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さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part1
1 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/04(水) 22:47:54 ID:JexsdLgk [ softbank219181098012.bbtec.net ]
2009年3月14日 いよいよ開業!

2 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/04(水) 22:52:43 ID:JexsdLgk [ softbank219181098012.bbtec.net ]
関連スレ

さいたま市西区在住者集合 Part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1172994420

さいたま市西区指扇その20
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1234470999

3 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/04(水) 22:56:45 ID:JexsdLgk [ softbank219181098012.bbtec.net ]
西大宮駅周辺のまちづくり
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843651375/index.html
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843651375/images/11788473340001178843651375_image1.JPG

指扇土地区画整理事業(西大宮駅南側)
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843998278/index.html
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843998278/files/sekkeizu-da1kaihenkou.JPG

UR都市機構 Liv-Field西大宮(西大宮駅北側)
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/omiya/index.html
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/omiya/images/img_map_plan.gif
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/omiya/images/img_koku_photo_l.jpg

南口駐輪場
http://www.saitama-toshiseibi.or.jp/p20_nisioomiyaminami.htm
北口駐輪場
http://www.saitama-toshiseibi.or.jp/p19_nisioomiyakita.htm

4 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/04(水) 23:01:12 ID:JexsdLgk [ softbank219181098012.bbtec.net ]
西大宮駅 開業記念式典(pdf)
http://www.ur-net.go.jp/saitama/press/pdf/ur2009s_0130_nishiomiya-fes.pdf

東武バスウエスト、西大宮駅関連の路線再編
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090303c3b0304403.html
 東武バスグループの東武バスウエスト(さいたま市)は14日のJR川越線「西大宮駅」開業に合わせて
関連路線を再編する。従来のJR高崎線宮原駅と、埼玉栄高校、JR川越線指扇駅を結ぶ4路線を廃止
し、西大宮駅と宮原駅、指扇駅をそれぞれ結ぶ2路線を新設する。既存路線の利用状況に合わせて路
線を絞り込み、バス運行の効率を高める。
 西大宮駅と宮原駅を結ぶ路線は西区役所や埼玉栄高校入り口、聖学院大学入り口などを経由する。
一方、西大宮駅と指扇駅を結ぶ路線は指扇団地などを経由するが、土休日のみの運行に絞る。西大
宮駅の開業でこれまでバスを使って通学していた学生の利用が大幅に減少する見込みだが、「今後、
再開発で利用が増えれば増便も検討する」(東武バス)としている。

5 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/06(金) 22:37:31 ID:YPMz4hAg [ softbank220001206145.bbtec.net ]
いよいよ来週の土曜日か

6 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/12(木) 00:59:44 ID:k..9YGjc [ softbank219181098018.bbtec.net ]
さいたま市内 新駅「西大宮」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090310-OYT8T01186.htm

7 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/12(木) 02:44:43 ID:amPUKQJg [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
エレベーターがなんで4基も!?と思ったら、上下線が別ホームで橋上駅舎だからか。
各ホームからそれぞれ直接改札出れるようにすれば、2基で済むような。。

8 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/12(木) 05:45:21 ID:gVIMg2sM [ KD222013063198.ppp.dion.ne.jp ]
>>7
あーなるほど。
新路線だったら上下線の間にホームを挟む構造もできるが、
すでにある線路に後から駅を追加する場合は無理に等しいのね。

運行を工事期間中(数ヶ月〜数年?)止めるなんて、ありえないしな。

9 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/12(木) 20:31:23 ID:GWUsHgpk [ 179.76.147.124.dy.bbexcite.jp ]
>>8
もともとが単線なんだから
対向式ホームじゃなくて島式ホームだって、運休しなくてもできると思うが

なんで対向式にしたのかは知らん
複線対応じゃないの?

10 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/12(木) 21:51:57 ID:GWUsHgpk [ 220-152-16-179.rev.home.ne.jp ]
いよいよ西大宮駅が開業するけど、こんな事件もあったね。

許せない!人の命も浦和優先! 浦和の有害残土を大宮へ!
砒素が検出された南浦和の下水工事の産廃残土を指扇小学校の横に半年近くも山積み!

さいたま市が南浦和の下水道整備で出た産廃残土から、
人体に有害なヒ素が国の安全基準値の2・2倍も検出されていたにも関わらず、
土地区画整理事業を行っている指扇の造成地に運び込み、
盛り土として使用していた事件が08年1月17日付の新聞各紙で報道されました。
産廃残土からヒ素が検出されたのは07年7月ですが、
市は07年12月まで指扇へ3万8000立方メートルの残土を搬入し続けていました。
現在では残土搬入は中止し、新聞報道によれば「飛散防止のためシートを被せた」
とあり、今後は残土を回収して、セメント工場に運び込んで無害化処理をする予定ですが、
その撤去・再処理費用は24億円と見積もられています。

11 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/12(木) 23:08:57 ID:BY15P7Co [ p1226-ipbf1307souka.saitama.ocn.ne.jp ]
いよいよあさって開業だね、
駅前の道は突貫工事さながらだったけど、16BPまで開通してました
なんとか駅の開業に間に合った感じ

自転車置き場もちゃんとできてたし
開業記念式典用のテントも今日駅前のロータリに立ててました
ただ、天気予報では開業当日は春の嵐だとか・・・

12 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/12(木) 23:53:12 ID:.NlxO74c [ c154068.net61215.cablenet.ne.jp ]
いらねぇ!こんな駅。

13 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/13(金) 00:37:28 ID:WCFcgV52 [ KD125055106107.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ほんと無駄だ。快速は通過していいよこんな駅

14 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/13(金) 03:48:41 ID:PxVcndKw [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
西大宮駅から、17号バイパス沿いのヤマダ〜ニトリ〜ジャスコ〜しまむら
を巡回するバスを走らせてほしいなw

15 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/13(金) 21:51:25 ID:/fPWfon6 [ 202.net220148120.t-com.ne.jp ]
川越線の既存全駅は路線と同時開業だから(1940年7月22日)
西大宮駅は69年ぶりの川越線新駅ということになるな。

国鉄からJRになってからは埼玉県内では
北上尾、さいたま新都心、本庄早稲田、越谷レイクタウンに続く
5番目のJRの駅ということになる。

16 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 00:58:32 ID:ttuXMnrM [ softbank219181098018.bbtec.net ]
ついに今日開業!
この日に合わせて定期を購入しますw
ついでに記念に切符も購入しとこっと

17 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 01:27:09 ID:W544Vtwc [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>15
69年ぶり!! 凄いなぁ

駅前広場や道路を通れるようになりましたね
あの何にもなさがイイw

18 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 03:08:02 ID:SNwhK9UE [ KD059133108003.ppp.dion.ne.jp ]
あーついに今日開業なのか。

69年ぶり、というか川越線初の駅追加だったのか。
確かに記念に切符買いたくなりますね。

でも今日スゲー大雨とか予報が…

19 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 04:51:07 ID:W544Vtwc [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
開業一番電車、池袋行き発車!!!

