サブプライム問題はいよいよ本番を迎えそう!?

September
15
2008

 アメリカの投資証券会社リーマンブラザースが、いよいよ破産処理となるらしい。そしてメリルリンチもバンクオブアメリカが吸収するという。実際問題として、最大のシティバンクも相当に疲弊しているみたいだし、来週はアメリカ発の世界金融危機みたいな状況になりそうで怖い。

 

 リーマンと聞いて思い出すのはライブドア。ニッポン放送の株を取得してフジTVを支配下に置くということで大騒ぎしたあの出来事で、スポンサーになっていたのがこの会社だったね。もう、このときなんてメチャクチャで、あの悪名高き新株予約権の行使でそれこそボロ儲けしたんでしょう?挙句の果てに、ホリエモン自身の持ち株を借りて、市場で空売りして株価を乱高下させて。安くなったところで新株に転換してあとは、反発で買戻しと持ち株の値上がりでほんとうに二重取り!こんなひどいことするのかぁ・・・と、呆れたものでした。

 

 儲けるためなら何でもする・・・それがアメリカ金融資本主義の本質だったのでしょう。特に日本の株式市場は蹂躙されてましたしね。もう、アメリカ金融資本主義は崩壊なんですよ。これからは、本当の価値をしっかりと追求する時代でしょう。WiNDyも良い製品をしっかりと作って行かないとね。

コメント
コメントをご覧になるにはログインが必要です

Posted by 有海啓介 | この記事のURL |