川崎フロンターレ、頂点へ!Mind-1

千葉県育ちの川崎フロンターレのサポーターが書いた記事

フロンターレ2009選手紹介

J1はW杯最終予選の為の中断期間


フロンターレがない週末は暇だ。

しかも、筆者に大阪転勤の噂が(ガンバやセレッソに心を奪われる事は絶対にない!)


まあ、暇だから自分の固定観念で選手紹介をざっとしますか



【川崎フロンターレ2009 選手紹介】

1 GK 川島 永嗣 "Keeper of the F's goal key"

 …川崎の絶対的守護神にして日本代表。至近距離の超反応、果敢な飛び出し、
ため息すら誘う美しいフィードなど、GKとしての身体能力と技術は間違いなく日本のトップレベル。
直接FKとPKに弱いのは玉にキズだが、そのスーパーセーブで救った危機は数知れず。
今日も鬼の形相でDF陣を叱咤し、川崎のゴールに鍵をかける。

2 DF 伊藤 宏樹 "無事是名馬"

 …川崎の主将にして、生え抜きイケメン俊足鉄人DF。
30歳を超えてもその対人能力は衰えを見せない。チーム加入時から怪我・警告も少なく、
不動のCBとして出場を続けるが、近年チーム事情により左SBをも務める。
2試合に1回くらい見せる「ヒロキオーバーラップ」が出ると、サポが異様に盛り上がる。
地元新居浜での知名度はイマイチ

4 DF 井川 祐輔 "浪速のエンターテイナー"

 …ガンバユース出身、ピッチ外の「活躍」も顕著なコテコテの関西人。
ポジションは主にCBと右SB、インターセプト能力はDF陣の中でもトップクラス。
守備でたまにポカをやらかすこともあるが、時に持ち前の攻撃力を活かして
前線に駆け上がり得点を演出するなど、なんだかんだでチームに貢献。
昨年の代表選出時には全サポが仰天した

5 DF 薗田 淳 "未完の大器"

 …高校No.1DFの肩書きを引っさげて鳴り物入りで入団するも、3年目の今までリーグ出場無し。
世代交代の必要性が叫ばれるDF陣において、最も奮起してもらいたいプレイヤーの一人。
持ち前の身体能力に加えビルドアップも年々成長を見せ、対人守備、空中戦も安定感を
増しつつある。今年は背番号に恥じない活躍を期待。

6 MF 田坂 祐介 "一家に一台"

 …中盤の全てと両SB、更にウイングまでもこなす、サイドとミッドフィールドのユーティリティ。
川崎随一の器用者なためベンチ入り確率が高い反面、「及第点プラスアルファ」が
今一歩のためスタメン確保までには至ってない。ただ、どこでも「ボールは必ず前に運ぶ」という
高い意識を持ってプレーするため、得点に絡む機会は多い。

7 FW 黒津 勝 "HUNTER×HUNTER"

 …J2時代を知る生え抜きゴールハンター(強化系)。
チームで1、2を争うその俊足は、もたつく敵GKからボールを掻っ攫うほどの超スピード。
更に敵陣を切り裂くダイアゴナルラン、どの角度からでもゴールマウスを捉える左足ショットは
他チームDF陣の脅威。短時間で決定的な仕事をこなす、川崎に絶対不可欠のジョーカーである。

8 MF 山岸 智 "オシムが認めた男"

 …千葉時代はオシムジャパンに選ばれ続けるも、川崎に来て2年目、未
だにその実力を存分に発揮しているとは言い難い。運動量、センス、技術とも高レベルにあるが、
なぜか川崎のブラジル人達と相性が悪く、チーム事情により慣れないサイドバックに回ることも多い。「前目」起用のチャンスを活かして、かつての輝きを取り戻したい。

9 FW 鄭 大世 "リアル日向小次郎"

 …北朝鮮代表のエースにして、泣く子も黙る「人間ブルドーザー」。
その強靭なフィジカルで敵DFをガチで蹴散らしながら、高いシュート技術でゴールを量産。
近年は課題だったポストプレーも成長著しい。好不調やメンタルの波も最近では安定し、
ゼッケン9に恥じないコンスタントな活躍を見せている。唯一の心配は海外移(ry

10 FW ジュニーニョ "クラッキ・ド・カワサキ"

 …彼がいたから今のフロンターレがあるといっても過言ではない、川崎にとって絶対の存在。
J2のみならずJ1でも得点王を獲得。近年さすがに全盛期のスピードや決定力は若干の衰えが
感じられるも、随所で見せる勝負強さ、そしてウイング位置からの
チャンスメイク能力はまだまだJトップレベル。川崎市は彼の銅像を等々力に建てるべき!

