無差別に技術をついばむ鳥

情報処理技術全般を気まぐれにつつくゆるいブログです

中の人の徒然草215

おはようございます。今日も早朝から散歩して来たインドリです♪そういえば、今日はTVドラマBOSSがある日です。それにしてもあんな上司が居たらいいのになー。それに、あんな人になりたいですね。
私は外見は優男なへなちょこですが「男は黙って仕事!」な職人的性格をしていますので、口下手で非常に不器用です。ですから、あんな尊敬される上司になれそうもありません(笑)指示するよりも、自分で実装してしまいます。指示するよりも自分でやったほうが早いからついついそうしてしまうんですよね・・・エンドユーザーにシステム運用の指導をした事も何度かあるのですが、それも失敗ばかりです。こんな感じで・・・
※秘密保持の為に細部を変えています。


私「では、運用マニュアルを開いてください。」
係長「ちっ下っ端よこしやがったか。おいおい。こんな学生風の奴に指導してもらうことなんてあるのかw」
私「ご清聴にして下さい。まず管理画面についてですが・・・」
係長「そんな事を説明してもらわなくてもいいぞ。おれはホームページが作れるからなw」
社員(ざわざわざわ)
私「係長そんな事を言わずに聞いてください。このシステム独自の画面ですから、PCに堪能な方でも聞かないと間違えますよ。」
係長「いや、こんなぐらい分かるわ。こんな学生風の奴に何を教わるのやらwwなんなら俺がホームページについて教えてやろうか。」
(そんなこんなで1時間後)
部長「本日はわざわざ済まないね。インドリさん。設計者本人に来てもらえるなんて光栄です。」
係長「部、部長?!この方は・・・」
部長「?言ってなかったか?この方が開発したシステムなんで、俺が頼みこんで説明に来てもらったんだ。」
私「残念ながら私の力不足で説明が進みませんでした。」
社員「おいおい、これは不味いんじゃ・・・」


という風な羽目になりました。私は外見が若く見えるから嘗められやすくて困っています。ちなみにこ出来事は20代前半の時の事でした。今でもプレゼンが非常に苦手です。一対一で話すのならばあまりあがらないのですが、多数を相手にすると非常にあがってしまい失敗します。格好がいいBOSSになれそうもありません(笑)どちらかというと、年取ったら温水 洋一氏の様な雰囲気の人になると思います。
別窓 | 日記 | コメント:47 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<中の人の徒然草216 | 無差別に技術をついばむ鳥 | 中の人の徒然草214>>

この記事のコメント

すみません。質問です。

> 今でもプレゼントが非常に苦手です。

これはどういう意味でしょうか?
2009-06-04 Thu 09:12 | URL | 妹子 #-[ 内容変更]
>係長「部、部長?!この方は・・・」

水戸黄門や浅見光彦並みの展開ですね。
日本人はこの様な展開は大好きですからね。
2009-06-04 Thu 09:14 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> これはどういう意味でしょうか?

人からの贈り物を素直に受け取れないシャイな性格ということでしょうね。

いや、「プレゼン(テーション)」の間違いでしょうけど。
2009-06-04 Thu 10:58 | URL | aetos #-[ 内容変更]
どうしても教えて頂きたい事があるのですが、
最近のエントリ及びコメントは何割程度ネタ(あるいは脚色)
なのでしょうか?
全てリアルだとすると私の価値観が崩壊しそうです。
2009-06-04 Thu 11:49 | URL | バク #jwHeLzq6[ 内容変更]
機密保持云々を言うのならばこういうことがあったこと自体も書かないほうがいいですよ。
見る人によっては誰のことを書いているのかわかってしまいますので。

このページが参考になると思います。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/sinji07/sinji01.html
2009-06-04 Thu 18:23 | URL | 通りすがりん #TQJJvfrU[ 内容変更]
> すみません。質問です。
>
> > 今でもプレゼントが非常に苦手です。
>
> これはどういう意味でしょうか?

