背泳ぎ・入江ダブル世界新へ「まずは百メートルで」
初日のきょう百メートル背泳ぎに出場する入江は練習中に笑顔を見せる |
◆ 競泳ジャパンオープンきょう開幕 ◆
リアル世界新を見てくれ−。競泳のジャパンオープンはきょう5日、東京辰巳国際水泳場で開幕する。男子背泳ぎの入江陵介(19=近大)は初日、百メートルに出場。4日に最終調整した入江は世界記録公認が保留となっている二百メートル(6日)だけでなく、百メートルでも世界新達成に意欲を見せた。
「(世界新が)百でも出たら万々歳ですね。まずは百メートルでいいタイムで泳ぎたい」。力強く言い切る姿に、もはやショックの色はない。5月の日豪対抗では、二百メートルで1分52秒86の世界新をマークしながら、国際水連(FINA)で着用した水着が認可されず、記録は“棚上げ”。それだけに今回は得意種目だけでなく、オフのスピード強化で自信をつけた百メートルとの“Wレコード”更新を目指しているのだ。
水着騒動で一躍注目を集める新エース。「プレッシャーを楽しむまではいっていないけれど、最近は心に余裕ができている。期待していただける分、しっかり狙っていきたい」。背泳ぎ王子は悲劇の代名詞ではない。だれも文句を言えない形で、今度こそ自分のタイムを歴史に残す。
[ 2009年6月5日付 ]
PR