11 FW ヴィトール ジュニオール "バイタルエリアのダイナモ"

 …敵陣バイタルエリアを縦横無尽に蹂躙する、運動量と精密技術を兼ね備えた攻撃的MF。
左の第一プレースキッカーであり、敵の起点を鬼プレスでことごとく潰す守勢時での貢献も光る。
昨年アウェー浦和戦での衝撃デビューを皮切りに、今や川崎の2列目に欠かせない戦力に。
彼を半年で完全移籍獲得したフロントはGJ!

13 DF 寺田 周平 "最高峰の男"

 …チーム最古参にして最年長&「川崎山脈」の最長身。代表経験もある、川崎の頼れる兄貴。
ただ年に一定期間必ずケガで離脱するため「ガラスの周平」の異名を取る。
空中戦、地上戦とも無類の強さを誇り、DFとしての能力はチームNo.1。
足技も巧みなためアンカーを務めることも。30代半ばになってまだ技術が
上達している恐るべき男。

14 MF 中村 憲剛 "川崎の至宝"

 …問答無用のチームの核でありゲームキャプテン。学生時代無名だった男が、
今や日本代表でも中心選手の地位を確立。ピッチを俯瞰する広範囲な視野、敵DFのスキを巧みに
突く多種多様なキラーフィード、時折魅せる脅威のミドル&FK… これらはプロになってから磨かれたもの。驕らない努力の天才は、まだまだ成長を続ける。

15 FW 矢島 卓郎 "純正ストライカー"

 …シュート技術(右左頭)、裏抜け&プルアウェイ、ポストプレー、前線からのチェイシング、
全てを最前線において高レベルでこなす正統派ストライカー。
早稲田在学中に強化指定選手として川崎に在籍、清水での経験を経て今年から川崎に「復帰」。
テセとスタメンを争うが、ツインタワーとしての共存も十分可能だろう。

16 FW 久木野 聡 "慢性ゴール渇望症"

 …持ち前の俊敏性を活かし、泥臭く強気にゴールを狙う宮崎産・感覚系アタッカー。
ただFW登録ではあるが最前線で使われた例があまりなく、主に攻撃的な両サイドで
起用されることが多い。最近はサイドバックに回されることもあり、プレーもやや迷走気味。
そろそろ勝負のポジションを見つけてトップに定着してほしいところ。

17 MF 菊地 光将 "SKY PIRATE"

 …独特の空間察知能力と驚異的なジャンプ力で、エアバトルに絶対の自信を持つ
ディフェンシブプレイヤー。昨年はアンカー、今年はCBで少しずつ芸風を広げ、守備の安定感・展開力とも急速な進歩を遂げている最中。その怪しげな風貌と挙動不審さから「泥棒」と呼ばれるがw、
空の支配者たる彼に敬意を表し、「空賊」の称号を贈りたい。

18 DF 横山 知伸 "Mr.「今年最高値更新」"

 …野村証券の内定を蹴って川崎入りした男は、試合出場を続ける度に着実に
その「株価」を右肩上がりで高め続けている。巧みな足技を活かした対人守備は
今季さらに安定度を増し、CBからアンカーへの転身で持ち前の展開力に磨きをかけた。
一見クールガイだが、昨年ファン感で「エアあやや」を披露し、サポの度肝を抜いた

19 MF 森 勇介 "猛人注意"

 …川崎不動の右SBにして、屈指のドリブラー。敵陣でボールを受けたら、
ほぼ100%対面のSBにタイマンを挑む(そしてブッちぎる)。クロス、ミドルとも高精度で、
左SBもこなす不可欠の戦力。ただ、その熱すぎる性格が災いして、警告も多数。
審判に食って掛かる彼を宥めるための「勇介!(落ち着け!)」コールは川崎クルヴァの名物。

20 MF 養父 雄仁 "SuperConductor"

 …左右両足から超高精度のパスをピッチ全域に供給し、自らもミドルでゴールを陥れる、
テクニカル系セントラルMF。同ポジションの中村憲剛の存在、その他諸々の事情(?)で出番には恵まれないが、視野の広さとパス技術は紛れもなく川崎屈指。過密日程の今季、必ずこの男の力が必要になる筈。(いい加減に覚醒しないとトライアウトのフラグが・・・・・)

21 GK 相澤 貴志 "THE BIG SAVER"

 …かつての正GK。C大阪へのレンタル移籍で修行を積んだ後、今季から川崎に復帰。
致命的な至近距離シュートや1対1をビッグセーブを弾き返すシーンも多い反面、
最長身なのにロングシュートに弱いというナゾな一面も併せ持つ。課題だったキックも近年は
安定し、杉山の猛追を受けながら正GK返り咲きを虎視眈々と狙い続ける。

22 MF 木村 祐志 "ユース期待の星"

 …一向に主力が育たないユース出身者の中で、キャリア4年目を迎えた下部組織期待の星。
その右足から繰り出されるピンポイントのプレースキックは、チーム内でも屈指の精度を誇る。
主戦場は2列目で、タメを作って味方を使うタイプのプレイヤー。今年ついにリーグデビューも果たし、今後更なる飛躍が期待される。