済みませんプレゼンの間違いです。
只今直しました。
2009-06-04 Thu 20:10 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 機密保持云々を言うのならばこういうことがあったこと自体も書かないほうがいいですよ。
> 見る人によっては誰のことを書いているのかわかってしまいますので。
>
> このページが参考になると思います。
> http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/sinji07/sinji01.html

仰るとおりです。私が迂闊でした。以後気をつけます。
2009-06-04 Thu 20:14 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> どうしても教えて頂きたい事があるのですが、
> 最近のエントリ及びコメントは何割程度ネタ(あるいは脚色)
> なのでしょうか?
> 全てリアルだとすると私の価値観が崩壊しそうです。

パクさん申し訳ないのですがそれは言えません。
2009-06-04 Thu 20:17 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> >係長「部、部長?!この方は・・・」
>
> 水戸黄門や浅見光彦並みの展開ですね。
> 日本人はこの様な展開は大好きですからね。

ええ。私自身吃驚しました。こんな事実際にあるんですね。
台詞は変えていますが、こんな感じだったので今から思えば、面白い思い出です。
2009-06-04 Thu 20:43 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-10 Wed 01:56 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できますのコメント
まあ要するに完全なる属人論法だと思います。
彼らの理論では、私は如何なる誹謗中傷されようと、
どんな馬鹿げたクレームやいいがかりつけられても、
黙ってサウンドバックになれという事ですね(笑)
というのも、彼らは自分の言動を振り返る事も反省する事もがないからです。
彼らはどんな特権階級か知りませんが、自分たちはどのような事をしてもいいらしいですね。
そもそも、揚げ足を取るのは簡単なのに、それで優越感を感じているような輩なので無理はないかもしれませんね。
彼らにまともな社会常識があれば、女々しく陰口を叩いたり、集団で人のブログを荒らしたりする事がどれ程恥かしい事か把握してあのようなみっともない事をしませんよね。
自分で何も生産できず、大切な時間を人を貶めるために使用する・・・
そんな事をしているから何時まで経っても清聴しないという事に気付かず、伊達に年をとってきたのでしょうね・・・
人間ああなったらおしまいですね。
2009-06-10 Wed 08:09 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
おっと、

誤:清聴し
正:成長
2009-06-10 Wed 08:10 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
そもそもブログ炎上なんて滅多に起こらないですよ。

インドリさんはいろんな人のブログに書き込みをしているようですが、炎上しているブログがどれだけの割合でありましたか?

芸能人のブログが炎上するとニュースになりますが、原因は「ブログ主の不適切な書き込みにクレーム殺到」だったり、「ブログ主がキレて読者が応戦」だったりで、読者が原因でブログ炎上なんてニュースがあったかなあ?

炎上の原因を安直に決めつけずに事例を調べてはいかがでしょう。

自身もブログを持つ身としてインドリさんに助言をくださった方々がいますが、彼らにとって指摘や揚げ足取りは自分にとってプラスになることであり、それに対するリアクションは「ありがとう」でしょう。

それだけのことでブログは簡単に炎上しなくなると思いますが、インドリさんにとってはそれはブログ炎上を放置するよりも辛いことなんでしょうかね?
2009-06-10 Wed 10:15 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
肯定でも否定でもなく言えないというのは残念です。
言えない理由が気になりますが、回答ありがとうございました。

あと、サウンドバック→サンドバックでは?
これが揚げ足を取るといった行為でしょうか。
殴られるわけではなく言われるから、敢えてサウンドとしてるのならばすみません。

一連の流れを見ていますが、インドリ氏の発言にも問題があるように見えます。
(どちらかというとコミュニケーションがとれていないように見える)


若干もやもやが残りますが、これからも楽しみにしています。
2009-06-10 Wed 11:18 | URL | バク #jwHeLzq6[ 内容変更]
> そもそもブログ炎上なんて滅多に起こらないですよ。
>
> インドリさんはいろんな人のブログに書き込みをしているようですが、炎上しているブログがどれだけの割合でありましたか?
>
> 芸能人のブログが炎上するとニュースになりますが、原因は「ブログ主の不適切な書き込みにクレーム殺到」だったり、「ブログ主がキレて読者が応戦」だったりで、読者が原因でブログ炎上なんてニュースがあったかなあ?
>
> 炎上の原因を安直に決めつけずに事例を調べてはいかがでしょう。
>
> 自身もブログを持つ身としてインドリさんに助言をくださった方々がいますが、彼らにとって指摘や揚げ足取りは自分にとってプラスになることであり、それに対するリアクションは「ありがとう」でしょう。
>
> それだけのことでブログは簡単に炎上しなくなると思いますが、インドリさんにとってはそれはブログ炎上を放置するよりも辛いことなんでしょうかね?

