無差別に技術をついばむ鳥

情報処理技術全般を気まぐれにつつくゆるいブログです

中の人の徒然草212

こんピヨ♪今日も元気なインドリです。昨日専門書を読んでいてふと思ったのですが、常に不変かつ絶対的に正しいものなんて無いよね。だから常に情報を発信する側は大変で、突っ込みを入れるほうは凄く簡単だよね。不変で絶対的正しい事なんてないのだから、例えば、このブログが10年続いたとして、10年前の事を掘り出してきて、今動作しないと指摘するのは非常に簡単だし、敢て記事の方向性を無視して違う側面から違うと駄々を捏ねることも出来る。
それにも関わらず、人の揚げ足を取る事が好きな人達ってどこにでも居るよね。会社でも会議中に、全ての意見にけちをつけるけども、自分からは意見を言わない人が居る。そんな人達って、何を考えてそんな事をしているのでしょうか?突っ込む側は絶対的に優位であり、そんな事出来ても当たり前なのに、ツッコミをする事により自分が偉くなったと錯覚しているのかな?そんな事をしても何も生産できないのにね・・・
日本社会は突込みばかり入れる人が目立ちます。例えばマスメディア。芸能人の言葉を曲解して、自慢げに語り虐めまくる。そんなしょうもない事をしても何の役にも立ちません。ただの誹謗中傷です。でも不思議な事に、そんな人達の方が日本では優遇されるんですよね。何も生み出さずに、人の揚げ足を取る破壊者を評価するなんて馬鹿げていると思うのですが、実際の話しそれで飯を食う人々が居るし、人の揚げ足しか採らない人が出世したりする。出世した後ももちろんその性格は変らず、今度は部下の仕事の足を引っ張り続ける・・・よく、会社は仲良しクラブじゃないと言いますが、不思議な事にそんな事をしている、仲良しクラブとしか思えない会社が沢山あります。どうなっているんだろうね?
私が思うに、日本って、身分で報酬が決まり適切に能力を評価しないから、誰かを失脚させるしかないんだろうね(溜息)改めて思えば、この業界の問題点も適切な実力評価が出来ないところにあるし・・・
まぁ何はともあれ、どれだけ損をしようと、私は揚げ足ばかりを取る非生産的な人になりたくないですね。恥かしい生き様をして富んでも虚しいだけです。死ぬまで何かを生産できる人に私はなりたいです。
別窓 | 日記 | コメント:41 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<書籍をつつく105−コンパイラ―原理・技法・ツール 。きたー。 | 無差別に技術をついばむ鳥 | 中の人の徒然草211>>

この記事のコメント

はじめまして。
私の場合は、間違いをや勘違いを正して頂いているので突っ込みや、コメントがあるのが嬉しいです。

Blogでは、まだ体験したことないですが、現実では本当に何言ってるんだ??と思うときもあったりします。
そういう場合も、何かその人なりのバックグラウンドがあって言ってることだと思い、そこを理解できるようにしようと思ってます。
(思ってるけど出来てるかといわれると微妙ですが・・・)

インドリさんのBlogを読んで思ったことをつらつらと書いてみました。
それでは、また。
2009-06-01 Mon 20:01 | URL | かずき #gD7k6jiY[ 内容変更]
コメント有難うかずきさん
ここでいう突込みとは、最初からその人を貶めるつもりで揚げ足を取ることです。
かずきさんの様に相手を理解しようとする人はいいと思います。
全ての突込みが駄目というわけではなく、最初からその人を貶める意図を持って、一生懸命揚げ足を取る人が結構居るのでこの記事を書きました。
私が思うに、突っ込みは相手を理解する努力を伴わなければならないと思います。
しかし現実には、相手を思いやって、相手のレベルにあわして会話しても、その優しさを弱点だと思ってそこを攻撃してくる愚かな人すら居ます。
どうやら、馬鹿な人程、相手を無意味に馬鹿にする傾向があるようです。


また来てね。
2009-06-01 Mon 22:13 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
こういう記事を書き続けるから炎上が止まないのですよ。
2009-06-02 Tue 13:15 | URL | aetos #-[ 内容変更]
> こういう記事を書き続けるから炎上が止まないのですよ。

いや彼らは何をしても炎上させるつもりだから関係ないと思います。
2009-06-02 Tue 17:46 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
炎上するにはそれ相応の理由があります。
炎上させること自体を目的とするほど、燃やす側も暇ではないのです。

