学校で生徒さんに、「夏休みの宿題に小説を書いたから、読んで漢字のミスとかヘンなところとか直してほしい」と頼まれました。
受け取って、じゃあ明日までにねと別れた後で、原稿に直接赤ペン入れていいか訊かなかったことに気づきました。
誤字だけ直してそのまま提出するつもりなら、直に書き込んだらまずいよな……と思いながらひとまず読み始めたところ……
誤字脱字があまりに多いうえ段落の頭をヒトマス下げるという基本事項がなっておらず、しかも最後らへん眠かったのか字がシッチャカメッチャカだったので、これはどっちみち清書しなきゃダメだと断定して容赦なく赤ボールペンで訂正(爆)。
いやもうタイトルでいきなり「美くしい」と送り仮名を間違ってたり、「人間」を「入間」と書いてるのを見た日にはどうしてくれようかと。君コレ一回も読み返してないんちゃうかね。
で、その割に、普通は仮名で書くような言葉を漢字にしてみてたり……うぬー。
私、誤字脱字って嫌いなんですよね……。
サイト内からも、モノカキのプライドにかけて撲滅する心意気でおりますが、気づかないことが多々あり、だいぶ後になって発見して悶絶するのでした。
実はついこないだまで、扉ページの注意書きの「Windows」が「Windouws」になってましたよ! 恥!!
だから些細な点でも拍手等で指摘してもらえるのは非常にありがたいのです。ホント文字通り「有り難い」ことです。見つけたってわざわざ言わない人の方が圧倒的に多いわけですし。
私だってよっぽどでなければ言わない……指摘して逆ギレされることもあるっていうし……
まあ、人に頼るより先に自分が気をつければそれで済む話なのですが。でも、どうしても自分では「正しく書いてるつもり」で読んでしまって見落とすんで……
あ、誤字脱字といえば、先日、とある創作系のサイトで、そこの管理人さんが小説新人賞に落選したという日記を拝見しまして。
で、その人は「おそらく落選した最大の理由は誤字脱字が信じがたいほど多かったからだ」とおっしゃってましたが……いやあ……誤字脱字が多いから落選するなんてありえない……ていうかそれは理由にならない……。
だってさあ、「誤字脱字が多い」ってのは単なる現象でしょ。
じゃあそもそも何で誤字脱字が多くなるかっていったら、そりゃ言葉に対する感覚が鈍いからでしょ。文章書くのに神経使ってないからでしょ。根本的問題はそこだっての。
言葉を、ただ書くだけでさえ頻繁にミスってしまうほど言語感覚の未発達な人が、文章中で言葉の使い方をミスらずに的確な表現ができてるわけないって話。
……エラソーに毒舌吐いててすみません(滅)。
あ、でも別にメールとか拍手の誤字脱字に腹立てたりしてませんから!
人様に読んで評価してもらう文章を書く場合の話です、ハイ。
橘@管理人(08/09)
七秋(08/07)
橘@管理人(08/07)
七秋(08/07)
橘@管理人(04/16)
橘@管理人(04/16)
mizuki(04/15)