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2009.06.13

審査員は何を考えていたのか?

ヴァンクライバーン・コンクールで中国人とともに日本人の盲目の青年が優勝した。コンクールの結果などというものは入学試験の結果と似たようなもの。若い時の一時点に課題をどのようにこなしたかを示すだけで、大した重要性を持たないが、話題になっているようなので一言書いておこう。

まず世評は散々であるようだ。たとえば"what was the jury thinking (審査員は何を考えていたのか?)"と題されたBENJAMIN IVRYの評論から。

".....Nobuyuki Tsujii, a student-level Japanese performer plainly out of his depth in the most demanding repertoire......"
「学生レベルのピアニスト辻井信行は明らかに彼の手に余る難しいレパートリー(ハンマークラヴィーアソナタのこと 筆者注)を弾き・・・・・・」

Many articles have focused on the fact that Mr. Tsujii was born blind and learns music by ear. But only results count, and his June 6 performance of Rachmaninoff's Second Piano Concerto with the mediocre Fort Worth Symphony Orchestra, led with steely resolve by James Conlon, was a disaster.
「多くの記事では辻井氏が盲目で耳から音楽を覚えていることに注目している。しかし結果だけしか意味はない。そして彼のラフマニノフのピアノ協奏曲第二番は・・・・・中略・・・・・ディザスター(最悪)だった。」

私はテレビ等でちょこっと演奏を聴いただけだが、確かに恐ろしく指は達者であるものの平板でつまらない演奏であることは瞬時にわかった。ピアノという楽器は数多くの音を演奏者ひとりで操って立体的に音楽を作れるところがダイゴ味だが、その特性が全く生かされていない。まさにスチューデント・レベルの演奏だ。これは音楽を聴く耳を持っている人なら共通に感じるところだと思う。

同コンクールでファイナリストになりながら賞を逃したイタリア人ピアニストの評判が良いようなので、比較のためにハイドンのソナタをYoutubeでちょっと聴いてみた。それほど大したものではないかもしれないが、センスの良さがうかがわれる演奏ではあった。

今回の最上位の三人は、日本、中国、韓国。オリエンタルの演奏ってホントつまらないんですよね。何とかして!

辻井氏が目が見えないハンディを克服して頑張っているのは素晴らしいことだが、それは次元の違う話だ。その辺をバサッと厳しい言葉で斬っているのは評論家として正しい態度であるだろう。

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Comments

なんでも辛口の批評であれば良いというものでは無いです。

既に多くの人が指摘しているように、批判的な記事を書いた Ivry 氏は多分現場での演奏を聞いていないと思われます。しかも、他の演奏もネットを通じてであってもどの程度聞いたのかも分かりません。事実に関しても間違った事を書いている人です。その上さらに「目が見えない人はコンチェルトを公衆の面前ではひくべきではない」("Soloists who cannot see a conductor's cues should not be playing concertos in public" )とまで断言する人です。

私は専門家でも無いですし、現場で音質を含めて聞いたわけでは無いので誰が勝つべきであったかについてはわかりません。しかし、枝川様とは異なり、現場で聞いてもいないと思われるIvry 氏が「評論家として正しい態度」を持っているとはおよそ思いません。

Posted by: ken | 2009.06.14 at 12:22 AM

ken様

コメントありがとうございます。

でも、結局は自分の耳で判断するしかないですよね。あの演奏は数秒間テレビで聴けばどんなレベルかわかる程度だと思いませんか?私は「音楽を聴く耳を持っている人なら共通に感じるところだと思う」と書きました。もしご自身で判断できないということでしたら、失礼ながら議論を続ける価値がありません。

一番の問題は演奏の良し悪しを判断する耳さえもたずに無批判に称揚しているマスコミだとは思いませんか?

Posted by: 枝川二郎 | 2009.06.14 at 08:45 AM

それから、現場で聴いたかどうか、ということですが、kenさまは実際聴かないと批評してはいけないというお考えのようですね。つまりCD評などは無意味だということですよね。

私はそうは思いません。コンサートを拒否したグレン・グールドを例にあげるまでもなく、実際に聴き手が演奏者の現前にいないとダメ、というのは現代社会では現実的ではないと思います。

ともあれ、自分の耳を磨くこと、それが我々が最初にすべきことです。


Posted by: 枝川二郎 | 2009.06.14 at 09:03 AM

後返答どうもありがとうございます。現場に関してですが、CD の音質で聞くのであればまだ良いですが、インターネットで聞いているとしか思えないわけで(多分他に手段が無い)それでもって公平な判断ができるのか疑問です。長いコンクールのどの程度を聞いたのかもわかりません。あと、先に指摘したような目が見えない人はコンチェルトをひくべきではないとか、事実を誤認して書くような批評が正しい態度とは私は思いません。

演奏に関してはすべてを聞いたわけではありませんが、youtube ではかなりを聞きました。私自身は欠点もあるが魅力もある演奏もあると感じました。私自身はプロのピアノ演奏家ではないですが、現場ですべての演奏を聞いた演奏家の判断が間違っていると言うほどの根拠は感じません。

枝川様は単に数分の TVの演奏で判断されているのでしょうか?長いコンクールの様々な曲のかなりの演奏は聞き比べて判断されているのですよね?

