昨日も早く寝たので早起きおっさんです♪
この時間に起きているのは隣の爺さんくらいw
夢の中でデポジだらけの車を磨いてる夢見た。
新しい塗料や塗装技術で、地下資源や人間や生態環境に優しい塗装に変化している昨今
逆に、今まであまり気にしなかった部分が出てきているのも事実です。
環境や劣化を優先するなら、全部無機塗料にすればいいのにね?
ガラスコーティングやクウォーツが存在するのだから数十年前から可能ですよね?
でもやらない・・・なんで?
一つは、コスト面があげられますが・・・車には適さないと言うことでしょう。
画像は、BMWの5シリーズMスポーツですが専業プロショップオーナーの車です。
時間が空けば、いつでもメンテンスできる環境に居る私たちの車でさえもこの有様。
では、半年〜数年に1回のメンテンスをしているユーザーはどうなるの?
そう言うことで、撥水・親水・滑水とコーティング剤の謳い文句で賛否両論です。
フッ素が主流のコーティングですが・・・フッ素って別名なんだっけ?
熱反応触媒の一つではなかった?フッ素も沢山の種類があります。
歯医者さんで使うのもフッ素・・・車も・・・調理器具も・・・
フッ素はご存知のとおり、単体では自然界には存在はしません。
蓮の葉・椰子の葉など植物の葉が朝露などで水の接触角がコーティングのようです。
私たちの皮膚も撥水しますよね?年齢が老いると親水になったり・・・w
これを化学的に抜き出したものがフッ素の発明ですよね?
本来フッ素は、700度などの高温で焼付け加工しなければ定着しなかった・・・
テフロンフライパンなどの調理器具がそうですよね?
過去に商標社のデュポンが、製造に関わる従業員がフッ素による中毒で問題がありました。
北朝鮮・・・核実験したそうですね・・・
フッ素も核爆弾などの原料の一部として利用されているのはご存知?
近代生物化学兵器などの一部でも応用されています。
元は大変危険な物で、フッ素を抜き出すために科学者が何人も死んでいます。
それが化学技術で四フッ化となって安全に使用できるようになったのですよ。
厳密には言葉が足りないですが、皆さんがそれを知ったからって意味が無いので省略。
いま、コーティングと呼ばれるものにフッ素が関与していない物を逆に探す方が難しい
くらいに塗料〜研磨剤まで入っています。
このフッ素の性質は、他の性質の物とは混ざり合わないので汚れは着床しにくく、
乱反射する光を吸い込んでしまう(屈折を正して取り込んでしまう)特徴があります。
WAXやポリマーより薄く塗っても同等の視覚作用があります。
俗に言う・・・ツヤ「艶」です。
車種によっては、クリアー塗料に添加されている場合があります。
ここにその車種など書くとノウハウの垂れ流しなのであえて控えます。
大きく2種類はクリアーがあると思っても過言ではないと思います。
みんカラ一般ユーザーはじめ、業界の方々も実は見逃して錯覚していること。
フッ素は、他の性質とは混ざり合わない利点が盲点
水と油は混ざり合いません・・・同じ性質の物だと比重分離しても混ざります。
濃度の濃いもの、薄いもので混ざります。では、フッ素は?
同じ性質のフッ素であれば結合しやすい?
せっかく新車のクリアー塗料に弱フッ素が入り疎水又は撥水をしているのに・・・
バインダー(保護緩和)を入れずにフッ素を直塗りしたらどうなるでしょう?
フッ素は、酸化チタンと似た性質がありますから・・・
塗装側のフッ素と別のフッ素が反応しますね?劣化が早まりますね?
そして幾度の洗車や雨天で落ちていきます・・・
そうすると、撥水基と呼ばれる撥水皮膜が剥がれますから樹脂だけが残ります。
そうすると、劣化皮膜むき出しなので汚れが着床しやすくなります。
フライパンが古くなるとテフロン効果が落ちるイメージで考えてください。
CPCなど最近の車に好まない理由はそこです。
それが自然に無くなりクリアーが痛み・・・艶が引け・・・塗装が10年で寿命劣化する
メーカーは、何も塗らないで洗車だけで考えて塗装を考えています。
メーカーの考え方は、白物家電と同じで一般的な使用用途で最強を作ります。
それ以外は保障対象外・・・
日産のR35も磨いたら保障対象がありますね?
クリアー塗料が無色透明で無い理由は、フッ素など有機添加されているからです。
そこに、ガラス成分Siをバインダーにシロキサンコーティングなど主流になっています。
ここだけ見れば、ガラスコーティングは画期的な商品だと思います。
今なおもフッ素や酸化チタン(光触媒)を応用して増えています。
年に1回ペースで2〜4万程度でメンテンスに出されているかと思いますが・・・
剥がれ落ちた有機基(フッ素や酸化チタン)を補充している・・・
現実的には、1μm前後の薄い皮膜なので傷が必ず付き新規施工と変わりません。
ガラスコーティングは、有機質汚れ(排気ガス・泥など)が着床しにくいので落ちやすい
それが謳い文句で間違いではありませんし、誇大広告でもありません。
じゃー一つ質問で・・・洗車するのに皆さんは何を使っています?
1. 洗剤
2. 水道水
これらには無機質の成分が入っていますよね?
一般的に量販店で売っているものです。
コイン洗車場は、純水ろ過装置が必ずついていますか?
家庭の水道水で全てに付いていますか?
車が一番被害に遭う確立が日常多いのは、無機質系の汚れなんです。
雨天に乗らない、屋内保管であればまだ良いでしょう。
全てがそうでしょうか?と言う前に・・・施工を希望するユーザーの半数は・・・
屋外駐車なので新車を維持したいと考え施工を希望するのではないでしょうか?
