文書番号: 882847 - 最終更新日: 2004年10月2日 - リビジョン: 1.3 システム リソースが不足している場合の対処方法目次概要コンピュータの負荷を軽くして、リソースの空きを増やすために行う設定について説明します。 詳細システム リソースが不足している場合の対処方法Windows Me のシステム リソースには、USER リソースと GDI リソースの 2 つがあり、どちらか一方が不足すると、リソース不足になります。 システム リソースは、メモリの増設などで増やすことはできず、不足した場合は、アプリケーションが起動できなくなったり、コンピュータがフリーズする場合があります。その場合、リソースの空き容量を確保することで問題が解決する可能性があります。
問題を解決するには、以下の手順を順番に実行します。
再起動してメモリ領域を開放するには複数のアプリケーションを同時に起動したり、コンピュータを長時間使用しているとリソース不足になり、アプリケーションが起動できなくなったり、コンピュータがフリーズする場合があります。 その場合は、コンピュータを再起動することでメモリ領域が開放され、問題が解決する可能性があります。 コンピュータを再起動し、問題が解決するかご確認ください。 上記の手順を実行しても問題を解決できない場合は、次に案内する "スタートアップ プログラムの項目を読み込まずに起動するには" の手順を実行してください。 スタートアップ プログラムの項目を読み込まずに起動するにはスタートアップ プログラムとは、コンピュータが起動するときに読み込むプログラムのことです。 このプログラムも読み込まれた時にリソースを消費しますので、使用しないプログラムがわかっている場合は、読み込まないようにすることによってリソースの空き容量を確保することができます。 注意 ウィルス検索などのセキュリティ関係のプログラムは、スタートアップ プログラムの項目から外さないことをお勧めします。
補足 チェックを外したプログラムを再度読み込むようにする場合は、"スタートアップ プログラムの項目を読み込まずに起動するには" の 手順 1.~3. を繰り返して、読み込みたいプログラムの項目にチェックを入れてご使用ください。 上記の手順を実行しても問題を解決できない場合は、次に案内する "画面の表示設定を変更するには" の手順を実行してください。 画面の表示設定を変更するには壁紙やスクリーン セーバーを解除したり、画面の解像度や色数など画面の表示設定を変更することによって、リソースの空き容量を確保することができます。 ここでは例として、壁紙、スクリーン セーバー、視覚効果、および Active Desktop を解除し、画面の解像度を、800×600 ピクセル、色数を 256 色に変更する手順について説明します。
上記の手順を実行しても問題を解決できない場合は、次に案内する "仮想メモリの領域を自動的に設定するには" の手順を実行してください。 仮想メモリの領域を自動的に設定するには仮想メモリの領域の設定が変更されている場合、自動設定に変更することによって、リソースの空き容量を確保することができます。
上記の手順を実行しても問題を解決できない場合は、次に案内する "ハードウェア アクセラレータ機能を変更するには" の手順を実行してください。 ハードウェア アクセラレータ機能を変更するには表示に関する問題が発生している場合は、ハードウェア アクセラレータの設定を変更することによって、リソースの空き容量を確保することができます。
上記の手順を実行しても問題が解決できない場合は、下記の Q&A をご覧ください。
関連情報882846
(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882846)
コンピュータをメンテナンスするには 880660 (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880660) Windows Me で一般的なスタートアップ プログラム、設定、ドライバを無効に設定してクリーン ブートを実行するには 146418 (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;146418) 空きシステム リソースが以前の値に戻らない 418241 (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418241) コンピュータを放置するとリソースが減少する場合がある 416646 (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416646) [WinMe] ログオン・ログオフの繰り返しでリソースが減少 418645 (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418645) [WinMe] 音声登録を行うとシステム リソースがなくなる 259161 (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;259161) コンピュータの実行速度とパフォーマンスが低下することがある 253912 (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;253912) [WinMe] 大容量の RAM を搭載時、メモリ不足のエラーが表示される 186186 (http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;186186) メンテナンス ウィザード (Tuneup.exe) ツールについて
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。" |