20 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 12:51:25 ID:7FZIX9Mk [ 220-152-4-43.rev.home.ne.jp ]
南口にバスが乗り入れるのは一体いつになるのだろうね。

21 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 13:26:46 ID:MT/VUPYU [ FL1-122-132-196-11.stm.mesh.ad.jp ]
凄い雨

22 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 15:10:56 ID:ttuXMnrM [ softbank219181098018.bbtec.net ]
雨でも駅、区役所に見学者けっこういた
URは5月から第一次宅地販売
16区画(2200万台〜3500万台)

23 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 20:16:54 ID:6CMreb7I [ p02bc4c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
売れねーよ

24 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/14(土) 22:43:50 ID:/HWz8mJ2 [ 188.124.150.119.ap.yournet.ne.jp ]
明日朝っぱらからまちびらきフェスタいってくるぜ!富士見市在住だけどね!!

25 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/15(日) 00:21:10 ID:OKE7tnT2 [ 202.net220148120.t-com.ne.jp ]
我が愛すべき川越線について勉強しましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E7%B7%9A

この駅に続いて、今月末から川越を舞台にしたNHKの連ドラ「つばさ」が
はじまる。
http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/

日進近辺は、パークシティーさいたま北の入居がはじまり、すでに駅の橋上化工事も
はじまっている。
http://www.31sumai.com/mfr/A7011?banner_id=o602&iad=koukoku

今年の川越線は、話題に事欠かないな。

26 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/15(日) 00:26:24 ID:OKE7tnT2 [ 202.net220148120.t-com.ne.jp ]
新駅見に行ってきたが、どうせなら開業記念で
昔のオレンジ色(だったか?)の気動車を川越から新木場まで走らせる
茶目っ気がほしかったところだな。

新宿駅にそんな気動車が入ってきたらみんなビビるだろうに。

27 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/15(日) 07:52:39 ID:PrdTuYcA [ EATcf-277p10.ppp15.odn.ne.jp ]
時刻表、変わりすぎてて吹いたわ
会社に行くのは遅刻して
帰りは大宮駅でダラダラ列車待ちになりそうだな
あーちくしょう

28 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/15(日) 09:47:42 ID:hkEeXO22 [ softbank220001206145.bbtec.net ]
東武バス 
○宮原駅西口〜清河寺中央〜西大宮駅線
○西大宮駅〜指扇駅線

http://www.tobu-bus.com/rosen/nishioomiya20090314.pdf

29 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/15(日) 15:00:16 ID:kX8ooqEY [ p2162-ipbf1205souka.saitama.ocn.ne.jp ]
駅前に家あるやん!

30 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/15(日) 15:08:44 ID:vM9/gvbU [ p2204-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp ]
しかし、南側のアクセス道路は、細すぎて、ひどいな。
利用客が増えると、チャリンコとの衝突事故でも起こりそうだ。
東の踏み切りのほうに、auショップがいつの間にかできてて、これは便利。

31 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/15(日) 17:24:29 ID:1Tm/6A8. [ p11049-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp ]
開業前に駅前行ったけど>>29の書き込みとうり駅前に家があってワロタ
うるさくなっても文句言えないね。

>>30
吉野家の踏み切りは車多く通るから事故起きそう。

32 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/15(日) 21:01:23 ID:IKAHPxX. [ softbank219181098025.bbtec.net ]
wikiより

西武バス(大宮営業所)(2009年4月1日から乗り入れ予定)
 花の丘 - 西大宮駅 - 西区役所 - 指扇駅 - プラザ中央 - 加茂川団地入口
 -さいたま市民医療センター(さいたま市コミュニティバス西区役所線・平日のみ運行)

33 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/16(月) 21:05:06 ID:vNJGq4us [ 223.93.102.121.dy.bbexcite.jp ]
駅→西大宮バイパスまでの道路は開通したようだけど、
その先はつながったの?

34 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/16(月) 21:32:23 ID:W4iFm422 [ i60-35-7-242.s04.a011.ap.plala.or.jp ]
そんで栄太郎は幾ら包んだの?

35 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/16(月) 22:25:45 ID:Qb6zBqnw [ 95.net220148116.t-com.ne.jp ]
>>33
繋がってるぞ。西大宮バイパスから扇通りまで繋がってる
清河寺の交差点まで行けるぞ。
左折すれば指扇病院だ

36 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/16(月) 23:06:52 ID:GcfP1Tk. [ softbank219202014071.bbtec.net ]
本屋!

37 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/17(火) 03:09:01 ID:LPjzasBg [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>28
西大宮駅〜指扇駅線、土休日に1本のみって。。

38 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/17(火) 23:50:40 ID:Z6kPbKFE [ pw126247087211.7.tik.panda-world.ne.jp ]
何もないから何も書くことがない。

39 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/17(火) 23:54:12 ID:PQLRlDsE [ softbank219181098025.bbtec.net ]
駅前にコンビニでもいいから早く出来ないかね
KIOSKすらないんだもんな

40 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/18(水) 02:27:47 ID:ZlbqMJv6 [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
一応バイパス沿いにファミマがあるけど。。

41 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/18(水) 02:32:48 ID:0/X8kP0. [ KD125055106107.ppp-bb.dion.ne.jp ]
あそこの回転寿司とかファミリーマートとか,棚ぼたなのかなやっぱ。
でも学校側と反対だからあんまり関係ないのか?

42 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/18(水) 10:57:35 ID:Itz2t35c [ ei161.opt2.point.ne.jp ]
>>39
そうだね。
区画整理が終わったところは6月分譲開始とか看板がでているが、
もっと早くなんかできてほしい。

>>41
棚ぼたじゃないよ。
あの場所に駅ができるのは前からわかっていたからね。

43 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/18(水) 22:05:37 ID:DsaCVlUs [ 124x35x122x203.ap124.ftth.ucom.ne.jp ]
ロードサイドの店舗だけど、当然 駅ができるのも見越しての進出だったろうね
駅前は、しばらくは店できなそうだな。。

44 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/18(水) 23:18:22 ID:nNWWesT2 [ p2204-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp ]
というか、大塚古墳がなければ
あの転寿司とかファミリーマートとかあるとこが駅前だったんでしょ。

45 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/19(木) 00:33:55 ID:zibahRFg [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
大塚古墳は悪くない!w

46 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/19(木) 00:40:26 ID:fnL9I1oc [ p1226-ipbf1307souka.saitama.ocn.ne.jp ]
で、そのロードサイド店舗寄りにも駐輪場がほしいなと思う

贅沢は承知なのだが、今の北口駐輪場の場所はちょっと遠いんだよね・・・

47 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/19(木) 10:58:54 ID:KMybIq3s [ ei45.opt2.point.ne.jp ]
>>44
いや、そうではなくあの付近は少し傾斜しているので駅はダメだったらしい。
そんな話を聞いた事がある。

48 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/20(金) 01:32:32 ID:2kwiDvB. [ p1226-ipbf1307souka.saitama.ocn.ne.jp ]
>>47
たしかにその話聞いたことある
本当は駅を今の吉野家あたりに造る予定だったが(いわゆる『宮前新駅』)
傾斜しているのと、駅前にロータリーなど造るための用地が十分に確保できないため
ボツになり、今の場所になったんだそうな

49 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/20(金) 02:22:57 ID:p6mPwPB. [ KHP059134089049.ppp-bb.dion.ne.jp ]
W

50 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/20(金) 02:28:45 ID:OOrX/bQI [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
大塚古墳の横が砂利置き場ってどういうことよ!?
古墳自体も手入れされてなさそうな様子だし。
区役所の「西くらしっく展」で見た昔の写真ではきれいな形してたのに

