みんカラ

2007年10月01日
はい!
忙しかった九月の終盤を乗り切り気持ちよく迎えた十月でしたが。。。

いきなりトラブルからスタートとなりました!(T-T)

ま、たいしたことないのですが、
ヒロッシ号の左前タイヤにネジが刺さりパンクしました!

久しぶりに早く仕事が終わり車庫でトラックと車を入れ替えていたらなんか違和感を感じてチェックしたところ見事に何か刺さってました!

エアの状態からして朝車庫内で異物を拾った可能性大!

悲しいなぁ(T-T)

ま、そんな事で近くのタイヤ屋さんで修理してもらい無事に帰れましたがタイヤが傷物に。。。(T-T)
エアもタイヤに負担がかからなそうな位は入っていたので自走しちゃいましたが仕事終わりが夜中だったりあのまま気が付かないで家まで走っていたらと思うと結果的にはラッキーだったと思うようにしました。

今回の件を基に一回分のエアが入れられるように対処しておこうと思います!

2007年09月11日
もう昨日は本当ガックリな日でしたよ(T-T)

千葉の市原で荷物を積んで夕方5時過ぎだったのでアクアラインの通勤割で都内を迂回して静岡の御前崎に向けて出発!余裕で下道をペタペタ行こうと道がすくまで海ほたるで時間調整!
ここまではすべて予定通り!
大体22時に再出発して浮島ICから下道を順調に走り横浜を通過し終わる直前になにやら同僚からの着信に気が付く。。?

??なんだ??普段用事がないと電話のこない相手だけに気になって電話してみると今までの苦労が台なしになる出来事が!
な、なんと会社の車庫にあるはずのヒロッシ号大変な事態が(T-T)

。。。。続く。。。



なんて勿体振るほどじゃないので一気にいきます(笑)

実は会社の車庫に止まっているヒロッシ号の室内灯がついてますよ!
と、親切に教えてくれただけなんです!

スイマセンちょっと嫌な前フリでしたね。

ただここからが大変!
すでに20時間も付きっぱなしなのでBTがやばそう。
でも既に横浜!
悩みましたが大事な車の一大事BTあがったらセキュリティが発砲&セキュリティが効かない?んじゃ安心して仕事ができないからケチッた高速を惜し気もなく千葉までぶっ飛んで帰りました!

結局東京湾一周のドライブになりましたが(汗)
はぁ。。。約50分で車庫に到着。
まだ電気もほんのり付いていてセキュリティはOKでしたが当然エンジンはかからず、
違う同僚がたまたま車庫にいたのでBTをつないでもらい30分だけ充電して24過ぎ再々度出発しました。
かなり時間を使ってしまったので沼津まで高速を走ってなんとか2時間のロスを帳消しにできました!

皆さんもライトの消し忘れにはくれぐれもご注意を!

最後に紛らわしい文で本当にスイマセンでした!
2007年05月17日
最近非常に調子のよかったヒロッシ号にまたまたトラブル発生です(泣)

今日、仕事が早く終わった(稼げないのでこれじゃ困ります。。。)ので減っていたオイルをちょっと足したり、今後の作戦の為にエンジンルームを開けて作戦を練っていたんですが、この直後にトラブル発生しました。。。。

車庫から出て途中SABに立ち寄りその後、走り始めはまったく異常じゃなかったタコメーターが突然おかしくなりました(泣)

加速中に前方の信号が赤だった為にそのままアクセルを放しエンブレがかかった状態でふっ!とタコメーターを見るとありえないほどの高回転??8500rpm。。。。。

でも、体感的にはまったくそんなはずは無くその後もアイドリング自体も1400rpmと高めなまま。。。。
タコメーターは異常なまでに元気いっぱいでX1.5倍くらいの回転数をたたき出します(泣)
一応、日産でコンサルトで見てもらうと正常な950rpm付近でした。
(メーター3000rpm時コンサルト2000rpmって感じです)
なのでたぶんタコメーターの故障かな??って思うんです。。。。。

ただ、ここでちょっと気になるのがこの現象と同時にブーストがちょっとかかりが悪くなったんですよねぇ。。。
タコメーターとブーストって関係あるんでしょうか??

今までがブーストかかり過ぎ(0.9)ていた感じなので元に戻ったというとそれまでなんですが、何故下がったのかが疑問です???
そして乗った感じがちょっと微妙。。。。
遅くなったような気もするんですが、回転数の動きが馬鹿なので気のせいか車が軽く感じるんですよねぇ。。。
う〜〜〜ん、週末車検もあるのでそのついでにオフ行く予定が。。。。

一応、週末にはチューナーさんに見てもらう事になってるんですがその日までがちょっと気味悪いので。。。。。

こんなことって経験した人いますか??

PS:全く同じ内容で32保存会にもスレ立ち上げちゃったので見た人いたらダブってます。すいません。。。
2007年03月25日
実は今日、スペーサーを厚めの物に変えてツライチに近づけるようにとまたも車庫でせっせと作業しました!
整備手帳に軽くUP済み!

