんのようにクールに決めて欲しかった。
だけど、時間が経っても、評価が上がってこない。
何がダメだったんだろう…シナリオか?
今日は藤井くんが、おれがどれだけ探しても見つけられなかったデジタルMTRの説明書とACアダプターをおれの部屋からものの10分ぐらいで見つけてくれた。盲点な場所にあった。
なぜかそういうことには天才的な嗅覚を持つ男だ、藤井くんは。
コンプの最新号で好きなシナリオライター1位になっていた!
案外こういうの気にする性格だから、嬉しい! わーい!
2009年01月14日
で、物件を探してもらって見てきたですよ!
そう、引っ越し先です。
こいつが素晴らしい物件だった。
まず一番の目的である、会社に近い。すごく近い。徒歩で7~8分。
コンビニも目の前にある。
原付も置ける。
すべての条件を満たしてるのだが、大きな問題が。
騒音。
最初は6階が空いてて、そっちは静かだったのだけど、昼の間に埋まってしまって、2階しか空いてなくなった。
その2階は、車の走る音と、そして、横断歩道の目の見えない人のために鳴る、ピッポッポッポッという青信号を示す音。こいつがすごい短いサイクルで耳にキンキンきやがるのですよ。
これは無理だ、耐えられん。家に帰ってきて、ピッポッポッポッピッポッポッポッピッポッポッポッ鳴られまくったらかなわん。
鳥の鳴き声のようなチュンチュン系ならまだいいものの、一番耳障りなピッポッポッポッ系。そんなのに系があるのか知らんが。
悩んだあげく、これはもう窓の防音で頑張ることにした。
もう外なんて二度と見れなくていいぐらいに、防音してやる。
で、家賃がたけー!
いいのか、おれ、こんなとこ住んで…。
これから先、当分給料上がらないかもしれないんだぜ。次回作作ってねーし。
でもこの引っ越しにより、もくろみどおり会社に居る時間も長くなって、仕事も頑張れれば、より多くの仕事もこなせるし、健康的だし、いいんじゃねーかな…と、前向きに考えたいわけです。
決断は今週中。
決めたなら、二月上旬には引っ越し。わー大変な時期に大変なことをしようとしている…。
引っ越しは大変ですよね…。
明日は月に二度のアニメ出張です。
移動だり~。
DSの唯一の活躍時だ。テイルズオブハーツを黙々とプレイしよう…。
2009年01月16日
今日は出張でした。
つ・か・れ・た~…。
で、ついにキャラデザのコンペの話になったんですが(キャラ原案はNa-Ga氏ですが)、おれは絵にはうるさいので、果たしておれが納得するキャラデザの人が見つかるのかどうか。
あと、キャラデザじゃなく、作画の総監督も兼ねられる人じゃないといけないようなんだよね。
そこまで面倒見てくれる人じゃないとクオリティは保てないらしい。
2009年01月17日
今日は奇跡的なことがあった。
なんと、引っ越し先のマンションの、先に取られて悔しい思いをした6階が空いて、おれに回ってきた!!
すげー!!
不動産の人も「もし、可能性としてはほとんどないですけど、もしも、先の方がキャンセルされるようなことがあればお回しします」と言っていた、そのほとんどない「もしも」が起きたのだ!これであの、ピッポッポッポ問題からも逃れられることに!
ビバ! 素晴らしい! なんていい日だ!
2009年01月21日
CDが七枚も届いた!! ゲームも一本届いた!! 摂生どころじゃねーや!!
くそー、今日、引っ越しの申請書を送ったところだというのに…。
しかも明日、またCDが二枚届くぞ…。榎本くるみの新譜と、ZAZENの向井氏が担当している映画のサントラが。
ほんとにここの家賃でやっていけるのか、おれ…。
あと、おれはX-BOXに進むべきだな、と思った。
スターオーシャンの新作もでるし、テイルズオブヴェスペリアの評価も高いし、Fallout 3という気になる洋RPGもあるし…
が、その前にだ。
おれはwiiで買ったゲームを終わらせることにする。
まず428だ。今日も一時間ほどプレイした。面白くなってきた。って、前にも書いたか。さらに面白くなってきた。それが終わったら、ゼルダだ。
そしてX-BOXへ旅立とう…。
wiiではFRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~も気になるんだよなあ。発売まで後二日か。評価待ちだな…。
2009年01月23日
本日はアニメ企画の第一話でかかるバンド曲の仮歌録りがあったのだ。
今まさに、ミックスされている。明日には聴けるだろう。わくわく…楽しみだ。
で、イベントの物販で何売るかまだ発表されてないけど、おれのまたキャラソン売るんだけど、そのアレンジが届く。
トランシーで素晴らしい! まさか、このキャラの心情をこんなトランスに乗せて歌われるとは思いもしないだろうな。
ただひとつ不満な点があって、最後のサビはもっと盛り上げてくれ!とリテイクを出す。
そこが盛り上がれば完璧なのだ!
