「新入生歓迎の集い実行委員会」という組織をご存知だろうか。4月1日-8日に行われる新歓活動を統制する団体で、今年度は6人で運営された。私自身、その6人のうちの1人として運営に携わった。そして内部からこの組織を見ることで、そのずさんさ、権力志向な面をまじまじと感じた。先日の終了総会では会計などが公開された。よく見てほしい、これは、かなりひどい。
タクシー利用&通学費で125,000円
新歓実では交通費が支給される。それが当たり前のように出ていることも驚きだが、その額も予想以上に高額だ。終了総会で配布された支出一覧の交通費補助という項目では、吉田雄貴、21,450円、鈴木浩文、24,730円、鈴木隆一、36,060円と記載されており、3人の合計は85,420円出ている。(※1)
また、タクシーの利用回数は26回で合計38,080円、3月28日-4月7日の短期間には18回も利用されている。一回の利用は1,500円程度で、恐らくすべて湘南台からSFC間で使われたものだと思われる。もちろんSFCから湘南台にはバスが通っている。(※2)
終了総会では交通費に関して、パンフレットの協賛金を利用しているので問題ないとの説明がなされた。パンフレットとはサークル情報が載るパンフレットだ。そこから得たお金をなぜ、新歓実が自由に貰って良いことになっているのか。サークルに還元されて然るべきものを交通費という名目で新歓実内で分配されている現状は許されていいのだろうか。
サークル参加費が、クリーニング代に
疑問点はまだまだある。トランシーバー等の購入費で68,084円、腕章10個で34,650円、クリーニング代で15,000円、携帯代9,830円などなど。これらだけでも合計は127,564円。(※3)
各サークルが新歓活動を行うには、新歓実に最低4,000円の参加費を支払わなければならず、これらの備品はこの参加費を使って購入されている。
トランシーバー、腕章は来年以降も使われるからいいという説明があった。しかし、クリーニング代が出ていたことには驚きだった。私自身、当日運営に関わっていたが1度もクリーニングの必要に迫られたことはなかった。またクリーニングのお金が費用として落ちることも全く知らされていなかった。どこでこのお金が使われていたのだろうか。
誰も知らない、新歓実のメリット
今年、新入生に配布されたサークル案内パンフレットの印刷費は663,975円。これについて、相場に比べ3倍近く高いのではないかという指摘が終了総会でなされた。ネットで少し調べてみたところ、冊子印刷のイニュニックでは同様の質で1000部148ページで361,600円だった。(※4)
この高すぎる印刷費には少し理由がある。あまり知られていないが、新歓実には、新入生全員に配られるパンフレットに自分の所属しているサークルのチラシを同封できるというメリットが設定されているのだ。今年はSFC霞会、秋祭実行委員会、ゲームサークルDICE、慶應OUTSIDERS、SFCウィンドオーケストラDolce、手話サークルI'm 手話のチラシが同封された。この印刷費も、サークル参加費から払われているのだ。
終了総会配布資料の印刷費の項目に、この件について載っている。しかし、今年度から新歓実に参加した私も直前まで知ることは出来なかった。カラーで両面印刷、6サークル分、1000枚づつ。一体いくらかかったのかは会計報告からは知ることが出来ない。
2009年度新歓実の立候補団体募集の際に配布された資料には、新歓実は新歓時のメリットとして「新入生を効率良く勧誘するための諸要素の決定権」を得る、と記載されている。しかし、実際には「決定権」だけでなく、各サークルが払った費用までもがメリットの名の下に使われているのだ。(※5)
自治会の謎
「慶應義塾大学湘南自治会」という組織がある。塾生全員が払っている自治会費750円をSFCに還元すべく組織された団体だ。自治会費100,000円が新歓実の会計に追加されている。一部の学生団体などの会計監査が主な仕事で、新歓実の会計監査もこの自治会が行っている。このずさんな会計にも自治会が許可を出した事になる。しかし、この新歓実と自治会、実はつながりが深い。そもそも昨年度の新歓実の代表が、今年の自治会の代表で、今年度の会計監査も行った。終了総会で配布された、自治会の会計監査報告が面白い。(※6)
パンフレットやステージのミスが指摘されていたが、なぜか高額な交通費や、クリーニング代などには何の指摘もない。また、新歓実募集要項2009にも「必ず、第三者機関である湘南自治会において会計の監査を受けることを義務とする。」(※7)とあるが、新歓実OBが第三者に成り得るかは疑問だ。
もちろん、責められるべきは新歓実だけではない。全てを新歓実に丸投げしてきたサークル側にも少なからず責任はあるはずだ。新歓活動はどのサークルにとっても大切なこと。もっと協力的であるべきだろう。だからといって、ずさんな会計や、私利私欲に走った行為は決して許されない。
※1,※2,※3
新歓実支出一覧(PDF)
※4
冊子印刷のイニュニック:カラー表紙冊子印刷1
※5
2009新歓用 制度概要(Wordファイル)
※6
新歓実募集要項2009(Wordファイル)
※7
監査結果(PDF)
コメント
信じがたい事態。これを確固たる信念で明らかにした行動はジャーナリストとして素晴らしい。新歓実はこれに対して明らかにする説明責任があるでしょう。
匿名 : 2009年06月06日
これは、
大学側に報告し、これまでのすべての情報を開示、
この団体の解散を含めて検討するべきではないです
か??
