現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

広島少年院の教官4人を逮捕 収容少年らに暴行容疑

2009年6月9日17時29分

写真:4人の教官が逮捕され、記者会見する横山和洋・広島矯正管区第1部長=9日午後3時39分、広島市中区、青山芳久撮影4人の教官が逮捕され、記者会見する横山和洋・広島矯正管区第1部長=9日午後3時39分、広島市中区、青山芳久撮影

写真:広島地検が家宅捜索に入った広島少年院=東広島市八本松町原、山下写す広島地検が家宅捜索に入った広島少年院=東広島市八本松町原、山下写す

 広島地検は9日、広島少年院(広島県東広島市、佐藤公昭院長)に収容されている少年らに暴行を加えたとして、同少年院の法務教官4人を特別公務員暴行陵虐の疑いで逮捕し、発表した。いずれも容疑を認めているという。法務省矯正局によると、少年院の現役の法務教官が職務上の行為で逮捕されるのは初めて。

 逮捕されたのは、松本大輔(29)、菅原陽(あきら)(26)、田原克剛(かつのり)(43)、野畑勝也(32)の4容疑者=いずれも広島市中区。

 地検によると、松本容疑者は08年11月23日、少年院の浴室で当時17歳の少年を平手で殴り、強制して紙おむつをはかせた疑い▽菅原容疑者は08年12月7日、少年院の寮内で当時17歳の少年の顔や首を殴るなどし、さらに失禁させた疑い▽田原容疑者は08年3月1日、同寮内で当時16歳の少年に「これを飲んで死ね」などと言って口に洗剤の容器を押しつけた疑い▽野畑容疑者は09年3月16日、少年院の体育館の物置で当時17歳の少年の腹を殴り、少年が抗議すると「死ね」などと言ってさらに殴った疑いが持たれている。

 地検は、教官4人の暴行の動機については「さらに調べる必要がある」などとして明らかにしなかった。

 同少年院を管轄する広島矯正管区の調査では、4人は08年度を中心に、90人余りの在院少年のうち約50人に約100件の暴行を加えていたとされる。教官は49人在籍しており、同矯正管区は逮捕された4人以外にも「問責すべき事案」があったとしている。

 同少年院にかつて入っていた男性によると、教官たちは高圧的で、暴行に対して苦情や抗議をできる雰囲気はなかったという。

 地検は4人が日常的に暴行を繰り返していた疑いがあるとみており、余罪を捜査するとともに、別の教官の関与がなかったかも調べている。

 尾崎道明・法務省矯正局長は「国民の矯正行政に対する信用を著しく失墜させたもので、極めて遺憾であり、被害者の皆さま、保護者の皆さまに対しまして、改めて、深くおわび申し上げます」とのコメントを発表した。(村形勘樹、鬼原民幸)

     ◇

 〈法務教官〉 主に少年院や少年鑑別所に勤務する法務省所属の国家公務員。法務省のホームページなどによると、収容された少年の社会復帰を促すために生活全般を指導するほか、悩みの相談に乗ることもある。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内