今日は無理を言って代わりに書かせてもらいました、801です。
小説家の栗本薫御大が昨日、5月26日の午後7時18分、
すい臓癌のため、お亡くなりになられました。
今、御大がお亡くなりになられた事に非常に動揺し、
それ以上に御大がお亡くなりになられた事に動揺している自分に動揺しています。
栗本御大がいらっしゃらなければ、今日のBLは絶対になかったと思います。
直接お世話になったのは本当に初期のJUNE作品ではありますが、
JUNEというものに支えられてきた者として、心からのご冥福をお祈りいたします。
そして失礼かもしれませんが、私にとって御大は作家である前に、
小説道場から須和先生などの、素晴らしい作家さん達を輩出して下さった大恩人で、
あの頃のJUNEに支えられていた子ども達のちょっと口うるさい母親のような存在だと思っていて、
というか、今BLに浸かっている層は孫、ひ孫みたいな存在ではないかと思っています。
遠くに住む曾祖母が亡くなったような、自分の今の生活に何も影響はない(はず)だけれども、
長く会いに行かなかった(読み続けなかった)事への後悔と、
自分のルーツがひとつ失われてしまった、見えないところの喪失感を感じています。
小説道場というものの存在自体が支えになった人もたくさんいると思います。
書かなければ死んでしまう、それを読まなければ死んでしまう、
そんな人たちが本当にたくさんいて、そういう人たちを支え慰め救ってこられました。
中学生の頃の私もその一人でした。
御大がいらっしゃらなければ、JUNEもBLもこういう風に存在出来ませんでしたし、
もちろん801ちゃんだって出来てなくて、私はチベと結婚もしていません。
そういう意味も含めて、御大のおかげで人生が変わったり、
救われた人は本当に数え切れないと思っています。私もそのうちの一人です。
御大のおかげで存在したJUNEに本当にたくさん救われてきました。
昭和天皇崩御の頃、私はまだ四つでどんな日だったのか全く覚えていません。
でも、きっとあの日の日本はこんな日だったのかも知れません。
私にとっては今日、JUNEの時代が終わりました。
本当に本当にありがとうございました。
2009年5月27日
801
コメント (16)
大切なことは亡失して初めてそれとわかる。それが占める割合を知り、啞然愕然として動搖する。
教導者然り。陛下の崩御然り。離別然り。
而して人は何を求め、なぜ求めるか。
徒然なる日常で、その一瞬を大切にしたいと感じるからに相違あるまい。
この切なる身の内は、死生のそれと同じなのだと感ずる。
生きててよかったと何があっても云って居たい物だ。
投稿者: 匿名 | 2009年05月27日 14:33
偉大なる創造者が亡くなった。
小説が好きな僕は魔界水滸伝、新魔界水滸伝、そしてグインサーガと栗本さんの作品を楽しんでいました。
この頃のグインサーガの驚異的な執筆スピードは読者としては嬉しいのでしたが、それと同時に来るべき日が来てしまうんじゃないかと不安がありました
もっと生きていてほしかったなぁ。
投稿者: flamberg | 2009年05月27日 15:03
やはり「栗本薫」としての作品が大きすぎてそのことが大きく取りあげられますが、やはり自分にとっても中島梓は小説道場の主でした。
自分も、あの時代のJUNE小説には、何度も救われ癒されたひとりです。そんな自分のいいたいことは、全部801ちゃんがいってくれました。このエントリを書いてくれて、ありがとう。
投稿者: ちさや | 2009年05月27日 20:06
こんばんは。
グインサーガから入り、トワイライトサーガでは初めて少年愛の魅力に気づかされました。栗本先生の作品は私の青春の一部だった気がします。
お疲れ様でした。グインサーガの続きは来世で拝見します。
投稿者: saneyoshi | 2009年05月27日 20:22
同じくBLの初期の作品で大変お世話になりました。手元に僅かに残していた小JUNE、残しておいてよかったと心から思いました。
けれどやはり早すぎたと思ってしまいます。
先生の偉業に心からの感謝とご冥福を。
投稿者: 匿名 | 2009年05月27日 22:04
小説道場を読んで小説の書き方を覚え、
それを自分の同人誌に活かした人も多かったと思います。
私もそのひとりです。
GUIN SAGAが大好きでした。
こんなに素晴らしい小説は、他にないと思っていますし、
今後もこれを越えるヒロイックファンタジーは出てこないでしょう。
最終話まで読めなかったことが残念で仕方ありません。
今はただ、ご冥福をお祈りします。
投稿者: 匿名 | 2009年05月27日 22:51
私もショックすぎて何も手につかない状態です。
中学生の時にグインを読み始めてから、ほとんどの作品を長年読み続けてきました。まさか、まさかグインが未完で終わるなんて、夢にも思っていなかった。深い喪失感に悩みながら仕事しています。
投稿者: YUKIKO | 2009年05月28日 10:38
初めてコメントいたします。
私は801ちゃんよりおそらく一回りほど上の世代になりますが、お若い方も御大が逝ってしまわれたことについて、同じように感じているのかと思いました。
801ちゃんのエントリが読めて、嬉しかったです。
投稿者: mikkey | 2009年05月28日 12:15
5月ってそういう季節ですよね・・・
私も一昨年ZARDの坂井さんが亡くなった時はそんな気分でしたが、こういう想いも時が忘れさせてくれるものなんですよね。
忘れたくなくてもいつか忘れてしまうのは必要なことかもしれないけれども悲しいものです。
投稿者: 匿名 | 2009年05月28日 15:39
初めてコメントさせていただきます。
これまではあくまでも1ファンとして
ブログやここから生み出された作品を
拝読させていただいておりましたが
今回はいても立ってもいられずコメントをさせていただいております。
801ちゃん(敬意を込めてあえてちゃん付けで失礼致します。)、
ありがとうございます。
本当に有難うございます。
私はほとんどあなたと同年代で、
そして須和先生をはじめ御大がいらっしゃったころの
小説道場から巣立った作家さんの作品を読み育ちました。
もちろん御大そのひとの作品や評論にも大きく影響を受けました。
ただ残念ながら私の周囲には
BLというジャンルの恩恵を受けながらも
御大の存在そのものを知る人があまりにも少なく
小説道場出身の作家さんを知ってはいても、
JUNEという今のBLの源流となっただろう
雑誌もしくはジャンルが彼女らの話題に上ることはほとんどありません。
だからこそ同年代のあなたがこんな風に
御大が逝ってしまわれた事を嘆いてくださることは
私にとって本当に救いだと思いました。
ありがとうございます。
男性同士の恋物語に惹かれるなんて自分は変態かもしれない、
と苦しんでいた少女たちに
変態で何が悪い!