場合によっては、メンバーが私的に流用した部分については、個人的に補償する必要もあると思います。
とにかく、厳しく追及するべきです。
duke : 2009年06月06日
>私自身、その6人のうちの1人として運営に携わった。
>そして内部からこの組織を見ることで、
>そのずさんさ、権力志向な面をまじまじと感じた。
その事実を、SFCの報道媒体として報道することには大きな意義を感じるけれども、
どうじに筆者はなぜ、同団体にいながら同団体の「内部で」この疑問を解消しようと思わなかったのだろうか。はなはだ疑問に感じる。
enshino : 2009年06月06日
SFCの団体はそんなもんだと思います。
祭系実行委員とか、二重帳簿してるし。
園遊会の団体が解体されたりと、さすがにまずいレベルになったら
突っ込まれるんだから、止めた方がいいのにね。
匿名で。 : 2009年06月06日
このような記事は、もっと大々的に報じるべきで、カネの問題は徹底的に追及すべき。ある程度大学も関与しても良いと思う。
しかしながら、もう少し筆者は内部でこの問題を解決しようとしなかったのか。そのような努力はしたのかもしれないが、その点の説明も頂きたい。
匿名希望 : 2009年06月06日
これ書いた人、入学年度2008年って書いてあったから、2年?だったら先輩に逆らえなかったんじゃないだろうか。理想論としては内部で解決すべき問題だけど、普通にできることじゃないと思う。
それに本人はタクシー代だって受け取ってないんでしょ?それよりも内部告発の勇気はもっと賞賛されるべき。
あと自分新歓実のML入っているけど、「総会以後、いっさいの質問は受け付けません」って書いてあった。何様ですか、新歓実さん。説明責任あると思うよ。
774 : 2009年06月06日
最初に、わたしがいかなるサークルにも所属せず、新歓実を擁護するわけではないことを明らかにしておきたい。
本文冒頭に、この記事の筆者自身も新歓実であったとあるが、それならばこれらの実態を記事にする前に、新歓実内で問題提起すべきだったのではなかろうか。それをしなかった、というのであれば筆者も糾弾されるべきではないだろうか。
また、私の記憶が確かならば筆者は秋祭実だったはずだ。ならば「新歓実のメリット」やらは享受しているはずである。このような記事を書き、体制を批判したならば、秋祭実内において、チラシ印刷の実費返上などを行う責任があると考える。その責任も果たさずにこのような一方的な記事を書くのは、メディアとしていかがなものかと言いたい。
総合3年 : 2009年06月06日
あなたが新歓実に所属しながら仕事をしていなかった人ですねわかります。
さて、新歓実からきちんとした説明を受けたら、謝罪文を載せる準備はできていますか?
メディアというわざわざ影響力の強い媒体を使って批判記事書いてるんだから自らの責任逃れはしないようにお願いします。
奈々氏 : 2009年06月06日
この記事は双方の意見を聞いた上で掲載されているのでしょうか?
多くの人が読むものですし、新歓実の方達にも意見を聞いた上で事実関係を整理してからというのが筋だと思います。
記事を書いた人間が新歓実だったとしても、それが名ばかりで実際に仕事を行っていない人間だったとしたら、非常に偏った見方しか出来ていない可能性があります。
この記事が事実と異なるものであった場合、この記事の掲載を許可した側にも責任が発生するのではないでしょうか?
記事を削除して我関せずということにならないように願っています。
スタバ : 2009年06月07日
責任を果たしているかどうかは置いといたとしても、この記事によってSFCの生徒が新歓実の会計やあり方に関して考えるきっかけになるという点ではとても価値のあるものだと思う。そして、彼の勇気ある行動は賞賛されるべきだと私は考える。
そして、内部の人間なら自分で変えろとか責任逃れとかおっしゃっている方もいらっしゃると思いますが、内部から変えるというのは(彼がマイノリティーであればあるほど)理想論ではないでしょうか。集団に所属した人ならわかるのではないでしょうか。
責任を果たすかどうかに関しては、批判を浴びることを覚悟して、名を出して内部のことをメディアを通じて出したことだけでも十分果たせているのではないでしょうか。
一人じゃ内部を変えられなかったからそこ、このような手段を使って内部を改善しようと彼は試みているのではないかと私は思います。
>奈々氏さん、スタバさん
元々、新歓実側が先に説明(会計報告)をしたわけですよね?
しっかりとした理由があるのかどうかは知りませんが、このような内部告発的な記事が生まれてしまった・偏った見解が生まれてしまったように一学生が見ても誤解を生むような会計報告しかできていなかったわけですよ。
仮に事実と異なっていたとしても彼は責任を取る必要はないだろうし、説明不足であった新歓実側が猛省すべきなのではないでしょうか?
後の新歓実の説明でこの記事で誤解を与えた方にしっかり真実を説明できればいいわけですから。
とにかく私も新歓実のきちんとした説明を望みます。
やきそば : 2009年06月07日
不明瞭な会計に関する指摘は、「新歓実支出一覧」という新歓実自らが公表したもの元に書かれているわけで。それは筆者の新歓実の働きぶりとは何も関係ないんじゃないの?
: 2009年06月07日
>「奈々氏」さん
筆者に対する脅しにしかみえません。新歓実の方か関係者の方ではとお見受けしましたが、もしもそうだったらとても情けない。
>「総合3年」さん
「双方の意見を聞いた上で掲載」って、新歓実支出一覧を元にした記事だし、それは的外れな批判だと思います。そもそも小学生同士のけんかじゃあるまいし…。
なんか、新歓実に筆者が脅迫されないか、ちょっと怖くなりました。新歓実怖い。
774 : 2009年06月07日
上のコメント、「総合3年」さんではなく「スタバ」さんでした。ごめんなさい。
774 : 2009年06月07日
>やきそばさん
>仮に事実と異なっていたとしても彼は責任を取る必要はないだろうし
ここは同意出来ません。個人の日記帳では無いわけですし、このような場で実名を上げて記事にする以上はそれなりの責任が問われても致し方ないでしょう。
>774さん
的外れな批判とおっしゃいますが、何が的を射た批判なのですか?私はこの記事に対して、載せた側も責任が問われるのではないかと問題を提起したのです。欠席裁判のようなやり方は配慮に欠けると私は思います。
小学生同士のけんかじゃあるまいとおっしゃるのであれば、
>私利私欲に走った行為は決して許されない。
つまりは本来の目的と別の目的に使用した横領等にあたると思うので、法の下で裁かれるのが筋だと思います。内情に詳しい筆者が訴え出るのが妥当でしょう。
何よりも
>なんか、新歓実に筆者が脅迫されないか、ちょっと怖くなりました。新歓実怖い。
これが一番小学生的ですね。
SFCの学生として恥ずかしいです。
スタバ : 2009年06月07日
>スタバさん
新歓実は、先月の総会後の質問には一切答えないという方針なので、この場で一方的に追求するしか方法がなかったのではないでしょうか?
あ : 2009年06月07日
ご存じだと思いますが、google cacheに残されてしまうのでwebで実名書いてしまうのは結構やばいです。これが学内のみ閲覧可だったり紙の新聞だったらこの不正を暴く内容で良いと思いますが・・・
すでにgoogle newsにフィードされてしまっています。
問題を解決した後にも遺恨を残さない為にも、一度教員に内容を相談した方がよいと思いますよ
shokai : 2009年06月07日
1つ思ったのだが、この記事内で「会計解説書」について触れられていないのは故意なのだろうか?
>>どこでこのお金が使われていたのだろうか。
このように書くならば解説書にも触れるべきではないだろうか。
やはり本記事からは中立性が欠如し、なにかしらの悪意を感じる。
新歓実を糾弾するのは構わないが、SFC CLIP側も記事をwebで公開する以上、メディアとしての公平性を考えるべきではないだろうか。
実名報道等も含め、メディアとしての良識に欠けたこの記事を読むだけでは、SFC CLIPの品位が疑われる。
最後に改めて記載するが、私は新歓実ではないし、彼らを擁護する立場でもない。
ただ、一SFC生としてこのような記事が一般に公開されているという事実が恥ずかしいと感じるまでである。
総合三年 : 2009年06月07日
>>774
私の発言が脅しに見えるのですか。それでは先程の発言を少し柔らかく、そしてわかりやすく表現しておきますね。
新歓実が説明責任を果たした場合、それを読者の皆さんに説明するのは筆者の責任であり、また義務でもあります。その際、ジャーナリストとして筆者がどういう行動を取るのか、注目したいと思います。
奈々氏 : 2009年06月07日
・それをしなかった、というのであれば~~
・新歓実からきちんとした説明を受けたら~~
・それが名ばかりで実際に仕事を行っていない人間だったとしたら~~
・この記事が事実と異なるものであった場合~~
・新歓実が説明責任を果たした場合~~
みなさん、仮定の話をするのが好きですねー。
ところで、ひとつ気になったんですが、総合3年さんは
「いかなるサークルにも所属せず」に、「会計解説書」が存在することや筆者が秋実であること(これ、私の記憶が確かならば間違ってますよ)を、どうやって知ったんですか?
友人に新歓実の人がいて、色々聞いてはいるけど
「新歓実を擁護するわけではない」みたいな感じですか?
(念のため書いときますけど、それじゃダメだとか言ってるわけじゃないです)
オオサキ : 2009年06月07日
>>オオサキさん
会計解説書に関しては、総会資料にあります。
こちらの入手経路に関してですが、今回の記事を契機に、新入生歓迎の集いのyahoo!グループに参加し、総会資料をDLしました。
新歓実のグループ加入が認証制で無かった事、資料自体私のような第三者(広義にはSFC生なので関係者としても良い気はしますが)が読んでも問題ないものと判断したため、このコメント欄にも記載しました。
筆者の情報に関しては私の記憶違いだったようです。
訂正し、お詫び申し上げます。
最後に友人に新歓実の人間がいるか、に関してはいないと言えば嘘になります。
しかし、個人的に彼らから新歓実の活動に関して何かしら聞いていたりする訳ではなく、新歓実に関しては、公表されている事実及び実際にキャンパスで私が感じた感想(対応が事務的等)以外の情報は持ち得ません。
何にせよ、私のような人間はそろそろ黙った方が良いのかもしれません。
(ネット上に実名を晒すのが怖い臆病者な)私を含め、匿名で議論することはあまり生産的ではないと考えます。
総合三年 : 2009年06月07日
これは、内部告発ですね。
告発者への報復は、一般社会並にSFCでも起きるんですね。
どうして決算処理の妥当性から、話がどんどん逸れていくのか不思議です。
学生に対する学生の指摘なのに、大学側や教員の仲介を勧めるのは、驚くべき感覚ですね。そういう方は、来年から大学側に新歓活動のコーディネートをしてもらうべく、実名で活動されてはどうでしょうか。
この問題は、結局何も起こらないと思います。「質問は受け付けない」と宣言した団体が、再起動するとは思えませんし、承認されている以上、予算の浪費が返還される必要性もないと思います。
それでも、来年以降の新歓実にとって、こうした事態の抑止力として働くでしょう。
環境三年 : 2009年06月07日
あーこわいこわい。
誰がどう見たって告発された側が必死に書き込んでいるとしか思えない。
環境3年さんが仰るとおり、別の部分でばかり議論が進んでいる。もっと冷静に彼の指摘する部分を議論できないですかね。
会計の不透明さの指摘なのに、彼が内部で全然働いていない(こんなことを知っているのは内部の人ですよね)とか責任果たしてないとか一方的な内容だとか議論のすり替えに必死になるのならばさっさと追加説明でもしたらどうなんだよ。
会計が不透明なのはここに限らず、SFCの団体すべてに言えると思います。
これを機に会計のあり方に対して何か動きがあればいいですがね。
やまだ : 2009年06月07日
自分も新歓活動に参加した身として新歓実の不誠実さには怒りを禁じ得ないところではあるが、新歓実も所詮学生団体なんだから、会計が杜撰になるのはしょうがないといえばしょうがない。一番の問題は、筆者の言う『このずさんな会計にも自治会が許可を出した事になる。』この一点と思う。
SFC生全員から750円を徴収し、第三者の見地に立つ専門の会計監査機関として自治会に参加するサークルの会計に問題がないかどうか調査する機関なのだから、内部告発が起きるような会計報告を是認することが、まずありえないだろう。
言い換えれば、今回のような事態が起きないよう750円ものお金(端金と思う人もいるだろうが)を出して調査・監視して貰っているのだから、それ相応の仕事はしてもらわなければならない。
さらにいえば、『新歓実OBが第三者に成り得るかは疑問』とあるが、これも悪く言えば天下りではないか。
今回の内部告発や天下りまがいの事すら防げない組織に、存在妥当性は無いと思う。
自治会費の支払いって拒否する権利はないんですかね。
あと新歓実通さないで勝手に事務申請して新歓したら何かまずいことあるんですかね。
総合二年 : 2009年06月07日
噂の会計解説書、読みましたので感想を。
・クリーニング代
「昨年までは、業務によって役員の衣類が汚れた場合、クリーニング代は役員の自己負担としていた。この負担がやや重く、優秀な人材を多数確保することの障害となっていた」
本当に、クリーニング代が心配で、新歓実に立候補しない人がいるんですか?。
印刷費も含めて、「2010年度の新歓実に優秀な人材を集めるため」という免罪符の下、おかしな支出が生じています。このような支出によって集まるのは、本当に優秀な人材なんでしょうか…。
・交通費
「2008年度までは、タクシー代以外の交通費補助が大まかな額であり、不透明な部分があった。そこで、2009年度の交通費については、日時・目的・金額・コース等の詳細を個別に湘南自治会に報告し、湘南自治会が個別に厳しく審査して認めた分のみ補助を出すこととした。なお、この詳細な報告内容は、協賛契約等との関係上、湘南自治会以外には開示できない。」
不透明性については一切解消されていません。協賛活動で、開示することからどのような不利益が生じるのでしょうか?。敢えて開示を避けるために、「協賛契約上」ではなく「協賛契約等との関係上」という曖昧な言葉が持ち出せれているように感じます。
・おまけ
「費用対効果として大変優れた支出であったと評価でき、問題はない。」
"2010年度新歓実に優秀な人材を集めるため"の投資が効果を挙げたのか、その結論が出るのは来年の今頃でしょう(笑)
総合三年(別人です) : 2009年06月07日
新歓実って、やりたいと思わないよね。
面白くなさそうだもん。
そりゃうまみが必要なのかもな。
委託やアルバイトと考えれば、一人あたり3万円支給は、仕事量からすれば薄給だと思う。
個人的には、あげても良いと思うから、会計にはその旨を書いてほしいね。
ところで、みなさんあまり新歓実の歴史を知らないみたいですね。
こんなに表に出して叩いちゃうと、新歓が出来なくなりますよ。学校側は新歓を取り締まるのが面倒で、新歓実をつくらせたのだから。
クリップはその辺も考えているのだろうから、今後の対応に期待。
擁護派ってことでもない : 2009年06月08日
会計の不透明さ、杜撰さを糾弾するのはいいですが、代替案を示さない限り、新歓が出来なくなって終わりですよね。
正義感あふれる態度はまことに素晴らしいのですが、会計をきれいにすることと、その組織体が継続的に人を動員して活動が出来るかということは別問題です。
個人的には、たとえ会計が杜撰で、私用と思われる用途に予算が使われていても、新歓の存続を望みます。もし、新歓実にうまみがなくなっても、新歓が続いていく方法があるならそれでいいのですが。
caco : 2009年06月08日
しっかりきっちり会計して、という以前に他人のお金だからって無駄遣いはしないで、ということではないかと思います。さらにできれば、会計記録も残せていければよりよいでしょうけど。
無駄遣いが出来るから新歓メンバーになりたいってわけでもないだろうから、他人のお金の無駄遣い以外の新歓実にメリットは残しておけば例年と集客力(?)も変わらないように思います。
それでいいのでは。
なんにしても、今までは使途にあまり関心をもたれてこなかったので、問題提起をしてくれた筆者には感謝したい。
卒業生 : 2009年06月08日
擁護派ってことでもないさん
>ところで、みなさんあまり新歓実の歴史を知らないみたいですね。
知ってるのは内部か、内部に近しい方だけではないでしょうか?
cacoさん
SFC CLIPとしては、杜撰さを周知させられればいいのではないでしょうか?
代替案を出すべきなのは、来年の新歓実だと思います。
新歓の存続の議論はやや飛躍があり、ここで議論すべき内容では無いと思います。
私はクリーニング代金がなくなったからといって、新歓が無くなるとは思えません。
//
この記事自体はとても勇気のある告発だと思います。
新歓は大変だからしかたない、続けるためには仕方ない、というコメントの数々には耳を疑います。
チラシの印刷代くらいならわかりますが、「優秀な人材を得るためのクリーニング代」を今黙認すれば、今後「優秀な人材を得るための○○代」どんどん増えるかもしれません。
なぜか一昨年くらいから新歓の悪い噂/評判をたくさん聞くようになりました。全部を信じている訳ではないですが、何らかの変化がここ数年であったのではないでしょうか?
K4年 : 2009年06月08日
新歓実が利権を貪っているという類の話は昨年度から聞き及んでいましたが、角が立つことを恐れず具体的な数字を持って告発した筆者に敬意を表します。あと内部でどうにかできなかったのかという意見はおかしいと思います。先輩を相手に諫言を述べるというのは難しいことですし、また仮に何かを言った結果改善したとしても、追求されるべき問題であることに変わりはないからです。むしろこのことを白日のもとにさらしたことが重要です。
アップロードされたデータが正しいとすればおよそ
大学生にあるまじき行為です。長蛇の列をなしてバス停に並んでいる他の学生を尻目に公費でタクシーを使っていたと考えると強い憤りを感じます。
新歓実(を実際に仕切っていた人たち)に公の場で釈明をしてもらう必要があるでしょう。
sougou4 : 2009年06月08日
レスをもらったので、一応返事を。
>K4年さん
そんな難しい話じゃなくて、新歓実がこんな風に話題になってしまうと、来年以降ますますやりたがる人がいなくなってしまうんじゃないかなあ、という懸念を表明したまでです。実際問題として、この5年くらい存続自体がずっと危ぶまれてきたみたいじゃないですか。
あと、sougou4さん。データが正しいとすれば新歓に関わる時期にしかタクシーは使ってないみたいなんで、それこそ長蛇の列が業務に支障を及ぼすという状況が想定できるならば、それは合理的といえなくもないんじゃないでしょうか。
みなさんの怒りの気持ちはよくわかるし、すっごく正しいことを言われていると思うのですが、私がただ心配しているのは、こんなわかりやすい問題を糾弾することによって、新歓実が終わっちゃうのは嫌だなあってことです。
caco : 2009年06月08日
cacoさん
なるほど、罪の善悪を問うのではなく、次期新歓を危惧してらっしゃるのですね。
では、新歓を継続させるために学生として考えるべきことは、「無駄遣いを許す」ではなく、「無駄遣いをしてしまいたくなる環境を見直す」ことではないでしょうか?
それは筆者も言っている通り、「各サークルが協力すること」で業務内容を分散させたりすることが大事なんだと思います。
ちなみに私自身はcacoさんと全く発想が違い、新歓実がこんな風に話題になることで、正義感の強いSFC生が新しい新歓実になってくれるんじゃないかなーと思ってます。
(そういう意味でも、筆者には最大の賛辞を贈りたい)
K4年 : 2009年06月08日
>cacoさん
資料を見た限りでは去年から春休みにかけてもタクシーを使用しているようですが、私は少なくともこの時期にタクシーで学校に行くというのは考えられません。例外があるとすれば早朝や深夜などのバスが無い時間帯ぐらいでしょうか。
あと、今回の告発が今後の新歓活動に悪影響を与えるという立場には賛成しません。むしろ逆ではないでしょうか。
sougou4 : 2009年06月09日