おそらく、今はまだ、ね。

暇つぶしに燃やされるようになったらおしまいですよ。
そして、今はそのレベルに片足突っ込んでいるところかと思います。
2009-06-03 Wed 01:28 | URL | aetos #-[ 内容変更]
> 炎上するにはそれ相応の理由があります。
> 炎上させること自体を目的とするほど、燃やす側も暇ではないのです。
私の見る限り理由が無い、もしくはその理由が不合理なものだと思います。
2009-06-03 Wed 09:01 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
というか、炎上という迷惑行為は理由があってもしてはならないと思います。
それは、不満があっても犯罪行為に走ってはならないと同じレベルの事だと思います。
そんなことしても何も生み出しません。
2009-06-03 Wed 09:12 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
ま、何でもかんでも炎上"させよう"としているで
相手に責任押し付けられるなら楽チンですわな。
その指摘が誤っていた場合はとても失礼な事をしているんですけどね……
2009-06-03 Wed 10:23 | URL | eter #O5sb3PEA[ 内容変更]
炎上していないエントリーも多くありますよね?

過去に炎上したエントリーやコメントの流れを追ってみると、多くの場合はコメントで突っ込まれた後の対応によって炎上が発生しているように見受けられます。

折角良い記事を書いているのだから、炎上で埋もれてしまったり、また、そのことでインドリさん自身が記事を発信するモチベーションが下がってしまうことは非常に残念です。

ですから、指摘されたり間違ってしまった部分は素直に再検証して修正した方が良いと純粋に思います。

僕もブログを通じて技術系の情報を発信していますが、突っ込む方が悪いのではなく、突っ込まれる方が悪いと思うことから始めないと、技術系ブログで情報発信はできませんよ?

エピさんクラスですら、ごく稀に突っ込まれることがあるくらい(C++以外のネタではありますけど)です。
また、今日は、えムナウさんがブログで訂正記事を載せていました。
つまり、どんなに優秀な技術者であっても、突っ込まれないことなんてあり得ない訳です。
(エピさん、えムナウさん勝手に名前を使ってごめんなさい)

技術系ブログを続ける以上、突っ込まれる可能性は常になるのですから、大切なのは、情報発信の質よりも突っ込まれた時の態度だと僕は思います。
2009-06-03 Wed 10:29 | URL | R・田中一郎 #-[ 内容変更]
> 技術系ブログを続ける以上、突っ込まれる可能性は常になるのですから、大切なのは、情報発信の質よりも突っ込まれた時の態度だと僕は思います。

うーん。無茶苦茶な突っ込みも数多くありますよ。
私も普通の突込みならば修正しますが、余りにもモンスタークレーマーだったら注意します。
何故ならばそうしないと風紀が乱れるからです。
普通に修正するぐらいならば簡単なのですが、
彼らは炎上が目的なので会話が通じず非常に厄介です。
2009-06-04 Thu 06:24 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
興味があるのですが、不条理なクレームって何処のエントリのコメントにありますか?
2009-06-04 Thu 07:15 | URL | かずき #-[ 内容変更]
>うーん。無茶苦茶な突っ込みも数多くありますよ。

まずは、そう思わないようにすることから始めましょうよ。

>彼らは炎上が目的なので会話が通じず非常に厄介です。

これも考え方を変えてみたらどうでしょう?

何が目的であっても、自分が書いたエントリーに必ず目を通してくれる人ではないでしょうか?

炎上によって、インドリさんが本来やりたいことが妨げられることに、憤りを感じているお気持ちもわかります。
しかし、同じことを繰り返しても同じ結果が返ってくるだけではないでしょうか?

ならば、どこかを変える必要があります。

人を変えることは簡単にはできません。
ならば、まずは自分の考え方から変えてみてはいかがでしょうか?

僭越だとは思いますが、同じ技術系の情報を発信する立場からの、安易な提案だと受け止めていただければ幸いです。
2009-06-04 Thu 10:49 | URL | R・田中一郎 #-[ 内容変更]
田中さんへ
貴方の仰る事は非常に正しいと思います。
ただこれは普通の状況ではなくて、煽る人が必ず現れて小さなことを騒ぎ立てて、不必要に炎上させようとします。
これは一定のパターンで行われていますので、きわめて悪質な行為だと思うのですが、
このような悪質な人にはどう対処すればよろしいでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
2009-06-04 Thu 20:12 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>このような悪質な人にはどう対処すればよろしいでしょうか?