こいつも楽しみだぜ…。
やっぱこうして頑張って曲書いていくと、仕上がってくるのが楽しみで生きてくのが楽しくなるね。
たまに、痛々しい出来になって、がびーん!となることもあるけどね。
2009年01月25日
ついにきたぁーーーー!!
アニメ企画の劇中歌の仮歌仮ミックスが!!
これは…
いいんじゃないでしょーか!!
おれ、こういう曲、そういや書いたことないなって感じの曲で、多分、おれの曲が好きな人でも、おれが書いてるとは思わないような曲調。
ガールズポップっつーのかな?
超ポップだ。
まあ、仮歌を歌ってくれてる人の声質のせいもあるんだけど。
歌詞も、なんと、英語が入ってるんですよ。おれって今まで英語を入れた曲って、Karmaしかないんだよね。
しかもその英語の入れ方がアホくて、これまたガールズポップしている。意味なんてかんけーなし。響きオンリー。こう歌えばカッコイイだろ、みたいな入れ方。
でも、この曲を第一話の一発目に流すことに決めたのも正解だったと確信できる、出来だ。
この曲で新規のお客さんがついてくれるといいな。
やっぱこうして頑張って曲書いていくと、仕上がってくるのが楽しみで生きてくのが楽しくなるね。
と、昨日書いたことをまた書き添えておく。
今日は麻雀をした。
賭け事は大嫌いだけど、麻雀は大好きなのだ。もちろん賭けない。
字一色を張ったが、あがれなかった。
ふたりリーチしてたから、引いたら止められない状態だったのに。
惜しかったが、一回めで二位、二回めで一位で、合計で一位!! 勝った! わーい!
おれは振り込まない麻雀をもっとーとしており、今日も一回しか振り込まなかった。
美しい勝ち方だぜ…。
2009年01月27日
引っ越しの細かな段取りを行う。
書類を書いたり。うざったいが、やるしかない。
明日は引っ越し代約○○万円(!!)を銀行に振り込む予定だ。
現生で持ってくつもり。
今の部屋の保証金、いくら返ってくるかなあ…。
ふたつ、過ちを犯しているんだ。
ひとつは、デジタルMTR、BR-1200くんがぶち空けてくれた壁の穴。
ただ、立てかけていただけなのに、その重みで角で穴を空けてくれていたのだ。
なーーんにも使っておらず埃を被っていただけなのに。
そこに佇ませていただけなのに。
BR-1200くんには憤慨ものである。
もうひとつは、鍵のスペアの紛失。
人に貸していたら、その人がなくしたのだ。
スペアキーがないと、ドアの鍵ごと変える必要が生じ、これまた保証金からさっ引かれる対象となるだろう。
それどころか、足りませんと請求されるかもしれない。
うーーーむ、どちらもやりきれない…。
結局ミスチルのニューアルバム買ってしまった…。
まあ、ずっとデフォ買いしてたんだけど、前のアルバムで愛想が尽きてしまって、買ってなかったのだけど…。
最近はゆらゆら帝国といい、榎本くるみといい、邦楽づいていたから。
その榎本くるみの1stアルバムも買った。1stからMORがプロデュースしてたのね。
MORとはバンプをプロデュースしてる集団です。
ほんと、どうして、榎本くるみはブレイクしなかったのだろう…ミューステまで出たのに…不思議だ…。
2009年01月28日
明日、明後日は出張。
宿泊なんて久々だなあ。去年の夏のアニメロ以来だ。
ちゃんと替えのパンツ持っていかないとなあ。まあ、二日ぐらい一緒でいいか(苦笑
明日はアニメの定例打ち合わせ。
どーでもいいけど、例の劇中ガールズバンドの楽曲の仮歌を歌ってるのが、カウボーイビバップのエド役の人なのね…。
あんな透き通った綺麗な声してるのに、弾けた歌、歌わしちゃった(汗
2009年01月31日
生きて帰ってこれました…。
つーのも、おれは大失敗を“また”やっちまったのである…。
