BIGLOBE電話認証とは、今までのユーザID、パスワードの認証に加え、お手持ちの電話機の発信者電話番号を使用した認証方法です。
発信者電話番号、BIGLOBEユーザID/パスワードの2段階で認証を行ないます。
ユーザIDとパスワードをパソコンから入力し、それとは別にお手持ちの電話機を使用して電話回線から認証情報を送り、本人認証を行なうため、セキュリティの高い認証が可能となります。
お手持ちの電話機が認証の鍵となるため、普段お使いの電話機から登録を行なってください。
電話認証を利用するには、電話番号登録センターに、お手持ちの電話機の電話番号を事前登録しておく必要があります。下記手順に沿って、電話番号の登録を行なってください。
お手持ちの電話機を認証の鍵とするために、BIGLOBE電話番号登録センターに電話をかけて(1)のハガキに記載された情報を元に電話番号を登録してください。
今後、登録を行なった電話機を使って認証を行ないますので、普段お使いの電話機を使用し、登録を行なってください。発信者電話番号通知をオンにして、登録を行なってください。
これで、お客様の電話番号が電話番号登録センターに登録されました!
今後、電話認証が必要なコンテンツを購入される際は、登録された電話機より、電話認証センターへ電話をかけて認証を行なった後、BIGLOBEユーザID、パスワードを入力して、コンテンツの購入を行ってください。
※ご登録いただいた電話番号は、電話認証サービスのみに利用させていただきます。
→ BIGLOBE個人情報保護ポリシー
▲コンテンツ購入認証画面
上記画像のように、コンテンツ購入認証画面に「電話認証が必要です」と記載されているコンテンツを購入する場合、下記の手順に沿ってコンテンツの購入を行ってください。
登録した電話機から、BIGLOBE電話認証センターへ電話をかけてご本人確認を行なってください。
電話番号登録を行なっていない方は、こちらの手順を参考に、電話番号登録を行なってください。
電話認証が完了したら、コンテンツ購入認証画面から、5分以内にBIGLOBEユーザID、パスワードを入力後、[購入]ボタンを押すと、一連の購入手続きが完了します。
既に登録してある番号を変更する際は、下記の手順に沿って変更を行ってください。
変更を行いたい新しい電話機から、電話番号登録センターへ電話をかけてください。
BIGLOBEから送付いたしましたハガキに印字してある「電話認証コード」と、変更前の発信者電話番号(昔の電話機の電話番号)が必要となります。ご注意ください。
電話認証に関してのよくあるご質問はこちらのページからご確認ください。