Gazoo Racing Gazoo mura
  • 会員登録
  • ログイン

ナビゲーション リンクのスキップHOME > Gニュース > 自動車業界ニュース > 国土交通省、アルコール・インターロック認定制度を早期に具体化


自動車業界ニュース

国土交通省、アルコール・インターロック認定制度を早期に具体化



 国土交通省は、ドライバーが酒気帯び状態にある時にエンジンを始動できないようにする「アルコール・インターロック」の普及促進の一環として、「呼気吹き込み式」の装置に関する認定制度を創設する。2007年にまとめた技術指針案を10年度中に正式な指針とした後、早期に具体化する。技術指針に適合する製品を認定、公表することで、ユーザーの適切な商品選択と普及促進を後押しする。

 国交省では、政府の飲酒運転根絶への取り組みの一環として、欧米で先行するアルコール・インターロックの活用を想定。日本に導入するための機能や耐久性などを検討し、07年末に技術指針案を策定した。今後の技術開発の可能性や呼気吹き込み特有のわずらわしさなどを踏まえて、装着の義務化ではなく任意の装着を前提にしている。
 主な内容は、装置の技術基準を欧州で導入されている呼気吹き込み式の基準に整合するよう策定した。作動中のエンジンや電子装置への影響排除、交換可能なマウスピース、検出精度の任意設定機能などが盛り込まれている。また、飲酒常習者などの違反者へ強制的に使用する場合は、アルコール測定濃度や運転操作などを電子的に記録できることなどを追加要件とした。
 現在、呼気吹き込み式のアルコール・インターロックは、内閣府が常習飲酒運転者への防止効果などについて検証中だが、この結果を踏まえて、技術指針案を最終化、正式な指針とする。その上で、技術指針に適合する製品をユーザーに周知し普及促進を図るとともに、導入補助などの新たな制度を立案して運用する場合の目安となるよう、装置認定制度を創設する。

[2009年3月31日 14時55分 日刊自動車新聞 ]

  • このニュースのURL: http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=2dc28941-340d-43d5-8c9c-ae7ce2d62167
  • このニュースに対するトラックバックURL: http://gazoo.com/NEWS/TrackBack.ashx/2dc28941-340d-43d5-8c9c-ae7ce2d62167
  • このニュースに対するトラックバック(0)

ご注意

  • ガズー編集部の判断によりTrackBackを削除する場合があります。
  • TrackBackがうまく動作しない場合は障害報告をこちらのページからお送りください。なお、ご利用のサービスやソフトウェアの種類によってはガズー側ですぐには問題が解決出来ない場合があります。できるだけ早く解決できるように努力してまいりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • SPAM TrackBack対策としてTrackBackで指定されるURLとPingを打ってきたサーバーのアドレスが一致するかどうかを確認し、違う場合はTrackBackを受けない仕組みとなっております。その為ご利用のサービスやソフトウェアの種類によってはTrackBackが行えない場合がございます。ご了承下さい。

Gニュース

ニュース検索


 

  • 新型プリウス
  • この思い未来へ

特別取材

レクサスインターナショナルギャラリー青山 特別取材

特別取材! 「プリウスカップ」レポート

特別取材! モデリスタ 長谷川和敬専務インタビュー

GAZOO.com編集部 特別取材! G-Book mx開発の舞台裏

GAZOO.com編集部 特別取材 トヨタトップガン同乗体験

MR-Sはトヨタ最後のスポーツカー?

キーパーソンインタビュー

大塚明彦CEインタビュー「二律背反するチャレンジ」

中嶋裕樹CEインタビュー「“ワクワク”でクラスを超える」

中越裕三CEインタビュー「“胸を張れる”という価値。」

寺師ECEインタビュー「独自の道を行く」

杵築那昌CEインタビュー「新しいジャンルを創り出す」

片山右京インタビュー「F1とヒマラヤの間にあるもの」

定方理CEインタビュー「限界を自分で決めてはいけない」

舘 信秀 会長インタビュー「こんな楽しいものないぜ!〜Gazoo Racing 応援メッセージ〜」

レクサスIS-F チーフエンジニア 矢口幸彦CEインタビュー 大きな旗を掲げる

ダイハツ ミラ開発責任者 大野宣彦CEインタビュー 必要なのは"突きぬける"こと

ブレイド開発責任者 金森義彦チーフエンジニアインタビュー 答は自分の中にある

10代目カローラ開発責任者 藤田博也チーフエンジニアインタビュー 穏やかな衝撃

トヨタ自動車株式会社 豊田副社長インタビュー GAZOO.comが目指すもの

COPYRIGHT(c) 2008 NIKKAN JIDOSHA SHIMBUN All Right Reserved.