それは、薬を忘れること。
正月休み実家に帰ったときもやらかして、「薬袋」に詰めるまではしてるんだけど、その薬袋をバッグに入れることを忘れるのだ。
正月休みの時はそれで、一日でとんぼ帰り。一日で実家と大阪を無駄に往復したのである。
まずアニメの打ち合わせが始まる。
おれは428を今プレイしてて、そのTIPSで、一食抜くとエネルギーを蓄える体質になり、逆に太る、という情報をインプットされたてだったので、いつもは食べないのだけど、制作会社についてからパンをひとつ頂いたのだ。
それで、食後に、薬を飲もうと鞄を探ったら、薬袋が無い。
真っ青になった。
正月休みの時も、薬なしで、まったく寝れなかったではないか。
そもそも今回は実家などといった安らげる場ではない。ホテルだし、そこから初めてのスタジオに赴き、長時間のレコーディング。そして、帰宅の新幹線が二時間半。
大失態だ…。
おれは脚本のブリーフィングを前に、ひたすら悔いることに。
財布を開き見る。
小銭入れのさらに後ろについているポケットにおれは、保険として薬を忍ばせてあるのだ。
今のおれは緊張して薬なしには絶対寝付けない。
ただでさえ、一ヶ月を切ったんですよ、弾き語りライブまで!!
カウントダウンスタートですよ。
そのことをいやがおうにも考えてしまい、その興奮を抑え鎮めるために必要だ。
そう考えつつ、脚本のブリーフィングに。
終わった後、藤井くんと出てすぐのトンカツ屋で、定食を食べる。
ビール二杯に焼酎一杯を空ける。 酔ってたほうが眠りやすいと思って。
藤井くんと別れ、市ヶ谷からいざホテルのある東新宿へ。
ここからまた壮絶な旅が始まるのだった。
路線が複雑すぎて、行き方がわからねぇ!!
で、深いのね。地下何階まであんだよ、この地下鉄は!!
上っていって、駅員に訊く。
大江戸線?
都庁前で乗り換え?
地下四階? ここからまた?
ひいぃぃ…
コートをはだけさせ、汗だくになりながら、進む。
東新宿に辿り着く。
ホテルの名前は「×××東新宿」と尻に「東新宿」と付くことだけ覚えていたから、それを見つけて、中に入る。
…違和感。
豪華すぎね? うちの会社でこんなところ泊まれるはずなくね?
バッグを漁り、藤井くんのメモを探し出す(おれは地図まで忘れてきていたのだ!!)。
ノー!! 別の「×××東新宿」だった!!
東新宿には、東新宿と付くホテルが散在するのか!!
自力では探し出せそうもなかったから、失礼ながら、豪華なほうのホテルの受付に訊く。
間違ってきてしまったんですが、こっちの「×××東新宿」はどこでしょう?と。
親切に教えてくれた。礼を言って再びホテルを目指す。
辿り着く。
あーやっぱり、地味だわ…。こういうホテルだよな…。
チェックインを済ませて、部屋へ。(エレベーターの中でも、目指す階ではないのに、止まったので降りてしまう、というミスをやらかしてしまう)
汗だくだったので、湯船に浸かる気にもなれず、とにかくシャワーで汗を流す。
ベッドにぶっ倒れる。
後は寝るところまで漕ぎ着けた。
だがまだ時間が早いので、本を読むことに。
報道ステーションを流しながら、読みかけだったとらドラを読む。
ライトノベルなのに文章上手いなあ。やっぱこれぐらい書けないと小説は書いちゃダメだよなあ…。おれには無理だわ…。と思いつつ、読み切る。
0時を回ったぐらい。
すげー疲れてるし、眠い。これなら寝られそうだ。
よし、寝よう。布団に潜り込む。
ここから長い戦いが始まる。
i-podでまずブラックメタルから聴き始め、一時間置きぐらいに、デトロイトテクノ、次はテックハウスへと、ジャンルを変えながら、ごろごろと寝返りを打ち続ける。
寝られない!!!
