解決済みの質問
偏微分で、f(x,y)=x^2+y^2, f(x,y)=y^2, f(x,y)=xyのグラフを書けという問題があり...
mo510gataaikokaさん
偏微分で、f(x,y)=x^2+y^2, f(x,y)=y^2, f(x,y)=xyのグラフを書けという問題があります。どのようなグラフになるのかわかりません。教えてください。
普通でしたらx^2+y^2は円、y^2はx^2を倒したグラフというのはわかりますが...。
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
bbbbb_and_bさん
>普通でしたらx^2+y^2は円、y^2はx^2を倒したグラフというのはわかりますが...。
これは、それぞれ
x^2+y^2=const.
x=y^2
のように右辺や左辺に何かを勝手に想定していますよね。
まず、そのイメージを捨てて下さい。
文字数を一つ減らして、「f(x)=x^2のグラフを書け」と言われたらどうしますか?
f(x)=x^2だけでは、これは「関数」であって「グラフ」になっていません。
何の指定も無く、単にグラフを書け、と言われたら、グラフにするためのもう一つの軸を考えないとならないですね。
普通は、縦軸としてy軸を考えてy=f(x)、即ちy=x^2のグラフを書きます。もちろん、これをわざわざyという新たな文字を使わないで、「横軸はx、縦軸はfだ」と言ってもいいのですが、この場合は「f」は単体で従属変数でもあり、xの関数を表す文字でもありということで頭が混乱してしまうので、たいていは従属変数として新たにyを導入して整理します。必要であれば、整理が付いてからyをfに戻せばよいです。
同じように、「f(x,y)=x^2+y^2, f(x,y)=y^2, f(x,y)=xyのグラフを書け」と言われたら、それぞれ
z=x^2+y^2・・・・・・・(1)
z=y^2・・・・・・・(2)
z=xy・・・・・・・(3)
という3次元のグラフを書くことを考えれば良いです。
こうすると、(1)は必ずしも円ではなく、放物線をz軸の周りに回転した図形であり、そのz=constという平面による断面が円だということが分かると思います。
(2)も、xが全く現れないので、x軸に垂直にどこで切ってもz=y^2という放物線です。「y^2はx^2を倒したグラフ」と書いてますが、実は倒す場所がちょっとイメージしていたのとは違うのではないでしょうか?
これらのグラフを書くために、y=f(x)のグラフを書くためにはf(x)を微分して極値や漸近線などを調べて書いたように、z=f(x,y)のグラフを書くためにはf(x,y)をxとyで偏微分して極値や漸近面などを調べることになります。
ということで、「z=f(x,y)を書くんだ」と考え直して3次元の面を考えて下さい。
残ってる(3)のz=xyは、簡単にイメージすればx=0(y軸)やy=0(x軸)ではz=0なので、x軸とy軸を含み、正×正の第1象限と負×負の第3象限ではz>0、残る第2&4象限では正×負になるのでz<0になるような面です。あとは偏微分でもっときちんとその性質を調べて下さい。そうすると、x軸やy軸に垂直な平面で切ると、必ずその軸に交わる直線になることが分かります。
「偏微分する」ということは、「他の変数を定数とみなして1つの変数についてだけ微分する」ということですから、例えばxで偏微分する時には、それはyを定数に固定している、即ちy軸に垂直な断面の導関数を見ていることになります。このことが偏微分の基本ですので、それを上手くイメージに取り入れて下さい。
-
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:2人中 1人が役に立つと評価しています。
あなたにおすすめの解決済みの質問
-
偏微分 f(x,y)=(x 2+y 2)sin(x 2y 2) をfx(x,y)、fy(x,y)についてそれぞれ偏微分しなさい って問題なんですがわかりますか?
-
数学の問題です。 y=│x│ y=│x+2│ のグラフはどのように書けばいいんでしょうか??
-
偏微分の問題がわかりません。 【問題文】次の関数の第一次及び第二次偏導関数を求めなさい。 f(x,y)=tan-1(y/x) f(x,y,z)=1/√x 2+y 2+z 2 タンジェントの後の-1はアークタンジェントの意です。
質問した人からのコメント