<< 2009年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

鳩山総務相、政治家自体を辞めましょう! ニュース記事に関連したブログ

2009/06/03 16:28

 

* 故郷求めてさん、totoさんのご教示により、末尾に記しましたように追記・訂正しています。(H.21.6月3日19:00)

 

 

日本郵政社長の続投問題「信念曲げない」…総務相が辞任示唆】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090603-OYT1T00337.htm?from=main2

 

 

辞めたら辞めたで「悲劇のヒーロー」を気取って、間違った判官贔屓の有権者を煽動して、総選挙当選を狙うんだろうな、この愚人。

まぁ、この人、一昨年に自称 動物保護団体「アークエンジェルズ」を応援し始めた頃から軽蔑していましたが。
 


下記に、鳩山総務相 及び 「郵政民営化見直し論者」の欺瞞を見破るのに大変勉強になる、敬愛するイザ!ブロガーさんお二人のエントリをご紹介します。彼らの欺瞞が分かりやすく説明されています。ぜひご一読ください。

無い脳味噌振り絞って、私なりに要点をまとめさせていただきました。

 

totoさんブログ
【鳩山総務相の後任こそいっぱいいる】

http://toto-bunko.iza.ne.jp/blog/entry/1049585/
 
日本郵政グループの平成21年3月期決算(=西川社長の手腕)
  傘下の4事業会社すべてにおいて
黒字を達成
  一般企業の売上高にあたる経常収益 = 19兆9,617億円                                                   → 国内最高益のNTTに次ぐ規模

  経常利益 = 8,305億円 
  税引き後利益 = 4,227億円
  
法人税等の合計 = 約2,362億円 = 国民の利益

 

■「かんぽの宿」 
  2,400億円もの巨費を注ぎ込んで、赤字を垂れ流す箱物を作り続けた。
  鳩山総務相の指示で総務省が行った甘い精査でさえも、「200億円」の価値しかない、という箱物。
  
鳩山総務相の横槍で一括譲渡が滞り、新たに40億円/年間の赤字が発生 = 国民の損失

 

■東京中央郵便局の設計変更 = 鳩山総務相の横槍で新たに50億円もの追加負担が発生 = 国民の損失

 ソース

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/231261/
今回の計画の一部見直しで、北東側部分の保存に曳家と呼ぶ特殊な工事を要することから、50億円程度の追加の設備投資負担が発生する見通し 

 

 

 

 

 

 

 

 故郷求めてさんブログ
【かんぽの宿問題】不正も不正義も無し、突っ込む隙があっただけ】

http://nerituti.iza.ne.jp/blog/entry/1060265/
【1万円→6000万円の謎解き】

http://nerituti.iza.ne.jp/blog/entry/1060585/

 

■かんぽの宿178物件の評価額と売却額 (平成18年度の一括売却分)

  鑑定評価額 = 114億円

  売却額    = 115億円

 (178件で合計114億円相当の物件を、ひとまとめにして115億円で売った、ということ)

 
■1万円で売られたとされる施設の郵政公社側の評価額 = 実は3700万円
    
  
もちろん一括売却ですから、この施設がいくらで売れた、というものはありません。 
  でも、売る側も買う側も、一応それぞれの価格をはじき出して記帳しなければ行けません。

                           

郵政公社の計算上の売値 = 3732万円 (平成16年度の記帳方針に従った場合)

               
  売った側は、この物件の売値を

  3700万÷114億×115億=3732万円
  と、計算するしかありません。
         
■買う側の評価額(記帳額) = 
ゼロ (平成18年度の実際の記帳額)

 

