黒スーツで登場したニコガク野球部=大阪市内
公開から1週間で200万人動員を突破した映画「ROOKIES-卒業-」に出演した佐藤隆太(29)ら“ニコガクナイン”が6日、大阪・TOHOシネマズ梅田など関西の3カ所で大ヒット御礼舞台あいさつを行った。5月30日の公開をもって「ユニホームを脱ぎます」と宣言した通り、11人全員が黒いスーツにネクタイ姿で登場。“打倒!EXILE”を宣言した。
公開からの1週間で早くも興行収入25億円、動員220万人を記録。昨年、音楽賞を総ナメにしたEXILEにも負けない“ニコガク旋風”を映画界に巻き起こしている「ルーキーズ」。この日は、定番のユニホームを卒業し、EXILEのトレードマークのような黒スーツでオトナになった姿を初披露。川藤役の佐藤が「初めての格好で照れくさいんですけども、スーツを着てみました」とあいさつすると会場からは「かっこいい」「死ねる〜」と黄色い歓声が飛び交い、関川役の中尾明慶(20)も「打倒!EXILE」と笑顔で宣言した。
邦画界(アニメを除く実写版)では「踊る大捜査線 THE MOVIE2」(2003年)が興収173・5億円で歴代1位。モンスター映画への挑戦が続く。