先日は
このようなトラブルに見舞われてと書き込んだところ非常に多くの皆さんにご心配をおかけしてしまったことを最初にお詫びしておきます。
そして多くの励ましありがとうございました。
その続報です。
実はトラブル的には大した事は無い。。。??んですが、ちょっと厄介な事になってまして詳細は伏せてしまった為、多くの皆さんに気を使わせてしまう結果になった事を反省しています。
実はトラブルは写真でもお分かりだとは思いますが、
オイルパンドレンからのオイル漏れなんですが、タダのオイル漏れじゃないことが今回のポイントです!(汗)
実は今回、某量販店でのオイル交換をした際にこの事が判明!
(今回のオイル交換が原因じゃないです)
ちょっと前からこの部分のオイル漏れは気になってたんですが、
前回のオイル交換でパッキンの交換をしてないのか、ダブルパッキンが原因だろうと思っていたのでオイル交換の時期もそろそろ出し早めに今回交換しました。
すると作業が終わった後にスタッフからオイルパンの応急処置がしてありますので気をつけてくれと言われ、今回の作業でその処置が外れたとの事でした。。。。。
(実際に今回の作業時間じゃこの作業は無理なんで今回じゃないんでしょうが、この事実が判明した時に言えよ!文句言いましたがもうそんな事どうでもいいんですがね)
で、調べたところどうも何時したのかわかりませんが、ドレンねじ山をなめて修正が施されているらしく、エンザート、ヘリサートなどと言われるものでの作業でした。
ま、この作業自体は最近はあまり無いらしいですが、32Rが発売されてすぐはアルミを普通に締めて時々Dラーでもあった作業だそうです。
しかし。。。。問題はココから!
実はこの車を買ったお店ではこの作業はしてない!(OH時には異常無し!)
なのでその後2店で計3回のオイル交換をしたんですが。。。。。
ただ、この作業自体はそんな簡単じゃないと思うし時間的には量販店での待ち時間で終わるとはあまり考えにくい。。。。。
ということで暗礁に乗り上げました。(泣)(泣)
怪しいことばかりでかなり納得はできませんが、近いうちにドレン修正にいつものお店にお世話になる事になりそうです。
結果的には何処での作業の際によりも誰かが嘘をついている。。。
そしてこれが2回目(?もっとかも)のドレン修正になるのでちょっと心配です。
ただ、オイルパンは交換しなくても済みそうなので(犯人わかっているなら当然交換ですが!)実費では無理なので修正で乗り切りますよ!!
たったこれだけ。。。でも、気分は最悪です。
オイル交換したこのオイルはフラッシングになってしまう可能性大ですね。。。。(泣)
交換前に言ってくれれば日産純正でも入れてごまかしたのに。。。。(泣)
はぁ。。。。こうやってドンドン粗が出てきて自分の車になって行くんです(笑)
ま、これも勉強!!さぁ。。。
気を取り直して次ぎ行ってみよぉ〜〜〜〜!!(笑)
PS:
32Rは中古で購入した場合この修正がしてある可能性はありますので、オイル交換の際にでも確認して見てください!
それさえ見ておけばこのようなトラブルにはなりませんから!
皆さんにはこのような事が起きませんように! (-ノ-)/Ωチーン
Posted at 2006/11/19 06:47:12 | |
トラックバック(0) |
GTR:メンテナンス&トラブル&アクシデント