本文へジャンプします。



文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
※スタイルシートを有効にしてご利用ください


現在位置: @niftyニューストップ > 雑誌記事 > 国内 > NHK・総務省の天下り「地デジマフィア」が報道番組の息の根を止める


国内

テレビ買い替え補助金でも大キャンペーンでも1000万世帯が「テレビを見なくなる」衝撃データ

NHK・総務省の天下り「地デジマフィア」が報道番組の息の根を止める

SAPIO 2009年5月号掲載) 2009年5月21日(木)配信

6ページ中 6ページ目

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 次のページ

アナログ放送の続行は事実上不可能?

 地デジキャンペーンCMに巨額の税金を使いながら、普及率50%以下。低所得家庭への補助金にしても不公平との批判が強い。補正予算案での大バラ撒き。そして、使用不能のアナログテレビのゴミ問題。これほど問題だらけの大失政でありながら、見直しの声は上がらない。強行されれば、11年7月の時点で「数千万世帯が取り残されても不思議ではない」(テレビ関係者)との見方もある。

 いざとなれば米国のように移行を延期すればよいとの意見もあるが、実はそれも簡単ではない。「アナログ対応の放送機材はすでに製造が終わり、保守部品を残すのみとなり、続けようにも続けられない状態」(テレビ関係者)で、強行突破で完全移行される可能性は依然として高い。

 もし仮に2割の世帯が取り残されれば、視聴者が2割減ることになる。単純計算で、民放の広告収入もNHKの受信料も2割減る。まさに自業自得だ。

 ただし、テレビは災害時などの緊急放送にも使われるメディアだ。くだらないバラエティやドラマ、信用できない報道番組などは見なくてもいいが、災害や大事件など重要な情報が全世帯に届かない事態は問題だ。

 普及促進を掲げながら、その陰で天下り先の確保と利権漁りを続けてきた総務省と、総務省におもねり続けたテレビ局の責任は重い。

6ページ中 6ページ目

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 次のページ





-PR-

注目ニュース

記事提供雑誌

SAPIO 最新号表紙

SAPIO

最新号

SAPIOのホームページ


推奨画面サイズ
1024×768 以上

  • Copyright (C) 2009 共同通信社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 時事通信社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 読売新聞社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 レスキューナウ 記事の無断転用を禁じます /
  • (c) 2009 Thomson Reuters. All rights reserved.ロイター・コンテンツは、トムソン・ロイター又はその第三者コンテンツ・プロバイダーの知的財産です。トムソン・ロイターから書面による事前承認を得ることなく、ロイター・コンテンツをコピー、再出版、再配信すること(キャッシング、フレーミング、又はこれらと同等の手段による場合を含む)は明示的に禁止されています。トムソン・ロイターは、コンテンツの誤謬又は遅延、或いはコンテンツに依拠してなされたあらゆる行動に関し一切責任を負いません。Reuters(ロイター)及びReuters(ロイター)のロゴは、トムソン・ロイター及びその関連会社の商標です。ロイターが提供するその他のメディア・サービスについてお知りになりたい場合は、http://about.reuters.com/media/をご参照ください。 /
  • Copyright (C) 2009 産経新聞社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 スポーツニッポン新聞社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 アイティメディア 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 日刊スポーツ新聞社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 J-CASTニュース 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 Record China 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 日刊ゲンダイ 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 小学館 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 朝日新聞出版 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 講談社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 ダイヤモンド社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 扶桑社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 文藝春秋 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 東洋経済新報社 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 NTTレゾナント 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 リクルート 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 キャリアブレイン 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (C) 2009 角川マーケティング 記事の無断転用を禁じます /
  • Copyright (c) 2008-2009 Broadmedia Corporation. All rights reserved./
  • Copyright (c) 2008-2009 National Geographic. All rights reserved. 記事・写真等の無断転載を禁じます。


このキーワードの