 立地や設備等を考慮して、買う側の評価はゼロだったが、さすがに0円で帳簿に記すことはできないので、1万円という名目にしたということでしょう。 
 
 ところが、平成17年度の売却後に、買った業者へのヒアリングで、こうしたちぐはぐ(売り手と買い手の記帳額の齟齬)に気づいたのです。
 そこで、平成18年度は個別の「お買い上げ金額」に合わせて郵政公社も記帳した(3732万円→1万円)、というわけです。
 でも、買う側は買う側の論理でひとつひとつを評価し、全体の合計を出しています。
 その中には当然、〝評価額より高い価格で売れた物件〟も含まれるわけです
 
6000万円の物件を1万円で売却した」という話の実態は、「3700万円の物件を6000万円で売却した」というだけの通常の商売でよくあるレベルのこと。

 

 = 1万円という価格には、どこにも根拠が無い。


日本郵政が、この経緯をすぐに明らかにしなかった推測できる理由

 

  明かしてしまうと、16年度の帳簿(3732万円と1万円)との整合性が無いことをつつかれるので、それを恐れたのか、あるいは、政治的な圧力があったのか?
 こういうことを追求するはずのジャーナリズムは、未だにこのような報道を伝えない。

 

 

福岡6区の有権者の方々には、ぜひともご自分の一票を有効に使っていただきたいものです。

 

 

* アークエンジェルズ

広島ドッグパークで行き場を失ったわんちゃんの「保護」に乗り出した自称 動物保護団体「アークエンジェルズ」。
実態は、そこで集まった寄付金ほとんどをポッポないないしていた、ただの詐欺集団。
その上、次は、たくさんのブルセラ陽性犬を「保護」の名目で、滋賀県の田舎に連れて行った。その地域では、地下水を生活用水にしているので、地域住民はアークエンジェルズに地下水汚染の防御のため、ブルセラ病罹患犬の糞尿処理設備を要請した。しかしながら、林代表は「違法ではない」と強弁して、その地域住民の要請を一切無視して、糞尿処理設備は作らずに垂れ流し設備のまま、強行転入した。
このへんの事情は、偏向テレビ局の朝日放送が珍しく真っ当な取材をして暴露していた。

 

 

【追加・訂正】

1.「■東京中央郵便局の設計変更 = 鳩山総務相の横槍で新たに50億円もの追加負担が発生 = 国民の損失」 の ソースを追加

  

2.「3732万円 (平成16年度の売却時の記帳記録より)」 を 「3732万円 (平成16年度の記帳方針に従った場合)」に訂正。
  

3.「ゼロ (平成16年度の売却時の記帳記録より)」 を ゼロ (平成18年度の実際の記帳額)」に訂正。

  

4.「1万円で売られたとされる施設の郵政公社側の評価額(記帳額)」の(記帳額)を削除。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 時事問題

コメント(17)  |  トラックバック(0)

 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://milky-quartz.iza.ne.jp/blog/trackback/1066155

コメント(17)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/06/03 17:05

Commented by 故郷求めて さん

向日葵さん

ちょっと事実と違うところがあります。

3700万円相当の物件は、平成18年度に公社が売ったものです。これを、平成16年度の記帳方針に従えば、3732万円という売値になります。

平成17年度の物件で著しい「売値と買値の乖離」に気づき、18年度は「買値」に合わせて1万円としてしまった、ということです。

買った側の買値の記帳方針は、どうだったのか書かれていませんが、私の推測では16年も18年も同じだと思います。

それにこの買値(1万円)を付けたのはオリックスではなく、18年度のバルクセールの落札者(実際は数社のジョイント)です。


 
 

2009/06/03 17:49

Commented by 向日葵のら さん

To 故郷求めてさん

ぴえ~ん、やはり高度な故郷さんのブログをご紹介するのは無理があったようです・・・。ご指摘の意味が分かりません~~~(恥)

>3700万円相当の物件は、平成18年度に公社が売ったものです。これを、平成16年度の記帳方針に従えば、3732万円という売値になります。
>
>平成17年度の物件で著しい「売値と買値の乖離」に気づき、18年度は「買値」に合わせて1万円としてしまった、ということです。

