複数のファイルやフォルダを選択する方法はいくつかあります。
選択するファイルやフォルダが格納されているフォルダを開きます。
次のいずれかの方法を使用して、ファイルまたはフォルダを選択します。
ファイルやフォルダの隣接するグループを選択するには、最初の項目をクリックし、Shift キーを押しながら最後の項目をクリックします。
キーボードを使用せずにファイルやフォルダの隣接するグループを選択するには、マウス ポインタをドラッグして、選択したいすべての項目を外側から囲むようにして選択範囲を作成します。
隣接していない複数のファイルやフォルダを選択するには、Ctrl キーを押しながら選択する各項目をクリックします。
すべてのファイルまたはフォルダを選択するには、ツール バーの [整理]、[すべて選択] をクリックします。
選択されたグループ内で個別の項目の選択を取り消すには、Ctrl キーを押しながら選択を取り消したい項目をクリックします。
Windows をセットアップして、ファイルとフォルダの隣にチェック ボックスを表示することができます。これにより、キーボードのキーを押さずにファイルを選択するオプションが表示され、間違った場所をクリックしてファイルの選択を誤って取り消してしまうことがなくなります。
[フォルダ オプション] を開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[フォルダ オプション] の順にクリックします。
[表示] タブをクリックします。
[チェック ボックスを使用して項目を選択する] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。