はぁ〜スッキリした(⌒∇⌒)
実は日々の鬱憤は首都高速への不満がかなりあること!!
文句言いたくてもどこに言ったらいいかわからないし、そういう場も用意してない!!
(有るかもしれないけどわからない)
そんな矢先!
我らがみんカラ(カービュー編集部)が首都高に文句を言ってくれるって言うじゃないですか(笑)
え?なんか違う??意見交換会。。。。(汗)
まぁ。。。。。似たようなもんでしょ??(笑)
で!早速、ちょう〜〜〜長々とご意見させていただきました(⌒∇⌒)
なんだか中央環状線の開通に伴う物らしいけど。。。。。
ま、そんなのとりあえずの鬱憤が晴れれば良いって感じで書いたら。。。。。
中央環状線には結びつかなかった(汗)
でもちゃんと首都高速を改善して安全で快適な高速道路へとの気持ちはこめましたので真剣なものですよ。
実際に首都高速側に伝わるかはわかりませんが長々と書いた文章です。
折角なんでここに貼り付けて残しておこうと思います!!
さて首都高は変わるんでしょうか??
そして私の思っている事は皆さんから見たらどうなんでしょう??
皆さんも首都高速へのご意見をこの際だからドンドン言っちゃいましょう!!
ちなみに私の意見へのご意見でも良いですが何にも出ませんよ(笑)
では、超ロン文ですがどうぞ(笑)
----------------------------------------------------------------
仕事で昼夜問わず大型トラックの運転手としてほぼ毎日複数回、首都高速を利用しています。
仕事中にいつも感じている部分を存分に吐き出させていただきたいと思います。
では、早速!!
まずは事故防止の為の措置。
中央環状線だけじゃないんですが中央環状線や都心環状線の合流や分岐での無駄な車線の数を制限して欲しいです。
内回り外回りの両方から2車線づつ合流してきて4車線が2車線へとなる場所がありとても危険です。
(例:三宅坂ジャンクションや浜崎橋ジャンクションなど)
また合流直後に車線変更が出来ないようにお互いがスピードが乗るまでのしばらくの区間をセンターポールのような物で強制的に仕切りをして併走させるようにすると事故が減りそうに思います。
次にETC
最近、入口や出口での事故防止対策に行われている開閉バーの事なんですが、遅くするのは良いとは思います。
しかし、ETC車載器での『ポーン』って言う音と実際のバーの開くタイミングにあまりにも時差がありすぎて充分な減速を行っていても非常に怖い思いをする時が増えました。
音は鳴るけど開かないっていうのはかなりドキッとします。
速度の問題とは別にあれでは遅く進入した者でも安心して通行できません。
改善策としてはバーの開閉が遅いのは事故防止のためには本当に良いと思いますのでせめて音と開閉が同じタイミングになるようにして欲しいです。
そして時間帯によってETCレーンが変わる場所がよくありますがあれも非常に迷惑です!!そして危険です!!
(例:大井料金所などの全車が利用する料金所)
ゲート直前での車線変更が一番危険だと思うのですがあれでは車線変更してくれと言っているのと変わりありません。
そしてETCの料金所が増えて通行がスムーズになったのだから思い切って車線を減らすべきだと思います。
昔のように横に5箇所も10箇所も料金所を広げる必要は無いんじゃないですか??
横へ広げれば当然、その先で狭める必要が出て無駄に事故を誘発しているとしか思いません。
必要最低限のスペースにして1台づつ確実に料金所を通過させ追越などを出来ないようにして余裕を持った運転をしてもらうようにした方が安全だと思います。
また特に首都高への乗り入れ口などで料金所先が渋滞している時などは思い切って本線の車線数だけにしてしまってもいいんじゃないかと思います。
(例:4号上り永福料金所や7号上り錦糸町料金所など)
そしてとにかく遠くからでもETCレーンがどこの場所なのかがわかるような看板をわかりやすい方法で掲げて欲しいです。
限が無いのですあと2つ。
とにかく首都高速にはSAやPAなどの休憩ポイントが無さ過ぎます。
是非大きなトラックでも安心して停められるスペースを作ってください。
最後に事故処理の車を見て通る見物渋滞の緩和について。
前からずっと思っていたのですが事故の見物渋滞は事故現場が見えるから見てしまうんだと思います。
ならば事故現場を見せなければ良いと思います。
方法としては事故車両の前後に専用の作業車を1台づつ置き、その車同士をワイヤーのような物で繋ぎ目隠しの幕を張ってしまえば現場が見えなくなると思います。
見たくても見えなければ無駄な減速までして見物していかなくなるように思います。
まだまだ言いたい事だらけですがとりあえずここまでにしておきます。
中央環状線からはかなりかけ離れちゃいましたが同じ首都高なので是非採用される事を願います。
そして改善された安全で快適な首都高速を走ってみたいです。
本当に長々と失礼いたしました。
このような日々の鬱憤を晴らす場を設けていただきまして本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------
そして読んでくれた方本当にありがとうございました<(_ _)>
-----------------------------------------------------------------
この記事は、
【カービュー編集部】首都高速へのご意見募集! について書いています。