みんカラ

2008年07月21日
平成20年7月19日(土)
先日割れてしまったフロントガラスの修理が終わりました。

今回は車両保険での交換になり費用は発生しませんでした。

32Rの純正ガラスはブロンズガラスだったのですが、
どうせ交換には費用がかからないので思い切って断熱ガラスにしてみました。

愛車は4X4さん
が言っていたクールベールってやつが保険で交換できるというのでそれを頼みました。
純正ガラスと違って受注生産らしく納期に2週間近くかかるとの事でしたが10日でガラス屋さんに納品されてきました。

交換してもらったガラス屋『二葉商会』さんがなんと歩いていける距離だった事もラッキーでした(⌒∇⌒)

早朝から仕事でしたが何とかお昼前に車を預けて夕方には作業終了の連絡が!!
歩いてテクテク引き取りに行って来ました(⌒∇⌒)

軽い手洗いならOKということで翌日の32保存会の定例MTGに備えて家の前で洗車しました。

効果のほどは夕方だったのでその場では良くわかりませんでしたが、
翌日に乗った感じではかなり違う感じです。
また見た目も薄いグリーンで上部にはぼかしが入りカッコいいです。
乗った瞬間にちょっと薄暗く感じるあたりからなんだか涼しげです。

もしガラス交換の際にはオススメですが、納期に時間がかかるのが唯一のデメリットかなぁ。。。

ちなみにETCもちゃんと使えました。
そして32Rはフロントガラスにラジオのアンテナが入っているらしいのですが交換後もラジオの入りは変わらずちゃんと聞けました。

2008年07月07日
ハイ!!。。。。。写真のとおりGTRのフロントガラスが割れました(泣)

一応、保険で直る事になりそうなので一安心ですが。。。。。

これを機にUV断熱ガラスにしようっと(⌒∇⌒)
2008年06月05日
先日もUPした茨城の黒い32Rの盗難事件の続報です。
被害者のteruoさん(くろあーるさん)からもうちょっと詳しい内容の書き込みが32保存会の方にUPされていたのでもう1回こちらでもUPさせてもらいます。

そして今回ちょっと気になる情報なんですが、
盗難時に一緒に走り去る不審な白いレガシーツーリングワゴンがいたみたいです。
もし皆さんの周りに不審な白いレガシーがいたら自分の車も気をつけてください。

----------------------------------------------------------------------------------
各方面から皆様にはご協力頂きありがとうございます。

再度、車両の仕様・情報等についてできる限りの事を記載いたします。

盗難日時:平成20年5月31日 AM3時49分頃
場所:茨城県笠間市(笠間駅前付近)
車種:BNR32
年式:平成元年
色:黒
ナンバー:水戸330 は 260
車台番号:BNR32-0003924
不審車両:スバル レガシーツーリングワゴン(TA−BH5型)白色 
らしき車が一緒に走り去りました。

特徴:替えられてるかも知れませんが参考までに。

外装・下廻り
・自作の牽引フックがついてます。(フロント)
・マフラー:柿本改
・ホイール:BBS RG−R 18インチ 9.5J+20
※ 左右色が違います。右:シルバー 左:ゴールド
センターキャップ:赤
・タイヤ:TOYO R1R 265/35-18
・ナンバー:助手席側に付いてる。
・外装1:屋根のセンター部(フロントガラスとの接点部?)下地が腐食して表面がボコボコと若干なってる。
・外装2:リヤスポの左側(後ろ)が15cm位割れが入ってる。
・外装3:リヤワイパー無し
・車高調:TEIN typeFLEX EDFC付
・キャリパー:純正
・ローター:N1
・アーム系:ニスモアームセット+HPIアッパー
・ブレーキホース:ニスモメッシュ
・パッド:PFC
・ハイキャスキャンセル

内装
・Defiのリンクメーター類が付いてる。
右側ピラー(水温・油圧)・右側エアコン吹き出し口(燃圧)・助手席側ボックス内(排気
温・油温・ブースト・コントロールユニット)
・スピードメーター:ニスモ製320q 距離は7,000km代です。
・アペックス AFCNeoがついてます
・シート:運転席のみBRIDのフルバケ
・ニスモ:クイックシフト
・MOMO製のステアリング
・ほか、内部は基本的にノーマルです。

エンジンルーム
・ABS無(外してあります)
・インタークーラー:トラスト
・ラジエター:トラスト
・サージタンク:バフがけしてあります。
・エアクリ:HKS(キノコ型・緑色)
・パイピング系:トラスト
・タワーバー:前後ともトラスト
・エアフロ:タイプM
・ブローオフバルブ:トラスト タイプR
・ヘッド:ニュル色(ゴールド?)
・オイルキャッチタンク:ニスモ