変態でいいじゃないか!
変態はたのしいよ!
と大きな声で手を差し伸べて
そして口だけでなくそれを先陣切って自ら実践してくださった
御大の姿にかつての私は救われました。
これからも救われ続けるだろうと思います。
本当に有難うございました。
投稿者: mrn | 2009年05月28日 21:54
精神的遺伝子ってご存じ?
それを遥か昔に認識できた私は、
今回の訃報の後に、
おそらく801ちゃん自身がコメントを
するであろうと予測できていました。
あなたの一言すらも、
今後の創作の道を歩む若人には
御大と同じ効果があるのだということを
忘れずに、布教を続けてくださいね。
ぜひ。
ただまあ御大に関しては。
30代の若すぎるガンがありましたから、
今回の件まではむしろ「よくぞ長生きを
してくださった」という感覚です。
あえて早すぎたとは申しません。
ここまで長生きしてくれて有難う、
という気持ちばかりです。
投稿者: koala | 2009年05月29日 08:22
初めてコメントします。
御大という人は自分にとって一番多感な時期に「優しい密室」を読んで、ぼろぼろ泣いて、そしてグインサーガに出会って、という感じでした。
ただ、好き→嫌い→最近は読むのをやめてしまった、というような、なんというか、複雑な気持ちを抱く小説家でした。
失礼かもしれないけど、大好きだった肉親が衰えていくのを見るのがつらい、といった気持ちだった気がします。
だから亡くなったというニュースを聞いたとき、ものすごく、おのすごくショックでした。
ぽかんと空洞のできたような、そんな気持ちでした。
やっぱり好きだったんだな、というとても当たり前のことを確認してしまった、そんな気持ちです。
投稿者: 匿名 | 2009年05月29日 10:34
昭和天皇崩御の頃ガチで厨房だったんですが、さぞ戦前世代の年寄連中はこたえてるんだろうかと思っていたら
「天ちゃん(「ヒロちゃん」と呼ぶ人もいました・・・)亡くなったんだなー。お○りから血ぃ出しながらよー頑張ったわー。」
と、身も蓋もないコメントをおっしゃる方多数。。。
まあそんなわけで、どんな御大かは存じ上げませんが、誰のどんな死もいつか風化します。残されたものはただ前に進んで行けばいいのではないでしょうか?
投稿者: 108 | 2009年05月29日 11:49
普通に号泣しました。
まだ学生なんですけど、学校でもずっと落ち込んだ状態で。
友達も心配してくれたんですけど、「栗本薫さん」って言ってもわからないだろうなといった感じでした。
ただ、母が理解してくれたというキセキ ^q^
グインサーガ・・・とても好きでした・・・
いえ、今も好きです!
好きであり続けます!!!
801ちゃんとチベさんも長生きしてくださいね!!!!
早死になんてしたら号泣しますよ(黙
投稿者: 如月みかん | 2009年05月29日 16:53
中島梓の小説道場がなければ世に出ていなかった作家さんも多い事でしょう。
終わりのないラブソングは私の青春でした。
でも801嬢・・・私より相当年下の方だと思っておりましたが・・・初期のJUNEって、一体何歳からその道に・・・?!
少し驚きました。
30代も後半に入りましたが、現役ですorz腐女子はまさに一生物。もうこのまま死ぬまで現役を通そうと思います。
投稿者: げれげれスライム | 2009年05月29日 18:49
この人の影響の巨大さは、この20~30年をオタクとして過ごしてきた者には無視できないでしょうね
伊集院先生、マリウス、カオル君、グイン、禍津神にクトゥルー、、、数えだしたら終わらないです
同じく、非常に残念です
投稿者: ahr_d | 2009年05月29日 19:03