みんカラ

2009年03月14日
前々からクラッチフルードが減る事が気になり続けていたんですが。。。
遂に漏れを発見してしまいました(T-T)

今までエンジンルームや下回りを点検しても見つけることが出来なかったんです。

そしてある場所に気になる染みが。。。

あ!と思い覗き込むと。。。!

ビンゴ!(T-T)

見事にクラッチフルードが漏れているじゃありませんか。

なんと室内足元のフロアマットに染みが。。。。
はぁ、どうやらクラッチのマスターシリンダーから漏れたフルードが室内に垂れて来てます(T-T)

これをほっとくのはまずいので何とかしないと。
はぁ(T-T)
またお金かかるなぁ(T-T)
2009年03月10日
先日行ったタイロッドとタイロッドエンドの交換後やっと交換部品を写真に撮ったので整備手帳を書き換えました。

見事なまでに浸水で錆だらけ。。。。

こうなる前に皆さん交換しましょう(⌒∇⌒)

ちなみに写真の左が駄目な方です!!
って言わなくてもわかるか(笑)




整備手帳!!

タイロッドとタイロッドエンドの交換!!
2009年02月21日
約2週間の入院を終えてやっと帰ってきましたヒロッシ号(⌒∇⌒)

先日UPしたプロペラシャフトのセンターベアリングの交換を日帰りで行う予定で大和市にあるYAMATOガレージさんに入庫しました。

このお店、実はあまりなじみが無いお店だと思いますが某専門店のメカさんって言うか工場長?のM氏が独立してやっているお店でして。。。。。
ま、ヒロッシ号の購入当時からの専属メカさんとしてずっと面倒を見てもらっていたので後を追ってこちらで引き続き面倒を見てもらうことにしました(⌒∇⌒)

お店と言ってもショールームや大駐車場を完備しているようなお店ではないし、本当に個人経営のこじんまりとした全く人目に付かない整備場って感じのところです(笑)
でも、作業はしっかりしてくれるし、なんと言っても。。。。。安い。
私のような貧乏R乗りには神様のような方です(⌒∇⌒)

お店の為には宣伝しておかないとって思いつつあまり教えたくない隠れ家って感じでしょうかねぇ。。。。(笑)

さてさて、お店紹介はこの辺にしておいて今回の入院は。。。。。
前回のブログにちょっと書いたんですが作業の効率をあげる為に使った予備のペラシャがどうやら事故車からの物だったみたいで使用不可となり改めて新品のベアリングでヒロッシ号から外したペラシャを使い元通りに組みなおしてもらいました。

そしてその際に一緒にガタガタで脱臼寸前のタイロッドを純正品の新品に交換しました。
この作業自体は大した事は無かったんですが引き取りに行く時間が無くって結局部品の入荷や他車の作業などで2週間かかっちゃいました(笑)

タイロッドだけで大丈夫のはずだったのでタイロッドエンドは車検前だし社外にしたかったので今回は見送ったところ。。。。。。ガタが。。。。。(汗)

なんと左のタイロッドと右のタイロッドエンドとは。。。。メカニック泣かせの意地悪しちゃいました(笑)
結局、これで納車が1日ずれてしまいしかもその時間からじゃ部品の手配も出来ないので私は諦めたところM氏が某所から中古ですが部品を見つけて作業してくれました。

一応、整備手帳に未完成ですがUPしました。
本当に参考程度ですが良かったらどうぞ見てやってください。
タイロッドとタイロッドエンドの交換!!(純正品です)

おかげで翌日にはちゃんとした状態で納車してくれました!!
しかもお店までは遠いので中間地点の大黒PAにて待ち合わせをして試走を兼ねて運んできてくれました(⌒∇⌒)

車を引き取った後、2週間ぶりのGTRはやっぱり速いですね(⌒∇⌒)
既にここまで試走済みなのでちょっとだけ踏み踏みしちゃいましたがだいぶいい感じです(⌒∇⌒)

ちょっと左のトーがINに付きすぎているみたいなので本来ならアライメントを取り直しなんですが4月が車検。。。。。(汗)
車検後に調整式の部品を使ってアライメント調整したいので既に内ベリもあるタイヤの減りに注意しながら自分でいじって騙しちゃおうって思います(笑)

ちょっとドタバタした感じは有りましたが無事に翌日の32'sMTGに参加できました。(こちらはまた後日UPします

時間の都合でいろいろな事が前後しちゃって読みにくいし相変わらずダラダラと長文になっちゃいました。

いや〜やっぱり自分の車はいいですね!!(⌒∇⌒)

そしてMさん・・・・今回も本当にお世話になりました<(_ _)>
とりあえず領収書にお店の名前がちゃんと入っていたので本当にちょっとだけですがお店の紹介してみました(⌒∇⌒)