その他(車載してあったものです。)
・ヘルメット:アライ GP−5S
・シューズ:スパルコ(黒)
・工具類:KTC ネプロス

自分もオークション・中古ショップ等できる限り探していきます。
些細な事でも結構ですので、皆様の情報よろしくお願い致します。
2008年06月01日
突然ですが、32保存会の会員で茨城県のteruoさん
(くろあーるさん)の32GTRが31日の早朝に盗まれてしまいました。
平成元年式の黒の32GTRです。

もしどこかで見つけた方や心当たりのある方はご連絡ください。
どんな些細な情報でも構いません、ご協力お願いします。

連絡先:teruoさんのメアド (勝手に引用させてもらいました。)
ooeda@wonder.ocn.ne.jp
くろあーるみんカラのメッセージはこちらから
車両情報は32保存会のHP上からの引用です。

また写真の画像は金のBBSですが左右で色違いのBBSを履いているのが大きな特徴だそうです。
その画像はこちらです。
春道さんのブログに写真が出ていました。

-------------------------------------------------------------------
投稿者: 0260_teruo 投稿日時: 2008-5-31 9:36:17

今朝ほど、自分の車両が盗難されてしまいました。
出て行くところで気づいて、あわてて追いかけましたが....
皆様の情報・ご協力よろしくお願い致します。

盗難日時:平成20年5月31日 AM3時49分頃
車種:BNR32
年式:平成元年
色:黒
ナンバー:水戸330 は 260
車台番号:BNR32-0003924
特徴:替えられてるかも知れませんが参考までに。
外装
@自作の牽引フックがついてます。(フロント)
Aマフラー:柿本改
Bホイール:BBS RG−R 18インチ ※左右色が違います。右:シルバー 左:ゴールド
Cナンバーは助手席側に付いてる。
D屋根のセンター部(フロントガラスとの接点部?)下地が腐食して表面がボコボコと若干なってる。
Eリヤスポの左側(後ろ)が15cm位割れが入ってる。

内装
@Defiのメーター類が付いてる。
右側ピラー・右側エアコン吹き出し口・助手席側ボックス内
A運転席のみブリッドのフルバケ
Bニスモ320qメーター
Bほか、内部は基本的にノーマルです。

その他
@ABS無
Aハイキャスキャンセルロッド取付
Bヘッドカバー色:ニュル色
些細な事でも結構ですので、情報よろしくお願い致します。
関連情報URL : http://www.32hozonkai.info/
2008年05月17日
先日ローターのガタが原因で音の出ていたブレーキですが。。。。。
応急処置でピンを締めたのにあれから数日したらまたも音が。。。。(泣)

もうさすがにこれ以上は延ばし延ばしには出来ないと思っていたら
ついに限界に達しました(笑)
会社の車庫から出て走り始めたとたん物凄いガタガタ音がし始めて、
みっともなくってすぐさま引き返しました。
おかげで家に帰ることが出来なくなりいつもどおりの車中泊。。。(汗)

次の日、意を決して近くの日産部品にトラック横付けして部品を確認してもらったところ!
ラッキー!!(⌒∇⌒)
その場で部品が有りました!!
さすが純正部品(⌒∇⌒)

で!当然2枚購入!!消費税込みで。。。。。
1枚1万800円でした(⌒∇⌒)

その日は運が良く?仕事が午前中で終わったので会社の車庫で、
またいつものようにフォークリフトを借りて作業を敢行しちゃいました!!

作業の内容は整備手帳にUPしておきました。
V36クーペ用355ローターに交換しました。前編。
V36クーペ用355ローターに交換しました。後編。

良かったら見てください。
今回も。。。見ている方が大丈夫??って冷や汗の出る内容かもなぁ。。。(笑)

ちなみにV36用のローターの品番は。
40206−JL00A です。
10300円+消費税です。
2008年05月06日
GWの最終日。。。。
このままじゃ明日からの通勤もままならないし、今日の昼間にもどうしても車を使いたかったので朝から原因の追究と修理を行なう事に。。。。
詳細は整備手帳にUPしました。

朝8時にあまり使いたくは無いんですが止む終えずパンタジャッキの登場です。

早速タイヤを外し場合によってはキャリパーも外そうかと思ったのですが
こういう場合は一番簡単なところから攻めるのがセオリーでしょう(笑)
って事でローターとベルの固定しているボルトを何気なく触ったところ。。。。(汗)

うわ〜〜〜めちゃくちゃ緩んでるじゃ〜〜〜ん(泣)

って事で反対側も点検すると。。。。完全に緩んでる。。。(汗)
しかも1本だけ抜ける寸前で止まってるし。。。。

って事なのでボルト20本(片側10本)をしっかりと締めて試走をしてみると。。。。(⌒∇⌒)
なんかいい感じ(笑)
しっかりと音も消えてるしブレーキ踏んでも違和感無し!!

