議員不正 英議会激震、国民の怒り頂点 与党逆風一段と
住宅ローンの支払いからアダルト映画視聴料、アヒル小屋の費用までありとあらゆるものを国民につけ回しするという、議員経費請求の不正・乱用が英下院で次々に発覚、議員約30人が辞任や今期限りの引退を表明する事態になっている。下院議長も詰め腹を切らされて3世紀ぶりに任期途中の辞任に追い込まれるに至って、議会政治の範とされてきた「ウエストミンスター」も、その大看板はボロボロに傷ついてしまった。議員不正は与野党を問わず広がっているとはいえ、地方選に続く欧州議会選の惨敗でがけっぷちに立たされるブラウン政権の与党、労働党に、より厳しい逆風となって吹き付けている。(ロンドン 木村正人)
5月8日付の英保守系紙デーリー・テレグラフが9ページぶち抜きのスクープを放ち、ブラウン首相ら閣僚の議員経費の中身を報じた。
首相が弟に立て替えてもらっていたとする家の掃除代6577ポンド(約104万円)を、スミス前内相が夫のアダルト映画視聴料を、それぞれ請求したり、4閣僚が住宅売却の際のキャピタルゲイン課税を逃れたりしていた。最大野党、保守党の「影の内閣」でも、住宅を売却する前の改装費やテニスコートの配水管の取り換え費用を請求する閣僚がいた。
◆314年ぶり議長辞任
首相もキャメロン党首も陳謝し、第三者機関による経費の調査を約束した。それに反対したマーティン下院議長は5月19日に6月21日付の辞任を表明した。国民の批判をかわすため責任を取らされたとの見方がもっぱらだ。議長の任期途中の辞任は1695年以来、実に314年ぶりという。
問題になったのは、スタッフ経費▽通信費▽雑費のほかに、英下院議員に認められている住宅特別手当だ。選挙区とロンドンの二重生活を送る議員は自宅以外の2つ目の住宅について、日用品購入費や住宅ローン利払い分などを経費として請求できる。
『イギリス政治はおもしろい』の著者で英国在住の菊川智文氏によると、腐敗の根っこは80年代以降、下院議員の給与への不満を抑えるため、目の届きにくい議員経費を増やしてきたことにあるという。
確かに、英下院議員の給与は年6万3291ポンド(約1000万円)で、日本の衆院議員(給与、期末手当計2132万7943円)と比べても、半分以下だ。サッチャー保守党政権下の83年当時、下院議員給与の30%引き上げが検討されながら、国民の批判を懸念して5%増にとどめられた。
◆事務所費5年で倍増
代わりに、事務所経費が5年間でほぼ倍増。住宅特別手当は85年、住宅ローンの利払いにも適用されるようになり、ブレア労働党政権時代の2001年に一気に42%もアップ、83年当時の6000ポンドから、現在、2万4222ポンド(約383万円)に増大している。
関係者の一人は同紙に、「住宅特別手当は上限いっぱい請求していいことになっていた」とぬれ手でアワ状態だった点を認めている。経費請求は議会の担当部局に出して審査を受ける仕組みになっていながら、250ポンド(約3万9000円)までは領収書不要だったことも乱用に拍車をかけた。
この1カ月間にわたる同紙のキャンペーン報道で浮かび上がったのは、庶民感覚から懸け離れたぜいたく品を請求し批判を浴びた保守党と、住宅ローンの不正請求や課税逃れなど悪質なケースが目立つ労働党という違いだ。
キャメロン党首が即座に処分を行ったのに対し、ブラウン首相は反対派の動きと内閣改造をにらみ、閣僚の処分を先送りしたことも国民の怒りを増幅させた。そのためもあり、政権側は4人の閣僚が辞任しているのに、「影の内閣」を辞任した閣僚はまだいない。
同紙は電子版も含め、労働、保守、自由民主の3党の全下院議員の経費請求を公表ずみで、新聞でも最終的に不明朗な経費請求約500人分を報道する方針。
関連ニュース
- 英首相 内閣改造で対抗 閣僚退陣要求も拒否(産経新聞) 06月06日 08:05
- 情報BOX:閣僚辞任相次ぐ英政府の今後の見通し(トムソンロイター) 06月05日 16:02
- ブラウン降ろし公然化 選挙結果にらみ 英閣僚次々辞任(産経新聞) 06月05日 08:05
- 英下院議長が6月に辞任の意向、議員による経費不正請求問題で(トムソンロイター) 05月20日 04:05
- 英国会議員にとって暗たんたる日々、経費スキャンダルに揺れる英政界――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) 05月18日 14:50
この記事について
ブログを書く
過去1時間で最も読まれた国際ニュース
- 中国、性的サービス迫る役人殺害 女性従業員に同情論高まる(共同通信) 6月10日 16:51
- 議員不正 英議会激震、国民の怒り頂点 与党逆風一段と(産経新聞) 6月10日 8:05
- 核拡散の意向明言=訪朝の日本人研究者に−北高官(時事通信) 6月10日 16:04
- 「フェーズ6に極めて近い」WHO事務局長補 インフル(朝日新聞) 6月10日 10:20
- 香港で初の二次感染=新型インフル(時事通信) 6月10日 20:04
国際ニュースで話題になったコトバ |
グアンタナモ ペシャワル ボズワース パキスタン 国連安全 ウエストパック・メルボルン インタファクス通信 ピカソ ロシア軍 国連安全保障理事 BHP 司法省 北朝鮮 下院 国務省 国防 ミャンマー ロシア 安保理 世界保健機関 スー・チー 韓国 中東 国連 香港 麻生太郎 イスラエル 米国 中国 オバマ 日本 |