そんな事で無くなるのならば苦労しません。
彼らはきっと常習犯でしょうね。
2009-06-10 Wed 13:26 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 肯定でも否定でもなく言えないというのは残念です。
> 言えない理由が気になりますが、回答ありがとうございました。
>
> あと、サウンドバック→サンドバックでは?
> これが揚げ足を取るといった行為でしょうか。
> 殴られるわけではなく言われるから、敢えてサウンドとしてるのならばすみません。
>
> 一連の流れを見ていますが、インドリ氏の発言にも問題があるように見えます。
> (どちらかというとコミュニケーションがとれていないように見える)
>
>
> 若干もやもやが残りますが、これからも楽しみにしています。

コミュニケーションをとるつもりが無い人とは取れません。
人のブログでただ喚き散らかす人達と会話になると思いますか?
2009-06-10 Wed 13:32 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
そもそもブログ炎上なんて滅多に起こらないですよ。

インドリさんはいろんな人のブログに書き込みをしているようですが、炎上しているブログがどれだけの割合でありましたか?

芸能人のブログが炎上するとニュースになりますが、原因は「ブログ主の不適切な書き込みにクレーム殺到」だったり、「ブログ主がキレて読者が応戦」だったりで、読者が原因でブログ炎上なんてニュースがあったかなあ?

炎上の原因を安直に決めつけずに事例を調べてはいかがでしょう。
2009-06-10 Wed 15:20 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
> 炎上の原因を安直に決めつけずに事例を調べてはいかがでしょう。

安直に決め付けていません。何度も機械的にやられました。
これは普通のケースではないのです。
炎上した場所を見てください。
彼らの言動が普通に見えますか?
2009-06-10 Wed 15:39 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 彼らの言動が普通に見えますか?

私が見た限りでは、クレーム内容は正当かと思います。
逆に正当でないところがあったら、提示してください。
(と、先日もお願いしましたけど)
2009-06-10 Wed 15:44 | URL | STURGIS #HqtyJsW6[ 内容変更]
>私が見た限りでは、クレーム内容は正当かと思います。

人のブログに大勢で押しかけて喚き散らかすのが正当とは・・・私はその感性が理解できません。
私がクレームを言う時は、常に冷静に自分の要望と、おかしいと思う点を述べ、問題の解決を図ります。
一方この人達は、自分が気に入らない人のブログをひたすら荒らすだけです。
そんな事をすれば、正当性以前の問題です。
社会に不満があるからと言って犯罪をしでかす人や、モンスタークレーマと呼ばれる人達と同じレベルです。
クレーム言うにももっと合理的に出来ないものなのでしょうか?
2009-06-10 Wed 15:50 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
そもそもブログ炎上なんて滅多に起こらないですよ。

インドリさんはいろんな人のブログに書き込みをしているようですが、炎上しているブログがどれだけの割合でありましたか?
2009-06-10 Wed 15:52 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
> 人のブログに大勢で押しかけて喚き散らかすのが正当とは・・・私はその感性が理解できません。
> 私がクレームを言う時は、常に冷静に自分の要望と、おかしいと思う点を述べ、問題の解決を図ります。
> 一方この人達は、自分が気に入らない人のブログをひたすら荒らすだけです。
> そんな事をすれば、正当性以前の問題です。
> 社会に不満があるからと言って犯罪をしでかす人や、モンスタークレーマと呼ばれる人達と同じレベルです。
> クレーム言うにももっと合理的に出来ないものなのでしょうか?

えーっと、なんでこんな返答になるんですか?
私の主観で書きますが、「私のことを馬鹿にしている」ように思えてならないです。

正当でないクレームというのを実際に提示してください。
正当でないクレームばかりなのでしょう?
だったら探すまでもなくすぐ、リンクくらい貼れるのではないでしょうか?
上記のようなことを長々と書くヒマがあったら、すぐできると思いますよ。
2009-06-10 Wed 15:56 | URL | STURGIS #HqtyJsW6[ 内容変更]
> そもそもブログ炎上なんて滅多に起こらないですよ。
>
> インドリさんはいろんな人のブログに書き込みをしているようですが、炎上しているブログがどれだけの割合でありましたか?