三時…。
まだ眠くない。また本を読もう。眠くなるまで読もう。
取り出したのは、fate/zeroの第一巻。全巻頂いてから手つかずだったものを忍ばせておいたのだ。
読む。
文章うめーー!!
読めない漢字だらけだーー!!
しかし、面白い!! エンターテイメントしている!!
こんな人が同じ業界に居たらおれなんてなんちゃって文章書きだぜ…と思いながら読む。
四時。
眠くない…。
使うか…。
さすがにもう寝ないとまずい…。
寝直す。
暑い…。
寝苦しい…。
眠れないまま、寝返りを繰り返す。
すげー苦痛…地獄…。
カーテンの向こうが明るい。
寝ないまま朝がきたか…。
うっすらと夢を見た気がする…。
少しは寝たのか…。
9時ぐらいになっていたので、起きることに。
携帯で10時に目覚ましをセットしていたのだけど、意味なかった。
9時半ぐらいになって、知人のTさんからメールが届く。
レコーディングは午後4時から。ホテルのチェックアウトから何もすることがなかったので、おれはTさんに食事かカラオケでも行きましょうと誘っていたのだ。
奇遇にも多忙のTさんの時間がちょうど空いていて、この東新宿のホテルまで駆けつけてくれることになっていたのだ。
12時ぐらいでいいですか?という内容で、おれはもう、これ以上ひとりの時間を過ごしたくなかったので、すがるように、10時半ぐらいでお願いしたいですと返す。
今起きたところだったようで、はえ!?と驚かせてしまう。
なんとか11時ぐらいには駆けつけてくれることに。
ここからはTさんのおかげで、おれは大阪に無事帰ってこれたようなものです。
路線地獄に参っていたおれはもうひとりではちょっと行動できなかった…。
外は雨。なにもこんな日に降らずとも…。
でも、藤井くんの助言により、おれは降り畳み傘を購入していたのだ。
それを差しつつ、Tさんを待つ。
タクシーで現れる。申し訳ない、急がせるために、タクシーまで使わせてしまうとは!
だが、なんだこの安心感は! すごいぞ、Tさん!
Tさんが原宿に用があるとのことで、おつき合いすることに。
生まれて初めての原宿。
若者の最先端がここから発信されるという原宿。
平日で午前で雨だったためか、最先端っぷりはあまり体感できなかった。
逆に人が少なくておれにとっては良かったのだが…。(それでも多いと感じたが。おまえら何やってんだ?みたいな)
で、この原宿でおれはズボンのベルトを買い求めることに。
いつもベルトなしなんだけど、最近になって、ズボンが下がるようになってきたのだ。別に痩せたわけでもないのに。
ずぼっと脱げて、お尻がぷり~ん!と飛び出すこともあるぐらいずるずるになってきていたので、これはまずいと思い、服屋さんが一杯あるここ原宿で買うことにしたのだ。
けど、なかなか地味なおれに合うベルトが置いてある店が見つからず、結構な時間探すことに…。
GAPを見つけて、そこでようやく地味なベルトをゲットする!
今ここで付けていくんで、このままでいいです、と包装を断ったら、「忘れてきたんですか?」と笑われた。
これでようやくレコーディング中にお尻がぷり~ん!と飛び出す心配がなくなった。
12時ぐらいだったので、お昼にすることに。
恐れるべきは、腸の具合だ。この体質を改善してくれた奇跡の新薬イリボーは、今朝は服用していないのだ!
だが、イリボーは強力なので、翌日ぐらいまでは効いているのだ!と必死に思いこむ。
がっつり食べると、何が起きるかわからないので、ティラミスだけにする。
Tさんと談笑しながら食べる。
周りはサラリーマン一色で、我々はフリーターのようだった。
その後、カラオケへ。
素晴らしい! ビバカラオケ! 今のおれには時間を忘れさせてくれる最高の娯楽ではないか!
これで4時までワープするのだ、わーい!
Tさんのシェリルの完成度がすごい!
