
ゲーム制作、アニメーション制作。毎日、テレビや日常から溢れているデザインの世界。少しでも興味がある分野から、未来のグラフィックデザイナーを育てることが目標です。
ひとりひとりが持つ個性を伸ばし、生徒の美的感覚を研ぎすましながら、様々な可能性を切り開くことに力を注ぎます。
単にグラフィックデザインの技術や表現方法だけではなく、表現力と想像力が豊かな人材を育てることを目指しています。
 

CG(コンピュータグラフィック)制作が可能なまでの基礎知識を、実技を通じて習得します。デザイナーの実技として必要な、イラストレーターやフォトショップ、そしてCGソフトの使い方の習得はもちろん、それよりも大切な、デザイナーとしての基本でもあるデッサン力や、構成力などもしっかり育てます。
三年間を通じて、デザインの基礎をみっちり教育し、さらに卒業後に好きなデザインの分野へ羽ばたくための表現力・アイデア力の育成にも力を注ぎます。現場実習なども頻繁に行い、その厳しさを通じて新しい分野への挑戦へとつなげたいと考えています。
【3D解析授業の徹底】
フラッシュ・シェード・CADなど、高度なアプリケーションソフトを使いこなすまで指導し、アニメーション・webデザイン・ゲームなど実制作を行います。実社会で使われているソフトに触れることで、幅広い視点でのデザインを学ぶことが目的です。
【基礎演習】
素描・デッサン・色彩構成・風景画・人物画などすべてのコンピュータグラフィックの基礎となる能力を養います。
●地域交流
近隣の商店街などのイベントでポスターを作成、それだけではなく、商店街店舗ロゴ制作や名刺制作など実技をふんだんに入れることで、ビジネスとしてのデザインの役割を学びます。
●コンペ参加
様々な学生向けのコンペへの参加、公募を義務づけることによって、制作意欲を養いながら、表現力を確実に身につけていきます。

[進学]
美術系の大学、また、さらにスキルを磨くためのコンピュータ系専門学校への進学や文系大学への進学など、その進路は様々です。
[活躍のフィールド]
○イラストレーター ○webデザイナー
○グラフィックデザイナー ○広告プランナー
○広告デザイナー ○CMディレクター
○フォトアシスタント ○漫画、版画家
○エディターなど
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グラフィックデザインコースカリキュラム
| 教科 |
科目 |
高1 |
高2 |
高3 |
| 国語 |
国語総合 |
4 |
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| 現代文 |
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3 |
3 |
| 地理歴史 |
世界史B |
2 |
2 |
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| 日本史A |
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|
3 |
| 公民 |
現代社会 |
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|
2 |
| 数学 |
数学I |
3 |
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|
| 数学A |
|
2 |
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| 理科 |
理科総合B |
2 |
|
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| 生物I |
|
3 |
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| 保健体育 |
体育 |
2 |
3 |
2 |
| 保健 |
|
2 |
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| 外国語 |
英語I |
3 |
|
|
| 英語II |
|
3 |
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| リーディング |
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|
3 |
| ライティング |
|
|
3 |
| 家庭 |
家庭基礎 |
|
2 |
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| 情報 |
情報A |
2 |
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| 小計 |
18 |
20 |
16 |
| 美術 |
CGデザイン1 |
3 |
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| CGデザイン2 |
|
3 |
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| CGデザイン3 |
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|
3 |
| 3D解析1 |
2 |
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| 3D解析2 |
|
2 |
|
| 3D解析3 |
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|
2 |
| 基礎演習1 |
4 |
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|
| 基礎演習2 |
|
3 |
|
| 基礎演習3 |
|
|
3 |
| 美術史 |
1 |
|
1 |
| 卒業制作 |
|
|
3 |
| 小計 |
10 |
8 |
12 |
| 総合的な学習の時間 |
1 |
1 |
1 |
| 特別活動 |
ホームルーム活動 |
1 |
1 |
1 |
| 合計 |
30 |
30 |
30 |
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