頻度だけで物事の正否を決めるのは如何なものかと思います。
炎上したコメント欄の彼らの態度を見れば如何におかしいか分かると思います。
2009-06-10 Wed 16:09 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 正当でないクレームというのを実際に提示してください。
> 正当でないクレームばかりなのでしょう?
> だったら探すまでもなくすぐ、リンクくらい貼れるのではないでしょうか?
> 上記のようなことを長々と書くヒマがあったら、すぐできると思いますよ。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html
この日記のコメント欄を始めから読んでみてください。
日記にここまで言いがかりをつけるのは正常ですか?
これを普通と思うのならば貴方の感性が理解できません。
2009-06-10 Wed 16:12 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html
> この日記のコメント欄を始めから読んでみてください。
> 日記にここまで言いがかりをつけるのは正常ですか?

具体的にどのレスなのか指し示していただけますか?

------------------
以下本題と少し反れますが、我慢できないので書きます。

> これを普通と思うのならば貴方の感性が理解できません。
> 人のブログに大勢で押しかけて喚き散らかすのが
> 正当とは・・・私はその感性が理解できません。

先ほどから、私の感性を疑う発言が続いていますが、これは、私に対する全否定ですよね?
私としっかりと議論した結果、相容れなくてそう言われるならまだしも、今はまだ対話位置を合わせようとしている段階ですよね?
その段階で私を否定するなんて酷すぎます。
私はインドリさんと対話したいと思って一生懸命書いているのに、この言い草はあんまりではないでしょうか?

非常に傷つきました。これに関してだけは謝罪して頂けますか?
2009-06-10 Wed 16:31 | URL | STURGIS #HqtyJsW6[ 内容変更]
> 非常に傷つきました。これに関してだけは謝罪して頂けますか?

それは失礼致しました。申し訳ございませんでした。
2009-06-10 Wed 16:48 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>頻度だけで物事の正否を決めるのは如何なものかと思います。

はい、頻度だけで物事の正否を決めるのはおかしいと思います。その認識の上で問いかけています。



そもそもブログ炎上なんて滅多に起こらないですよ。

インドリさんはいろんな人のブログに書き込みをしているようですが、炎上しているブログがどれだけの割合でありましたか?
2009-06-10 Wed 16:51 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
> それは失礼致しました。申し訳ございませんでした。

この一言だけで不快感が取れました。
謝罪って本当に不思議ですよね。それでいて大事なことだと思います。
うわべだけであっても、謝罪をするということは相手を認める行為のひとつです。
相手はそれですっきりして、怒る意味、クレームをつける儀を失います。

今回のこの対応は、今までの中で立派だと思います。
こんな感じで対応していけば、クレームをつける儀を失い炎上なんてしないんものなんですよ。
本当ですよ。私も自分のブログにクレームがついた時もこう対応して問題になったことがありません。

別のエントリになりますが、葵さんが
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment1008
> eterさんのコメントは噛みつくと言うほどではなかったと思います。
> eterさんが気分を害されたのは確かなので、一言謝罪があっても良いと思います。

と仰っています。そしてeterさんも謝罪してほしいと言っています。
この件に関して謝罪はしないのでしょうか?
2009-06-10 Wed 16:59 | URL | STURGIS #HqtyJsW6[ 内容変更]
> >頻度だけで物事の正否を決めるのは如何なものかと思います。
>
> はい、頻度だけで物事の正否を決めるのはおかしいと思います。その認識の上で問いかけています。
>
>
>
> そもそもブログ炎上なんて滅多に起こらないですよ。
>
> インドリさんはいろんな人のブログに書き込みをしているようですが、炎上しているブログがどれだけの割合でありましたか?

ごめんなさい。意味がよくわかりません。
申し越し分かりやすく表現してください。
2009-06-10 Wed 17:00 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
あ、申し忘れました。
それと、

> 具体的にどのレスなのか指し示していただけますか?

この部分についての回答もお願いします。
2009-06-10 Wed 17:06 | URL | STURGIS #HqtyJsW6[ 内容変更]
> 具体的にどのレスなのか指し示していただけますか?

この部分についての回答もお願いします。


何の疑問も感じないという事は、
全体的に彼らの行為が普通だと考えているのですね?
申し訳ないのだけども、あのような炎上行為が普通だとは私にはとてもじゃないけど思えません。
感覚が違うと思ってください。
2009-06-10 Wed 17:08 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 何の疑問も感じないという事は、
> 全体的に彼らの行為が普通だと考えているのですね?