おれも歌いまくる。
Tさんがいろいろと意見を言ってくれる。弾き語りライブを控えてるおれにとっては、大変参考になる。
3時半になり、移動。
タクシーで、スタジオの前まで付き合ってもらうことに。奇遇にもそこから徒歩でいける場所で、Tさんもそれからお仕事だったのだ。
で、Tさんには言わなかったのだけど、実はタクシーに乗ってからおれは苦しんでいたのだ…。
腹の具合が悪くなって、おれは顔面蒼白になっていた。
Tさんは運転手と話しが弾んでいて、それが救いだった…。
おれは話し相手になれる状況ではなかったからだ…。
果たして、スタジオのトイレはウォシュレットか、それが気になっていた…。
じゃないだろうなあ…と思いつつ…。
スタジオに到着。
ここで救世主Tさんと分かれる。
ありがとう、Tさん。このご恩は忘れません。
スタジオの中へ入る。
先に今回ボーカルをされるSさんがいらっしゃった。
相変わらず美人だ。後光が差して見える。
その後光のおかげか、腹の調子は良くなっていたのだった。不思議…。
おれはもうシナリオ書かない宣言しちゃってたので、もうSさんとお会いすることはないだろうと思っていたのだけど、また会えてよかった。
Sさんは、ラジオではすんげー横柄なキャラなんだけど、実際は礼儀正しくて人柄が良くて仕事に真摯で愛があって情熱があって、すんげーいい人。
先にTさんからSさんにまつわる美談を聞かされていただけに、輪をかけて、好印象になっちゃってた。
時間があったので、雑談。美人が相手だと、緊張するおれ(汗
そして「こんにちわー!」という元気のいい挨拶。
この人が居ればどんな現場も和やかになる、それでいて、仕事はプロフェッショナル、という円滑に物事を進めるスペシャリスト、M氏が現れる。本日のレコーディングのディレクションを担当してくれる。
ほぼお任せでーす! おれは隣で頷いているだけでーす!
レコーディング開始。
まずつるっと、通しで歌ってもらう。どーでもいいが、東京では、みんな「最初につるっと」と言うんだな。
「まず、つるっといきましょうか」と今日も初めてのマニュピレーターの人が言っていた。1st placeの人たちも「まずつるっと」って言うんだよなあ。
「がっつり」という言葉も東京の人の特有の表現な気がする。「がっつりいきますんで」と雑誌社の人に言われて、面白い口癖だなあ、と思ってたら、その後、よく聞くようになって、あれ? みんな言うの?ってなった記憶が…。
で、つるっと、行ってもらったわけですよ。
…ちょっと感動しましたよ。
おれはトークバックで言いました。
「予想を遙かに越えて良かったですよ」と。
計算通りなところもあって、アレンジをエレクトロニカにしてあったんだけど、どんぴしゃ。Sさんの声質との相性ばっちし。
そして、歌い慣れていない拙い感じが、またキャラクターが歌ってる感じがして、キャラソンとしては言うことなし。
そのまま「何も言うことありません」と伝えて、後は、M氏に引き継いだ。
そして、40分後ぐらいには、レコーディングは終わっていました。
まだ5時!? はやッ!!
M氏のディレクションすごすぎ。
俺の人生最速のレコーディングでしたよ、と言ったら、マニュピレーターの人も、僕もです、と。
コーラス録りがなかったから、というのもあったけど。
でも早すぎ。魔法のようだった。
そして、仕事を終え、帰路に。
駅までは今度はM氏が送っていってくれることに。
ほんとおれはひとりではどこにもいけないな…。
スタジオ出て、こっちですか?と指さしたほうが、まず逆だったし…。
Sさんも駅まで一緒で、もし、Sさんとふたりきりだったら、おれは会話を弾ませられない人間なので、やべー気の利いたこと言えねー、話題見つからねー、しかも相手は美人だー!と焦っていたことだろうが、ここもさすが円滑に物事を運ぶスペシャリスト、M氏!
「こっちと、こっちとで、風景すごく違わないですか?」というどーーでもいい会話で沈黙の隙も作らない!
「あ、そうですね、こっちスーパーですもんね」と乗っておく。
あはは、と笑ってくれるSさん。
あまりの東京音痴っぷりを発揮したためか、SさんにまでJRの改札まで見送ってもらうことに。
ここでお二人と別れ、山手線に乗り込む。
すぐだと思ってたら、渋谷からだと東京駅って、すげー遠い…。
早めに座れたのでよかった。
ここで気づく。ありゃ? おれは渋谷で、新幹線の切符を買っておきべきだったのでは?と。
平日のこの時間はすげー混んでるはず…。
東京駅着いてから買うより、早い時間のが買えたはずなのに…。
くそぅ…。
悔いつつ、東京駅へ。
見ろ!! ×だらけではないか!!