51 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/21(土) 01:07:49 ID:JtZdcesc [ p28056-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>50
前から思っていたけど古墳の扱いが酷すぎる気がする。
残しておくものであれば、囲いとか設置すべきだと思う。

52 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/21(土) 07:56:56 ID:lyVrm.rA [ ZF151093.ppp.dion.ne.jp ]
>>50-51
その意見には賛成。
俺もかねがねあの状況は酷いと思ってた。

もう古墳の一部削り取ってるに
等しいくらいまで壁作ってるし。



>>29
先に住んでたんだから、さすがに仕方ないだろw

元市役所勤めだったオヤジに聞いたら、
更地となった土地の幾らかは商業用地としてしか
今後は売買できないとか言ってた。
住居兼店舗なら住んでもいいそうだが。

53 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/21(土) 08:06:54 ID:NoJ4/Xvg [ 61-23-195-143.rev.home.ne.jp ]
大塚古墳というのは、通称であって、そもそも古墳であるのかどうか学術的に
何の証明もないものであると以前に渡部丈夫先生から聞きましたよ。だから、
史跡でも何でもないようです。

54 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/21(土) 11:30:15 ID:2f3XSatg [ softbank219201018010.bbtec.net ]
大宮まで190円、指扇まで140円は高いだろ!!

55 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/21(土) 12:37:28 ID:F5TzzlyM [ softbank220001206145.bbtec.net ]
大宮から先は高いんだよね
さいたま市内だけは電車特定区間にしてほしい

56 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/21(土) 19:58:43 ID:lGFoxvQ. [ p02bc60.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
調査が終了してて古墳跡だからな
そもそも私有地だろ

57 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/22(日) 04:03:35 ID:Wz21p6ds [ p6e9335.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>52
古墳の下方の塀なんて完全に食い込んでますよね。。
周囲を公園として整備するとかすればいいのに

58 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/22(日) 21:54:18 ID:PJu0vdh2 [ p2204-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp ]
>>56
53が書いていたが、大塚古墳には正式な学術調査はしてないみたいよ
もし すると、対応しないといけないから 
しなければ、なにもお金がかからないから・・・かな。

59 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/22(日) 22:23:16 ID:hFJ4PYz. [ softbank219202014071.bbtec.net ]
指扇ひとすくなくなったね。

60 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/23(月) 04:29:59 ID:Z8phpw1Y [ KD222013063122.ppp.dion.ne.jp ]
>>58
古墳前の解説が書いてある看板には、
調査はしてないと書いてあったような…

つか、私有地ってマジで!?
本当なら確かに文句は言えないが…

61 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/23(月) 15:57:39 ID:34GOssXo [ p28129-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp ]
県の史跡に指定されているようだけど。

62 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/24(火) 00:04:11 ID:ZcI9..Ns [ softbank219181098002.bbtec.net ]
新年度になったら南側もアクセス道路の工事始まるかな?
いつまでも警備員使っても大変だよな
その場合、大谷場高木線の整備が一番先かな

63 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/24(火) 00:49:57 ID:gKmRNEF2 [ p1226-ipbf1307souka.saitama.ocn.ne.jp ]
そういえば古墳から駅までの線路沿いの道は、いつ通行止めが解除されるんだろ

64 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/24(火) 16:38:30 ID:leiZrkho [ 116-65-97-80.rev.home.ne.jp ]
>>54
栄高生は140円区間を歩いていたのか。 感心するわ

65 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/25(水) 20:47:03 ID:5VaEsa1o [ softbank219202014071.bbtec.net ]
>>64
どうせマガジン、ジャンプ、チャンピオンを買ってプラマイゼロ!

やっぱし、妻のダンナ送り迎え激しいな。
うちはチャリですが。。。

66 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/26(木) 00:00:05 ID:QuITB9lM [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
西大宮駅の中に売店(KIOSK)が無いのは・・・

67 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/26(木) 01:35:50 ID:43/af9I2 [ 116-65-203-40.rev.home.ne.jp ]
>>65
いや、毎日毎日かなりの距離を歩いていることに感心

68 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/26(木) 16:13:33 ID:eDX43uYY [ KD125055106107.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>66
こんな利用客いない嘆願駅,売店なんか作るわけがないでしょ。
駅の外に NEWDAYS もたぶんできないだろうな。

69 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/27(金) 00:30:14 ID:NXT5RWMk [ mx34.opt2.point.ne.jp ]
>>68
いや、利用客が少ないのはまだ出来たばかりだから。
数年後にはかなり大きな街になるよ。

70 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/27(金) 00:35:25 ID:WLfnnNGI [ 116-65-203-40.rev.home.ne.jp ]
北鴻巣くらいの街になるかな?

71 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/27(金) 00:56:55 ID:ftPYZ1u2 [ p93ea4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>13
快速が通過したら 日中は電車来なくなっちゃうじゃないか!w

72 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/28(土) 09:46:13 ID:GwVYDGCU [ p84a0d5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
単線で快速なんか無理だろw

73 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/28(土) 11:35:58 ID:facEj2oU [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
それよりも川越線全体の運行本数増やしてよ
日中1時間あたり5〜6本程度に・・・

74 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/28(土) 13:17:19 ID:1nwCnSvo [ softbank220001206145.bbtec.net ]
日進も再開発してるし、西大宮も住宅が増えれば、本数増やさないとパンクするよ
ただ電車の本数は地価にダイレクトに表れるから調整してるのでは?

75 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/28(土) 16:33:50 ID:1nwCnSvo [ softbank220001206145.bbtec.net ]
23.指扇土地区画整理事業の平成20年度の事業内容と今後のスケジュールについて

Q.質問
次に、指扇土地区画整理事業についてお伺いいたします。
 本事業は、新駅設置に相まって、西区の拠点整備のために、早急な進展が望まれるところであります。
今年度は土地区画整理事業審議会を開催し、仮換地の設計を進めていると聞いておりますが、繰越事業
でもあり、スケジュールどおりの事業展開が図られるのかどうか、懸念されるところでございます。今後大
きな節目として、仮換地指定がありますが、これには権利者との調整等、難しい局面があろうかと思います。
一方、都市再生機構が、施工中の北側の土地区画整理事業において、新駅の完成に合わせて、基礎整
備が進められていると聞いております。
 そこで、指扇土地区画整理事業の平成20年度の事業内容と今後のスケジュールについて、あわせてお
伺いいたします。また、仮換地指定がいつごろ行われる見込みなのかもお知らせください。

A.返答(指扇まちづくり事務所長)
4点の御質問につきまして、お答えいたします。
 まず、平成20年度の主な事業内容と今後のスケジュールといたしましては、都市計画道路大谷場高木線
の都市計画変更を受けて、区画整理の事業計画変更を行ったうえで、道路基本設計業務、路線測量業務
及び各地計算測量業務を実施し、平成20年度中の仮換地の供覧を実施してまいります。課題といたしまし
ては、新駅完成に伴う既存宅地への新規の建築行為を、事業の進捗に合わせていく必要があります。
 次に、仮換地指定の見込みでございますが、平成19、20年度の業務を踏まえ、平成20年度からの仮換地指定を開始してまいりたいと考えております。

http://www.matori.net/sisei-houkoku-20yosan2.html

76 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/28(土) 16:41:39 ID:1nwCnSvo [ softbank220001206145.bbtec.net ]
■市施行の「土地区画整理事業」
計10件(425.17ha)49.5%進捗 
平成21年度予算43.62億円
(1)指扇
(29.86ha・総事業費92億円・平成31年度完成)
5.2%進捗・平成21年度予算1.32億円

