Hatena::Diary

パルナス日記〜ぐっと噛み締めるべき〜

2009-05-22

メーリングリスト

23:11

その上で、私が取るべき道はコミュニティに復帰し、私とほかのコミュニティ

方々との間で、私の投稿ブロックが解除されるまでウィキペディアには一切参加

せず、投稿ブロック解除の確約が得られるまでメーリングリスト上で皆様から与

えられた課題を一つ一つこなしていくしかないと確信いたしました。

私は本日をもちましてウィキペディア日本語版コミュニティに復帰し、皆様の

賢明なるご判断を仰ぎたいと思います。

うーん、何か「お前らの言うこと聞くからブロック解除しろ」って言ってるように見える。っていうか、反省の色が足りないっていうか。


自分がこれまでやってきたことを振り返って今後どうしていくかを書かないと、

私個人の判断としては、あなたはウィキペディアにとって害をなす人物との判断しか出来ません。

ですので、もし仮に今あなたの投稿ブロック解除依頼が出されても確実に反対票を投じるでしょう。言い換えれば投稿ブロックが解除されようと思うならあなたが二度と同様の荒らし行為をしないかつあなたがウィキペディアに貢献できることを示す納得できる根拠を示すべきです。

それでもブロックは解除されないかもしれません しかしそれは一方的にコミュニティとの人間関係を絶縁した以上 仕方の無いことでしょう。

だいたい、半年くらいで「ウィキペディアンの、あなたに対する評価」が大きく変わったとお考えになっている時点でウィキペディアンの大多数と考えがズレていることにお気づきいただきたいものです。その人の投稿履歴がいつでも、いくらでも簡単にたどれるウィキペディアにとって「人の噂も七十五日」は通用しないんですよ。

などと、著作権侵害で3度も記事を削除されてMLに逃げたバカでさえやりこめることが出来ないでしょうねぇ。


蛇足ですが

> だいたい、半年くらいで「ウィキペディアンの、あなたに対する評価」が大きく変わったとお考えになっている時点でウィキペディアンの大多数と考えがズレていることにお気づきいただきたいものです。その人の投稿履歴がいつでも、いくらでも簡単にたどれるウィキペディアにとって「人の噂も七十五日」は通用しないんですよ。

という発言は春野秋葉さんのブロックの原因となった発言の一部です。

ユーモアを効かしたつもりだったんですが やっぱり私のいたらなさ故に伝わらなかったようで 申し訳ない

それが仮にも反省してる人間に言う言葉なんでしょうかね?

こちらがもとねた。「Wikipedia:投稿ブロック依頼/Haruno Akiha 05112008」より。

だいたい、1年くらいで「ウィキペディアンの、あなたに対する評価」が大きく変わったとお考えになっている時点でウィキペディアンの大多数と考えがズレていることにお気づきいただきたいものです。その人の投稿履歴がいつでも、いくらでも簡単にたどれるウィキペディアにとって「人の噂も七十五日」は通用しないんですよ。

どこがユーモアなのか誰か説明してください。

利用者:Himetv

22:53

何で海外の記事触ってた人間がいきなり年寄名跡へのリダイレクトを修正するんでしょうね?

ストーカーにしか思えない。

2009-05-21

Wikipedia:削除依頼/落語の登場人物

01:49

検索の補助となるような演目一覧を作るにあたって、複数の落語に登場する特徴ある登場人物はもっとも有用なキーのひとつと言ってもいいと思います。その意味で、出典が見つからず記事のほとんどが除去されたとしても一覧項目として存続させるべき記事だと考えます。

「特徴ある登場人物」の定義は?

単独の落語に登場する、特色ある登場人物は?


特筆性なしでこの意見なら分かるけど、「独自研究」で出して統合も何もないでしょう。

2009-05-19

Wikipedia:削除依頼/タケミカヅチ (曖昧さ回避)

00:55

この後、Himetv、Cerberean、Sanjoが尻馬に乗るんですね、分かります。

Wikipedia:削除依頼/落語の登場人物

23:23

ぜんぜん関係ない人が出典付きで加筆。お礼ぐらいは言っておこう。


それにつけても出典出すだけ出して加筆しないというのはねぇ。

これがいわゆる「出す出す詐欺」?

・・・何かこんな考えの人って前居たような気がするんだけど・・・

2009-05-18

利用者‐会話:PALNAS,MOSCOW-TASTE

23:52

群馬県ゆかりの人物一覧ですが、記事に記述された内容を群馬県ポータルで使用しようと考えています。この場合、元記事のタイトルと版を明記すれば転記できますでしょうか。

何で古参の人がそんなことを聞くのか分からない。

「削除依頼のコメントを読んでいただけないでしょうか?」と返したら、

読みました。転記できないということですね。ありがとうございました。残念です。

絶対読んでないでしょ。

Wikipedia:削除依頼/落語の登場人物

23:51

「どの噺で出て来ているか」という内容がほとんどありません。登場人物の解説というよりは、登場人物をネタにしたエッセイのように思えます。

というコメントに対し、

同一人物であるという意見の出典には使えるでしょう。

という回答。出典読んでないのがバレバレ。

どの噺で出てくるかは落語速記録等で検証可能です。

それが独自研究


このコメントにいたっては意味が不明。

三太夫については毒蝮三太夫もご参照ください。

まあそんだけ出典(笑)見つけて来たんだから加筆できるよね?

2009-05-17

Wikipedia:削除依頼/削除逃れの為に立てられた項目

23:07

それにしても、Wikipedia:削除依頼/鶴田郵便局 (青森県)では「削除逃れ」を理由に削除票を投じているのに対し、当依頼では存続票を入れている方が見受けられるのが……。

人の文章ちゃんと読んでる?

Wikipedia:削除依頼/落語の登場人物

19:25

出典がある、というのは便利な言葉。