何処をどう直したらいいのでしょうか?(T0T)
低レベルですみません・・・(^^;

>それにこの買値(1万円)を付けたのはオリックスではなく、18年度のバルクセールの落札者(実際は数社のジョイント)です。

バカですね、今回の売却と以前の分を混同しています。早速訂正しました。
故郷さんとtotoさんのブログが素晴らしいので、一人でも多くの皆さんに知っていただきたいとご紹介したのですが、分不相応だったようで・・・(^^;
これに懲りずに、これからもご教示のほど、よろしくお願いしまする~~~。

 
 

2009/06/03 18:12

Commented by toto さん

こんにちは。ご紹介ありがとうございます。

40億円の赤字については、各紙でも報道されましたので何か収支報告書のようなものがあるのでしょう。

東京中央郵便局の「今回の計画の一部見直しで、北東側部分の保存に曳家と呼ぶ特殊な工事を要することから、50億円程度の追加の設備投資負担が発生する見通し。」のソース記事はこちらです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/231261/

ご参考までに。(^^;

 
 

2009/06/03 18:35

Commented by 故郷求めて さん

>3732万円 (平成16年度の売却時の記帳記録より)

を、
「3732万円 (平成16年度の記帳方針に従った場合)」

>ゼロ (平成16年度の売却時の記帳記録より)

を、
ゼロ (平成18年度の実際の記帳額)」

というふうに直せば、あとは表現の問題ですので、問題ないと思います。
本当は弊ブログで図解でもすれば良かったのですが、なかなかツールに乏しいので文章で表現していますが、ちょっと複雑なんですよね。

 
 

2009/06/03 18:37

Commented by 故郷求めて さん

>1万円で売られたとされる施設の郵政公社側の評価額(記帳額)

ここも、(記帳額)は削除しちゃいましょう^o^

 
 

2009/06/03 18:45

Commented by RAM さん

うふふ、慣れないネタでのエントリで、ご苦労されていますね・・・
RAMは、お手伝いは出来ませんが、見守らせていただいています。

頑張って、くださいね。

 
 

2009/06/03 19:36

Commented by 向日葵のら さん

To totoさん
>こんにちは。ご紹介ありがとうございます。

こんにちは。
なんだか、きちんと消化できていないのにご紹介してしまって申し訳ありません。ただ、私のようなレベルの有権者も大勢いらっしゃるでしょうから、一種のテスト要員として、totoさんや故郷さんの知識をもう少し噛み砕いてご説明いただければ、と、恥を忍んで思い切ってエントリにトライしてみました。より多くの皆さんのご理解が深まればいいな、と思います。

>東京中央郵便局の「今回の計画の一部見直しで、北東側部分の保存に曳家と呼ぶ特殊な工事を要することから、50億円程度の追加の設備投資負担が発生する見通し。」のソース記事はこちらです。
>http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/231261/
>
>ご参考までに。(^^;

ありがとうございます。早速追記させていただきました。
故郷さんもそうですが、改めてtotoさんの知識欲・探究心の深さ、勤勉さに敬服いたします。ご多忙なのに、いつ研究されてるのでしょう(@@)
ほんと、皆さん、スゴすぎる!
これからも、ご指導のほど、よろしくお願いします。

 
 

2009/06/03 19:46

Commented by 向日葵のら さん

To 故郷求めてさん

>>3732万円 (平成16年度の売却時の記帳記録より)
>
>を、
>「3732万円 (平成16年度の記帳方針に従った場合)」
>
>>ゼロ (平成16年度の売却時の記帳記録より)
>
>を、
>「ゼロ (平成18年度の実際の記帳額)」
>
>というふうに直せば、あとは表現の問題ですので、問題ないと思います。
>本当は弊ブログで図解でもすれば良かったのですが、なかなかツールに乏しいので文章で表現していますが、ちょっと複雑なんですよね。
>
>1万円で売られたとされる施設の郵政公社側の評価額(記帳額)
>
>ここも、(記帳額)は削除しちゃいましょう^o^で表現していますが、ちょっと複雑なんですよね。
>

