平成18年11月分
■意見・提言
倉渕公民館で開演された(財)高崎市文化スポーツ振興財団主催の馬頭琴コンサートについての意見です。 コンサートの途中休憩でのことです。職員の方が観客への注意として、「コンサート中に子供のヒソヒソ話や足音が大変気になった。皆入場料をはらって来ているので、後半このようなことがあれば、入場料を払い戻すから退場するように」と言っていました。
今回のコンサートは子供と楽しみにしていたのですが、そんなことで子供を静かに黙らせるのに必死で楽しむことができませんでした。もし、今回のように、子供が少しでも騒いだら即退場というのであれば、コンサートに子供達の参加などは繰り込まない、子供は入場禁止にする、今回は大人も子供も同料金の入場料でしたが、子供は無料、または金額を安くしておいて子供が騒ぐようであれば退場してもらう等最初からなんらかの処置とっておいたらどうか思います。
他の子供連れの母親達も皆同じ旨のことを言っていたので今後のコンサート等の開催に生かしていただきたく意見とさせていただきます。子供から大人まで楽しめるコンサート、子供達も身近で音楽を感じられるコンサートを開催していただけたらと思います。
女:30代:主婦:高崎市在住
■回答
チ・ブルグット馬頭琴コンサートでの休憩時間での発言について、**様に不快な気持ちを抱かせ、コンサートを楽しめなかったことは、大変申し訳なくお詫び申し上げます。 お子さんは、コンサートのように、同じ場所に長い時間じっとしていることが難しいため、当日もやはりグズリ始めたお子さんがいました。しばらく見守っていましたが、休憩時間に周囲の観客から困るとのご指摘を受けたため、このような発言に至りました。外に出るなどして周囲の方の迷惑にならないようお母さんにお願いする方法もあったのではと反省しております。 通常のコンサートは、乳幼児の入場制限は明記していませんが、今後のコンサートで乳幼児の入場が可能な場合は、**様のご意見を参考に、その旨を判断できるようチラシ等に記載したいと思います。 また、合併により子ども向けのコンサートも増えてまいりますので、今後もどうぞおでかけくださいますよう、よろしくお願いいたします。
担当:市長公室 文化課
|