平成19年1月分
■意見・提言
午前11時30分ごろ建築指導課に出向いた時の事です。対応してくださった職員は言葉遣いも丁寧で話の内容もわかりやすく○○に付いては出来ないが、△△の方法でしたら出来ます・・・等パンフレットを用いて説明して下さいました。とても感じの良い方でしたので色々質問をしてしまいお昼の時間にかかってしまっていたのに気付きませんでした。
その様子をずっと後ろで見ていたという上司がカウンターまで出てきて、その職員に「お昼だから行っていいよ、行って」と言いました。お昼の交代はわかりますがそういった内内のことは客に聞こえない所で引き継いで頂きたいものです。私だって言われた書類を揃えて行っているのですから!15分過ぎたから帰れ!!と言われている様で不愉快でした。また時間を改めてもらっても…とまで言ったのです(昼休みが終わるまで待っていろという事なのでしょうか?)私が怒っているのがわかると「誤解を招く様な事を言って…、」と謝りましたが、本当に失礼な言い方でした。部下の昼休みが優先なら入り口の分かる所に「午前は12時まで」と明記して欲しいものです。ただそんな上司の下にもきちんとした言葉遣いや対応が出来る職員もいるということを付け加えさせていただきます。
女:50代:無職:高崎市在住
■回答
この度、職員の対応につきまして、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
当日窓口で対応した職員にその時の事情を確認しました。**様のご相談については、短時間で回答できる事案ではないことが察せられたこと、また、その職員は建築の現場検査に行く予定があり、早めに食事をとる必要があったことから、上司職員の判断により当職員に代わってご相談に対応しようと告げたということでした。
しかしながら、その対応や言葉づかい等について、上司職員の配慮がかけていたことをおわび申し上げます。
日頃、職員には親切・丁寧な対応を心がけるよう指導しておりますが、今回このようなご指摘をいただき、上司職員はもちろんのこと、全職員にさらに徹底しましたので、よろしくお願いいたします。
担当:建設部 建築指導課
|