ほんと、レベルの低い生徒で申し訳ありません(^^;
早速のご教示、ありがとうございました。訂正させていただきました。

totoさんへのお返事でも申し上げたのですが、私のようなレベルの有権者も大勢いらっしゃるでしょうから、ちょっと私がテスト・ケースになって、故郷さんやtotoさんの知識をもう少し平易にご説明いただけたらな、と思ったのでした。あまりに低レベルなので、驚かれたでしょう?(^^;
でも、一人でも多くの有権者の皆さんに事実を理解していただかないと、より正しい投票行動には繋がりませんからね。ちょっと恥を忍んで、清水の舞台から飛び降りてみました。が、やっぱり、落下~~~(T0T)
これからも、ご指導をよろしくお願いします。

 
 

2009/06/03 19:50

Commented by 向日葵のら さん

To RAMさん

>うふふ、慣れないネタでのエントリで、ご苦労されていますね・・・
>RAMは、お手伝いは出来ませんが、見守らせていただいています。
>
>頑張って、くださいね。

ありがとうございます♪♪♪
恥をかくのを承知でトライしましたが、もう自分のあまりの低レベルに、自分が憐れにさえなってきましたよ~~~(泣)
でも、誰かが生贄にならなければ! ← 一人、勘違いの子であった…。

 
 

2009/06/03 20:37

Commented by 故郷求めて さん

いえ、素敵な試みですよ。

自分が恥をかくと言っても、ネットの世界、仮想現実です。

私もRAMさんやstaroさんその他に色々指摘され、「あちゃー」と思いながら軌道修正します。逆に、私の指摘で修正する人もいます。

ブログはそうした双方向性が確立していますから、「直すためにわざと間違えてみせたんだ」と言うこともオッケーだと思いますよ。

不得手な分野に挑戦し、その道のプロから指摘を受けて成長するのは楽しいものです。楽しみながら、いろんな知識を吸収すればいいんじゃないでしょうか?

ここでの試みは、私のブログよりもずっと有意義かも知れません。

 
 

2009/06/03 20:56

Commented by RAM さん

何か一つのテーマがあって、その件で、この様に有機的につながっていく事は、
本来iza!の様な世界で、望まれるべき動きでしょうね。
お互いの不得手な所は、他の人に補って貰えばよいのです。
良好な関係さえ築いておければ、皆、協力するでしょう。
最近の事例では、鳩山(兄)の「友愛」に関し、
kinnyさん、lenyさん、RAMのブログに、阿比留さんまで参加して頂いて、
後輩記者の方の「ぶら下がりインタビュー」までしていただき、
一つの「有機的結合」が出来ました。
この、向日葵のらさんのエントリも、若旦那やtotoさんだけでなく、
他の、色々な方とフュージョン出来ればいいですね。

 
 

2009/06/03 21:36

Commented by 向日葵のら さん

To 故郷求めてさん

>いえ、素敵な試みですよ。

うわぁ~、ありがとうございます!! そう言っていただけると、本当にトライして良かったと思います。

>ブログはそうした双方向性が確立していますから、「直すためにわざと間違えてみせたんだ」と言うこともオッケーだと思いますよ。

直すためにわざと間違えてみせたんだ!なぁ~んて(笑)。
そうなんです。私もその「双方向性」に可能性を見ているんです。生意気ですが・・・(^^; でも、ネット(特にイザ!)ならば、実社会ではなかなか実現できない、故郷さんと私のようなレベルの違う者同士の双方向の情報交換が可能ですものね。

>不得手な分野に挑戦し、その道のプロから指摘を受けて成長するのは楽しいものです。楽しみながら、いろんな知識を吸収すればいいんじゃないでしょうか?

私、勉強が嫌いでしょうがないのですが(既にバレバレ?)、徐々に学習が楽しいと思い始めました。本当にありがとうございます♪

>ここでの試みは、私のブログよりもずっと有意義かも知れません。

まぁ、なんて過分なお言葉を! 
でも、実は私もちょっとそのへんの可能性を探ってみたい気もするのです(豚もおだてりゃ…ですね。^^;)。と申しますのも、故郷さんのブログと私のブログは系統が違いますので、このようにフージョンできれば、故郷さん他皆さんの知識をより多くの皆さんにご提供できるのではないか、と思いました。
私は、脳味噌の程度も基礎知識の量も低レベルなので、自分の限界は自覚しています。ですから、そんな私の役目は、故郷さん他皆さんの知識を、できるだけ拡散して、情報共有の裾野をより広げることだと思っているのです。
今後とも、よろしくお願いします!

 
 

2009/06/03 21:49

Commented by 向日葵のら さん

To RAMさん

>何か一つのテーマがあって、その件で、この様に有機的につながっていく事は、
>本来iza!の様な世界で、望まれるべき動きでしょうね。

本当にそう思います。特にイザ!はその可能性を秘めていると当初から思っていました。ただ、低レベルを自覚している私がその場に参加するのは随分躊躇っていましたが…(^^;

>お互いの不得手な所は、他の人に補って貰えばよいのです。
>良好な関係さえ築いておければ、皆、協力するでしょう。

RAMさんは、ずっとご協力くださってきました。本当にありがとうございます!!

>最近の事例では、鳩山(兄)の「友愛」に関し、
>kinnyさん、lenyさん、RAMのブログに、阿比留さんまで参加して頂いて、
>後輩記者の方の「ぶら下がりインタビュー」までしていただき、
>一つの「有機的結合」が出来ました。

その経過は拝見させていただいておりました。素晴らしい「有機的結合」でした! イザ!を始め、ネットの潜在力を見た気がしました。

>この、向日葵のらさんのエントリも、若旦那やtotoさんだけでなく、
>他の、色々な方とフュージョン出来ればいいですね。

ありがとうございます。今回、故郷さんもtotoさんも、こんな拙いブログにも関わらず、ご親切にご指導くださって、本当に有り難く感謝の気持ちで一杯です。
私のブログなど、RAMさん、故郷さん、totoさんの読者数と比べると微々たるものですが、それでも有り難いことに、一定の方がご覧くださっています。生意気ですが、その方々に、皆さんの知識のほんの一端でも知っていただいて選挙行動の参考にしていただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。
これからも、どうぞご指導のほど、よろしくお願いします。

 
 

2009/06/03 23:10

Commented by RAM さん

ら様、
過分なお褒めで、池田いります・・・ちゃう・・痛み入ります(げら

ところで、エントリ本文が、RAMの自宅モニタでは、ずれてしまっているのですが
何故でしょうか?
昼間、仕事場で見ていたときは、そうではなかったのですが・・・?

閑話休題
RAMの最新エントリ(あなたがコメを打たれた所)、
鬱陶しいので、がさっと削除しちゃいました。
あの人、前から、すごく嫌いな人なのです。(藁

 
 

2009/06/03 23:26

Commented by 向日葵のら さん

To RAMさん

>ら様、

RA 様、こんばんは(笑)。

>過分なお褒めで、池田いります・・・ちゃう・・痛み入ります(げら

しょっ、しょーもなーーーーー! でも、わろた(^^

>ところで、エントリ本文が、RAMの自宅モニタでは、ずれてしまっているのですが
>何故でしょうか?
>昼間、仕事場で見ていたときは、そうではなかったのですが・・・?

【追加・訂正】の「4」のことですよね?
やっぱり、バレましたか(笑)
編集画面で修正しても直りません。ですから放っています(笑)。
どうしたら修正できるのでしょうね???

