FX
2009-05-05 22:03:11 テーマ:日記

ニトリと犬

今日は午後から予報通り土砂降りとなった。

だが、昨日のコストコで日頃抑えていた購買意欲に火が付き、滑り止めカーペットを買いにニトリ川崎店に行って来た。

部屋一面のカーペットは洗うのが大変な作業だ。

と言う訳で、50㎝四方の滑り止めカーペットを36枚買って来た。

これで汚れてもすぐに洗える。

店員さんにも色々探してもらったが、結局これに落ち着いた。

最後にガラス瓶を探している時に店長さんがやって来た。

店長「当店では犬をカートにいれてはいけない事になっていますので、その犬を下ろして頂けますか?」

私は店内に入る時にペット不可かどうかシールを探しており、不可マークは無かったので連れて入った。
何処のホームセンターでも犬はカートに乗せていれば良いとなっているので、一般的な方法で入店していた。

私「入り口にはペット不可のシールは無かったですよ。」

店長「ハイ、ワンちゃんは抱えてなら入店可能ですが、抱えられないワンちゃんは外で待って頂いてます。」

私「その様な制限も書いてませんでしたけど。」

店長「申し訳ありませんが、そういうルールですので。 カートには食器も乗せますので、衛生面を考慮しなければならず、犬嫌いの方もいらっしゃいますので、どうかご配慮願います。」

私はこれを聞いて戦う事にした。

理由は、カートには食器以外のものもダンボールごと乗せている。園芸用品だって入れている。それをいちいち消毒しているはずがない。
売り場でカートに乗せた食器は、家でそのまま使っている人はまずいない。一度洗う。
カートが綺麗だとは誰も思っていないからだ。

と言うことは、偏見と差別以外の何ものでもないと言う事になる。

入り口にはペット不可のシールも制限の文言もなかった。
店内では店員さんと一緒に買い物をし、行きかう人々はまりんを良い子だ、かわいい、おとなしいね、と口々に褒めてくれていた。
店内に居ることで、まりんは誰にも迷惑をかけず、足場が網目の居心地の悪いカートの中でひたすら静かに私の買い物の終わるのを待っていた。

衛生面でも環境面でも誰にも迷惑をかけず、この店の案内の不手際なのに店内の真ん中で、籠から下ろされ犬と言うだけでルールだからと辱められた。

私「この子は25キロもあるので抱えたら買い物は出来ません。店内は歩くなというし、カートには乗るなと言う。こんな店の真ん中で、一体どうしろというのですか? IKEAではダンボールを敷いてくれましたけど。。。」

店長「私も何度も本部にペット可カートを作るように言っているのですが、経費の問題だという一言でなかなか現状が改善されません。 私の妻も獣医をしてますので動物は好きですが、ルールですので、申し訳ありません。」

私「ルールですか。ニトリは何も案内をせず、知らずに入って来た人と犬を大勢の人前で、店の真ん中で、ルールの一言で追い払うのですか? ずいぶん酷い事をするんですね。」

店長「分かりました。では、ワンちゃんは私が抱っこしてお買い物にお付き合いします。」

と言ってまりんを抱こうとした。

一部始終を見ていた彼女は、店長の手が触れようとした瞬間、私の方に飛びついて来た。

私「犬は言葉を理解するんですよ。 一部始終を聞いていた彼女が、店長さんに触られるのを嫌がるのも無理もありません。 私には25キロを抱え続けて買い物をするなんて出来ません。 どうしたら良いですか?」

店長は、暫くお待ち下さい、と言い、裏へ引き返した。

梱包用のビニール紐を持って来た。

私「こんな紐でどうしろと?」

店長は暫く考え引き返し、本部に了解を取りました、と言いながらダンボールをカートに敷いた。

私「これはどういう意味ですか? このカートに乗って駐車場に行けという事ですか?」

店長「いえ、どうかこのカートに乗ってお買い物を続けて下さい。」

私「一部の偏見に凝り固まった器の小さい人達と共に差別をするのではなく、ニンゲンのルールに従順な、共存を望む動物の差別を廃止するよう啓蒙して下さい。当店だけでも差別禁止と運動するくらいの勇気を持ってください。」

店長「分かりました。一年以内にはペット可カートを導入しますのでお待ち下さい。」

店員さんが車まで荷物を持って来てくれたので話をした。

店員「うちにもボーダーが居るんですよ。犬と買い物をしたい人の気持ちは良く分かります。」

どうしたらこのような偏見と差別が無くなるのか。ダウン

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■ニトリ川崎店の件

お早う御座います。ニトリ川崎店の件読みました。怪しからん店ですね、小型犬なら抱いて可能、大型」犬は同行入店不可とはどうゆうことか、私には理解出来ません。もし私がその場に居たら店長唯では済まされなかったでしょう。ニトリ本部、及び川崎店の店長の名前と電話番号解りますか?私から一言抗議しますよ。