次は車検も含めちょっとまたお預けになると思いますがまたお世話になりに行きますのでよろしくお願いします(⌒∇⌒)
2009年02月08日
先日の日曜日(2月8日)、前からお願いしていて延ばし延ばしになっていたプロペラシャフトのセンターベアリング交換に行ってきました。

本来なら交換を終えて乗って帰ってくる予定でしたが。。。。。。
作業に使った予備のシャフト(詳しくは整備手帳で)にトラブルが見つかり急遽再作業に(汗)


って事でもう一箇所見つかった故障箇所と合わせて預けてきました。
多分今週末には戻ってくる予定です(汗)

緊急入院になってしまいました(泣)

プロペラシャフトのセンターベアリングは交換自体は整備手帳にUPしました。
よろしければご覧ください。

プロペラシャフトのセンターベアリング交換!!

ちなみにもう一箇所の故障箇所は左右のタイロッドです。
作業してくれたM氏曰く。。。。
今までにこんなガタのある車は初めてかも??だそうです(汗)

そんな車だもん。。。。ふうわも出すとハンドルがぶれてたのね(笑)

2009年01月12日
今日、夕方から暇ができたのでこんな物を使って暇つぶしをしちゃいました(⌒∇⌒)

こんな物とはこれ!!ネバダルです!!

そしてこれを使ってこんなところを!!



こんな感じでピカピカにしちゃいました??

写真だとちょっとわかりにくいですね。

写真のUP用にとギャラリーにもUPしちゃったのでもし良かったらどうぞ見てやってください!!
ちょっとだけ詳しくそしてひと工夫あるので見てみてください。

エンジンルームの光物磨き(*´∇`*)
2009年01月04日
あけましておめでとうございます。


新年第一弾ですがかなりショッキング始まりです。。。(T-T)

はい。。。(T-T)。

新年早々。。。。




自爆しました(T-T)


今朝の通勤中になんと16号で回っちゃいました(T-T)

で!勢い余って縁石に左前から突っ込み乗り上げちゃいました(T-T)

ダメージはフロントリップをかなり激しく破損。
でも、ウレタン製の為、何とか形は整いましたが塗装が剥がれてみっともないので、応急処置で手持ちのタッチペンでかなり広範囲に塗り塗りして遠くからなら見れるかも(汗)
近くからは(T-T)

そして左前のアルミをヒット。。。。
一応、さすがは鍛造品。
傷は入ったけど曲がりはしなかった。

そして最大の本題点はなんか微妙にアライメントが狂ったかも(T-T)

たぶん乗り上げた瞬間はそんなにスピードは出ていなかったからアライメントだけで大丈夫だと思うけど。。。。

とりあえずタワーバーを緩めたら今まで以上に真っ直ぐ走るようになりました(笑)

まぁ、あとは追い追い走りながら様子を見ることにします。

タイヤも既に終わりが近いタイヤなので編摩耗のチェックに使って時期を見てアライメントチェックもしてみます。

まぁ、あのスピードで滑り出してあの程度の軽傷?なら厄落としと考えましょう。
そして他人様を巻き込まなくて本当に良かったです。

それでは皆さんくれぐれも安全運転で良い一年にしましょう。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
2008年12月29日
昨日のプチMTGの帰り道。

突然ハンドルがメチャクチャ重くなりました(T-T)

これは間違いなくパワステのトラブルに違いない!

って閃きましたよ(笑)

で、車を止めエンジンルームを覗くとまさにビンゴ(笑)

パワステベルトが付いてない(T-T)

あちゃー切れてるよ(T-T)

って思い切れ端を探すと発見(^-^)

で拾い上げると。。。。??あれ?

う〜ん。。?
切れてな〜〜い(笑)


で!G@@氏に話しを聞いたところ、
あまりにブン回しているとたまにあるらしい(汗)

思い返せば。。。。。(汗)

まぁ、ベルトチェックしたら大丈夫みたいなので帰ったらベルト付けないと。。。。
あまりにハンドルが重く車庫入れ出来ません(T-T)


はぁ、頼むからこれが年内最後アクシデントであってくれ〜(T-T)

2008年12月21日
先ほどUPした大量なエアクリーナー。。。。



とりあえず本日しっかりと取付作業も行いました(⌒∇⌒)
  

取り付けるにあたりちょっと悩みが。。。。。
3つある物の内1つは頂き物。
でも、手元にはほぼ新品が。。。。。

で!!結局悩んだ末に出した答えは。
クリーナー部分(アミ部分)は当然一番綺麗な物を使用!!