ディーラーはそれを知っているのでオプションでありますよね?
自動車のカラー番号や洗車の仕方・・・または施工されたショップの知識練度など・・・
全てが同じではなく、研磨剤をメインに作るとしても最低80種類必要になります。
それだけ、昨今の塗料は種類が多くメーカーはVOC規制の下に研究を重ねています。
まだまだ検証や研究中の分野であるために既存塗装屋さんが営業できます。
それとフッ素コーティングのデメリットは、気温です。
関東や関西などマイナス気温にならない地域の方から理解されないようですが・・・
東北や北海道のプロショップの方なら話が理解できるはずです。
ウインド撥水剤も車体も・・・フッ素の効力が発揮するのはガラスがヒーターで温まり
ボンネットが熱で温まってからでないと、水滴など熱を持たない部位は逆にシミができ
斑点状に逆に汚れますよね?痛みますよね?
フライパンを冷凍庫で冷やして水をかけたら滑るような感じではないはず。
熱触媒は常温以上の温度ではじめて性能を発揮するのです。
これが、東北や北海道ではコーティングをしない理由です。
逆に塗装が汚くなる・・・親水は特に塗装が凍ります。
冬季間はどんな性質でも寒さには勝てないこれが現実です。
東北や北海道は、車の管理も関東の2倍・・・生活も2倍の出費です。
2018年〜2020年が自動車業界の大きな節目になると予想しています。
数年前に、私のウンチクを笑った人が・・・今では同じ事言ってますよ・・・(笑)
昔、地球が丸いと言った人は妄想虚言と罵られ牢獄に軟禁されたそうです。
その当時、人間は水平線の先は大きな滝になっていると思ってたのですから・・・
ナポレオンが新大陸発見する時代にもそう思っていたのが人間です。
物理は科学と違って真実を曲げられないから万物不変の物理ですよね?
地球が今である以上変えようがない、
科学は人の手で変えられます。
だから
真実と事実は違いますよ・・・と以前書きました。
メーカー販社の話を鵜呑みにすれば大変な事も起こります。
金の流れる所には必ず利得が生み出した「しがらみ」があります・・・。
下塗り塗料は鋼板を保護し、中塗り塗料は下塗りと鋼板を守る。
上塗り塗料は、自然劣化の原因である紫外線や赤外線光線、アルカリや酸性の腐食から
中塗り以下を全て保護する・・・自ら劣化して朽ちて守る層です。
ここまでは、素人の皆さんもイメージできると思います。
問題は、その上に
光線を取り込む皮膜を乗せて艶を増したら・・・
クリアーの
自然劣化速度はどうなりますか?
磨きで塗装を無闇に削るのは良くない!
と言っていて・・・その上物乗せたら・・・磨くより塗装が痛まない?
なんでソリッドとマイカがあるのかかんがえよぉ〜
技術と言うのは、車の部分パーツ交換とは違うのですよ?
いろんな情報が錯綜する中で、部分部分の社外品付け足すのは本人の自由です。
ですが、1〜10まで理屈があり成り立つものを一部だけ真似してどうする?(笑)
結局その行為が今の業界風潮ですよね?
それで、これ使えない・・・アレ使えないと言っている・・・
でも自分の根本的な能力が問題だと誰も言わない・・・
これは自分には感覚的に合わない・・・とか言うなら分かるけどね。
でも・・・開発側から言えば・・・
その製品が合わない?でも貴方の良いという製品は同じものですけど・・・
だから笑っているんだよね・・・本当のことを言ったら可愛そうだと・・・
たま〜に私は相手の技量を確かめるためにそう言う意地悪しますので・・・(^^;;
このブログで過去に散々私暴言吐きましたよ。
当たり前でしょ?本人達は買った販社に因縁つけて言うのかも知れないけど・・・
「おい、そこは育ての親であって生みの親は誰よ?」ってことですよ。
「自分が産んだ子供を無断で他人に・・・うちの子です。」って言われたらどうよ?
そう言うことを平気でやる人間が多いですよね?(苦笑)
なもんで・・・わざわざ公に降臨してるんですけどσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
腕が良いとかじゃなくて・・・研磨粒子が入ったコーティングで埋めてるの!
その研磨剤に鏡面で磨けない人が業界に居ちゃだめでしょ?ちがう?
先日も、研磨剤を売ってほしいととあるショップの方がこられた時・・・
同じ試作製品を、違うラベルでABでサンプル渡しました・・・
なんて言ったと思います・・・Bの方がよく削れるって・・・(-_-;)
そのあとちゃんと説明しましたけどね・・・この業界の商売ってこんなもんと・・・
お客さんに提供するのではなく、
繊細な感覚技術を養うのは自分の為ですよと・・・。
茨城M社長や山口Sトレーナーは、今の研磨剤はどこと性質が同じなのか?
理解されたと思います・・・それであれだけ値段が変わっても導入する意味・・・
思いっきりしがらみでしょ?(爆)
ガラスコーティングが悪いのではなく・・・技術者が悪いのでもなく・・・
塗装なんて物理的には単純、単純だから化学的に難しいだけでしょ?
せっかく開業して、信用得てクレームだしたら差し引きどうですか?
私の目が滑る話を真剣に聞く人は、過去に痛い思いをしたプロだけでしょうね?(笑)
人間は目の前に突きつけられるまで真実見ようとしないですから仕方ありません。
今日も長文疲れた・・・てかだれか私の変わりに書きなさいよ・・・