2 ■Re:ニトリ川崎店の件

>akiraさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
そう、私も体の大きさで入店制限する意味が解りません。 変ですよね。
しかもこんな仕打ち。 やはり奴隷扱いと重なります。
まったく、幼稚な人間が多くて困りますネ。

3 ■世の中、犬好きな人ばかりではありません。

僕もラブラドール飼ってますが、ニトリに行って犬が喜ぶとは思えません。
公共の店舗では当然犬が嫌いな人怖い人もいるでしょうし、ある程度常識に従った棲み分けは必要ではないでしょうか。

4 ■ニトリ川崎店の件

はじめまして。コメントさせて頂きます。
mieさんのご意見の中で、ちょっと理解できないことがありましたのでお聞きしたいのですが、
差別とは具体的に何でしょうか?
ペットに対する差別ということでしたら、極端な例を挙げると、
私が蛇やワニを可愛がっているとして、お店にその蛇やワニを連れて入ったらmieさんはどう感じますでしょうか?
犬をワニと一緒にしないでほしいと考えるのであれば、それはmieさんの言う差別にあたるのではないでしょうか?
注意書きが無かったからと言ってカートに乗せてよいという根拠はどこにあるのでしょうか?
そもそもペットが店の中にいることに不快感を感じる人がいるのも事実です。
そういった人たちにしてみれば、カートに犬が乗っていたら、それは不愉快でしょう。
ペット愛好家の権利を主張なさるのでしたら、
そういった方たちの事も同じように尊重する事も重要ではないでしょうか。
大人として良識ある行動を望みます。

5 ■無題

はじめまして、突然の書き込み失礼します。

わんちゃんは可愛いし大好きですが、恐怖症の為に近寄ることも出来ない私にとって、ニトリさんの対応は正しいものであるように思えます。
小さいわんちゃんなら、飼い主さんがしっかり抱きしめていれば何とか横を通り過ぎることもできます。
でも、大きいわんちゃんがリードで繋がれているだけだったり、カゴに入れられているだけだったら、飛び掛ってくるのではないかと不安で仕方ありません。脂汗が出て、下手をすれば気絶してしまうんです。
そんな事ない!おとなしい!と言われるかも知れませんが、わんちゃんだって飼い主さんだって生き物です。間違いがあるかも知れません。

私は猫を飼っていますが、家に人が来るときはゴメンネと謝りながらケージに入れます。
うちの子が誰かにケガをさせたりするような子ではないと思っていますが、さっきも言った通り、間違いだってあるかも知れないんです。
事故があってからでは遅いのです。
事故を未然に防ぐためのルールとして、ニトリさんが間違っているとは思えません。

わが子を大切にする気持ちはよくわかりますが、大切にするあまり、冷静な判断力を欠いてしまっているようにお見受けします。
人>犬ではありませんが、人<犬でもありません。
わが子だけを可愛がっていればいいわけではありません。周囲の人間への配慮も出来て、やっと良い飼い主と認めてもらえるのではないでしょうか。

それでは、長文失礼いたしました。

6 ■Re:世の中、犬好きな人ばかりではありません。

>アイアイさん

そうですか、犬といっても色々な性格がありますからね。
アイアイさんの犬は人間と一緒の買い物が好きではないという事ですね。

ニトリで買い物中に出会ったご夫婦が、まりんの頭を愛おしそうに撫でながら、
「大人しくて良い子ですねぇ。うちのはこういう所で大人しく出来ないので連れて来れないんです。」
とおっしゃっていました。

うちの犬は人間と一緒に出掛ける事が大好きなんですよ。
電車にも乗れるしエレベーターにも乗れます。
いつも穏やかで良い子にしています。

犬と一括りにして物事を判断するのは人間の偏見と差別の賜物だと思います。
犬だから、とか、大きいから、というのではなく、もっと判断する基準は他に有ると思います。

7 ■Re:ニトリ川崎店の件

>hiroyukiさん
まず最初に、私はペット愛好家でもなんでもありません。
動物を好きとか嫌いとかいう立場には有りません。

hiroyukiさんが、自信を持ってこのワニもヘビも、誰も傷付けません、しつけの行き届いた、人間と意思の疎通を図れる素晴しい相棒です、呼び戻しも出来るし、絶対に側から離れません、というなら連れて来れば良いと思います。
私はヘビもカエルも触れますので何とも思いません。

逆に感動しますね。
人間のしつけの行き届いたヘビやワニ、見てみたいです。

差別とは、その対象を外見で判断する事です。
肌が黒いから、何処の国の出身だから、犬だから、猫だから云々、あーだこーだと先入観で判断する事です。

相手への思いやりの欠ける人間達が多過ぎますね。
何もしていないのに、ただそこに居るだけなのに、見ただけで不愉快だと、何故言えるのでしょうか?
ちょっと器が小さいと思いませんか?