また例のリフトが大活躍で作業自体は1時間もかからずに終わりました。

が。。。。(泣)

なんとここで大事件が。。。。またかよ(泣)

ここで起きた大事件とはアライメントを調整を少し時期を待ってからと思ったのが大失敗でした。
タイヤを外すと信じられないほどの偏磨耗と消耗の激しさが一目でわかるほどでした。

慌てて近所のタイヤ館に駆け込み早急なアライメント調整とついでに車高をもうちょっとだけ下げてもらいました。

新品タイヤが1ヶ月で6部山に。。。。(泣)

でも、ここで気が付いて本当に良かったです。
あのままだったら無くなってましたよ。
ちなみにトーインに1度20分もありました。
調整前後の数値です。

これでしばらくは安心できるはずですが車検が。。。。きっと車高も大丈夫なはずなので無事終わると信じてます。

それにしても本当にアライメントの大事さが身に沁みた1日でした。。。。

あまりに慌ててだったので写真撮り忘れました(泣)
ので、作業中の違う写真です。

ちなみに4輪のアライメント調整料が19800円
車高調整がフロントだけだったので4200円でした。
時間は約3時間くらいで車高は前後ともフェンダーまでの高さが650mmです!
2007年03月07日
実は昨日UPした内容の作業中にどうやらスピードメーターのケーブルが切れてしまったみたいです。

納車の段階で説明を受けてちょっとビックリしましたがもう古かったし仕方ないと諦めいつものゼルさんに立ち寄ると残念なことに在庫切れ(泣)

なので地元のDラーに行くと工賃だけで1万円。。。。
ちなみに部品が5250円。。。。

それならと部品だけを購入して自分でやることに。。。。。

下回りにもぐりこんでいる最中に雨が降ってくるは
日没で暗くなってくるはで非常にやばかったけど無事に終わりました。
今じゃしっかり距離も刻んでいてくれます。

PS:ケーブル切れると車速センサーが感知できずハイキャスのランプが付きっぱなしで低即時はPSが効きません。。。。
お気をつけください。


ちなみに整備手帳にもUPしました。
2007年01月27日
以前からトランスファーのオイル漏れに悩まされ続けているヒロッシ号ですが、本日2度目のシフトブーツの交換をしてもらいました。

前回は自分でやったんですが、まだそんなに時間も経っていないのにもう既に破けてオイルジャジャ漏れでした。。。。(汗)



今回は常日頃から本当にお世話になりっぱなしのヒロッシ号の生みの親でもあります『ZELE』さんにまたもや泣き付きました。。。(汗)

他の用事でちょっと近くまで行っていたので急遽立ち寄らせていただきましたが、本当にいつも嫌な顔一つせずに気持ち良く我が愛車を見てくれました。
もう本当に感謝感謝です(⌒∇⌒)

これでしっかり直るといいんですが、これでも漏れが止まらないようだと。。。。ミッション降ろしての作業が待っているかも知れません。

その後、ちょっとある作業の相談と簡単な見積もりを済ませ、納期がだいぶかかっているある物の取り付けをお願いして帰ってきました。

はぁ。。。。一体、いつになったら来るんでしょう?既に1ヶ月。。。。
もうちょっとかかると言われたんだよなぁ。。。。。(泣)
2006年12月07日
先日、トラックのバンパーも元に戻したのでその勢いでヒロッシ号の異音の原因も突き止めちゃいました!

左のリヤからカタカタ、コトコト。。。。。
本当に嫌な音ですよね!

トランクの中身を全部出して空っぽにして走ってみましたがやっぱりコトコト。。。。

??って事はこの部分にある物って??あ。。。。
そうです!32R(33,34は知りません)の左のリヤには車載のジャッキや工具が載っているのでこれを降ろすと鳴り止みました!

で!写真のようにジャッキをグルグルにタオルで巻いて工具も動かないように隙間にもタオル(ぞうきん??)を入れて完璧!
ブログ用に写真もパシャリ!さらに完璧!

なはずだったけど。。。。鳴るんです???
やっぱりコトコト、カタカタ。。。。

もう一度ジャッキを降ろすと鳴り止みました??
で!結論になるんですが!

なんと!ジャッキの頭の部分!(わかるかな??)
ちょうど車の車体に触れる部分が動くんですがどうやらコイツがカタカタ、コトコトの原因だったんです!
なのでガムテープで動かないようにしたら直りました!