それに今のおれは体調がいつ崩れるかわからない。いつでもすぐトイレに立てる、通路側の席に座らなくては2時間半、耐えられる気がしない。
窓口に張りついて訊く。通路側の席だと何時のになりますか?と。
一時間後だった…。
この東京地獄で、あと一時間潰し、それから二時間半かけて帰るだと?
夕飯でも食べられるならいいが、食べたら体調を崩す身、空腹で堪え忍ぶだけの時間…耐えられるか…。
これは…グリーンしかない…
乗ったことないけど…
今の体調からして、すぐ乗れるグリーンで、できるだけ快適な環境を自分に与えてやるべきだ…
「グリーンって、いくら上がるんでしたっけ?」
「五千円です」
たけーーーーーーーーーー!!
なんだ、それだけのものがそこにはあるのか!?
CD二枚も買えるじゃないか!!
そもそもグリーンだけいつも空いてるじゃねーか!
3000円ぐらいにしたら、バランス取れてよろしいんじゃねーの!?
出張費で、もちろんグリーン代はでない。
5000円は自腹だ…。
後ろに長蛇の列が出来てるにもかかわらず、窓口で頭を抱え苦悩し続けるおれ…。
背に腹は替えられない…。
「グリーンで…」
ビールを一本買う。これもいつもの習慣だ。
せめてアルコールが、緊張を解いてくれないか。
眠らせてくれないか。
乗車。グリーン車へ。
おしぼりが配られた。
照明がムーディで暗かった。
本を読むのに目が悪くなるではないか?と思った。
通っていく車掌や女性乗務員の服がリッチに見えるのは気のせいか?
グリーン車用にだけ配置されている車掌や乗務員が居るのか?
それとも着替えているのか?
通っていく頻度も多い。
グリーン車だけ、細かく往復しているのか?
そもそも普通車に女性乗務員など居ただろうか?
あんなサービス満点な笑みで歩く乗務員など見た記憶がない。
そうか、女性乗務員はグリーン車専属なのか…。
なら、リッチな車掌もグリーン車専属なのだ…。
なんという、贅沢…グリーン車…。
5000円はそういう人件費なのか…
だが、彼らは通り過ぎていくだけで、何もしてくれないぞ…。
彼らの仕事はなんなのだ…?
グリーン車をリッチに見せるためのコンパニオンみたいなものなのか…?
そいつは贅沢だ…。
席は広々としてていい。今のおれにとっては、これだけで5000円の価値はあるかもしれない…。
だが、健康体だったら、ない。
人件費を減らして、3000円に下げるべきだと思った…。
本を読む気にもDSをする気にもなれなかった。
呆然としていた。
音楽だけを聴く。
榎本くるみのニューアルバムを聴く。
ボリュームたっぷりで、76分ある。
これを聴き終えたら、76分経つことになる。
時間を忘れるため、とにかく榎本くるみのニューアルバムを聴くことだけに集中しよう。
そうすれば、なんと乗車時間の約半分が経過していることになるのだ。
あっという間に。ワープしよう。
聴き始める。
やっぱり二曲目のリアルという曲はいいなあ。特にラストに、金切り声のような長いシャウトが入るのだけど、それがものすごく胸に突き刺さる。悲痛だ。なんという叫びだ。
榎本くるみに酔い始めた時にi-podを見て、はっと我に返る。
最新のi-podの省電力モードの画面はなんと時計なのだ!!
まだ5分しか経っていませんよ、と告げていたのだ!!
残り2時間25分ですよ、と。
うああぁあぁぁぁぁ…
二時間半、さすがに何かする気になるだろう、と思っていたけど、おれは最後まで何もする気になれなかった。
ひたすら、榎本くるみを聴き続け、ひたすら、時計を見つつ、ひたすら訪れる終着時間を待ち続けた…。
まだまだつかない…。
疲れた…。
新大阪のタクシーの運転手とのやり取りを考えるだけで嫌になる…。
あいつらの態度悪すぎる…。
行き先告げたら「えっ?」と聞き返してくるし、通じても、なんだ、ぐらいの反応。おまえはおれの友達か。
あー乗りたくない…。
帰っても、あの汚い散らかった部屋が待ってるだけだ…。
折り畳み傘が意味もなく二本に増える…。
風呂に入るのも面倒だ…。
二週間後には引越しなんてものまである…。
そんなの乗り切れない…。
頑張れない…。
もうなにもかも面倒だ…。
………。
……。
…。
え…もう京都?