■UR(都市再生機構)施行の「土地区画整理事業」
計3件(372.56ha)45.6%進捗
平成21年度予算(補助金)29.42億円
(11)大宮西部
(115.51ha)
44.0%進捗・平成21年度予算(補助金)5.90億円

■中心市街地の「再開発事業」など
(32)指扇駅周辺整備推進事業
平成21年度予算1.06億円(駅橋上化概略設計、アクセス道路橋梁設計等)
(33)日進駅周辺まちづくり推進事業
平成21年度予算7.31億円(自由通路設置工事、南口駅前広場用地取得等)

http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/2009-03.html?p=2#20090302

77 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/28(土) 17:52:04 ID:i9JwChzI [ jg159.opt2.point.ne.jp ]
>>74
本数は増やしてほしいが、パンクするほど混んでないだろ。
あとウザいから意味のないコピペはやめろ。

78 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/28(土) 23:38:30 ID:NXPxSN9Y [ softbank219202014071.bbtec.net ]
川越線利用者ってけっこう大宮で乗り換えるよね?

79 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/29(日) 00:41:23 ID:cpxZistA [ p1146-ipbf1402souka.saitama.ocn.ne.jp ]
>>75,76
77のいうとおりだ。
コピペじゃなく、具体的に何時どうなるのか知りたい
とくに駅の南側は酷い

80 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/29(日) 04:00:58 ID:zT7kVGUU [ softbank220001206145.bbtec.net ]
これだからゆとりは・・・

81 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/29(日) 08:48:53 ID:fGjmJTK2 [ p84a09b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>79
南側は要らないだろ

82 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/29(日) 20:33:20 ID:EQ.zEOIY [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
鉄道もそうだが、首都高も宮前付近まで延伸してもらいたいものだ。

83 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/30(月) 00:58:26 ID:rO/Rr8uc [ 220-152-22-115.rev.home.ne.jp ]
今日何台も消防車が指扇駅の前を通過したけど何だったのかな?

84 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/30(月) 02:13:45 ID:wm0tcQws [ p93ea4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>82
賛成!

85 名前: まちこさん 投稿日: 2009/03/30(月) 07:00:21 ID:krGHOzaw [ mx53.opt2.point.ne.jp ]
>>79
南側はまずは駅前通りを作るんじゃないですか?
と言ってもいつになるかさっぱり分からんけど。
何かいまだに反対してる人がいるらしい。

86 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/01(水) 20:55:17 ID:mzD63wps [ softbank219181098002.bbtec.net ]
けやき台の通りは延伸工事してるけど、まだジャスコの通りにはつながりそうもないな
駅前通りもジャスコの通りにつながれば、かなりアクセスが良くなりそう

87 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/02(木) 00:19:12 ID:/Idzvhas [ p93ea4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>86
駅前通り〜ジャスコがつながればいいですよね

88 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/02(木) 19:15:24 ID:eupeo.as [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
>>85
でも、区画整理の予定地の地権者は、みな同意しているはず。
地権者じゃない人の反対は無力だ。
浦和出身の市長にやる気があるかどうかだけだ。

89 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/04(土) 22:06:00 ID:cl7UZ9lw [ jf202.opt2.point.ne.jp ]
>>88
そりゃ違うよ。
この手の話は各論になれば当然もめる。
なにせ自分の土地を3割も持っていかれる。
北側の公団施行区域と同じだよ。

90 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/05(日) 23:52:24 ID:f.gh6AuQ [ softbank219181098045.bbtec.net ]
南側の竹薮通ってる人に朗報!
今日オバサンが数本切ってましたw

91 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/06(月) 23:09:15 ID:262bZbms [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
それはありがたい。
つながる市道が狭く、南側の利用者は困っているから
通らせてもらうだけでもありがたいのに、
そういったのは、ほんとに助かる

92 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/09(木) 00:12:29 ID:40BgUshM [ p620ed3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>90
釣竿作るんだなw


南口の駐輪場は原付二種まで止められて良いですな

93 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/09(木) 01:35:02 ID:t1xCpFLE [ p93ea4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
釣堀作ったりして(爆

94 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/12(日) 21:39:13 ID:EdZTz3t. [ EM114-48-65-249.pool.e-mobile.ne.jp ]
他地域から引っ越して3年になるけど、ほんとこの辺て区画整理する気ないんだねえ。
やる気無さ過ぎてびっくりする。

駐輪場の定期利用は5月からだったっけ?
申込って抽選なしでいけるのかな?

95 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/12(日) 22:29:07 ID:H7o/0wEE [ softbank219181098046.bbtec.net ]
>>94
区画整理はスムーズに行く方が稀でしょ

96 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/12(日) 23:37:11 ID:uwsqvV56 [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
>>94
区画整理がつかないから町の発展も、
という意見には一部納得する。

97 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/13(月) 23:18:45 ID:9mUxquJQ [ EM114-48-41-121.pool.e-mobile.ne.jp ]
スムーズに行かないのが当たり前とはいえ、
危険な道を整備することを含めて区画整理拒否してるのはおかしいよ。
あちこちに未だに「区画整理反対」の立札あるし。
ずっとこの辺に住んでる人は麻痺しちゃってると思う。
特に子供にはすごく危険なところけっこうあるよね。
なんか、すごくもったいない。
この辺、悪いとこじゃないのにあんな道ばかりじゃ発展は難しいよ。


北口の駐輪場の場所がめちゃくちゃ不便なんですが、
駅に近い所に作り直す予定はないそうです。
なんであんな場所に作ったんだろう??
駅まで徒歩12分の自分は非常に微妙です。

98 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/14(火) 00:40:02 ID:nF9pcj0. [ jh114.opt2.point.ne.jp ]
>>97
まあ言ってる事は正しいが、現実はそんな甘くない。
なにせ何千万単位の金が動くし、土地を取られ、
立ち退かされる立場になれば、反対する気持ちもわからんではない。
とりあえず南側はまだ始まったばかりなので、当分はあのままだろ。

99 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/14(火) 12:54:56 ID:JyzASKuw [ softbank219181098046.bbtec.net ]
>>97
あんたの意見には全くもって同意だよ
オレも指扇に住むようになって、車と人もすれ違えない道には愕然としたw
確かに今は麻痺と言うか慣れてしまったよw

pdfだけど参考までに
http://www4.ocn.ne.jp/~m.sonobe/pdf/0710sisatu.pdf
少しは進展してると思うよ

100 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/15(水) 02:54:45 ID:JiWcIJpU [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
道が狭くて、みんな困っている。
問題の一つは、浦和出身の市長にやる気があるのかどうかです。
土地持ちの人の反感は買いたくないでしょうから。
でも、大宮市時代から、西区の下水道普及率は異常に低く、
大宮出身の人だから、西区のために良いとは必ずしもいえない。
駐輪場の不便さは、西区役所勤務の人には、関係ないので、
利用者の立場に立っては十分に検討されていないのでしょう。

101 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/15(水) 13:35:53 ID:bwH6A8Qs [ FLA1Ach058.stm.mesh.ad.jp ]
浦和浦和って浦和のせいばっかだな大宮人はw