そして折角ご好意でG@@さんが譲ってくれたアダプター(筒)を使う事にしました。
これでG@@魂がヒロッシ号にも宿りました(笑)

そしてステーとボルトは未開封だった物を惜しげも無く開けちゃいました(⌒∇⌒)

で!!見事に取付完了です!!(⌒∇⌒)
  

見た目はどうでしょう??
やっぱり偽ヴィトン風の純正BOXよりも断然カッコいい??
意外と偽ヴィトン風もいけてた??(笑)

ちなみに音は純正改もけっこういい音していたんですがさらにデカイ音に(笑)
う〜〜ん、やっぱりこっちの方がGTRっぽくって私は好きです(⌒∇⌒)

一応、また整備手帳にUPしました。
今回はエアクリの取り付けのほか、エアフロの清掃もしました。

両方まとめてUPしてあります。
良かったら見てやってください(⌒∇⌒)

整備手帳:エアフロ清掃&エアクリーナー交換(K&N M's POWER CLEANER)


PS:G@@さんエアクリーナーありがとうございました。
ちょっと他の物と混ざっちゃいましたが使わせてもらっちゃいました(⌒∇⌒)



2008年12月07日
昨日、カレスト幕張に行った最大の目的は
これを受け取りに行ったからです。(写真)

フジムラオートのカーボンフードトップモール。
通称:銀次のお鼻?だっけな??

この商品を前から買おうか迷っていました。
欲しいんだけどいまいち踏ん切りがつかずに。。。。

そんな時、これの実物を付けている人に遭遇!!
それが『かめ32』さんだったんです。

実際に見ていたらやっぱり欲しい。
いいなぁ。。欲しいなぁ。。って何気なく言っていたのを覚えていてくれて、
今回ボンネットを交換した際に外したので良かったらどうぞって言ってくれたんです(⌒∇⌒)

もう〜買おうか迷っていた品物だったのにいただけるなんて!

って言うやり取りがありましていただいちゃいました(⌒∇⌒)

で!先ほど早速付けてみました。
一応、平織りのカーボンのままの状態でつけました。
ただ。。。。作業開始が遅くって日が暮れちゃって良くわからん(笑)

なのでまた後日明るいところで写真にとって見ます(⌒∇⌒)

う〜〜〜ん。早く明るいところで見たい(泣)

ちなみに簡単ですが整備手帳にUPしました。
フードトップモール取り付け
2008年11月30日
今日はニスモフェスティバル!!(⌒∇⌒)
ですが。。。。私は行きませんでした(笑)

そんな暇な私に春道さんから秘密工場開店のお知らせが!!
当然、喜んで行ってきました(⌒∇⌒)
今回は午後からの開店だと聞き、朝から洗車をしてお昼ご飯を食べてから出発。

途中色々ありまして
欲しいオイルが無くって4件はしごとか。。。。
2件目でトラストのブースを発見して車高調の不具合を確認してもらったりとか。。。。
3件目で白い32GTRの若そうなオーナーさんに突然話しかけられて急いでいたのに気が付けば20分近くも話し込んじゃったりとか。。。。
かなり時間がかかりましたが無事に到着した時には既に15時。。。。。(汗)
なんか最近いつもの人化している
じぃじさん萬作さんが作業してました。
その後、仕事帰りのお初のまっちゃんさんが登場で今回は適度な人数でのオフになりました(⌒∇⌒)

で!私はというと。
今回は丁度オイル交換の時期が来ていたのでありがたくリフトをお借りしちゃいました(⌒∇⌒)
オイル交換は一応、整備手帳にUPしたので後ほど下のほうにリンク貼っておきます。

そして下回りの各部をくまなく点検、次回の作業箇所をチェックしてきました。
次回の作業は早々にプロペラシャフトのセンターベアリングを交換しないとまずそうです。。。。(汗)
既にフロアが漏れ出したベアリングのグリスでベットリです(泣)
そして右フロントのドライブシャフトブーツのインナー側からこちらもグリス漏れ(泣)
ブーツ切れじゃないだけまだましかぁ。。。。(汗)

それと今回はウインカーをポジション化してみました。
これって昔は結構やっている人いたんですね。。。。(汗)

まぁ。。。。こちらも整備手帳にUPしたのでよかったら見てください。

そんなこんなで本日も春道さんには本当に感謝感謝です<(_ _)>
今回はバタバタしちゃってあまりゆっくり話しができなかったのでまた今度ゆっくりお伺いします(⌒∇⌒)

整備手帳:エンジンオイル交換。

整備手帳:ウインカーをポジション化しました!!
プロフィール
今まで子供は妻の車に乗せていたが、最近チャイルドシートを貰ったので、やっと子供を乗せる事ができそうだ!
<< 2009/6 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.