何もしないでも、つくんだ…すげぇ…。
乗り越えられるんだ…。
残り五分…。
新大阪! ついたー! やったーー!!
とにかく何か食わなければ。
まだ九時だ。新大阪構内の店はやっている。
いつもなら嬉々として五右衛門のスパゲッティを食うのだが…
絶対食いきれない…。
おれは残すのが嫌なので、かといって、スパゲッティに少なめ、という注文も利くかどうかわからなかったから、諦めた…
タクシーに乗って帰る。
結局夕飯はコンビニの肉まんとカレーまん。
それでも、食ったら、吐き気がした…。
風呂に入った後、体重を量ると、ごっそり1キロ痩せていた…。
たった二日で…。
ダイエットには効果覿面だぜ…。
そんな壮絶な東京出張でした。
寝て起きたら、元気になってるといいなあ…。
続く。
1月終了~。つーか、アニメのこと半分も書いてなくないか?
リアルタイムに追いつくまで残るは四ヶ月です。
ですが、2月は例の弾き語りライブがあるので、そのことしか書いてないのでは…(汗
明日は六話の最終稿と、OPとEDのデモを鳥羽さんにお渡しせねば。
歌詞はまだないけど。
でも、どんなボーカルが合うんだろう…。
ネットゲームはレッドストーンがよさげですねぇ。3Dだと、敷居が高く見えて気後れしてしまう…。
またあのラグナロクを始めた時のようなドキドキ感とワクワク感が覚えられるなら、幸せだなあ。
ペンネームそのままで入ってみようと思います。
さて、最後にダイエットコロッシアウですが…
今日はね、ちょっとね、不運だった…
なんとおろしソースのチキンカツがなかった!
どうしよう、とファミマの弁当コーナーの前で長考。
たぶん、あのお客さん、おろしチキンカツなくて困ってはるわー、と店員も気づいているでしょう…。
そりゃあ困る。今はあれを食うために生きてるようなものだ。
その生き甲斐がないとは…。
おろしチキンタツタで手を打ってもよかったんですよ。
でもね、なんか新商品で、びっくりチキンカツカレーという旧開発チームの弁当があって、カレーを久々に食いたい!と思っちゃったんですよ。
で、カロリーを見て、びっくり! 1000キロカロリー越えちゃってる!
どうしよう…。
たぶん、あのお客さん、びっくりチキンカツカレーのびっくりしどころ間違えてはるわー、と店員も気づいているでしょう…。
もうね、そこでたがが外れた。
これ食う。とカゴに放り込む。精算。
歩道のマンホールから下水道に進入し、下水管を辿り、トイレから部屋へ戻る。(部屋へ戻る以外、嘘です。ごめんなさい)
びっくりチキンカツカレーを食す。
うん、美味いんですよ。美味いんですけどね、やっぱおろしソースのチキンカツには勝てませんね。でも、コンビニでここまで本格的なカレーを味わえるなんてすごいです。
で、おろしチキンカツが食えなかったのが悔しくて、夕飯もサラダだけじゃなく、ちゃんと食うことにしちゃった。
もちろん、狙うはずっと気になっていた、こななの鶏そぼろと味噌トマトの和パスタですよ!
そして、食した。こななの鶏そぼろと味噌トマトの和パスタを食した!!
あー、案外トマト風味で、味噌って感じはしないね。ふむふむ…。
オッケー! こいつはもういいぜ。十分堪能したぜ。
クリームソースのほうもいつか食べたいね。
てな具合。
まあ、結果的に言うとね、体重は増えてるんだけど、今ではシェイプボクシングを30分近く、床にぽたぽたと汗が落ちるぐらい運動しているのに、これぐらいの食生活で、太っていくなんて可哀想すぎやしないかい。おれがなにをしたっていうんだい。なあ、マム。そうだろ?
じゃあ体重いきます。
朝、バナナ。
昼、びっくりチキンカツカレー、サラダ、味噌汁。
夜、鶏そぼろと味噌トマトの和パスタ、サラダ、味噌汁。
運動はシェイプボクシング30分。
で、体重は……どん! 73.4キロ!
どがーーーーーーーーーーーーーん!!