馬鹿じゃねえの

102 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/15(水) 20:54:07 ID:gocmgkEc [ p3085-ipbf1501souka.saitama.ocn.ne.jp ]
馬鹿って言ったら、自分がバ〜・・・・

103 名前: 100 投稿日: 2009/04/15(水) 21:11:32 ID:JiWcIJpU [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
100です。
区画整理を推進すべき「時の市長」が浦和出身だから、そう表現するまでです。
かつての大宮市長は、大宮駅の周りのことはともかく、
西区のことなど、まるで気にとめもしなかった。
だから、道は狭く、危険で、
トイレは個別浄化槽が多い。ガスだって、プロパンの家が少なくない。
医療施設や保育施設も乏しい。
多少いくつかある まともな道路などのインフラは県が整備したもの。
合併後、いまの浦和出身の市長のもと急速に下水が普及したのは知っている。
いずれにせよ、市の事業なので、市長がやる気があるかが問題だ。
区役所に勤務する人たちにやる気があるのかどうか・・・

104 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/15(水) 21:40:33 ID:9dIEVRRM [ 116-65-203-201.rev.home.ne.jp ]
やる気と言っても、地主がいる土地は勝手にどうにかできるものではない
地主が嫌だといえばその区画に手をつけることはできない

三室の生コン工場のように、悪い噂を流して追い払うことを画策するか?

105 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/15(水) 22:08:40 ID:JiWcIJpU [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
区画整理の施行自体には全地権者とも同意しているはず
それに、グーグルアースで駅南側をみれば、土地はがらがらじゃない

やる気とは、
よく話を聞き、よく調べ、よく考え、
地域の発展に有効で、受け入れられやすい換地計画を示し、
推進することをいいます
市の関係者に数人でもそのような人がいれば幸いです

106 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/16(木) 00:18:52 ID:IA7Fvkfc [ softbank219181098046.bbtec.net ]
グーグルで見ると空き地に見えるけど実際はほとんど農地でしょ

107 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/16(木) 00:26:51 ID:8gzxbdAY [ 116-65-203-201.rev.home.ne.jp ]
地主が空き地だと言えば空き地だし、大事な農地だと言えば農地だし
一見無駄なものに見えてもちゃんと意味があるものなんだよね、全てが。

108 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/16(木) 00:29:44 ID:ob70R5j. [ jg71.opt2.point.ne.jp ]
>>103>>105
>>104の言う通りだよ。
区画整理って何年かかると思ってんだよ。
公団施工区域だって期間は20年くらいだな。
大体、区画整理がタダでできるとでも思っているのか?
やる気も何も事業にかかるお金は空から降ってくるわけじゃないし、
反対してる地主は強制代執行で追い出すのか?
この手の問題は理屈ではどうにもならんし、
やる気で解決できるのなら全国各地の「反対運動」はすべて無くなるよw

109 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/16(木) 00:37:25 ID:8gzxbdAY [ 116-65-203-201.rev.home.ne.jp ]
道路などに土地を提供することを、地主は「寄付」と言うんだよ。
たとえ代償を貰ってもね。数百万円貰ったとしても受け継いだ土地を永久に手放すことになるのだから慎重だよ。

110 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/16(木) 19:29:29 ID:1r9fdZak [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
ところで同じさいたま市管理なのに
旧浦和・与野地区より駐輪場が
大宮地区の場合高いのか納得いかない。

111 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/16(木) 20:41:25 ID:uLj3E6Ns [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]

ここは、97のような普通の市民では気づきようがない
レアな報告書にも目を通している人がいるようだから
がんばって区画整理を推進してほしいと思い書き込みましたが、
反対要因を理由にかざし消極的な人が多いようで残念です。
しかし、火事になっても、消防車が入れないような道など、
さっさと区画整理すべきだと思います。
いい機会じゃないですか

112 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/16(木) 21:24:26 ID:uLj3E6Ns [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
111です
「97」ではなく、
「99」
の誤りです。
ちなみに99がリンクしている報告書とは、
古河市の市会議員の西大宮駅周辺の事業への視察報告で、
さいたま市西区の「普通の市民では気づきようがないレアな報告書」です

113 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 00:36:02 ID:40Xim5WU [ jg146.opt2.point.ne.jp ]
区画整理終了予定は平成32年、つまり順調に行ってもあと11年もかかります。
ある程度、形が見えてくるまでだってあと5〜6年くらいはかかるでしょう。
区域内の住民は何かある度、何度も説明会だとかステップを踏みながら進んでいく。
なんかやる気があれば明日・明後日にでも完了するみたいな事を言ってる人がいるけど、
社会の事をもう少し勉強してください。笑われますよ。
さっさと区画整理してほしいのならもっと税金を払ってください。
これだけの大事業が無料で出来ると思っているのでしょうか?
反対とかではなく、常識の話をしているんです。

114 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 01:50:07 ID:8FrWJzWU [ p93ea4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>111
別に自分が住んでるわけじゃないんでしょ。
そんなに目くじら立てなくてもよくない?w
そのうちちゃんと整備されるんだから ゆっくり待ってればいいじゃん

115 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 03:42:11 ID:4r09aLIg [ 116-65-203-201.rev.home.ne.jp ]
北浦和東口のバスターミナルビルの場合は二十数年前から具体的な事業計画があった。
中学生のとき、「伊勢丹が北浦和に出来る」、と友人から聞いたときは、まさかと笑ったけれど、
本当に伊勢丹(クイーンズ)がテナントに入っているのを見て、今は冗談扱いしたことを申し訳なく思っている。

116 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 15:28:30 ID:4qu8ejFk [ p1253-ipngn604souka.saitama.ocn.ne.jp ]
しょうがないよ。田舎者根性の人ばかりだもの。
上で誰か言ってたけど、麻痺しすぎだよ。
「今から」区画整理が始まること自体、ほんとはおかしいくらいだし。
今まで何とも思わなかったの?と思う。
常識ねぇ。平成も20年以上たってるのに頭の古い田舎者がおらが土地に固執しまくり、
結果的に土地の価値を落としているのは自分たち、ってことをわからない人たちにも常識はないでしょ。

117 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 18:46:17 ID:4r09aLIg [ 116-65-203-201.rev.home.ne.jp ]
土地の価値が落ちることはないね

118 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 19:48:05 ID:9yJwajfM [ softbank219181098046.bbtec.net ]
落ちてるか落ちてないかは別にして、道路整備、下水道普及率が遅れてるからか、
人口上昇率、地価上昇率は周辺と比較しても低いことは事実

119 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 20:33:39 ID:4r09aLIg [ 116-65-203-201.rev.home.ne.jp ]
車がないと不便な地域だったからね
電車運賃も割高で、それなら上尾に住んだほうが良い
西区の大半は古代の入間川と鴨川が形成した低湿地帯で、しかも古い断層が横切っていなかったっけ?

西大宮駅ができてどうなるか、お楽しみ

120 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 21:07:26 ID:S3AXvL5o [ 90.179.210.220.dy.bbexcite.jp ]
>>117
本来はもっと上がる余地があったのに、
何もせずに価値をあえて上げなかったのはバカだよ

121 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 21:48:13 ID:4pU16prg [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
>>114
あなたこそ住んでないでしょ
道があぶないんですよ
夜、西大宮駅から南側にいくと街灯も少なく暗い

>>116
>>118
ありがとう。
もう書き込むをやめようかと思っていたが、
続けようと思う。

122 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 22:12:56 ID:4r09aLIg [ 116-65-203-201.rev.home.ne.jp ]
>>121
道が狭くて危ないのは水判土から清河寺まであの辺一帯の話だからなぁ
既存の旧道を拡幅するか、新たに大通りを設けるか、いずれなんらかの計画が出てくるでしょ。

とにかく今は(西区役所への玄関として)間に合わせで駅を作った段階だから、
業者というわけでないのなら、もう少し静観して動向を見るべきだと思うけどね。

123 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 22:17:42 ID:INUxdsYo [ softbank220001206145.bbtec.net ]
駅から家に帰るまで自販機すら1つもないw

124 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 22:48:22 ID:4pU16prg [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
>>122
「業者というわけでないのなら」って、どういう意味ですか?
>>123
そうですよね。駅にもキオスクがあるわけじゃなく。
「ソイジョイ」の自販機と、「ビニール傘」の自販機があるだけですからね。
どっちの自販機も初めて目にした。
なにもないから、便利といえば便利ですがね。

125 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/17(金) 23:56:26 ID:xru0ml32 [ 178.net220148124.t-com.ne.jp ]
今日は秋葉神社のお祭りだな。
Liv-Fieldに越してきた入居者でそのうち若年化が進むかな?

126 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/18(土) 00:47:47 ID:4Intns.Y [ jh162.opt2.point.ne.jp ]
田舎だろうが都会だろうが関係ないですよ。
都会で再開発があると反対運動は起きないとでも思っているのでしょうか?
まあ自然を守れとか言いながら、自分は田畑をつぶして
アパートを建てている地権者もいるみたいなので矛盾は感じますが。

>>124
土建屋さんだと思われているんじゃないですか?
異常に粘着してますからねw

127 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/18(土) 01:40:23 ID:.f8Ojajk [ p2242-ipbf502souka.saitama.ocn.ne.jp ]
区画整理が関係しているスレッドに「異常に執着して」いるのは、
「土建屋」だと思われるのか
そうか、それが世間の知恵というものですかね

128 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/18(土) 07:19:39 ID:bKVsh6ro [ jh158.opt2.point.ne.jp ]
駅の周りに何もないのは仕方ないですよ。
まだ開業してから1ヵ月余りですからね。
区画整理が終わった区域も土地の分譲は5月以降らしいですからね。

129 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/18(土) 15:32:47 ID:R4mi3qtE [ eAc1Afe056.tky.mesh.ad.jp ]
別にそんなに栄えないんじゃない?
川越線だし。

130 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/19(日) 12:09:26 ID:fnL9I1oc [ p1226-ipbf1307souka.saitama.ocn.ne.jp ]
>>129

たしかに
あんまり栄えないと思う

世の中がしばらく不景気←国・国民ともに金が無い
都心回帰の傾向←郊外物件の人気低迷
日本の総人口が減少する←住む人がいない

栄えるであろうプラス要因があまり無いのも現状事実

駅ができました・・・さぁどうするって、最近は老人モームばかりが新規オープン
しているような地域ですからね。
よほど価格が安い分譲か、家が必要でどうしょも無い人が初めは購入するぐらいで
飛ぶようには売れないんじゃないかな。
最終的には結構売れ残る気もするけど・・・

埼京線の一部として認識してもらわない限り川越線は田舎電車(単線だし)
ただ、池袋・新宿・渋谷に1本で行ける強みがあるのと16号BPと17号BPの交点
であり首都高5号線の延伸計画のある地域としてURの公式HPにも謳っているから
交通至便なところとして発展いていく可能性はあるかも。

だけど、そもそもあまりも遅すぎた開発のため、時代的にも不景気になっちゃったから
発展するとしても、その速度は結構遅い気がしますね。
121さんには非常に同感だけど、改善されるのはそれこそ平成30年代くらいになるんじゃ
ないかと・・・。最悪人口減少のあおりで、改善されなかったりして・・・。

131 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/19(日) 23:51:02 ID:2z.z4M86 [ 116-65-203-201.rev.home.ne.jp ]
遅すぎた開発、というけれど、
昔から存在する指扇だってあの程度ですからね。

132 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/20(月) 00:25:34 ID:AeeCkGLg [ softbank219181098046.bbtec.net ]
考え方を変えるんだ
未曾有時の不景気だからこそ土地も建設費も安い
自治体やUR主導で開発するには最適の時代だ

それから日本の人口は減るが東京圏の人口は減らない予測はもちろん知ってるよな

133 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/20(月) 00:28:25 ID:ff4/.HMg [ eAc1Afe056.tky.mesh.ad.jp ]
あのうどん屋が土日すさまじく混んでるね
おかげで熱々天ぷら食えるけど。

134 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/20(月) 00:34:52 ID:AeeCkGLg [ softbank219181098046.bbtec.net ]
西大宮の丸亀は行ったことないけど
あそこは混んでるように見えるだけでしょw

注文してからは出来上がりまでスムーズ、席も余裕なんじゃない?

135 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/21(火) 23:04:55 ID:dRGzQJSg [ softbank219181098046.bbtec.net ]
指扇地区自治会連合会が市に、西大宮駅周辺にコミュニティーセンターの設置要望したみたいだね
400名収容ホール、会議室4部屋、体育館だから割と大きいな

136 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/22(水) 01:03:41 ID:/7sMgdiU [ EM114-48-231-132.pool.e-mobile.ne.jp ]
タクシープールの小ささが、物語ってる気がする。

137 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/22(水) 02:38:25 ID:KYYbE7GI [ p93ea4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>135
そうなんですか。
桜区のプラザウエストみたいな感じ?

138 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/22(水) 05:12:04 ID:pZ5NH08Q [ fl103.opt2.point.ne.jp ]
コミュニティーセンターだと馬宮規模ではないの?

139 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/26(日) 10:33:54 ID:3a0VlPbY [ pd33026.urawac00.ap.so-net.ne.jp ]
まあコミュニティセンターを作るにしても「コミュニティセンター」になるかはまた別問題でしょ。
400名ホールに体育館だったらプラザ○○クラスだな。
図書館は無し?
駅から使える場所だったらそこそこの規模のものを作ってもいいと思うけども。
あ、でも奥の方の公園の脇あたりにつくりそうだな。

140 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/26(日) 18:18:45 ID:BvwQsH6k [ jf241.opt2.point.ne.jp ]
図書館はぜひほしい。
三橋の図書館は小さすぎ。
馬宮はまだマシだがちょっと遠い。

午前中、auショップのおねーさんが、誰もいない西大宮駅前通りで、
「キャンペーン中でーす」と声を張り上げティッシュを配っていた。
チョット可哀そうになりました。

141 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/26(日) 20:23:51 ID:iBZ57jWY [ i121-113-151-141.s04.a011.ap.plala.or.jp ]
もちろん、こずかいあげたよな?

142 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/26(日) 22:18:39 ID:nVTes8jA [ p93ea4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>139
プラザ○○は 西区プラザにつくってほしいw
>>140
♪だ〜れもいない駅っ (『17才』のメロディで)

143 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/29(水) 01:40:31 ID:95oD4Clk [ softbank219181098012.bbtec.net ]
旧浦和の東部にあった「プラザイースト」
旧浦和時代の西部に計画され、さいたま市になって建設された「プラザウエスト」
さいたま市になってから計画・建設された北区の「プラザノース」
西区に出来るのは「プラザ○○」?
桜区と緑区のプラザを改名した方がいいのでは?w

144 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/29(水) 03:08:07 ID:/STmSrWM [ p93ea4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
プラザO−ウエスト

145 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/30(木) 12:09:03 ID:gAOPjdbc [ 116-65-201-32.rev.home.ne.jp ]
コムナーレ西

146 名前: まちこさん 投稿日: 2009/04/30(木) 21:38:26 ID:q1Eine/c [ softbank219181098012.bbtec.net ]
複合公共施設だと大宮区のシーノ大宮センタープラザもあるんだな
コムナーレは公募らしいけどイタリア語で「市立の」
何か中途半端なネーミングだよなw
市内で統一した方が良かったと思う

147 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/01(金) 01:01:57 ID:u0Z.FAvQ [ p4afd93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
プラザノースウエスト または プラザウエストノース

148 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/01(金) 11:49:57 ID:lUxOs68g [ 116-65-201-32.rev.home.ne.jp ]
プラザ

149 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/04(月) 00:43:07 ID:Ut4x.hN6 [ p4afd93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>142
プラザプラザ

150 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/05(火) 13:06:30 ID:O54q3egM [ 116-65-201-32.rev.home.ne.jp ]
>>149
プラザプラザ プラザ−!

151 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/05(火) 21:03:28 ID:qxDCSTV. [ 227.net220148121.t-com.ne.jp ]
http://takuchi.ur-net.go.jp/bosyu/nishiomiya/index3.html

うーむ

152 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/06(水) 11:58:27 ID:cyQS97v6 [ X081150.ppp.dion.ne.jp ]
新駅つくるよりも複線化しろ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

153 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/06(水) 12:42:39 ID:tRekXsh2 [ 116-65-201-32.rev.home.ne.jp ]
西バイパス建設のときについでに線路も作っちゃえば良かったのに

154 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/12(火) 23:18:54 ID:JUMRwoQQ [ 207.net059085208.t-com.ne.jp ]
http://www.nishiomiya-movie.com/

突っ込みさせてもらえば、大宮と西大宮の間にある駅は”指扇”ではなく
”日進”なw

155 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/13(水) 05:14:05 ID:rsQw/l3c [ p3085-ipbf1501souka.saitama.ocn.ne.jp ]
>>154
確かに、前半のアナウンスでは「日進、指扇間」と言いながら、
後半の地図では、なぜか大宮と西大宮の間に指扇が表示されてますね

天下り団体が作ったCGなので、下請けからの納入時点でも、ネットアップ時点でも、
チェック機能が働かないのは仕方ありませんね

156 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/13(水) 18:23:21 ID:/LiNbtmU [ p4afd93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
LIV: 押尾学のバンド

157 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/13(水) 23:24:12 ID:F86aaVGY [ softbank219181098024.bbtec.net ]
さいたま市の都市計画情報によると、区画整理事業内の都市計画道路は「整備中」の扱いになってんだが、土地の買収は完了してるのかね?

158 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/14(木) 00:37:23 ID:ZvwiZhhg [ p1002-ipbf2305souka.saitama.ocn.ne.jp ]
test

159 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/16(土) 13:57:11 ID:r6vUxXyM [ softbank220001206145.bbtec.net ]
新駅隣に謎の方墳 さいたま市西区指扇・大塚古墳
http://www.saitama-np.co.jp/news05/15/07l.html

160 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/21(木) 20:18:17 ID:tB9ZD4oE [ softbank219181098019.bbtec.net ]
南側にあった栽培用ハウスが重機で撤去されたけど、道路でも作るのかな?

161 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/21(木) 21:59:05 ID:jvDPBVEE [ 42.net059086094.t-com.ne.jp ]
>>160
いや、それ逆だからw
道路を作るために、土地を収用したんだよw

162 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/22(金) 23:47:14 ID:0HPRmsxk [ p2171-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp ]
さー買った買ったぁ 抽選だけどあと2日だよ!!

で、どうなんだろ、分譲地としたら結局売れてるほうなのかな?
http://takuchi.ur-net.go.jp/asp/bairitu.asp?sql=boid=1532

163 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/23(土) 00:03:37 ID:X0pQofkY [ p2171-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp ]
↑ごめんなさい、リンク飛びません

ご興味のある方は、こちらから「募集倍率」をどうぞ

どうやらA番が人気なようです  

いいなぁお金持ちは

164 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/23(土) 00:07:39 ID:X0pQofkY [ p2171-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp ]

http://takuchi.ur-net.go.jp/bosyu/nishiomiya/index3.html

165 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/23(土) 00:30:08 ID:8i9Qskto [ softbank219181098019.bbtec.net ]
確かにA番はお買い得だね
逆に@番は・・・

とは言え指扇駅近辺と比べてもどこもお買い得だと思う

166 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/23(土) 04:44:51 ID:z9X0yu9M [ dq198.opt2.point.ne.jp ]
あの辺りの住所はもう清河寺なんだな。
駅も役所も近いし、確かにいい物件だと思います。
とはいえ専門家ではないので、価格的に高いか安いかは知らん。

167 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/23(土) 15:23:24 ID:8i9Qskto [ softbank219181098019.bbtec.net ]
現時点でAは11倍、Bが7倍か
@は値段が安いから4倍
全部応募者がいるから完売するな

168 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/23(土) 20:25:43 ID:dwY4YWY6 [ p03af30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
正直、ナニが良いのか全く判りません
抽選が終わったら解説お願いします

169 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/26(火) 12:24:05 ID:OCoJ3oEQ [ p2171-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp ]
抽選終わりましたね、167さんも言ってたように完売したんだろうけど、
どれが良いんだか、値段が高いんだか、安いんだかは確かに解りませんね
ま。初っ端ですからね 不動産に詳しい方がいらしたら解説していただきたい
とりあえず これからどんどん「良い街」になって行くことを祈りましょう

170 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/27(水) 00:30:42 ID:m9zwmaQU [ softbank219181098048.bbtec.net ]
不動産に詳しいわけではありませんが、
指扇と同条件(徒歩7分以内)の物件と比較しても若干安いですね
現時点での都心通勤マイホームだけを考えても安いと思います
おまけに17号16号と国道へのアクセスへも良いですからね
私も金銭的に余裕があれば欲しかったです
一応、資料は請求したんですがw

171 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/28(木) 13:46:58 ID:MmzbymXc [ X081150.ppp.dion.ne.jp ]
駅名を「大塚古墳」あるいは「謎の古墳」に変更すれば?

