携帯モドキ表示に変更
ゆきお先生の
BIBLE掲示板

あなたは21885人目

【5月28日更新】

◇◆◇
今週の授業スケジュールは来週アップ
◇◆◇

中世終焉のメイン英仏対決は地図で!唐史の視点は内政よりも東アジア文化圏にある!

【アルハンブラ宮殿(概観・中庭)】
(スペイン:グラナダ)  

@

A

B

 @は離宮から撮影した要塞化した宮殿の概観(と俺)、Aはアラヤネスの中庭、Bはライオンの中庭(2007年のスペイン・モロッコツアーでは工事中によりライオン様だけ別室にお移りになっていた(T_T)/~~~)。ABの写真は過去に入試で出題された。

 「アルハンブラ」とは、アラビア語「赤い城塞」をスペイン語に訛らせたもの。この宮殿は異なる時代に建てられた様々な建築物の複合体で、最初は、後ウマイヤ朝末期にまでさかのぼり、現在の形に拡張されたのは、イベリア半島最後のイスラーム王国であり、グラナダを首都としたナスル朝(1232年〜1492年)である。

 アルハンブラ宮殿は、宮殿と呼ばれているが城塞の性質が強く、住宅・官庁・軍隊・厩舎・モスク・学校・浴場・墓地・庭園といった様々な施設を備えていた。1492年1月2日スペイン女王イサベルによる無血入城以降は、キリスト教化され、カルロス1世(カール5世)の時代には、大噴水や宮殿の建設が始まり、モスクは教会へ変えられ、礼拝堂修道院が建築されている。

 また、偶像崇拝を禁止しているイスラーム建造物であるため、大半の室内の壁には絵画はなく、代わりにコーランの一部を記したアラビア文字によるアラベスク文様が芸術作品の様に刻み込まれている。



◆ゆきお先生講義用メルマガ◆
ゆきお先生が担当している講座の予習・復習・ワンポイントアドバイスのためのメルマガです。
授業に関する貴重な情報や世界史受験の貴重なアドバイスなどが週1回送信されます!すぐに、下記のアドレスに空メールを送りましょう。毎週水曜日前後に送信されます!第1回は4月24日(金)を予定!

@コンプリート世界史
A最高水準&正誤克服世界史バイブル



◆ゆきお先生info◆


@携帯ゼミナールの薦め
 センター・マーク式の模擬試験が始まった。空欄補充は覚える努力で何とか得点できるが、正誤マークとなると慣れが最重要課題となる。そこで、代ゼミとの提携で製作・運営されている“代ゼミモバイルサイト”で勉強できるシステムを利用しよう! 特にセンターに重きを置く受験生は早めに登録して、コツコツ始めるべし!
コチラ↓↓
ケータイゼミナール

A講義トピックスの【夏期講習の取り方】を要チャック&熟読せよ。世界史の講座は勿論、全教科の講座受講ポイントや心構えを頭に入れておいて欲しい。すべての先生の言われた通りすべて取ったら、君の受験はTHE ENDである。熟慮せよ。そして、自分で勉強する時間を大切にせよ。

B近くの本屋がしょぼい・・・場合
 携帯またはPCからなら確実に購入できる。1週間以内に配達される!買いに行く時間がない、近くの本屋がしょぼい・・・などの人はすぐにネットで購入せよ!
 アクセスは
アマゾンドットコム

Cノート作りのポイント
 第1回の講義内でも話しているが、ノートを作成する重要性を4月から認識して欲しい(特に苦手な人)。書くことや整理することを面倒くさいと思えば、残念ながら、大学受験の結果は見えてしまう。
ここに先輩方の作ったノートを添付しておくので参照しておこう。
参考ノートはコチラ・・・



◆講義トピックス◆

■1■
1学期残り5回の講義範囲
(複雑になっていくのでこれで範囲を確認し、オレンジ本で予習を徹底させよ!)

■2■
◆夏期講習の取り方◆

■3■
◆2009年1学期最高のスタートを切るために◆

■4■
◆授業に出るにあたっての約束◆

■5■
◆1学期:講座の取り方◆

■6■
◆1学期:講座別予習&復習方法◆

■7■
◆1週間の学習カリキュラムを作れ◆

■8■
≫目的別推薦図書≪

■9■
≫世界史ツアー写真集≪



















































おすすめサービス
携帯アダルト動画 出会い 稼ぐ
新卒募集 求人掲載 ネイル 待ち受け
簡単ホムペFreeHP!!