無視すれば良いと思います。
2009-06-04 Thu 21:55 | URL | p #-[ 内容変更]
> >このような悪質な人にはどう対処すればよろしいでしょうか?
>
> 無視すれば良いと思います。

pさん有難う。
2009-06-05 Fri 08:57 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
自分のブログに毎日欠かさず目を通してくれて
いることは有り難いことでもありますよ。

これが、誰も訪問してくれなくて閑古鳥が鳴いているようでは、かえってマスターベーションのような空虚感が生じてくるのではないでしょうか?

けちをつけられたら柳に風のようにやんわりと受け流してはどうでしょう。ユーモアをまじえて返すのも楽しいかもしれませんよ。




2009-06-05 Fri 08:59 | URL | 無明 #F5zHrgOU[ 内容変更]
アドバイス頂き有難うございます。


> 自分のブログに毎日欠かさず目を通してくれて
> いることは有り難いことでもありますよ。
>
> これが、誰も訪問してくれなくて閑古鳥が鳴いているようでは、かえってマスターベーションのような空虚感が生じてくるのではないでしょうか?
>

確かにコメントしてもらえる方がよいですね。


> けちをつけられたら柳に風のようにやんわりと受け流してはどうでしょう。ユーモアをまじえて返すのも楽しいかもしれませんよ。

これも良い方法だと思います。
2009-06-05 Fri 09:08 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>ただこれは普通の状況ではなくて、煽る人が必ず現れて小さなことを騒ぎ立てて、不必要に炎上させようとします。

繰り返しになってしまいますが、そう考えることを変えることから始めませんか?

インドリさんは、書き込みを禁止するように設定することもできますよね。
もし、プロクシや別のIPからアクセスされることで、防ぎようがないとしたら、逆に、そこまでして煽る理由を考えてみても良いかもしれません。

それなりの労力を駆使して、インドリさんのブログを炎上させるだけの目的って何でしょうか?

恐らく、インドリさんに対して敵意を持ったためだと思います。
では、どうして敵意を持ってしまったでしょうか?

相手の考えることですから、明確な理由はわかりません。
しかし、基本的にインドリさん自身も、自分へ反論する人や、自分の意に介さない意見を持つ人に対して、敵意を持ってしまったことはありませんか?

どちらが先かはわかりませんが、お互いに敵意を持ち合うことが良い状況だとは思えません。

ですから、まずは「そう思うことを変えることから始めましょう」と僕は言ったのです。

ひょっとして周りが悪いのかもしれません。
そう仮定したとしても、インドリさんが正しいと思うことをしてきた結果が今の状況であることを正面から受け止めて、自分が「悪い人たち」に対する対応を学習しないことには、同じことに繰り返しになってしまいますよね。
2009-06-05 Fri 09:08 | URL | R・田中一郎 #-[ 内容変更]
田中さん丁寧な返答を頂き有難うございます。
私は相手の敵意が不思議でなりませんでした。
どうしても分からないのです。
迷惑行為を粘着質に繰り返す理由がどうしても分かりません。
私は基本的に人を恨む事がなく、私に死に追い込もうとしたブラック企業の社長ですら恨んでいません。
それは、恨んで何かをしても何も生み出しませんし、犯罪者になったり迷惑行為をする時点で、
人としておしまいだと思うからです。
私の場合はただその人に対する興味を失うだけです。
私の中でそういった人達は、どうでもいい下らない存在になるのです。
ましてや、自分と意見が違うという当たり前の事で敵意を持つ事はありません。
人は十人十色であって、意見が違って当然なのです。
う〜ん、炎上魔の気持ちが分からない・・・
ですが、田中さんが仰るように、自分自身も変える必要があるのは確かです。
今のところ他の方から、「無視」・「柳の様に受け流す」という方法を教えて頂いていますので、
それらの方法を使いながら自身についても考えてみます。
2009-06-05 Fri 09:28 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>私に死に追い込もうとしたブラック企業の社長ですら恨んでいません。

死に追い込むとは被害妄想が激しいですね。

ここのブログで何度も在籍した(?)企業の話が出ています。
恨んでいなければ何度も「ブラック企業」 という言葉は出てこないはずです。


2009-06-05 Fri 09:59 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
>それらの方法を使いながら自身についても考えてみます。

それが良いです。

偉そうな物言いをしてしまいましたが、自分勝手な言い方をさせていただければ、同じ技術情報を発信するものとしての応援の1つの形だと受け止めていただければありがたいです。
2009-06-05 Fri 11:49 | URL | R・田中一郎 #-[ 内容変更]
> >私に死に追い込もうとしたブラック企業の社長ですら恨んでいません。
>
> 死に追い込むとは被害妄想が激しいですね。
>
> ここのブログで何度も在籍した(?)企業の話が出ています。
> 恨んでいなければ何度も「ブラック企業」 という言葉は出てこないはずです。

実際に餓死しかけたのですが・・・
人を餓死させようとする会社は理論上ブラック会社だと思います。
2009-06-05 Fri 18:23 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
餓死するほどに軟禁状態だったということですね。
それは「殺人未遂」ではないでしょうか?
2009-06-05 Fri 19:11 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
田中さんアドバイス有難うございます。
また遊びに来てください。
2009-06-05 Fri 19:17 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 餓死するほどに軟禁状態だったということですね。
> それは「殺人未遂」ではないでしょうか?