おかげで今日の用事もしっかりと済ませることが出来ました。
そして明日からの部品の届くまでの間、通勤も出来そうです。(⌒∇⌒)

ま、こんな経験はあまりしたくないのでローター交換は予定通り行ないます。

PS:横着してバックプレートを剥ぎ取っちゃったのは問題なんですがおかげで今日の作業が出来ました。
結果的にはOKって事ですが。。。。日に日に加工しておけばよかったと思う今日この頃。。。。(笑)
2008年05月04日
先日交換したブレーキですが。。。。。

不安たっぷりだった右前じゃなくなんと左前から。。。。。音(汗)

どうやら先日行った32保存会総会の帰りにちょっと気になっていた音があったのですがどうやらその音の原因を突き止めました(⌒∇⌒!)

なんか最初は小さな音で耳を澄まさないと聞こえないくらいの音だったのですが、今日はもうかなりのヤバそうな音になってきています。
こんな状態で愛知県からぶっ飛んで帰ってきたのかと思うとゾッとします(汗)


で!!


この音の原因なんですが。。。。。どうやら。。。。。

ローター
が原因らしい(泣)


ほとんど終わっちゃってるジャンク品のローターの為、
ガタが出ちゃっているみたいです。
って言うか!
かなりのガタつきようでまいっちゃいました(泣)

これでは早急にローター交換が必要になりとてもじゃないけど怖くって乗れません。(泣)

今回装着したローターはツーピースの340mmだったので
これを気にV36クーペの355mmローターに交換しようと思います。
ここで問題なのはブラケットをどうするか??

まぁ。。。。いろいろありまして現在355mmローターが使えそうなブラケットが340mmローターなのに付いています。(汗)
予算削減で使いまわすか、思い切って新調するかなのですが。
使いまわしはきっと後々後悔しそうなので。。。。。
思い切ったほうがいいんだろうなぁ(汗)

う〜〜ん。。。。痛い出費だがここは命を預けるブレーキなので頑張っちゃおうかなぁ。。。。。(⌒∇⌒)

さぁ。。。。近いうちにまたブレーキ弄りです。
今回はもうちょっと写真撮ろうかなぁ。。。。(笑)
2008年04月17日
では、続きです。

やっと少し落ち着きを取り戻したヒロッシの取った判断は!
当然続行です!!

もうどうせ先の短い使用限度ギリギリのフロントローターですから
ローターの淵を落としてパットの当たりだけをちょっとだけ気にしてやりました。

で!ここで取った荒業が。。。。ローターの面取り作業!
しかもサンダーを片手に持ってバリバリと角を落としていく!
最初はビビってましたが途中から調子が出てきたのでついでにリヤのローターの研磨もしちゃいました(⌒∇⌒)

ただ。。。。写真が無いのが残念です(泣)
かなり怪しい光景でしたよ。。。。きっと。。。。
まぁ。。。。そんな怪しい姿を写真に収めていた方もいましたが(汗)

さて!4枚全部の面取りを終えやっとの思いで作業再開!
気分も晴れ晴れ一気に行くぜ〜〜〜〜!!
キャリパーのサポートを仮締めして8k、10kと段々強くトルクレンチで締めていきます。
(最初からいきなり本締めするほど馬鹿じゃないヒロッシです!)


とりあえず最終目標として10kで締めようと。。。。。
1本は10キロで締まったので残りのもう一本を。。。。??
あれ??なんだこの感触は。。。。。(汗)
この感触って。。。。間違いない。。。。。
ナメテル(llllll´◇`llllll)ゲッ!

もう一回外して見ると。。。。。ジュラルミンのサポートのねじ山が綺麗に取れました(⌒∇⌒)。。。。
って取れちゃまずいでしょうが!(汗)

って事で。。。。再度作業は中断です(泣)

ここで考えました!
このサポートは貫通のロングボルトを使用していたのである考えが浮びました!(⌒∇⌒)

駄目元でH氏にこれに合うナットなんて有りますか??って聞いたところ。
ここでH氏の秘密工場の凄いところは欲しい物がその場にあるって事ですぅ!

