2006年04月15日

ホスピタリティと「成果主義」について考える@

今日は長い文章でなく、みなさんに少しだけ考えていただくログにしたいと思います。

ホスピタリティの環境をつくる、顧客に良い「おもてなし」を提供する。

これは、一人でできることでしょうか。

サービスとホスピタリティの違いA.pdf をもう一度見てください。

サービスは主人と使用人の関係であり、一方通行。
ホスピタリティは、客人と主人が対等な関係であり、WIN−WIN。
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ディズニーランドでは毎日がホームパーティーです。すべてのキャストがホームパーティーでゲストにおもてなしをする「ホスト」「ホステス」なのです。

ホームパーティーだからこそホスト役のミッキーは正面玄関でタキシード姿(正装)でゲストをお迎えするのです。ホームパーティーに招待したゲストですから、ゲストにも訪問者としてのマナーや身だしなみを守ってもらいます。ホームパーティーではゲストとホストは対等なのです

「すべてのゲストがVIP」東京ディズニーランドで教えるホスピタリティ より
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ディズニーランドのホームパーティーと同様に、ショップやレストランなどの「ホスピタリティの環境づくり」や、「おもてなし」の提供も決して一人ではできないものです。

チームワークが必要です。

マニュアルも必要です。

それでは、表題のホスピタリティと成果主義について考えてみましょう。

仮にディズニーランドが成果主義を取り入れたとして、ディズニーランドは、働く人の何を「成果」として評価すべきでしょうか?

ホスピタリティとサービスの違いPDFを見ながら考えてみてください