今まで何度か色々な手口をされたのですが、被害者が出ないように其のうちの一つを紹介します。
まず給与を殆ど支払いません。
金額は生存ぎりぎりの価格です。
さらに、「この業界は狭いぞ。ここ辞めたら生きていけると思うなよ。」てな具合で脅しをかけます。
私は数ヶ月この会社に奴隷としていたのち、この状態で奴隷として働いていては過労死すると勇気を出して辞めました。
すると、就職妨害行為や様々な嫌がらせをされました。
※訴えればいいという人が居ますが、この国では民事不介入で済まされます。
このようにされると、1月就職が決まらないだけで非常に大きな打撃を受けます。
しかたなく、私は経歴を隠してアルバイトをしながら発明品をたたき売りしたり、
100万円ほどでシステムを構築したり色々しながら何とか10年間生き延びて来ました。
幸いその会社は5年ほどたったら勝手に倒産しました。
売り物が私の発明品だけだったので改良できなかったのでしょう。
其の社長はもともとITなんて知らず、人を奴隷として買うことを考えていましたのでそれも当然の事でしょう。
こういった真のブラック中医者の対策法は「一刻も早く辞める」ことです
私は就職難だったので辞める勇気が持てず、数ヶ月其の会社に居てしまって過労死か餓死の二択を迫られました。
この就職難に会社を辞めるのは勇気が居るでしょうが、例え様々な就職妨害行為や嫌がらせをされても奴隷として一生を送ったり過労死するよりもましでしょう。
でもある意味ではこの社長たち(数人)に感謝しています。
何故ならば生きる喜びが身をもって分かったからです。
今では白いお米が食べられるだけでも幸せです。
人は死線を潜り抜けてようやく生きる喜びや、食べ物のありがたみが分かります。
ですから私は、許す事もできませんが恨んではいません。
そういった人々は因果応報で勝手に滅びます。
被害者はただ真面目に生き延びる事だけを考えていればいいのです。
犯罪をやってしまえば負けなのですから。
2009-06-05 Fri 19:31 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
誤字訂正

誤:こういった真のブラック中医者の対策法は・・・
正:こういった真のブラック会社に対する対処法は・・・
2009-06-05 Fri 19:32 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>※訴えればいいという人が居ますが、この国では民事不介入で済まされます。

これについてですが、省略しすぎたので詳しく説明します。
この犯罪の手口をされると、裁判費用がそもそも払えず、証拠が無い犯罪なので訴えられません。
あちらは裁判を引き伸ばせばいいだけであり、
こっちは餓死してしまいます。
さらに、裁判中に暴力を振るという手がありますし・・・
そもそも弁護士を雇うお金があれば餓死しません。
それと、警察は民事不介入で何もしてくれません。
この国は犯罪者側の方が有利な事が多いのです。
2009-06-05 Fri 19:37 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
スルーされたorz
過去のエントリでもあさってみます〜
2009-06-06 Sat 09:09 | URL | かずき #-[ 内容変更]
>かずき氏

インドリ氏は自分にとって都合が悪い文章は見えないようなフィルタを持っているみたいですよ〜。
2009-06-06 Sat 18:41 | URL | 通りすがりん #TQJJvfrU[ 内容変更]
http://www.houterasu.or.jp/
法テラスはご存じでしたか?
2009-06-07 Sun 09:54 | URL | アンチセントリ #vcboMtrE[ 内容変更]
> http://www.houterasu.or.jp/
> 法テラスはご存じでしたか?

有難うございます。
今度酷い目にあったら訪問します。
2009-06-07 Sun 10:19 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>私は数ヶ月この会社に奴隷としていたのち、この状態で奴隷として働いていては過労死すると勇気を出して辞めました。

新卒で入社ですか?
中途だとしても普通の会社は3カ月程度試用期間がありますから給与は低いですよね。
蓄えが無いと確かに生活できませんね。

>売り物が私の発明品だけだったので改良できなかったのでしょう。

誰も手がつけられないようなコードだったのかも...

