デビュー15周年を迎えた4人組ロックバンド・GLAYが7日、神奈川県・横浜みなとみらいの日本丸メモリアルパークでゲリラライブを開催した。会場にはファン1万5000人が集まり、周囲は一時パニックに。公式HP上で、この日の午前8時にライブの開催を告知したが、開場時間の正午にはファンが1キロ以上の大行列。メンバー4人は「15年間、頑張ってこれたのは、みんなのおかげ、ありがとう!!」と全5曲を熱唱し、気温30度の横浜をますます燃え上がらせた。
◇ ◇
帆船・日本丸前の特設ステージ、駅から伸びる動く歩道、周囲の路上…。あらゆる場所を観客が埋め尽くした。その数、1万5000人。警備員だけでも150人が配備され、横浜はGLAY一色に染め上げられた。
耳をつんざく歓声の中、ボーカルのTERU(37)は「この青空、ちょっと暑いけど楽しもうぜ!!今年はいっぱい、みんなに感謝していくからな」と15周年目を祝う“感謝祭”を開幕。新曲「I am xxx」など5曲の熱唱は、興奮したファンが将棋倒しになるほどの熱狂へと昇華された。
GLAYの公式HPでは、4日から謎のカウントダウンが始まり、数字がゼロになったのは、この日午前8時。そこで発表されたのが、正午に開場するゲリラライブの告知だった。
だが、わずか4時間で会場から約1キロ先まで大行列が伸びた。TERUは「昨日、仙台(のラジオ公開収録)で、思わずきょうライブをやるって言っちゃってさ…」とニヤリ。一部ファンの間では、会場の推理合戦が行われていたという。
結成10周年の1999年7月、日本音楽史上最大動員となる20万人ライブを幕張メッセで開催した。デビュー15周年の今年は、10日に記念のベストアルバムを発売。15日からは記念のホールツアーをスタート。8月15、16日には、横浜・日産スタジアムに計15万人を動員するライブが控える。来年には海外公演の計画も浮上しており、リーダーのTAKURO(38)は「(来年以降の)16年目からは新しいGLAY像を求めて旅に出たい」。横浜港から出航した“GLAY丸”にとって、15周年は通過点に過ぎない。