無批判に受け入れるのは問題だとは思いますが、辛口であれば正しいと受け入れるつもりもありあせん。特に明らかに問題のある批評をその部分をまったく無視して「正しい態度」と持ち上げるのはいるのはバランスを欠いていると考えます。

Posted by: ken | 2009.06.14 at 06:04 PM

Kenさま

お答えします。

「現場に関してですが、CD の音質で聞くのであればまだ良いですが、インターネットで聞いているとしか思えないわけで(多分他に手段が無い)それでもって公平な判断ができるのか疑問です。」

理解できません。私はSP録音のコルトーやシュナーベルの演奏を愛聴していますが、それはおかしいということですかね?本当に優れた演奏は録音が多少悪かろうともオーラが感じられるものだと思います。


「先に指摘したような目が見えない人はコンチェルトをひくべきではないとか、事実を誤認して書くような批評が正しい態度とは私は思いません。」

「事実誤認」とは具体的に何を指すのかわかりませんが、いずれにせよ私はただ一つの点(下記参照)以外にはなんの評価も下していません。


「枝川様は単に数分の TVの演奏で判断されているのでしょうか?」

そうです。それくらい明らかだということです。ある演奏が学生レベルか一流か、というような根本的な違いは数秒聴けばわかります。というか、それくらいの耳がなければ批評なんてできないでしょう?その程度のことが自信を持って言える程度には経験を積んできたつもりです。


「長いコンクールの様々な曲のかなりの演奏は聞き比べて判断されているのですよね?」

してませんし、興味もないです。コンクールなんてたいして重要なものではありません。今回は一種の社会現象になったと判断したから、その問題点を書いたまでです。


「辛口であれば正しいと受け入れるつもりもありあせん。」

もちろんです。正しいものは正しい。間違っているものは間違っている。


「特に明らかに問題のある批評をその部分をまったく無視して「正しい態度」と持ち上げるのはいるのはバランスを欠いていると考えます。」

私はこう書いています。「辻井氏が目が見えないハンディを克服して頑張っているのは素晴らしいことだが、それは次元の違う話だ。その辺をバサッと厳しい言葉で斬っているのは評論家として正しい態度であるだろう。」つまり、演奏の評価を下すにあたり、身体のハンディキャップを一切考慮していないところを「正しい態度」といっているわけです。それ以外になんの判断もしていません。この批評家は色んなところで色んなことを書いているのでしょうが、たとえこの人が他でどんなにめちゃくちゃなことを言っているとしても、この一点は正しいと思います。

Posted by: 枝川二郎 | 2009.06.14 at 08:46 PM

確認したいたいのですが

> 「枝川様は単に数分の TVの演奏で判断されているのでしょうか?」

> そうです。それくらい明らかだということです。ある演奏が学生レベルか一流か、というような根本的な違いは数秒聴けばわかります。

と書いていますが、TVで流れた辻井氏の演奏を数秒だけ聞けば枝川様は一流ではなく学生レベルであると明らかに断定できると言うことですよね?

数秒であればミスしている部分だけを考慮もできるとは思いますが、それ以外いかに素晴らしい演奏をしていてもそれだけで判断できるということになります。(そうでなければコンクールの判定に関する議論はなりたちません)私はまったく賛同しません。

Posted by: ken | 2009.06.14 at 09:19 PM

すみませんが、不毛な議論はもう終わります

一言だけ。ぜひ、超一流のピアニスト、たとえばグールドやホロヴィッツなどのすぐれた演奏を聴いてください。数秒どころか一瞬にして凡庸なピアニストとの違いが体感できると思います。

議論はその感覚を共有してからにしましょう。ホロヴィッツと凡庸なピアニストはどういう風に異なるか、といった話題ならいくらでも書きますよ。

Posted by: 枝川二郎 | 2009.06.14 at 11:32 PM

もはや書くつもりはありませんでしたが、はっきりと答えていただけないのでもう一度聞きます。枝川様は辻井氏のテレビでの数秒の演奏を聞いただけで、彼は明らかにコンクールに出た他のピアニストに比べても劣り、一流ではなく学生レベルであると断定できるということで良いですね。そうとしか読めません。

ちなみに、グールド、ホロヴィッツともにCDはかなり持っていますしよく聞くピアニストの一部です。

Posted by: ken | 2009.06.14 at 11:51 PM

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