8 ■Re:無題

>ななこさん
小さい犬なら大人しいと誰が言ったんですか?
小さい犬なら何とかなると、大きさだけが問題だと本当に思っているんですか?

きちんとした家庭できちんと育てられた犬は決して間違いは起こさないんですけど、それを知らないと言うことは、穏やかな良い犬を見たことが無いのでは無いですか?

何も知らずに外見だけで判断する事は差別だと習いませんでしたか?

勝手に自分で妄想を広げて行く事が、どれだけ相手を傷付けているか考えた事は有りませんか?

うちの実家にも昔猫が居ました。
とても頭の良い猫で、自分が心を許した人間にしか近付きませんでした。
自分が毎日一緒に居る猫を信用して上げないなんて、猫も気の毒ですね。

9 ■無題

にんげんの社会の身勝手なルールを無垢なワンちゃんに押し付けるなんて\(*`∧´)/
とにかく!断固たたかってください!!!
りっぱな飼い主さんが付いているのに失礼ですよね!!!
かわいいくておとなしいワンちゃんをまるでバイキン扱いじゃないですか!
わたしが同じ事されたらmieさんみたいに理知的に冷静に言い返す自信がありません!mieさん凄い!
いい飼い主さんに守られてまりんちゃんは幸せですね(*^▽^*)
そしてmieさんもまりんちゃんと出会えて幸せですね♪
すてきなワンちゃんと飼い主さんのブログこれからも期待してまーす。誹謗中傷に負けずにがんばってください(o(^-^)o

10 ■Re:無題

>さささん、こんにちは。

コメント有難うございます。
2チャンネルで紹介されたせいか、誹謗中傷が多いですよ。
皆さんにはお見せしませんが。

自殺する人の気持ちが分かる気がします。

さささんのコメントには勇気付けられました。
有難うございます。m(__)m

11 ■無題

イライラする店長さんですね。
ぬるい教育しかされてないのでしょう。
ショップ店員に頭にくること、私もありますよ~
ねだん下げのせいで店員の質が低下しているのかも?

12 ■無題

まったくもってけしからん店
じつに不愉快ですよね
きっとみえさんもわんちゃんも悲しまれたことでしょう
ちゃんとした対応を店や企業はしてほしいです
みんながいつも楽しく
えがおでいられますように・・・

13 ■無題

あっけにとられる話ですね。
ほんと、信じられない。
かぞく同様のワンちゃんなのに。

14 ■mieさんに

おおいに賛成です。
ばかな2ちゃんねるは無視して
ちゃん と話せる人とだけ
はなせばいいんですよ。
じぶん 勝手な人が多すぎますね。

15 ■無題

こんばんは。この店の対応は
いぬに対する差別だと思います。
つらい思いをしたまりんちゃん可哀想><
おとなしく待てる子なのに。
かい物も満足にさせて貰えないし・・・(;_;
しかし、mieさんも大変ですねー
いろいろ負けないでくださいね!

16 ■無題

よっぽど私からもニトリにクレームしようかと思いましたよ。
うちのワンコも大型で大人しい、まりんちゃんと同じ様な子で、
ちっちゃな子にも決してちょっかい出さない良い子なんですよ~♪
はとがとっても苦手で、怖がりなところが珠にキズなんですが(*^^*)
あ、それからまりんちゃんは何でも食べられる子なんですか?
なんだかうちの子って脂っぽいもの食べるとすぐに体調を悪くしてしまって。
たっぷり美味しいものが食べられるまりんちゃんがうらやましいです~♪

17 ■無題

まりんちゃん可愛いですね♪
じっとしているなんてホントに賢いです。
キチンと躾されている犬はおとなしく優しいと
もっと理解されるよう願っています!

18 ■人間って勝手だ

たいへんでしたね。
ていねいな対応の店もあるんですけどね。
ニトリうちの近所は対応良いんだけど。
よりによってハズレの店舗だったみたいですね。
めいわくな客はもっと他にいるのにね。

19 ■無題

いらいらさせられてしまう出来事でしたね。
ぬいぐるみじゃあるまいしねぇ。
きのきかないお店なんでしょうね。ニトリ。
ちがいを認めないなんて接客業としては失格。
がまんづよいわんちゃんなのにヒドイ。
いぬのコトを知らないからってあんまりよね。
みんなで少しずつ声を上げて頑張ろう!
えんりょのなかったお店だと思いましょ☆
しかし、世知辛い世の中ですよね。
ねばりましょう!ワンちゃんのためにね☆

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10256138719/ce4bf5fe

このFlashをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必要があります。
powered by Ameba by CyberAgent