23 MF 登里 享平 "新型突貫小僧"

 …高校選手権で市船を破る番狂わせを演じた香川西高の主将にして、今季唯一の
高校出身ルーキー。上背はないものの、強靭なスプリント能力で「左サイドは俺の庭」と
言わんばかりに左からガンガンゴールに向かって突進する。「高卒1年目デビュー」が
少ないチームにあって、ぜひ今季中のトップ出場を果たしてほしい。

24 MF 杉浦 恭平 "青黒の若侍"
 …静学の10番を背負った期待の才能も3年目。厚過ぎる前線の選手層を突き崩すのは
並大抵ではないが、細かった体も逞しさを増し、前線での瞬時の判断力、一瞬の初速で
敵を置き去りにするドリブルなど、攻撃センスとワザは特筆モノ。
既に僅かながらトップ出場経験もあるが、麻生で研いだ刃を本格的に等々力で光らせる日も
近い筈だ。

25 DF 吉田 勇樹 "和み系ファイター"

 …いつもニコニコ、周囲を和ませる風貌とは裏腹に、そのディフェンスは地味ながら
粘り強く相手に食らいつくマムシ系。中盤の底も務めるが、SB が主戦場。
華麗に相手を抜き去ってクロス!…というシーンは見たことないがw、
いつの間にか敵陣深く侵入してチャンスメイクに絡む攻撃センスも持つ。
伸びてほしいユース出身者の一人。

26 MF 村上 和弘 "炎の万能DF"

 …攻守にバランスの取れた、守備的ユーティリティプレイヤー。左右のSBだけでなく、
DFにケガ人が続出した昨年はCBも務めたほどで、チームの台所事情が苦しい時に頼りになる、
貴重な存在。正確なサイドチェンジ、オーバーラップ時に放つ強力ミドルなどの武器も装備。
性格はアツく、練習試合相手の大学生に本気でキレるほどw

27 GK 安藤 駿介 "大型新人"

 …今季加入の、ユース出身「大型」GKでロングスローが武器、らしい。プレーを見たことが
無い選手なのでこれ以上コメント不能。とにかく今年は修行。頑張れ。

28 GK 杉山 力裕 "次代のリーダー"

 …名門静学の主将を務めた男も4年目を迎え、相澤を差し置いてのベンチ入り機会も増えてきた。GK系統としては「後方ドッシリ型」で、コーチングの声も非常に良く通る。ベンチ入り時には、
ハーフタイムに必ずスタメン全員に声をかける気遣いにも、リーダーの資質を見て取れる。
今季こそ待望のトップデビューを果たしたい。

29 MF 谷口 博之 "たくさん、たーくさん♪"


 …掛け算は苦手だが、守備ではバイタルエリアで「たくさん」相手の攻撃の芽を摘みまくり、攻撃においては猟犬並みの嗅覚で「たーくさん♪」決定的なゴールを重ねる、川崎不動の大型センターハーフ。近年のそのプレースケールの成長振りは、掛け算どころか乗数計算級。代表で初キャップを刻むのは時間の問題と思われる。

30 MF 楠神 順平 "魔術師候補生"

 …「セクシーフットボール」で高校選手権を風靡した野洲高校の主力MF。
今季、遠く関西の同志社大から特別強化指定枠で川崎に加入。選手権で魅せた
トリッキープレースタイルに加え、麻生で見た限りフィジカルやキレキレターンなど、
実戦的能力を増強した模様。逃げられないようしっかりヒモをつけておきたいw

34 FW レナチーニョ "ブラジリアン・ジャイアン"

 …「お前のボールは俺のもの、俺のボールは俺のもの」というジャイアニズム
全開のオレオレFW(ついでに音痴w)。最近こそチームプレーを重視するようになったが、
基本、その変態的テクニックを前面に出し、一度ボールを持てば対面の一人は抜かないと
気が済まない。ジュニの後継者となり得る逸材だが、今夏の契約延長は如何に?



bnr_tdrk170_074.gif

テーマ:川崎フロンターレ、頂点へ!Mind-1 - ジャンル:スポーツ

Jリーグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム | J1第13節 対FC東京IN味スタ(A)>>

コメント

Keeper of the F's goal keyって…ハロウィーンのパクリですか?

あと伊藤選手って地元で知名度低いんですか?
2009-06-05 Fri 23:49 | URL | 通りすがりフロサポ [ 編集 ]
さすがサポーターならではの選手紹介(^-^)
ニックネーム?つけるの、うまい(o^o^o)
ジャイアンにはずっとフロンターレにいてほしいなぁ
2009-06-07 Sun 08:40 | URL | ミーハー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |