誠実な手紙
テーマ:ブログアスペ・エルデの会の顧問弁護士である中谷先生から手紙を頂いた。
内容は、真面目で理路整然としたものだ。今までのアスペ関係の弁護士の文章とは大違い。
逆に「普通」であることに、大変驚いた。
事実をもう一度時系列に並べてみよう。
2/3「花風社」に本人確認の内容証明書を送った。
2/5 突然アスペ・エルデの会から「お前なんか訴えてやる!!」とメールが来た。
4/2「村上由美・村上真雄」に自閉症の診断を受けていないと200人の前で白状させた。
4/6 突然誰かが通報、ブログが強制削除、表示停止。
4/19 アスペ・エルデの会に弁護士からの文書が来ないとメールをいれた。
4/19 また 突然誰かが通報、ブログが強制削除、表示停止。
4/20 麻布警察署 から電話による問い合わせ。
4/20 18:00「花風社」に問い合わせのメールを入れる。
4/20 20:38 突然、辻井から「返答」?とするメールが来る。
こういう時系列なんだよな。私はあくまで「花風社」と話をしてるのに、辻井が「訴えてやるぞ!覚悟しとけ!」って割り込んでくるんだよな。
5/21 5/20付けで中谷弁護士から手紙が来る。
その内容は、私の考えとは異なり、中谷弁護士が弁護士名でブログ管理者に通報したことなど無いと言うんだ。
成る程この手紙を読めば、簡単に私にでも分かる。私は、この中谷先生の話を信じる。
5/23午前9時現在、またブログ村のランキング外しの兆候が出てきている。月曜あたり外されそうだ。
中谷弁護士と同様にアスペ・エルデの会の会員や、アスペサポーターズが、ランキング外しやブログ強制削除にに係わっていない事を望む。
1 ■森田健作さんが
剣道二段を自称していたという記事を新聞で読みました。(正式な有段者ではなかった)
日本では「本人が言っているのだから、嘘のはずがない」「根拠を聞くのは失礼だ」って文化?がありますね。
今回のケースもなんだか似ているな~って思うのです。
診断をする資格のない人が、勝手に診断を(経験上で)つけていたり、診断をうけてないのに、自称していたり、出版元やテレビ局はきちんと検証してから、出版なり、放映なりして欲しいと思います。まちがった情報は怖いです。