現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

東京・千葉・埼玉で感染確認 新型インフルエンザ

2009年6月2日23時52分

 東京都は2日、新型の豚インフルエンザの感染者が3人確認されたと発表した。千葉県と埼玉県でも1人ずつ感染が確認された。東京の2人と千葉の1人は、5月29日に米国から帰国し、新型インフルエンザを発症した日本人留学生女性(29)と接触していたという。

 都内の感染者は、中央区の会社員男性(29)と墨田区のカメラマン男性(29)。1日から2日にかけて発熱やせきの症状を訴え、2日に感染が確認された。都内の病院に入院している。2人とも5月30日に知人の結婚式に出た後、都内で留学生女性と会食したという。都は留学生女性から感染が広がったとみている。

 千葉県では、四街道市に住む、千葉市立病院に勤める看護師の女性(29)が感染したが、千葉市によると、この女性も、同じ結婚式に出席していたという。1、2の両日は病院で勤務した。発熱やせきなどの症状があったが、同市内で入院中で容体は安定している。

 このほか、都内では、米国ニュージャージー州在住で31日に家族と帰国した日本人女児(4)の感染も確認された。埼玉県の感染者は川島町の女性(26)で、31日にカナダから帰国。翌1日に発熱、2日の遺伝子検査で感染が確認された。県は周囲への感染の可能性は限定的とみて休校措置などはしないとしている。

 山口県でも米国から帰国した萩市の30代女性の感染が確認された。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内