>閑話休題
>RAMの最新エントリ(あなたがコメを打たれた所)、
>鬱陶しいので、がさっと削除しちゃいました。
>あの人、前から、すごく嫌いな人なのです。(藁

あはははは!!!
あの方、やせ我慢Aさんのところでも顰蹙かっておられましたよ。
なんだか、日本国の国花を侮辱するので、あのHNは使用しないでいただきたいですね~(^^

 
 

2009/06/04 20:26

Commented by 桜子 (sakurako) ★ さん

向日葵のら さま

はじめまして、桜子です。

桜子のことが話題になっていますのでコメントさせていただきます。


RAM氏の桝添氏批判のエントリーには、同意の気持ちをもって、コメント致しました。
「前から嫌いだった」なんて、知りません。
桜子は、誰が書いたか、ではなくその内容で判断することにしています。
ですから専門家と称されている人の言ったことも鵜呑みには致しません。

やせ我慢A氏でのところのことまで、話題になさっていますが、私にとっての印象では、やせ我慢A氏とRAM氏とでは、違います。
やせ我慢A氏とは、喫煙に関しまして議論致しましたが、彼は喫煙に関しまして、「かなりの知識」がありながら、あまりそれを出さないと、そういうことが、しばらくして、わかりました。
彼は彼自身の立場にたって、私の知らないことまでを考慮しての発言だと思っております。ですから、意見といいますか、話は通じています。

RAM氏は、今回の感染に関してですが、まるで違います。
断片的な知識をかいつまんで、適当な話をしているだけです。
読む人に誤解を与えます。
得意そうに桜子に5回コメントをしまして、5回目の始めの文章は
「桜子さん、あなたは、相当頭が良さそうなので、考えてみてください。
分からなければ、実験されればよいかも知れません。」
で、論理的なつもりの話が続きました。

婉曲的にですが、違うでしょうと、彼にわかるように説明しました。
その桜子のコメントを即、削除したのです。

非常識すぎることが分かったのだと思います。(o ̄∇ ̄)o


> なんだか、日本国の国花を侮辱するので、あのHNは使用しないでいただきたいですね~(^^
--------------------------
桜子のブログを読んでいただいてのご意見でしょうか。

 
 

2009/06/04 22:31

Commented by 向日葵のら さん

To 桜子 (sakurako) ★さん

はじめまして。

生意気ながら拙論を申し述べさせていただきます。
私は、「良質な議論」というものは、異見の者同士が討論を通して、お互いの知識を交換・補完し合う“生産的な目的”を目指さないと虚無だと思っています。相手を打ち負かすのが最終目的の「ケンカ」とは、その点が絶対的に異なります。
ですから、議論の場合は、最終的にどちらか一方が屈服せずとも全く構わず、結論が出ずに一旦ペンディングという形で終わることも充分許容されるべきです。ペンディングの間に自分と相手の意見を反芻して、何かを見出せれば、それは充分に「良質な議論」だと考えます。
そういう「あうんの呼吸」の了解の下で行われないと、それはただの「ケンカ」で、相手を打ち負かすのが目的化した、無意味なコメントの応酬に終始するだけだと愚考します。

そういった点で、大変失礼ながら、桜子さんがなさった、RAMさんややせ我慢Aさんのブログでの長文のコメントの応酬は、どちらかと言うと、議論というより桜子さんからの一方的な「ケンカ」のように拝見しておりました。だからこそ、RAMさんもやせ我慢Aさんも、その虚無性に嫌気をさされたのではないか、と推察しています。(やせ我慢Aさんの所での桜子さんのコメントの応酬のエントリを捜したのですが、1件のみで他のが見つかりません。無くなったのでしょうか?)

>桜子のブログを読んでいただいてのご意見でしょうか。

イザ!ブロガーの方については、その方の他所でのコメントなども参考にして、勉強になると思えば「お気に入りRSS登録」をして拝読しておりますが、残念ながら、桜子さんのブログは登録しておりません。

 
 
トラックバック(0)