2009.05.21 Web posted at:  10:42  JST Updated - CNN
ワールド

「スー・チー氏は元気」 裁判傍聴の英大使語る

ヤンゴン(CNN) 国家防御法違反で訴追されたミャンマー(ビルマ)の民主化運動指導者アウン・サン・スー・チー氏の裁判で、20日に開かれた3日目の審理を傍聴したキャニング駐ミャンマー英大使はCNNに対し、スー・チー氏が元気な様子だったと語った。

キャニング大使によると、スー・チー氏は非常に慎重な対応を見せ、最後にはユーモアを交える余裕もあった。弁護団との関係も良好だったという。

審理は1時間余り行われ、キャニング大使など20人の外交官と記者10人に公開された。スー・チー氏は法廷で外交官らに感謝を表明し、状況が好転した後再会したい意向を示した。

キャニング大使は、裁判が公開されたことを評価する一方、スー・チー氏の訴追や自宅軟禁という現実的な問題の解決に取り組む必要性を強調した。

ミャンマー軍政はこの日、ロシアとシンガポール、タイの3カ国の外交官に、スー・チー氏との個別会談を認めた。軍政は国際社会の非難を受け、裁判の公開など異例の対応に踏み切ったとみられる。

その他のCNNサイト

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME