★ブルーベリーアイの習字馬鹿日誌★

文字を書くことが大好き

それは私にとって財産だから続けたい。

ずっと続きますように


素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
今度6月が来て、

 200905281656000.jpgペン字教室に通うのを再開して3年が経過することになりました。
なんかこの話毎年しているような気がしなくもありませんが笑

前の先生が3年前の5月の無料体験が終了して、前の先生自身の地元の教室一つだけを運営して行くことになって、でも、前の先生に1人二人ついて行っちゃって、ちょっとだけ寂しくなりました。
でもきっと信頼できる先生だったからこそだったんだと思うし・・・
でも私は地元の教室に残るって決めました。
子供の生徒さんとそのおばあさんが、実は先生の地元から近い場所に住んでいるからってことでした。
本当は前の先生についていきたい気持ちで一杯だったけど、私は、「もう先生の所には来ない方がいい」って言われてしまいました。
何だか凄く悲しかったし、悔しかった。私は勉強しなきゃいけなかったんですね。
先生の養父の介護が大変だってことで、やめられたんだけど、あれから顔を見ないけれど、今の先生はたまに前の先生と会ってお茶をするらしくて、会ってお話していると必ず私やもう一人の若い男の人の話になるんですって。
「瞳さんがんばって続いていますよ」って先生はおっしゃって、前の先生はいつもそれで驚いているそうです。
学習の進度は、ゆっくりなのか速めなのか分からないけれど、とにかく先生の明るく元気な対応で一生懸命になれるし、他の生徒さんとか小学生の生徒さんたちにやる気と元気を貰ったから此処までやめずにやって来れたんだと思う。
まぁ休んだりしたことはあっても。。。

で、今やっている教材がこれです。
こんな感じです。
結構乱雑で申し訳ない汗

今まだお稽古中なので、こんな乱雑なんです。

でも先生には「線がきれいに書けるようになった」ってほめてもらってめちゃくちゃ嬉しかったし、だから、なるべく線を円く行書っぽくちゃんと書くように心がけてます

てかそういうのいけませんね汗

心構えばっかりしちゃうと今度それに慣れて、また書けなくなりそうだから汗。

悪循環なんですよ私の場合。

 

 

さぁまた宿題やろうっと
又続きは今度書きます。

- / comments(1) / -
昨日のエピソード。♪

 私凄いスポーティーな格好して行って先生にビックリされた笑
先生、人の服装も凄く見るの好きみたいで、めっちゃくちゃ面白い先生なんですよ〜★
なかなかすみにおけない人だなぁっていつも思いながら笑

あのお姉さんも昨日来てくれて。
結局続ける方向でいるのかもしれないし。
そうだったら嬉しいなぁ〜★
凄くきれいで色っぽくて、でも割とクールででも笑うと凄く少女みたいで可愛らしい人なんですよ。
その彼女は、筆ペンを習いに来ています。
凄く服装もお洒落で昨日は私の好きな色を着て来てくれたんだけど、でも甘すぎなくてちょっとセクシーな感じでした。
ああいう服装自分もできたらいいのになぁとか(無理かもしれないけど、でも実は凄く好きな感覚なんです
ペン習字教室に1人お洒落な人がいると私も刺激されるのかな?
いい傾向かもしれません。

昨日は思ったよりそんなお話できなかったです、私も急いでいたから仕方なかったんですけど。
でも一緒に入れる、そういう気持ちが凄く私の気持ちを楽にしてくれました。これからも来てくれるなら大丈夫なのかな。

公文ペン習字教室を気に入ってくれたのかなぁ。←

でもそのつもりで来ているんだし、頑張ってほしいです。
まぁ体験しかやらない人も中にはいるけれど、一人でも入ってくれるとうちも元気出るし(ゲンキンだな^^;

いや、触発されちゃうんです、気持ち的に(圧力とかじゃなくて、やる気が出るって事ですよー♪


てか先生が明るいから救われたのかもしれないと思います。先生俄然張り切りモードだからね。ww
この先生だったら力になってくれるよ。
本当に友達みたいな感覚でおしゃべりも楽しむしだけど協調性をもてるし。


この習い事とそして先生と付き合うのは悪いことはないと思いますよー♪

 

 

自分のことのように嬉しくて、私もだから通える限り頑張って通って、一生懸命勉強に励みたいと思っています。


そしてまたひとつ。w


Yさんって人と一緒に勉強会しちゃいましたw

先生が「2人で頭つき合わせて何やってんのよーww」なんて笑いながら突っ込んでくるからww


うちも、勉強してます。



今日はその勉強したのをのせます。


     人の一生は重荷を
     負うて遠き道を行くが如し
     急ぐべからず
     不自由を常と思へば不足なし
     堪忍は無事に長久の基。



徳川家康公の名言らしいです。

だから結局なんていうのかなぁ、重荷って常に背負っているもので・・・
そういう気持ちをずっと持っていて張り合いのある人生を〜みたいな感じですかね。
まだまだ私はこれからこういうのを知るのかもしれません。


昨日の孔子もよかったけれどこっちも勉強になりました。
ていうよりこれからもそれを知っていこうと思います。


さぁ、宿題頑張らなくちゃね

98301_29.gif

- / comments(1) / -
今日から新装開店

  お久しぶり〜ってさっき書いたけど、いちお新装開店てことで、今日からまた新しくやって行くことにしました♪

今日は公文の書写教室の日でしたのでお稽古にいってきました♪
私は今行書をやっていて、でも楷書が書けなくてどうしようもないです・・・
本当は楷書も書けたらいいんですけど、行書ばかりやっていると楷書が書けなくなってどうしても行書の続け字になってしまい、焦ります汗

今は行書の上級で、はがきの書式の練習。
年賀状とか、暑中見舞いとか。
本当に実用的なことを勉強してます。

こないだまでは本当にお手紙の書式を勉強してて、字がすんごいたくさんあったもんだから一日で3行しか宿題が進まなかったりしてちょっと飽きちゃってたけど、でも、もうすぐ7月になると認定試験があるからそれに向けてもやりたいし、力が入ります。

だから飽きちゃったらいけないと思って、自分がやる方法を変えて、練習するのを一行につき一回とかにしました。今までは2回も書いててだから飽きちゃったんだと思った。

だからなんか少しずつ自分の好きな文字を書いたりして遊んだりしながら楽しく勉強して行こうと思って。
そのほうが遣り甲斐あるから。

今日は前に金八先生でやってた孔子の論語が出てきました。
「吾十有五にして学をこころざす」
覚えている人もいると思います


今日は2週間ぶりに会えた人もいて凄く嬉しかったです。
お話が弾んで弾んで楽しかった。
てか演歌の話とか色々盛り上がっちゃいました♪

何か小学生の子はバレエの発表会の衣装合わせとか色々あるみたいで、来るのが遅くなるとか言ってました。
習い事色々しているのは私の小学生の頃から変わらないなぁと思います。何でも活かせれるようになれば、大したものだと思うし。

新しく地元にパシオスができるってことですごい楽しみです♪
生徒さんたちみんなの話題の的。


この今やっている教材が終わると行書はひとまず修了。
草書に進むんですけど、
草書は本当は認定試験が終わってからがいいなぁって思っていますが、
草書やりながら認定試験のところをやりたいと思います。

さぁ、宿題一週間頑張るぞお♪

また何かあったら書きます(宿題のことでも

お楽しみにっ♪ちゃんちゃん

102089_21.gif

- / comments(1) / -
カリグラフィー&漢字(国語大好き
97905_29.gif

またまたお久しぶりーな更新になってしまいました。

今日は自分の好きなことについて触れようと思います。
それは、書道に関すること、そして、漢字だったり、書くことが大好きなこと。

書道は子供の頃はどうでもよかったです、はっきりいって。
筆を持つことこそ好きじゃなかったです、ハイ。。。

墨で自分を汚すのがはっきりいって怖かったんです。
もうなんか書道は嫌いな域でした。
てか小学2年から筆持ち始めたんですよ、親の勧めで。
でも行くのめっちゃ嫌でしたねぇ・・・
習い事そのものが嫌なんじゃなかったんだと思います。

でも先生は凄くよくしてくれた。
初めてのお手本の時は一緒に半紙に墨を置いてくれたし。

特に好きだったわけじゃなく、硬筆は普通だったけど墨よりは楽でしたからまぁまぁでした。
でも、上級生が赤いかばんみたいなのを持っていてこれはなんだろうと思っていたからビックリでした。

小学生の頃は本気で、習い事を休んだのは、習字だけだったかもしれませんね。

そろばん(珠算)とピアノは休んだことがなかったです。
習字は本気で苦手だったのかもしれない。
ていうより墨は本気で苦手だったと思います。
珠算も習字も人の集まりはハンパじゃなかったけど、
やっぱ習字は土曜日だったし、3時間授業が終わってから行くのがすごく嫌だったんだと思います。
ピアノと珠算は、ピアノは学校の帰りにやっていたし、珠算は平日だったから別に休みたいとかじゃなかったです。
珠算は級が次々上がっていくので闘争本能みたいなのもあったのか、それとも、上級生のお姉さんたちとも、お兄さんたちとも仲良くなれて、それで頑張れたのかもしれません。

習字は、ほぼ同級生たちの集まりでしたから。なんか学校にいても、習字教室にいてもそれほど変わらなかった気がする。
なんかいっつも「昇級試験」っていう言葉を聞かされていた気がしなくもないです。

でも習字は頑張る時は頑張っていた。それは全然変わらないですけど。


で、私は書くのが好きだって事で、本当に好きなんですよ。小学生の頃は本当に筆持つ以外なら、書きたかった。
作文とか大好きでしたね。
それで全校生徒の前で発表したりもしました。
表彰されたりもしました。
自慢じゃないですけどね・・・
でも今は、別にそういうの気にしてないんです。
好きで頑張っていたことだから。

それに書くことってすんごく大事な気がする。
書かなくなったら、寂しい。

漢字は兎に角頑張っていました。休み時間も、漢字練習とか頑張ってた、てか大好きだったから頑張ってたんです。
外で遊ばないから、クラスメイトが心配してくれていたんだけど、でも、私は勉強しているほうが好きだったから。
今は準2級を取得までいったんですけど、やっぱり、漢字が好きなので2級1級とか上級まで行きたい!
ってどんだけ好きなんだよーって話になりますよね。


一時期本当に書道を目指して、賞状書士講座・ペン習字教室・書道教室の三つを架け橋して頑張ってたころがあったんだけど、お金ばっかりかかっていたので、今はペン習字教室だけに通っています。

でもちょっとしたきっかけがあって、書道教室に行くのがすごく復活したくて仕方なくなっちゃってます笑

でもペン字の草書体が終わったら筆ペンに進めるし、筆ペンは大人の毛筆だからこっちでしっかりやってその次の毛筆に進めるようにがんばりたいし!


もう暑いけど、しっかり腰をすえて頑張るぞ!


って書道いつから好きになったの?って?
分かりません笑


突然変異です爆
そういうものです、人って。笑

変われるんですね♪

こんなに書道が楽しいものだとは思いませんでした。
墨を触るのがあんなに苦手だったはずなのに。
変わっちゃいましたよ。

まぁとにかくがむしゃらに頑張りたい。それだけなんですう。


オチがなくて申し訳ないっす。
- / comments(0) / -
1/1Pages
Template by eternal
material by kirakira tiara
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>