いいえ。そうではないです。
私の書き方が悪かったようで、申し訳ないです。

> 申し訳ないのだけども、あのような炎上行為が
> 普通だとは私にはとてもじゃないけど思えません。
> 感覚が違うと思ってください。

クレームの付け方としては普通だと思えない部分は確かにあります。
ただ、それに対して言及する前に、インドリさんと話の位置を合わせないといけません。
「全部がそうだ」と仰られるかもしれませんが、やはり他人と対話をする時は、ひとつずつ話題を潰していかないとダメですよね?

なので、以下のように少し質問を変えます。

「インドリさんが、最も普通ではないと感じたコメントを指し示してください」

それを基にインドリさんと対話したいと思います。
2009-06-10 Wed 17:16 | URL | STURGIS #HqtyJsW6[ 内容変更]
私は普段いろんなブログを拝見させていただいていますが、ブログ炎上にはほとんど遭遇しないですし、遭遇しても此処ほど炎上し続けるブログを見たことがありません。

インドリさんが他のブログでコメントしているのを見かけたことがありますが、インドリさんは他の人のブログで同じように炎上するブログを見かけましたか?

見かけたとしてもかなり稀ではないですか?


丁寧を心がけて書いてみましたが、わかりますでしょうか?

以降は、STURGIS さんとかぶると申し訳ないので、私は遠慮します。
2009-06-10 Wed 17:36 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
> 私は普段いろんなブログを拝見させていただいていますが、ブログ炎上にはほとんど遭遇しないですし、遭遇しても此処ほど炎上し続けるブログを見たことがありません。
>
> インドリさんが他のブログでコメントしているのを見かけたことがありますが、インドリさんは他の人のブログで同じように炎上するブログを見かけましたか?
>
> 見かけたとしてもかなり稀ではないですか?
>
>
> 丁寧を心がけて書いてみましたが、わかりますでしょうか?
>
> 以降は、STURGIS さんとかぶると申し訳ないので、私は遠慮します。

だからそれで何を言いたいのかが分かりません。
炎上魔に攻撃されているといっているのですが・・・
炎上した日記を見て彼らが正常だと思いますか?
日本人特有の「皆が言っているから」ですね。
2009-06-11 Thu 08:54 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
ごめんなさい。

ひょっとして私はインドリさんのスキルを桁外れに過大評価していたかもしれません。

「これくらい当然わかってくれる人だろう」と思って話を続けても今回のようにすれ違うばかりなので、まず誤解がないようにインドリさんのスキルを確認させてください。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-572.html

ここに書かれている「全開発工程」って具体的にどういう工程からどういう工程までですか?

「システムの規模は1000万〜数億円」って、ハード代金込ですか?
純粋にソフトのみの規模ならどれくらいですか?
2009-06-11 Thu 22:58 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
今の状態では先の質問に答えることも苦痛かと思いますので、質問は一旦撤回し落ち着いた頃に再度質問します。

替わりにインドリさんの問いかけに回答します。

>炎上魔に攻撃されているといっているのですが・・・
>炎上した日記を見て彼らが正常だと思いますか?

これに対して私が「そう思う」「そうは思わない」のどちらの回答も、私一人の所感に過ぎずこの状況下では何ら意味がないと判断しますので、どちらの回答もいたしません。

ただし、仮に彼ら(インドリさんが思っている「炎上魔」)が本当に単に炎上のみを目論む人たちであったとしても、彼らは無数にあるブログからあみだくじでここを攻撃目標にしたのではないと思います。

もし無作為抽出に当選してしまったのであれば、ハンドル名を変えて新たなサイトで活動開始すれば、あなたは苦痛から解放されて、ふたたびこのような被害にあうのは天文学的確率のハズです。

そういう助言もあったハズですが...

もし無作為抽出でないなら、彼らがここを攻撃目標にした理由があるハズです。それを解消しない限りこの状況は抜け出せないかもしれません。

逃げもしない、理由も探ろうとしない、コメントも閉鎖しない........
有効な何かをしないと何も変わらないのではないかと思うのですが...
2009-06-12 Fri 00:09 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
> 逃げもしない、理由も探ろうとしない、コメントも閉鎖しない........
> 有効な何かをしないと何も変わらないのではないかと思うのですが...

