検索オプション


ここから本文です

製錬所事故 酸欠?作業員3人死亡 大分

6月13日11時46分配信 毎日新聞

製錬所事故 酸欠?作業員3人死亡 大分
拡大写真
荷上げ作業中に、作業員3人の死亡事故が起きた鉱石運搬船=大分市佐賀関で2009年6月13日午前10時56分、本社ヘリから上入来尚撮影
 13日午前8時50分ごろ、大分市佐賀関の日鉱製錬佐賀関製錬所から「作業員が倒れた」と119番があった。市消防局の救急隊員が駆け付けると、製錬所の港に接岸している貨物船内で作業員3人が倒れており、3人とも間もなく死亡した。現場の他の作業員らから、製錬所の警務室に入った一報では「酸欠で倒れたようだ」と報告してきたという。県警などは酸欠事故の可能性があるとみて原因を調べている。

 死亡したのは同市佐賀関、松金政広さん(63)▽同、森田憲治さん(52)▽同市志生木、幾嶋和仁さん(48)。3人とも関連会社の日照港運(大分市)の社員。

 消防や製錬所によると、作業員らは大型貨物船から銅の原料となる鉱石をクレーンで荷揚げする作業中。鉱石が保管されている船内と、外部に通じる船体上部の縦横約25メートルの大型ハッチを開け、松金さんが5、6メートル下にある鉱石の保管場所に下りた直後に倒れた。森田さんと幾嶋さんは、松金さんを助けようと保管場所に下りて倒れたという。

 船内に入る前に、中の酸素濃度を測定したところ、19.3%で通常の21%をやや下回る程度だったという。

 佐賀関製錬所をめぐっては、05年6月に鉱石運搬船内の銅鉱石積荷室で、清掃作業中の男性会社員(当時49歳)が酸欠で死亡。00年12月にも同製錬所の精金銀工場タンク内でひ化水素が発生し、補修作業中の男性(当時66歳)が多臓器不全で死亡した。【古田健治、梅山崇、深津誠】

【関連ニュース】
◇関連◇空から見た日本の事件・事故・災害(2008年)
お手柄:24歳男性巡査長、踏切内で転倒の70代女性を救出−−福生 /東京
鉄道事故:カシオペア号にはねられて死亡−−東北線・仙台
横浜・中区のひき逃げ:容疑者、逮捕 現場の花びら、逃走先にも /神奈川
小型船転覆:1人死亡2人重体 新潟

最終更新:6月13日14時0分

毎日新聞

 

この話題に関するブログ 11件

関連トピックス

主なニュースサイトで 作業中の事故 の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。