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よくある質問

保守・運用について

質問1
夜間、土日祝祭日の回線増設・移設工事は実施できますか?

工事は実施させていただきますが、工事費の割増料金をいただいております。
なお、工事規模、工事形態によっては希望日に実施できない場合がありますので、お早めに弊社営業担当までご連絡ください。

質問2
網工事は計画的に行うそうですが、その目的は?

網内工事については、VPNサービスメニュー拡大に向けた機能向上、品質向上に向けた機能追加およびお客さまの需要増に伴う設備増のための工事を実施しています。
なお、工事形態により通信が一時的に中断することがあります。

【網内工事計画】
お客さま収容ルーター工事(接続装置を含む)

目的 VPNサービスメニュー拡大に向けた機能向上、品質向上に向けた機能追加
回数 年1〜3回実施(月の第1・最終週の月曜および年末年始を避けたトラフィックの少ない月曜1:00〜5:00の間の時間に行います)
影響 借用時間の内で5〜30分程度の通信断
ご連絡方法 工事実施1ヶ月前にメールまたはFAX等にてご連絡

なお、上記はあくまで目安であり工事形態、対象装置により異なる場合があります。

質問3
故障受付・故障対応時間は24時間対応可能ですか?

故障受付、故障修理・復旧時間24時間365日実施しております。
なお、故障修理・復旧時間については以下の場合は除きます。
アクセス回線にSTMアクセス、FRアクセスのエコノミータイプやATMアクセスのシングルクラスの保守タイプがタイプ1の場合、アクセス回線部分の故障修理・復旧は弊社営業時間内(土・日、祝日及び1月2日から1月3日を除いた平日の9:00〜17:00)のみ実施いたします。(NTT東日本・西日本以外のアクセス回線をご利用の場合は、一部時間帯が異なる場合がありますので、弊社営業担当までお問い合わせ願います。)ただし、弊社IP-VPN網内の故障修理・復旧は、アクセス回線種類に関わらず24時間365日実施いたします。

質問4
ユーザールーターの故障監視はありますか?

開通時にご希望されたお客さまに対して、無料で常時監視を行っています。
具体的には、お客さまルーターまで定期的にPing試験を実施しています。
なお、フレッツ・オフィスタイプは網終端装置まで実施、IPsec接続機能(フレッツ・ADSL、Bフレッツ、フレッツ・ISDN)などのオプションサービスでは実施していません。

質問5
VPN網内は冗長化されていますか?

中継ルーターについては、装置および中継線を二重化、二面化。お客さま収容ルーターについては、共有部(電源等)の二重化を行っています。さらに、予備機を近傍に常備し万全の体制をとっております。

質問6
サービス品質の保証はありますか?

開通遅延期間、故障回復時間、故障通知時間、伝送遅延時間、アベイラビリティ(稼働率)についての品質保証制度(SLA)を設定させていただいております。

質問7
NTTコミュニケーションズからは、故障の際どのような方法で通知を行っていますか?

ユーザールーター監視を希望しているお客さまについては、定期的にVPN網から実施しているPingが通らなかった場合は、お客さまに指定された連絡先へお知らせいたします。その他のお客さまについても、弊社にて故障を確認できた時点で、お客さまに指定された連絡先へお知らせします。

質問8
毎月のトラフィックレポート等は、Web等で閲覧可能ですか?

ご希望のお客様に、上り下りの回線使用率を回線毎に測定し、インターネット上のトラフィックレポート用サイトにて無料で閲覧することが可能です。なお、CSV形式ファイルでダウンロードも可能です。

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