172 名前: まちこさん 投稿日: 2009/05/31(日) 11:46:50 ID:yKUJ7pFk [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
>>170
自動車の便がよくても、電車の本数があれじゃねぇ〜

173 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/01(月) 21:19:48 ID:gm0eRIM. [ 23.net220148116.t-com.ne.jp ]
>>172
あの一帯に住むと電車通勤ってどうよ?
朝は8時台まで約10分間隔で電車あるんでしょ?(大宮方面)

174 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/01(月) 22:10:13 ID:iTDkhQJM [ 119-171-187-156.rev.home.ne.jp ]
始発と終電で支障がなければ問題ない

指扇に事務所があったときは、5時に出社というときは泊まるしかなかった
銭湯もコインランドリーもなくてこの地域の不便さを実感してたよ

175 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/01(月) 22:14:42 ID:8dpX0dP6 [ softbank219181098038.bbtec.net ]
南側に住んでて電車通勤だけど
指扇始発の電車(各駅)なら西大宮でも座れるね
新宿まで通勤快速と比べると10分ちょっと時間かかるけど
座って寝て行けるのでいいよね

176 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/02(火) 20:58:30 ID:3bQo6YGg [ 176.net059086084.t-com.ne.jp ]
>>174
>始発と終電で支障がなければ問題ない

その始発が問題だよ。
強風の日って荒川鉄橋徐行でダイヤ乱れまくるんでしょ?
それとも埼京線の車両を南古谷の車庫から出すため、無理しても
朝は電車走らせるのかな?

強風の日は電車が遅れるまくるって、川越線利用者は朝電車乗る前から
覚悟してるわけ?

177 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/03(水) 21:04:05 ID:M.Bp4gXo [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
上り方面はいいけど下り(川越方面)は最悪。
平日6時台なんか2本しかないし・・・
ダイヤ改正(3月)のおかげで30分早く出かけるようになってしまった。

178 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/03(水) 22:48:29 ID:LXMGodUY [ p296432.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>176
橋に防風柵を付けるみたいだよ
ソースは駅張りポスター

179 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/05(金) 14:33:38 ID:topJWWE2 [ p1199-ipbf2106souka.saitama.ocn.ne.jp ]
JRさんが少子化を理由にやる気がないような事を聞いたが、せめて南古谷まででいいから、
複線化を視野にそろそろ川越線を改良したほうがいいんじゃないかなと思う。
川越線の遅延が原因で、相新などにも迷惑をかけることもたまにありますしね。
賛否はあるけど、単なる郊外のローカル線とはいえ、すこしづつでも利用客は増えてると思うし。
田園風景が広がる今のうち複線化にするか、せめて用地だけは確保しとかないと、
ある程度開発された後に複線化しようとしても、いろいろと面倒な気がするんだが・・・

180 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/05(金) 17:54:05 ID:H0vTPlLU [ X081150.ppp.dion.ne.jp ]
>>179
「相新」て、なんですか?
>>178
あの橋は空気の澄んだよく晴れた日には北は群馬や日光方面の山々
南西方向には富士山が良く見える絶好の場所!
防風柵で視界が遮られない事を望む。

181 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/05(金) 18:39:28 ID:qAcBDI9w [ p4afd93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>180
湘新→湘南新宿ラインのことじゃない?

182 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/06(土) 01:07:15 ID:ho6m6FBI [ p1199-ipbf2106souka.saitama.ocn.ne.jp ]
179ですが、181さんのご指摘の通り「相新」とは「湘新(湘南新宿ライン)の誤りです
この場を借りて訂正いたします

183 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/06(土) 07:33:22 ID:YPMz4hAg [ softbank220001206145.bbtec.net ]
URの力を借りて西大宮まででいいから複線にして欲しいな

184 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/07(日) 13:36:40 ID:qdt08joM [ p29dd5a.urawac00.ap.so-net.ne.jp ]
>>183
どうでもいいが、完全に複線に出来なければ
本数は増えないぞ。
#まあ、対抗の電車が遅れてるのを待たずには済むがな。

185 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/08(月) 21:07:34 ID:Ir1DvK0Y [ softbank219181098084.bbtec.net ]
大谷場高木線
JRと16号の間だけ工事してるっぽいな
踏切を越える大きい道路が早く完成して欲しい

186 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/08(月) 22:15:10 ID:BGg3y046 [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
>>184
完全に複線化しなくても増発は十分可能。
西大宮開業前は上り下り同等の本数で1時間あたり6本の運転は可能。
(上下合わせて12本)

今すぐ出来る増発としては平日9時台から11時台の
下り大宮−南古谷(車庫)間の回送電車を客扱いすること。
(平日は毎日定時刻で走ってます)
この回送電車を客扱いすることにより9時〜11時台の平日下り電車は
1時間あたり6本の運行となります。

ちなみに私も他社ですが仕事上ダイヤ作成に携わったことがあるので
このような書き込みをさせていただきました。

187 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/08(月) 22:31:18 ID:V3xqoTZY [ pc65eeb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp ]
日進〜西大宮間の踏み切りの工事を見たら
複線化は諦めた方が良いな

188 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/08(月) 22:40:52 ID:lN/B5OFI [ p29d31c.urawac00.ap.so-net.ne.jp ]
>>186
>西大宮開業前は
開業後は事情が変わったの?

あと、回送電車に客乗せるとコストは格段に変わるの?
よろしかったら教えてください。

ちなみに俺184ではないです。念のため。
微妙にレスの雰囲気が似てるからウケル。
urawaの人まだいたんだなあ

189 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/08(月) 22:49:58 ID:Ir1DvK0Y [ softbank219181098084.bbtec.net ]
西大宮の場所が日進と指扇の中間じゃないからかな?
日進・指扇で同時発車した電車は当然、上りが待ち時間長くなってるし

190 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/08(月) 23:56:36 ID:8ufXANYM [ 249.net059086090.t-com.ne.jp ]
>>188
>>西大宮開業前は
>開業後は事情が変わったの?

そりゃ変わるでしょ。交換待ちの駅がさらにひとつ増えるんだから。
単線区間でも、より多く本数を走らせることが可能になる

>あと、回送電車に客乗せるとコストは格段に変わるの?

俺はこんな回送電車走らせていること知らなかったよ。
埼京線区間を旅客利用で走って、あとは車庫入れで川越線区間を
回送してるのかな?

・・・えっと>>188に解答ね。
回送目的とはいえ、電車を走らせることに変わりはありません。
人を乗せず、収入も入らないのに無駄に電車を走らせているようなものです。
だったら、車庫に入るまでの大宮〜指扇(あるいは南古谷)間は
旅客運用して、とれるものはとったほうがいい。
本数が増えれば利用者もよろこぶしな。

で、目的の駅に着いたら車庫に入ると。

191 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/09(火) 00:11:36 ID:JZjDwCeY [ 249.net059086090.t-com.ne.jp ]
>>186
>完全に複線化しなくても増発は十分可能。
>西大宮開業前は上り下り同等の本数で1時間あたり6本の運転は可能。
>(上下合わせて12本)

今は違うよね。
朝は川越方面を1時間3〜4本にすることで、大宮方面を7〜8本にしている。
夜は大宮方面を1時間4本にすることで、川越方面を6本にしている。

まあ、交換駅をフルに使ってないんだけどさ。
どうも需要を考えてなのか、川越西線との接続を考えてなのか
日中20分ごとを頑なに守ろうとしているような気がする。

192 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/09(火) 00:44:34 ID:IptuYKf. [ m021174.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
需要がないからだよ
本数増えたってそれに見合う乗客増なんか無い

193 名前: まちこさん 投稿日: 2009/06/09(火) 10:48:26 ID:yoWCw5/I [ 105.39.87.61.fbb.aol.co.jp ]
>>188
多少なりとのコストの違いはあるが、
乗務員のそのままなので微々たるものと思います。
JRの場合はどうかわかりませんが・・・

回送でも大宮−指扇間の各駅で交換待ちの停車をしますから
ダイヤ上のほぼいじることがないと思われます。

名前: E-mail(省略可)