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高崎市
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苦情


平成19年10月分


■意見・提言

9月25日資産税課で課税証明を取りに行った件です。
一週間程前に窓口に行き英訳の課税証明お願いした所、英文は無いとの話でしたが、英訳したものが日本語の物と内容が同じならば証明するとの話でしたので通常の課税証明を取り、本日英訳した物を持参し証明をお願いした所、前回お話した方が休みで違う方が応対してくれましたが、英訳の証明は出来ないといわれました。
英訳をする為に使わない日本語の証明をとり、知り合いの英語の先生の所に行き英訳をお願いして、英訳の物を持参したら出来ないの一言で終わりましたが、こちらの時間と労力・費用は?
今回初めて投稿しますが、以前から沢山不満がありました。今回の対応もとても不満が残る出来事です。改めて高崎市には協力はしたくないと思いました。
市民サービスの一環ではないでしょうか。
こちらは仕事上必要でしたが残念です。
他の役所では出して頂ける話をお聞きしておりますが高崎市は?

男:50代:会社役員:高崎市内在住

■回答

窓口対応につきまして**様には大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
職員の接遇につきましては、親切・丁寧な対応を心がけるよう指導・研修を行っておりますが、このたび職員の不適切な回答から、結果的に証明することができないこととなり、今回このようなご指摘をいただき深く反省しております。
原則として、一部税務証明は公簿で確認できる事項について市町村の裁量により証明してもよいこととされていますが、当市では英訳文(外国語)での証明については様式を定めていないこと、又、申請者が持参した英訳文への認証は、当市の証明内容と一致していることを確認することが難しい状況にあることから、英訳文での証明書の交付はしていないのが実態です。このような場合、先般ご案内いたしましたが、群馬県観光国際協会等の(翻訳)機関を紹介しております。
**様には、不適切な回答からご迷惑をおかけいたしましたこと、心からお詫びするとともに、今後、このようなことのないよう指導・研修を徹底し市民サービスの向上を目指し最善の努力をしていきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

担当:財務部 資産税課


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