はぁ。。。。こんな単純な事にこんなに時間と文字?を使ってしまった。。。。(汗)

って事で、左リヤからの異音は解決しました!(笑)
ちなみにタオルを巻いた時点で解決だと信じた私はその写真しか撮っていません。。。。ので、ジャッキの異音のポイントは写真には写っていません。あはは。。。

もし気になる音が出ている人は参考までにどうぞ。。。って
2006年11月17日
先日はこのようなトラブルに見舞われてと書き込んだところ非常に多くの皆さんにご心配をおかけしてしまったことを最初にお詫びしておきます。
そして多くの励ましありがとうございました。

その続報です。

実はトラブル的には大した事は無い。。。??んですが、ちょっと厄介な事になってまして詳細は伏せてしまった為、多くの皆さんに気を使わせてしまう結果になった事を反省しています。

実はトラブルは写真でもお分かりだとは思いますが、
オイルパンドレンからのオイル漏れなんですが、タダのオイル漏れじゃないことが今回のポイントです!(汗)

実は今回、某量販店でのオイル交換をした際にこの事が判明!
(今回のオイル交換が原因じゃないです)
ちょっと前からこの部分のオイル漏れは気になってたんですが、
前回のオイル交換でパッキンの交換をしてないのか、ダブルパッキンが原因だろうと思っていたのでオイル交換の時期もそろそろ出し早めに今回交換しました。

すると作業が終わった後にスタッフからオイルパンの応急処置がしてありますので気をつけてくれと言われ、今回の作業でその処置が外れたとの事でした。。。。。
(実際に今回の作業時間じゃこの作業は無理なんで今回じゃないんでしょうが、この事実が判明した時に言えよ!文句言いましたがもうそんな事どうでもいいんですがね)

で、調べたところどうも何時したのかわかりませんが、ドレンねじ山をなめて修正が施されているらしく、エンザート、ヘリサートなどと言われるものでの作業でした。
ま、この作業自体は最近はあまり無いらしいですが、32Rが発売されてすぐはアルミを普通に締めて時々Dラーでもあった作業だそうです。

しかし。。。。問題はココから!

実はこの車を買ったお店ではこの作業はしてない!(OH時には異常無し!)
なのでその後2店で計3回のオイル交換をしたんですが。。。。。
ただ、この作業自体はそんな簡単じゃないと思うし時間的には量販店での待ち時間で終わるとはあまり考えにくい。。。。。
ということで暗礁に乗り上げました。(泣)(泣)

怪しいことばかりでかなり納得はできませんが、近いうちにドレン修正にいつものお店にお世話になる事になりそうです。
結果的には何処での作業の際によりも誰かが嘘をついている。。。
そしてこれが2回目(?もっとかも)のドレン修正になるのでちょっと心配です。

ただ、オイルパンは交換しなくても済みそうなので(犯人わかっているなら当然交換ですが!)実費では無理なので修正で乗り切りますよ!!

たったこれだけ。。。でも、気分は最悪です。
オイル交換したこのオイルはフラッシングになってしまう可能性大ですね。。。。(泣)
交換前に言ってくれれば日産純正でも入れてごまかしたのに。。。。(泣)

はぁ。。。。こうやってドンドン粗が出てきて自分の車になって行くんです(笑)
ま、これも勉強!!さぁ。。。
気を取り直して次ぎ行ってみよぉ〜〜〜〜!!(笑)

PS:
32Rは中古で購入した場合この修正がしてある可能性はありますので、オイル交換の際にでも確認して見てください!
それさえ見ておけばこのようなトラブルにはなりませんから!
皆さんにはこのような事が起きませんように! (-ノ-)/Ωチーン
2006年11月14日
はぁ。。。。泣きそう。
どうも毎年この時期はだめだなぁ。。。。

せっかくロムの方も順調にセッティングが出始めて気持ちよく乗れるようになってきたのにまたまた大きなトラブルを抱えてしまいました。(泣)
ちょっとココには書き込みしにくい内容なのでまだ伏せておきますが最悪重症です。。。(泣)

エンジン、ミッション、両方降ろし??保障効くのか??
実費でやったら工賃いくらかかるんだよ。。。(泣)

もし本当にこんなことになっちゃったらこれを機会に何かしないともったいないよなぁ。。。(汗)

さて。。。。ヒロッシ号の行方はいかに。。。。。
2006年11月03日
はぁ。。。ここは以前から色々と気にはなっていたんですが、どうやら本格的に駄目みたい。。。(泣)

その箇所というのは、トランスファーからのオイル漏れ。。。。

シフトブーツからも漏れていたので以前直したんですが、どうやらそれだけでは無いようで、未だに漏れてきます。。。。

で、今回はたぶんフロントへ行くペラシャフトの取り付け部分のシールからじゃないのかなぁ。。。って思います。

この部分、部品代は安いけど作業するには車の下にもぐらないといけないし、オイル入れるの大変だしなぁ。。。(泣)

でも、今の時点で既にオイルはかなり減っていてトランスファー君は早くも冬眠中です。。。。(ま、動かないって事。。泣)

そんな状態なのでオイル交換も兼ねて近くの日産にでも行ってみようかなぁ。。(初日産かも。。。。)

工賃高いんだろうなぁ。。。
もったいないなぁ。。。。
でも、ジャッキもウマも無いしなぁ。。。。
う〜〜ん??これだけ買うとなると工賃の方が安いかな??

とりあえずはオイル入れないとトランスファー君起きないからなぁ。。。(汗)

ま、どうなったかは後日お知らせしま〜〜す(⌒∇⌒)
プロフィール
今まで子供は妻の車に乗せていたが、最近チャイルドシートを貰ったので、やっと子供を乗せる事ができそうだ!
<< 2009/6 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.