サントリーとニッカが増産 若者に人気で「ウイスキー復権」ウイスキー市場はここ10年連続して落ち込んでいたが、2008年秋頃から若者層に人気が出始め、浮上の兆しが見えている。ウイスキーをソーダ水で割った飲み方がウケているそうだ。そんな中、サントリーはウイスキーの09年生産量を前年より1.0%増やす。増産は11年ぶりのことだ。 自宅消費、飲食店での取り扱いともに伸びた手頃な価格で初心者が挑戦しやすい「角瓶」の09年1~4月の出荷量は、前年同期比113%と伸びている。「角瓶」をソーダ水で割った「角ハイボール」という飲み方をテレビCMなどで提案し、若者にうけたようだ。 「家飲み、飲食店での取り扱いともに伸びています。女優の小雪さんを起用したCMの効果も大きかったと思います」(サントリー広報) 高級シングルモルトの「山崎」も09年1~4月の出荷量が前年同期比10%増と好調だ。 「もともとウイスキー愛飲者には定評がありますが、最近増えているのは角瓶を入り口にして、ウイスキーをもっと深く知りたいというお客さんです。バーでの取扱量がかなり増えました」(同) ニッカも出荷量を前年より3%増やす「竹鶴」「余市」や、手頃な価格の「スーパーニッカ」を発売するニッカも、09年の出荷量を前年より3%増やす。広報担当者によると、若者に「スーパーニッカ」が人気だという。 08年の国内ウイスキーの出荷量は前年比100.1%の723万ケース。シェア6割を占めるサントリーと、ニッカが増産することで、09年は「ウイスキー復権」の年となりそうだ。
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