ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

一気飲みゲーム暴走、被害者深酔い…京教大集団準強姦 

 京都教育大(京都市)の学生6人が集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、当日のコンパの際、一気飲みの速さを競う「ダービーゲーム」が繰り返され、被害者の女子大生(当時19歳)も、このゲームで一気飲みを何度も強いられていたことが、京都府警の調べでわかった。女子大生は深酔い状態で前後不覚になっていた。逮捕された当初、容疑を認めていた1人が供述を変え、現在は6人全員が否認しているという。

 学生らが主催した卒業生の送別コンパで、2月25日夜、京都市内の居酒屋4階の大広間に学生約90人が集まって開かれた。

 参加した学生らによると、席はくじで決められ、飲み放題の瓶ビールが行き渡ると、下級生が4年生につぎに回り、返杯を受けるようになった。

 その後、学年や所属クラブなどのグループごとに、一気飲みをする「ダービーゲーム」がスタート。このグループ内で最下位になった学生は再度、一気飲みをさせられ、会場は盛り上がっていったという。

 捜査関係者によると、女子大生も4年生から返杯を受けたり、ダービーゲームで何度も一気飲みしたりし、約2時間のコンパが終わった時には、正常な判断ができないほど深酔い状態だった。その後、逮捕された6人に、客がおらず、電気の消えていた5階の個室に連れていかれたという。

 コンパに参加した学生の1人は「酒を勧められたら断れない雰囲気があった。飲む量が半端ではないくらい多く、今思えば、何が起きても不思議ではなかった」と話している。

学生コンパで事故トラブル後絶たず

 学生がコンパで過度に飲酒し、事故やトラブルに巻き込まれるケースが後を絶たない。NPO法人「アルコール薬物問題全国市民協会」(ASK、東京)によると、昨年3月からの1年間で、コンパなどで学生が急性アルコール中毒に陥り、死亡した例が5件あった。

 ASKの今成知美代表は「集団のコンパでは一気飲みや強要が当たり前のようになっている。学生は飲酒の機会が多い割に、アルコールへの知識が少ない。急激な飲酒が命を危険にさらすだけでなく、(今回の事件のように)周囲への危害につながることを自覚することが大事だ」と話している。

2009年6月7日  読売新聞)

 関西発  ニュース一覧

ニュースこの一週間へ 

 新着コンテンツ

現在位置は
です