ホーム レシピ ライフ・収納・家事 家計 ダイエット ベビー・離乳食 コミュニティ・ママ友 ブログ・子育て・ハンドメイド・レシピ・ダイエット 特集&コラム プレゼント・懸賞・試供品 コンテスト おはよう奥さん・家事・料理・節約 FYTTE・ダイエット本 マイページ
特集&コラム ヘルス&ビューティ

2009/03/19 UP

特集

しょうがと豆乳パワーでおいしくやせる!

夜だけしょうが豆腐ダイエットでぐんぐん体重減!

いま、注目が集まっている最新のダイエット法が"夜だけしょうが豆腐ダイエット"。
冷えを改善して代謝がアップし、体重がみるみる落ちると大評判!

美波紀子先生
サプリメントアドバイザーの資格を持ち、ダイエットや女性をテーマに執筆・講演活動を行う。
『晩ごはんダイエット』(幻冬舎)で豆腐ブームを起こした。

体を温めて
やせ体質に変える!

「晩ごはんダイエット」で12㎏の減量に成功した美波紀子先生が、さらに進化版として開発したのが、「夜だけしょうが豆腐」ダイエット。
漢方で頻繁に用いられるしょうがの効果を利用し、基礎代謝を上げ、やせやすい体質へと導く方法です。
「やせるだけでなく、冷え改善にも。まさに女性向きのダイエットです」(美波先生)



簡単! 基本のしょうが豆腐

材料

(1人前)
無調整豆乳100ml にがり小さじ1 すりおろししょうが小さじ1

作り方

(1)汁椀の大きさの器に材料をすべて入れて混ぜる。しょうがは、絞り汁だけを使うと口当たりがよりなめらかに。

(2)ラップをして電子レンジ弱または解凍モード(200w)で5分加熱する。

しょうが豆腐は、豆乳としょうがとにがりを混ぜ、電子レンジで加熱した、いわば、手づくりおぼろ豆腐。
「手づくりしょうが豆腐は、クリームブリュレのようになめらかで、とてもおいしいのが魅力。めんつゆなどの調味料をかけて食べてもいいし、メープルシロップなど甘いソースをかけてデザート風にして食べてもOK。
1人前約110kcalと低カロリーなうえ、アツアツの状態で食べると自然とゆっくり食べることになり、満腹感も十分に得られます」(美波先生)


超簡単!しょうが豆腐ダイエットの2ルール

夜ごはんの主食の代わりに
しょうが豆腐を食べる

「夜だけしょうが豆腐」ダイエットは、夕食の主食を控えめにし、しょうが豆腐に置き換えるだけ。
「炭水化物を減らして、その代わりに豆腐を食べるので、カロリーを抑えながら、豆腐のたんぱく質やしょうがのパワーで基礎代謝が上がり、やせやすくなるのです。
また、しょうが豆腐しか食べてはいけないというわけでなく、おかずは食べてOK。
それに朝食や昼食も、自由に食べていいからムリなくできるはずです。
続けると自然とやせ体質になっていきます!」(美波先生)
空腹感がないのはうれしいところです。

おかずは野菜とたんぱく質を
好きなだけ食べてOK!

しょうが豆腐をとり入れるとき、おかずは食べてOK。
「主食をしょうが豆腐に置き換えるほかは基本的に自由に食べて構いません。
しょうが豆腐だけ食べておかずを食べないというやり方では、代謝を上げるための栄養素が不足して逆効果。
むしろ基礎代謝を上げるために、たんぱく質はしっかりとったほうがいいので、肉の低脂肪の部位や、魚、豆類などは積極的にとって。
また、代謝を助けるビタミン類を補給するために野菜をたっぷり食べるのも成功ポイント。
ただ、脂肪分の多い肉や揚げ物は控えましょう」(美波先生)


しょうが豆腐でやせるヒミツはコレ!

血管を広げて体温を上げ、
基礎代謝がアップする!

しょうが豆腐のやせパワーの最大の秘密が、しょうがの体温を上げる作用。「しょうがには、ジンゲロールやショウガオールなどといった辛味成分が含まれます。これらには、血管を拡張する作用があります。しょうが豆腐をとると末端の毛細血管も拡張して体のすみずみに血液が行き渡り、その結果、体温が上がり、脂肪燃焼に関わる酵素も活発に働くようになるのです。そのためじっとしていても脂肪が燃えやすくなりやせ体質になると期待できます」(管理栄養士・大越郷子先生)

やせホルモン・アディポネクチンの
減少を防ぐ!

しょうが豆腐には、やせホルモン"アディポネクチン"の減少を抑える働きも。「アディポネクチンは、傷ついた血管を修復する働きをもつホルモンで、血流をよくするだけでなく、血中の中性脂肪値を下げたり、血糖値を調整したりする作用があるとも言われ注目されています。アディポネクチンは、肥満になるほど分泌量が低く、逆に多いほど太りにくいとされているので、"やせホルモン"とも言われています。最近の研究で、しょうがに含まれるジンゲロールは、このアディポネクチンの減少を抑える効果があると発表されました。これもしょうが豆腐のやせ効果のひとつです」(大越先生)

ビタミンB1×アリシンで糖質の
代謝が活発に!

しょうが豆腐の材料は、豆乳としょうが。この2つの組み合わせにやせる秘密が。「豆乳は、糖の代謝に欠かせないビタミンB1を多く含む、ダイエットをサポートしてくれる食材です。いっぽうしょうがにはアリシンという成分が含まれていますが、この成分にはビタミンB1の吸収を助ける作用が。ですから豆乳としょうがが同時にとれるしょうが豆腐をとると、糖の代謝が促されるのです」(大越先生)

内臓の働きを活発にして
お通じをよくしてくれる

しょうがの温めパワーは、内臓にも効果を発揮します。「血管拡張作用によって血液循環がよくなれば、胃や腸などの臓器の働きも活発になります。その結果、必要な栄養素をしっかり吸収できるように。大腸のぜん動運動が活発になれば便通もスムーズになるので、余分なものをためこまない体になります。気になるおなかポッコリとも、おさらばできそうです!」(大越先生)

やせるために欠かせない
ホルモンバランスを整える!!

しょうが豆腐の材料の豆乳には大豆イソフラボンが豊富。「大豆イソフラボンは、体内で女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをします。ストレスや極端なダイエットなどでホルモンバランスが乱れると、エストロゲンの分泌が減り、体脂肪をためやすい状態に。でも大豆イソフラボンをとるとホルモンバランスが整うので、余分な体脂肪がつくのを防げます。ダイエット中の肌あれ予防にも効果的です」(大越先生)


しょうが豆腐あれこれアレンジ

さらに手間なし簡単につくれるバージョンを紹介!


しょうがサンド豆腐

材料

(1人前)
絹ごし豆腐1/2丁 すりおろししょうが小さじ1~2 しょうゆ適宜

作り方

(1)豆腐を横ふたつに切る

(2)豆腐の間にすりおろししょうがをまんべんなくはさんでサンドイッチにし、耐熱皿に入れる。

(3)電子レンジ(600W)で2分加熱する。

(4)取り出して上にすりおろししょうが少々をのせ、しょうゆをかける。


しょうが 豆乳汁

材料

(1人前)
豆乳100ml すりおろししょうが小さじ1/2 麺つゆ小さじ1

作り方

(1)耐熱器に、豆乳とすりおろしたしょうがを入れてかき混ぜ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

(2)レンジから取り出して、麺つゆを落としてかき混ぜる。

撮影/小澤晶子 イラスト/Chao



RSS2.0


おはよう奥さん
7月号

定価480円

巻頭特集は「お金の不安…、一挙解決Q&A」、別冊付録は「ディズニー★ビッグトートバッグ」

料理、家事、家計、収納など、ミセスの毎日にお役立ちの情報が満載の生活情報マガジン「おはよう奥さん」。

雨の多いうっとうしい季節になってきましたが、
「おはよう奥さん7月号」は、そんな時季にピッタリの企画と、
うっとうしさを吹き飛ばす、夏仕様の企画をミックスしてお届けします!
別冊付録は「ディズニー★ビッグトートバッグ」。
ちょっとしたおでかけの小物入れやお子さんのプールバッグにと、
用途はいろいろ。これからの季節に大活躍間違いなしです。
巻頭特集は「お金の不安…、一挙解決!」
まだまだ家計にはツライご時世ですが、起死回生のアイデアがいっぱい!
今月も内容盛りだくさんの「おは奥」をお楽しみください!

おすすめの特集&コラム
2009/05/28 UP

野菜中心の食事とこまめな運動で、16年で-24.0kg

アメリカ留学中に太ってしまう人が多い中、すっきりスリムなボディで凱旋帰国した藤原さん。ベジタリアンライフを経験したことが、やせ体質への自己改革につながったのです!


2009/05/22 UP

5色をバランスよく食べて、丈夫なカラダをつくろう!

主要栄養素を5つの色に分類し、まんべんなく組み合わせて食べるようにすれば、自然と栄養のバランスが整い、丈夫なカラダをつくれます。


2009/05/11 UP

成功読者発! やせ食材使いたおしレシピ

ダイエットに役立つ食材はいろいろ。その中から、おいしく食べられてムリなく続けられる使い方のアイディアを、やせた読者に教えてもらいました。成功した読者のやせ食材&レシピをまねして、あなたも食べながらやせちゃおう!!


2009/04/23 UP

最新グッズde キレイダービー 【適量生活】

FYTTE本誌で連載している読者参加型のグッズお試し企画です! 「キレイ」をサポートする話題の商品を、走者である読者さんが「キレイ」を目指してリアルにお試し! その様子は、モニターさん自らが「kurasse」内のブログで実況中継されます。


 
ダイエット レシピ コスメ・スキンケア 健康 その他

Copyright(C) GAKKEN CO., LTD. All Rights Reserved.