なんとなんとあるじゃないですか(⌒∇⌒)

そしてここで登場!ロックタイト(ねじ止め剤)!!しかも赤い奴(⌒∇⌒)
これで材料は揃った!(∂。☆)キラーン



なめて駄目になったサポートは無視してその外側に見事にナットで固定できました(⌒∇⌒)
しかもいい感じにローターにも逃げがあり全く持って緩衝なし!
ロックタイトも塗ったしこれで規定以上のトルクで締め込んで万事OK!!

って事にしてしまうあたりO型人間の大雑把と言われる証でしょう(笑)
さて!やっとの思いでサポートが組みあがりここから先はやっと平穏な作業へと移って行く事になります!

そして今回右フロントに残った最高の恐怖とは。。。。
キャリパーサポートがちょっと不思議は取り付けとなってしまった事!
今考えるともうちょっと長いボルトでスプリングワッシャーを入れておけばもっと良かったなと反省しています。

さて。。。このサポートのまま355mmローターが本当に付くのだろうか??
このあたりはもうちょっと先に検証してみようかとも考えています(⌒∇⌒)
2008年04月16日
こんばんは風邪でダウンのヒロッシです(泣)
点滴打たれて帰ってきましたので書けるところまで書いてみます。

作業日は4月13日関東の東の方にあるH氏の秘密工場にて。
10時に待ち合わせをしてしばらくマッタリと会話をした後11時から作業開始。
まずは右のフロントからと決めリフト上のヒロッシ号から全てのタイヤを外します。

そしてここで思った事。。。。


?何故外べり??(笑)って笑っていられたのもそこまででしたよ。。。。
いやぁ〜あの日は本当にまいったまいったですね。。。。

とりあえず最初にぶち当たった壁は。。。。。
ねじ穴が合わないよう〜〜〜(泣)

ま、そんなのは本当に序の口でただローターをしっかり固定していなかった為でした。(汗)

気を取り直して作業に入ると今度は何とかキャリパーサポートもキャリパーも付ける事が出来ました(⌒∇⌒)
なんだ〜〜〜余裕じゃん!って思った矢先に事件は起きます。。。。

H氏のとりあえずパットつけてみればの声を聞き装着完了!!
で?ここで疑問が??

あれ??このローターって340mmですよね??
で?これってセットで買ったんですよね??

。。。。。。なんと。。。。サポートがデカイ(泣)
え??よく見るとローターの外側にパットのツラがあってない。
測ると約5〜7mmくらいかなぁ。。。。
パットが外にはみ出てます。


で??ここで全ての品物のチャックを行なうとなんと新事実が。。。(泣)


どうやらこのキャリパーはF50用じゃなくF40用なんじゃないかと。。。。
この二つの違いはどうやらピストン径の違いと355mmローターが使えるかどうかの違いくらいだそうです。
F50用が F:44mm R:40mm
F40用が F:44mm R:38mm(BCNR33と同じらしい)


でも。。。。やぱりこの事実はちょっとショックでした(泣)
一応もうちょっとよく調べてみるとどうやらキャリパーの内側を軽く加工してありどうやら355mmローターを使っていたのかも??
って事でたぶんこのまま加工無しで355mmにステップアップできそうです。

まぁ。。。。大は小を兼ねる!って事でご愛嬌。。。。で済む馬鹿ぁ〜〜〜〜(泣)
ヤクオフの怖さをまたも実感。。。。

って事で。。。。ここで作業は中断!
このまま作業を続けるか諦めて純正に戻すか。。。。。
と!途方に暮れていると今回のお客様登場です。

皆さん32R乗りの方ばかりでMさんJさんTさん
(ちなみに中にはみんカラしている人もいるみたいですが今回はあえてイニシャルで。。。。)

長くなったのでちょっとこの辺でいったん締めます。
まだこの後に続々と続く大事件!
そして強行突破的な大決断!
など荒療治満載の右フロントの恐怖は続く。。。。。。(泣)!

PS:写真に今後のヒントが写ってます(泣)



2007年12月24日
本日ちょっとした事がきっかけで写真のように油圧計が大変な事に。。。

まぁ、原因は油圧センサーのトラブルなんですが悲しいことに自分で壊しちゃいました(T-T)

幸いにもトランクに純正のセンサーがあったのでそれに急遽付け替えました!

これで純正の油圧計が久しぶりに復活です(汗)

はぁ、やっぱり本物のデフィのメーター欲しいなぁ。
プロフィール
今まで子供は妻の車に乗せていたが、最近チャイルドシートを貰ったので、やっと子供を乗せる事ができそうだ!
<< 2009/6 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.