現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

警察官がひったくり容疑、高校生が追跡し捕まえる

2009年6月5日1時11分

 女性から財布をひったくったとして、岡山県警岡山中央署は4日、愛媛県警松山南署巡査部長、野村尚史(なおふみ)容疑者(29)=松山市北土居3丁目=を窃盗の疑いで現行犯逮捕したと発表した。岡山中央署は、野村容疑者が「間違いありません」と容疑を認めている、と説明している。

 岡山中央署によると、4日午後7時50分ごろ、岡山市中区森下町の路上で、買い物に行こうと歩いていた同市内の女性(75)の背後から徒歩で近づき、女性が胸に両手で抱えていた財布をひったくった疑いが持たれている。財布には現金約1万円とクレジットカードが入っていたという。

 近くを自転車で通りかかった私立高校の男子生徒2人が、女性の「どろぼう」という叫び声を聞き、走って逃げる野村容疑者を自転車で約250メートル追跡。男子生徒らが前後を自転車で挟み込むと、野村容疑者は「もう逃げん、逃げん」と言い、2人に奪った財布を差し出したという。生徒の1人が携帯電話で110番通報し、岡山中央署員が駆けつけるまでの間、野村容疑者は観念した様子でおとなしかったという。

 愛媛県警によると、野村容疑者は松山南署の刑事1課に所属。数日前から無断欠勤していたという。大塚泰博警務部長は「本県の警察官が窃盗事件を起こしたことは極めて遺憾で、被害者や関係者に深くおわびする。岡山県警の捜査状況を踏まえ厳正に対処する」とコメントした。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内