現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. ロイターニュース
  5. 記事

スー・チーさん裁判、証人申請却下で29日に判決も

2009年5月28日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 [ヤンゴン 27日 ロイター] ミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんが国家防御法違反の罪に問われている裁判で、特別法廷は27日、スー・チーさん側の主な証人申請を却下。弁護士によると、29日にも判決が言い渡される可能性があるという。

 有罪の場合、スー・チーさんには最長で禁固5年の刑が科されるが、証人申請の却下により、スー・チーさんが有罪となる可能性がさらに高まってきた。

 特別法廷は、スー・チーさん側が申請した証人4人のうち、スー・チーさんが書記長を務める国民民主連盟(NLD)幹部のウィン・ティン氏や同党副議長のティン・ウ氏ら3人を却下。検察側は23人の証人が認められており、スー・チーさんの弁護士は「非常に不公平だ」と批判した。

 またNLDは、スー・チーさんが法廷に提出した書面を公開。この中で、スー・チーさんは軍政側の警備不備を指摘。「わたしだけが訴追されたという事実が、この手続きの不公平さを示している。わたしは問われている罪を何も犯していない」と訴えた。

ロイタージャパン ロゴ
ロイタージャパン

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
  • 中国特集