何もしていないわけではありません。
彼らはただ私のキャラが気に入らないだけなのです。
2009-06-12 Fri 09:04 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 「システムの規模は1000万〜数億円」って、ハード代金込ですか?
> 純粋にソフトのみの規模ならどれくらいですか?

ソフトのみの価格です。
基幹系情報システムを主に作っていますので、最低1000万円からの価値があるものしか作っていません。
2009-06-12 Fri 09:13 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>彼らはただ私のキャラが気に入らないだけなのです。

根拠はないよね。
でも、そういう人もいるかもね。

>何もしていないわけではありません。

"有効な" 何か。
この際だから安直に結果を求めたら?

>最低1000万円からの価値

価値と価格は違いますよ。

>ソフトのみの価格です。

ソフトのみで数億でも6ヵ月以内...
考えたくない状況ですね(笑)

★以下重要事項★
ところで、「全開発工程」って具体的にどういう工程からどういう工程までですか?
2009-06-12 Fri 22:55 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
> ★以下重要事項★
> ところで、「全開発工程」って具体的にどういう工程からどういう工程までですか?

要求定義(場合によってはエンドユーザーのヒヤリング)から運用/保守までです。
要求定義書から運用のマニュアルまで作ります。
最近ではセキュリティ対策のマニュアルも書いたりしています。
ですから実際のところ、実装よりもそれ以外の所が難しいです。
例えば契約と要求定義。これが一番もめるんですよね・・・
2009-06-12 Fri 23:01 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
最低1000万円のシステム開発でエンドユーザーから要求定義書が起こせるのに、私の言っていることに対して「だからそれで何を言いたいのかが分かりません。」はないでしょう(笑)

まあ、「Yesですか? Noですか?」でしかない質問でも答えたくない心理状態はわからないでもありません。

>例えば契約と要求定義。これが一番もめるんですよね・・・

値切りとか要求の詰め込みですか?
契約はもめちゃイカんよね。
2009-06-13 Sat 00:19 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
> 最低1000万円のシステム開発でエンドユーザーから要求定義書が起こせるのに、私の言っていることに対して「だからそれで何を言いたいのかが分かりません。」はないでしょう(笑)
>
> まあ、「Yesですか? Noですか?」でしかない質問でも答えたくない心理状態はわからないでもありません。
>
> >例えば契約と要求定義。これが一番もめるんですよね・・・
>
> 値切りとか要求の詰め込みですか?
> 契約はもめちゃイカんよね。

エンドユーザーを馬鹿にしすぎです。
貴方よりも説明力がありますよ。
2009-06-13 Sat 08:22 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-13 Sat 09:44 | | #[ 内容変更]
>貴方よりも説明力がありますよ。

私と相対評価しても意味ないし(笑)

>エンドユーザーを馬鹿にしすぎです。

何故かを書かないと説明にならないですよ。
2009-06-13 Sat 10:55 | URL | ラフィン #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できますへのコメント
その通りですね。ちょっと表現が過激でした。
貴方の事は敵/味方どちらとも考えていません。
2009-06-13 Sat 16:52 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
もしかしたら心配しているかもしれないので書きます。
一番最初炎上を体験した時は例の人に「これで人生おしまいだ」と脅されたから吃驚しましたが、
ブラック企業から受けた犯罪行為に比べると別にたいした事ありません。
心配後無用です。
暇な連中が一生懸命に私のブログを読んで、
誹謗中傷大会を開いているというだけの話しです。
他人の誹謗中傷で時間を費やすなんて凄く暇で低俗な人達なのでしょう。
雑談時にこれをネタにして談笑しています。
2009-06-13 Sat 17:04 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
例の人って僕のこと?
そうならば、「これで人生おしまいだ」と脅したおぼえがありません。
物証を提示するか、もしくは発言の撤回と謝罪を求めます。

※ 僕とのメールでのやりとりでのことならば、すべてを公開する用意があります。
私信なのであなたの同意を要しますけど。

僕ではないのだとしたら、やはり物証を求めます。
例の人が僕であると多くの人が思っているでしょうし、だとすると僕が「これで人生おしまいだ」と脅した、と多くの人が考えるでしょう。極めて不快です。

例の人とは誰なのか(僕であるのか否か)、はっきりしてください。
そうでないと僕のことだとしても/そうでなかったとしても僕の不利益となります。

2009-06-13 Sat 19:41 | URL | επιστημη #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 無差別に技術をついばむ鳥 |