レストラン口コミガイド(注意事項)

ようこそ ゲストさん 会員登録(初めての方へ) ログイン

ランキングと口コミで探せるグルメサイト

食べログ トップ > レストラン口コミガイド(注意事項)

1. はじめに

食べログ.comは、あなたのお店に対するコメント・写真をデータベース上に記録し、自分用の備忘録ツールとして活用できるだけでなく、それらをインターネット上に公開することで、あなたの友達や他のユーザがお店を選ぶ際に、信頼できるレストランガイドとして活用していただくことを目的としています。

口コミを書き込む際は、必ず「他の人が読んで、参考になること」を心がけ、お店に関する感想を具体的に記述するようお願い致します。具体性に乏しい口コミは修正をお願いする場合がございます。

  • 例) 「この店は雰囲気、サービスも良く、友達と利用するには最適。」の一文のみ。(NG)
  • お店と直接関係ない文章が大半をしめるようなもの。(NG)
  • 過度な伏せ字や隠語の使用により文意が伝わりにくいもの(NG)

また、必ず、実際にユーザ様が食事をしたお店の口コミを書き込むようお願い致します。

  • 例) 態度が気に入らなかったので食べずに帰った。(NG)

2. 個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判は禁止します。

食べログ.comはあくまでも個人の主観的感想を共有する場であり、他人の口コミを批判する場ではありませんので、口コミや、コメントにおいて、特定、不特定に関わらず、他のレビュアー、ユーザーに対して非難・中傷・嘲笑することはご遠慮下さい。

  • 例) この店に★5つをつけている○○さんの味覚が信じられない。(NG)
  • 例) 私は美味しいと思います。○○さんは何様のつもりですか?(NG)

また、批判を書き込む場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想として、主観的な表現でお願い致します。
誤解を招く恐れがありますので、文脈に関係なく断定的な表現はご遠慮ください。

  • 例) こんなマズい店に行く価値は無い。(NG) → この店は、私の口には合わなかったので二度と行かない。(OK)
  • 例) ぼったくり。詐欺だ。(NG)

また、主観的であっても、以下のようにお店関係者個人を特定した批判はご遠慮下さい。

  • 例) ○○という店員の態度が最悪だった。(NG)

また、主観的であっても、以下のように口コミとして不適切な表現は、管理側から修正をお願いする場合がございます。

  • 例) つぶれてほしい。金返せ。(NG)

3. 衛生管理面のクレームはしかるべき当局へご連絡ください。

食中毒、髪の毛、ゴキブリ、洗い残し等の衛生面に関するクレームは、事実関係の確認が難しい上、お店に大きな損害を与える可能性がありますので、書込みはご遠慮ください。衛生面に関する問題は、保健所等、しかるべき当局にご連絡ください。

  • 例) テーブルの周りに虫が飛んでいた。(NG)

4. 内容の確認が困難なものはご遠慮ください。

食べログ.comはあくまでも個人の感想を共有するサイトです。事実関係の確認が困難で、かつお店へ悪影響を及ぼす事象の書き込みはご遠慮ください。

  • 例) ここのお肉を食べると必ず腹痛になる。(NG : 料理が原因でおきた症状に関する書込み)
  • 例) 経費削減のためエアコンをつけていない。(NG : お店の経営方針・内部事情に関して、決め付けた書込み)
  • 例) 化学調味料を使っているので舌がピリピリする。(NG : お店の調理方法や材料に関して、決め付けた書込み)
  • 例) 常連になると料金をタダにしてくれることがあるそうです。(NG : 一般に公開されていないサービスに関して、決め付けた書き込み)

また、上記に当てはまらない場合も、事実関係の確認が困難(感想としての記述ではないもの)で、かつお店から「その内容は嘘だから消してほしい。」という依頼があった場合は削除する場合がございますのでご了承ください。

5. お店への個人的なクレーム、及びトラブル、支払いに関する内容はご遠慮ください。

「食べログ.com」は告発の場ではありません。個人的なクレーム、トラブルに関する書込みはご遠慮ください。

  • 例) 別の客と会計を間違えて請求された。(NG)
  • 例) 預けた傘が盗まれた。(NG)

6. 法令に反する、または犯罪行為・重大な危険行為に結びつく書込みは禁止です。

法令に反するもの、または犯罪行為に結びつく、あるいは助長する書込みは禁止です。

  • 例) このお店付近は路駐しても、取り締まりを受けたことがないので。。。(NG)
  • 例) 店主は高齢なので食い逃げしてもバレない。(NG)

7. プライバシーの侵害にご配慮ください。

「有名店○○で修行を積み、独立」等、輝かしい経歴については特に問題がない場合が多いですが、「オーナーは会社をリストラされて。。。」等、他人に知られたくない経歴の暴露はプライバシーの侵害に該当する可能性がありますので、そのような表現は避けて記載して下さい。

また、人物の登場する写真については、本人の同意を得ずに撮影されたものはプライバシーの侵害に該当する可能性があります。店主の方等、人物の写真を掲載する場合は、必ず本人に掲載許可をとってください。

「食べログ.com」は、ユーザーが各口コミ内容を掲載するにあたり、ユーザーの責任と負担にて著作権等の必要な権利を全て有し、もしくは第三者の肖像権等が含まれる場合は必要な権利処理をユーザーがされていることが前提とさせていただきます。

8. 著作権等の知的財産権についてご配慮ください。

雑誌、書籍等から引用する場合は、引用部分と口コミ本文とを明確に区別し、出典(雑誌は掲載号、書籍は出版社、著者等)を明記の上、引用するようにして下さい。ただし、当該引用が著作権法等の各種法令を侵害していないかについては、ユーザー自身の判断で行っていただくことになります。「食べログ.com」(価格.com)では一切責任を負いませんので、予めご了承下さい。

また、他のグルメサイト、BLOGなどの画像を、許可なく使用することは著作権侵害に該当する可能性があるので、ご注意ください。(ご自身のブログ等の内容を転載する場合は、本人であることが確認できるよう、転載元にマイサイトへのリンクを設定していただくようお願い致します。)

なお、「食べログ.com」に記載された口コミ・画像を、投稿した本人以外が「食べログ.com」に無断で転記・転載することは認められていません。

9. 原本保持のお願い

上記に該当する場合、または食べログが不適当と判断した場合、予告なく削除する場合がありますので、コメント・画像の原本はご自身で保持するようお願い致します。

▲このページのトップへ