ここから本文エリア

現在位置:asahi.comマイタウン広島> 記事

並走、諭され・・・ ひったくり犯観念

2009年06月12日

写真

ひったくり犯を捕まえ感謝状を受け取った二反田淳春さん(中央)。左は父淳二さん=広島市中区の広島中央署

 ひったくり犯を追跡し、逮捕に協力したとして、広島中央署は12日、私立修道高3年の二反田淳春さん(18)=広島市南区=に感謝状を贈った。

 同署などによると、二反田さんは6日夜、広島市中区の路上を家族と一緒に車で通りかかった際、ハンドバッグ(現金約1万2千円入り)を奪われた女性の「泥棒!」という悲鳴に気づき、車から降りて、逃走する無職の男(35)=北九州市=を追跡した。元サッカー部員で走るのが得意という二反田さんはすぐに男に追いついた。

 数百メートル並走する間、男は「見逃してくれ」などと繰り返したが、二反田さんが「悪いことをしたんだから見逃せない」と言うと、男は観念して立ち止まった。この間に父淳二さん(56)が警察へ通報。男は強盗致傷容疑で逮捕された。警察車両で連行される際、男は窓から顔を出し「お兄ちゃんのお陰で人生やり直せる」と二反田さんに握手を求めたという。

 二反田さんは感謝状を手に「怖かったが、いいことをしたのかな」と笑顔を見せた。(山下奈緒子)

PR情報
朝日新聞購読のご案内

ここから広告です

広告終わり

マイタウン地域情報

ここから広告です

ここから広告です

広告終わり

広告終わり