>しかたなく、私は経歴を隠してアルバイトをしながら発明品をたたき売りしたり、

会社の在籍していた時に作ったシステムを売ったんですか?
過労死しちゃいそうなくらい忙しかったのだから、プライベートな時間に作る余裕はなかったでしょうに。

辞めてから発明した?
特許も取れていないような発明品が売れるのですかね?

>100万円ほどでシステムを構築したり色々しながら何とか10年間生き延びて来ました。

100万円のシステムの開発期間はどのくらいですか?
長くて2カ月程度ですよね。
でないと利益にならないでしょうし。


ブラック会社の対処法?
自分もブラックになることです。
犯罪に手を染める会社はダメですよ。
そんな会社に入社してしまうのは自分の目が悪いということですから。

ブログを読んでると、
自分とあわない会社=ブラック会社
の様に思われます。

2009-06-08 Mon 10:12 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> ブログを読んでると、
> 自分とあわない会社=ブラック会社
> の様に思われます。

普通に考えて、知的財産の窃盗を行い、一日中働かせ給与を支払わない会社はブラック以外の何ものでもないと思います。
2009-06-08 Mon 16:16 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>知的財産の窃盗を行い

会社の業務で作られた物でしょ。
だったら会社の財産でしょ。

>一日中働かせ給与を支払わない会社

これじゃなく、

>まず給与を殆ど支払いません。
>金額は生存ぎりぎりの価格です。

こちらなんでしょ。
生存ギリギリの価格は人それぞれなので、多いか少ないかはこれだけの情報じゃ判りません。
2009-06-08 Mon 17:27 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> >知的財産の窃盗を行い
>
> 会社の業務で作られた物でしょ。
> だったら会社の財産でしょ。
貴方様は会社に知的財産を寄付なさるのですね。
素晴らしい愛社精神です。
ちなみに、私は会社を通じて特許を取得しています。
一応書いておきます。

> こちらなんでしょ。
> 生存ギリギリの価格は人それぞれなので、多いか少ないかはこれだけの情報じゃ判りません。
人が最低限生存できるぎりぎりの金額です。
具体的な金額を提示しなくとも生存ぎりぎりといえば伝わると思っていました。
金額は覚えていませんが、だいたい時給にすると100円未満でした。
ジュースを買ったら1時間無駄になるという印象があったのでそれだけは覚えています。


あるまじろさんがこの手の会社をブラックと思わないのであればそれでも私はいいです。
2009-06-08 Mon 17:42 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
法定最低賃金も貰っていなかったんですね。
でも、法は個人の味方じゃないからしょうがないんですよね。
2009-06-08 Mon 18:18 | URL | aetos #-[ 内容変更]
>ちなみに、私は会社を通じて特許を取得しています。

はい、自分もやってます。
他メーカーのその特許を使ってくれてます。
でも、会社に「盗まれた」とは思ってません。

>だいたい時給にすると100円未満でした。

睡眠時間0で30日働いて72,000円未満なんですね。
それは凄い。
そこから税金や年金を引かれたら残らないですね。
それは辞めて正解です。




2009-06-08 Mon 18:49 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> 法定最低賃金も貰っていなかったんですね。
> でも、法は個人の味方じゃないからしょうがないんですよね。

そうなんですよね・・・
馬鹿げたシステムだと思いますが、それが現実なのでどうしようもありません。
2009-06-09 Tue 05:54 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
>他メーカーのその特許を使ってくれてます。

他メーカーもその特許を使ってくれてます。

の間違いです。ごめんなさい。

というか、時給100円未満と言うのは無理な設定でしたね。
2009-06-10 Wed 09:26 | URL | あるまじろ #ykf0353g[ 内容変更]
> >他メーカーのその特許を使ってくれてます。
>
> 他メーカーもその特許を使ってくれてます。
>
> の間違いです。ごめんなさい。
>
> というか、時給100円未満と言うのは無理な設定でしたね。

設定?そうだから餓死するといっているのですが・・・
2009-06-10 Wed 13:31 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
よく分かっていただいていないようですが、先方は
「お前の知的財産をただでよこせ」という態度です。
これは強奪や窃盗に値する行為だと私は思います。
あるまじろさんは会社に対して無償の愛があるようですが、
私は過労死or餓死の選択肢を選ばされている状態で自分の知的財産をくれと強要する会社をおかしいと思います。
普通に給与が支給されていれば誰も文句を言いません。
この状態でもあるまじろさんが会社を正しいと思うのであれば私はそれでもいいです。
2009-06-10 Wed 14:12 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 無差別に技術をついばむ鳥 |