現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 北朝鮮関連
  5. 記事

北朝鮮に「ぜいたく品」密輸容疑で初の逮捕へ 兵庫県警

2009年6月9日3時0分

 北朝鮮への禁輸措置がとられているピアノなどの「ぜいたく品」を輸出したとして、兵庫県警が京都府舞鶴市の貿易会社社長、盛田忠雄被告(50)=外為法違反(無許可輸出)の罪などで起訴=を同法違反(輸出の不承認)容疑で近く再逮捕することが県警への取材で分かった。県警によると、北朝鮮による06年の初の核実験後に設けられた禁輸対象品をめぐる摘発は初めてという。

 盛田被告は先月19日、タンクローリー2台を北朝鮮に密輸しようとしたなどとして逮捕された。

 県警によると、同被告は経済産業相の承認を得ず、昨年10〜12月に禁輸対象品の外国製高級車(メルセデス・ベンツ)数台とピアノ数十台を販売価格計1千数百万円で神戸港から輸出した疑いが新たにもたれている。

 捜査関係者によると、これらの禁輸対象品は、中国・大連にある北朝鮮関連の貿易会社を経由し、平壌の別の貿易会社に渡っていたという。盛田被告は調べに対し、ベンツやピアノなども含め「北朝鮮側から注文を受けた」と供述しているという。

 平壌の貿易会社は、米財務省が05年に北朝鮮による資金洗浄の拠点の一つと指摘した「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」に銀行口座を開設。マカオ当局が同社の口座を一時凍結したこともあるという。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内